にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/1話感想 新たなる飯テロアニメ登場。お腹は空くけど心はいっぱい!

      2016/07/13

01

雨隠ギドさんによる漫画がアニメ化!

所謂料理・グルメものですが、夜中に見ちゃうとお腹が減ってしまいそうです笑

2話感想

sponsored link


忙しくても頑張るお父さん

02
「おとさん、おはよー!」
開幕女の子に起こされる男性。彼は「犬塚公平(いぬづかこうへい)」といい、娘のつむぎちゃんと2人暮らししています。

つむぎちゃんはお腹が減ったようなので早速朝ごはん。

つむぎちゃんはアニメを見ながらパン?を食べてます。お父さんはお弁当作り。でもおかずは冷食&冷食、男性特有って感じです。

03
色が無い…。

着替えや歯磨きなどをちゃんとしてから…

04
「行ってきまーす!」
あっ…(察し)

つむぎちゃんを保育園に預け、公平は仕事へ。どうやら高校の先生のようです。

05
公平は料理が苦手なようで、以前作ったときはつむぎちゃんがとんでもない顔になってしまいました。父子家庭って大変だなあ…。

奥さんがなくなったのは半年前のようです。そう考えるとコンビニ弁当ばかりになっちゃうのもしょうがないか…。

06
「ごちそう様でしたー」
つむぎちゃんはコンビニ弁当があまり好きじゃない様子。

翌日、お花見に行くために家の中を大掃除!多分、普段忙しいから週末まで貯めておいて片付けてるんですね。

コンビニ弁当と手作りは全然違う

片付けも終わり、お花見にやってきた2人。人の多さに驚いていると…

07
なぜか泣きながらおにぎりを食べている少女が…。

「大丈夫?」
話しかけるつむぎちゃん。優しい子やなー。

この少女は母親と2人でお花見に来るはずでしたが、母親は忙しいらしくドタキャンされてしまったようです。

しかし、それが寂しいとかではなく、おにぎりを食べていたら、母親がどんな風に作っていたとかを思い出して泣いてしまったようです。

「そんなに美味しい!?」
これにはつむぎちゃんも興味津々。しかし、おにぎりは残っていませんでした。

08
この量を1人で!? 胃袋ブラックホール今期にもいた!

「良かったら今度食べにきてくださいね」
少女の家は料理屋のようです。つむぎちゃんががっかりしているのを見て名刺をくれました。

お弁当屋さんに寄っていくも微妙な反応のつむぎちゃん。手作りがいいんだろうなぁ…。

09
あくる日、仕事を終え、公平が家に帰るとつむぎちゃんがTVに釘付けになっていました。ショッピング番組の実演料理がとてもおいしそうに見えたようで…。

「おとさん!ママにこれ作ってってお手紙して!」
(;ω;`)ウッ…。この子まだ分かってないんですね…。

10
つむぎちゃんにちゃんとご飯を食べさせていなかったことに気付いた公平。

娘のため、新たに決意!

「今日は、美味しいご飯食べような!」
つむぎちゃんを連れて、先日名刺をもらった店にダッシュ!

11
すごい雰囲気のいい店だ…。この子メガネ取るとめっちゃ美人。

母親がいないため、本当は休みなのですが…

12
「わ…私だって、お米くらいは炊けます!」
土鍋!それっぽい!

一通り作業を終え、後ろに下がる少女。公平がこっそり様子をのぞくと、なんと少女は土鍋でご飯を炊くのが始めてだったようです。お母さんに救援要請の電話してます。

13
「ご飯、おとさんと一緒に食べるの久々ねー」
今まで一緒にはいましたが、ご飯はつむぎちゃん1人で食べてたもんね。

ここで少女が制服を着ていることに気付く公平。

「やっぱり覚えてなかったんですね。1年A組、飯田小鳥です。副担任の犬塚先生」
自分のクラスの生徒も覚えてないのか…。それほど生活に追われてるってことですかね。

14
ようやく完成!おいしそう。

おかずもなし、ご飯だけですがつむぎちゃんはめちゃくちゃおいしそうに食べます。

「つむぎ、約束するよ。こんなふうに美味しいもの、これからは父さんが作るから。一緒に食べような」
いいお父さんだなぁ…。

15
「私とご飯をつくって食べませんか?」
最後に小鳥ちゃんの大胆な告白してエンディングへ。

感想

すごくいい作品だと思った(小並感)

奥さん亡くなったのに必死に頑張る公平とか、毎日コンビニ弁当なのに文句を言わないつむぎちゃんとか、思わず感情移入してしまいました。最後のご飯食べるシーンは心が温まります。1話なのにいきなり泣きそうになりました…。

つむぎちゃんの声優は10歳なんだそうです。いい演技しますねー!

もう私の中では良作判定です! めちゃくちゃ好きかも知れない…。

ちなみに主人公の声が中村悠一&奥さん亡くしているということで、某感動作を思い出しました笑

(nekai)

2話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/17話感想 悠斗襲来!師の背中、その想いがろくろを新たなるステージへ!秋以降の新展開も!

『布瑠の言』の発動によってケガレ堕ちした繭良を救い出すことに成功したろくろと紅緒 …

迷家-マヨイガ-/10話感想 ナナキとは? ここにきて新キャラ、まさかのあのキャラの再登場

【おまけ情報】迷家~ツミトバツ~単行本1巻、10日発売です!!おまけは6ページ。 …

坂本ですが?/6話感想 小学生の懐かしい遊びを坂本がするとこうなります。そしてポルターガイストすら坂本には日常

日常すら非日常に、そして非日常すら日常に変えてしまうスタイリッシュな男の人生劇場 …

甲鉄城のカバネリ/5話感想 一難さってまた一難。無名ちゃんの様子が…

第5話ご視聴ありがとうございました! ついに現れた黒煙り…果たして甲鉄城の面々は …

鉄血のオルフェンズ/38話感想 天使狩りが露にした人々の野望。三日月はどこまで行っちゃうのか?

スーパーエリート・イオクくんの活躍で目覚めた太古の遺産。火星を滅ぼさんとする勢い …

あまんちゅ!/12話感想(終)ついに最終回。夢に見た蒼い世界は、吸い込まれそうなほど綺麗でした!!

1話の最後の方からずっと想い続けて来た「海の中の世界が見たい!」という願いが、よ …

鉄血のオルフェンズ/32話感想 アストンの死。地位も名誉もなくあるのはただ名無しの墓標と友情だけ

アーブラウ防衛軍発足式典のテロ事件を切っ掛けに事態は隣国SAUとの戦争にまで発展 …

くまみこ/11話感想 憧れの都会・仙台へGO!だけどオタクはやっぱり怖いなつ

今回もアニメオリジナルみたいです。最終回もアニメオリジナル展開になりそうな予感で …

双星の陰陽師/6話感想 婚約者と幼馴染の接近遭遇!?修羅場待ったなし?ろくろ絶体絶命!

双星の陰陽師第六話『紅緒と繭良』のレビューです。トラウマを乗り越え、陰陽師として …

双星の陰陽師/31話感想 さえとの思い出――きなこの追想が語る紅緒との出会い。そしてと少女の成長記

陰陽頭・有馬の失踪。十二天将は渾身の天曺地府祭の儀式を行うも闇無の策略によって妨 …