にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/1話感想 新たなる飯テロアニメ登場。お腹は空くけど心はいっぱい!

      2016/07/13

01

雨隠ギドさんによる漫画がアニメ化!

所謂料理・グルメものですが、夜中に見ちゃうとお腹が減ってしまいそうです笑

2話感想

sponsored link


忙しくても頑張るお父さん

02
「おとさん、おはよー!」
開幕女の子に起こされる男性。彼は「犬塚公平(いぬづかこうへい)」といい、娘のつむぎちゃんと2人暮らししています。

つむぎちゃんはお腹が減ったようなので早速朝ごはん。

つむぎちゃんはアニメを見ながらパン?を食べてます。お父さんはお弁当作り。でもおかずは冷食&冷食、男性特有って感じです。

03
色が無い…。

着替えや歯磨きなどをちゃんとしてから…

04
「行ってきまーす!」
あっ…(察し)

つむぎちゃんを保育園に預け、公平は仕事へ。どうやら高校の先生のようです。

05
公平は料理が苦手なようで、以前作ったときはつむぎちゃんがとんでもない顔になってしまいました。父子家庭って大変だなあ…。

奥さんがなくなったのは半年前のようです。そう考えるとコンビニ弁当ばかりになっちゃうのもしょうがないか…。

06
「ごちそう様でしたー」
つむぎちゃんはコンビニ弁当があまり好きじゃない様子。

翌日、お花見に行くために家の中を大掃除!多分、普段忙しいから週末まで貯めておいて片付けてるんですね。

コンビニ弁当と手作りは全然違う

片付けも終わり、お花見にやってきた2人。人の多さに驚いていると…

07
なぜか泣きながらおにぎりを食べている少女が…。

「大丈夫?」
話しかけるつむぎちゃん。優しい子やなー。

この少女は母親と2人でお花見に来るはずでしたが、母親は忙しいらしくドタキャンされてしまったようです。

しかし、それが寂しいとかではなく、おにぎりを食べていたら、母親がどんな風に作っていたとかを思い出して泣いてしまったようです。

「そんなに美味しい!?」
これにはつむぎちゃんも興味津々。しかし、おにぎりは残っていませんでした。

08
この量を1人で!? 胃袋ブラックホール今期にもいた!

「良かったら今度食べにきてくださいね」
少女の家は料理屋のようです。つむぎちゃんががっかりしているのを見て名刺をくれました。

お弁当屋さんに寄っていくも微妙な反応のつむぎちゃん。手作りがいいんだろうなぁ…。

09
あくる日、仕事を終え、公平が家に帰るとつむぎちゃんがTVに釘付けになっていました。ショッピング番組の実演料理がとてもおいしそうに見えたようで…。

「おとさん!ママにこれ作ってってお手紙して!」
(;ω;`)ウッ…。この子まだ分かってないんですね…。

10
つむぎちゃんにちゃんとご飯を食べさせていなかったことに気付いた公平。

娘のため、新たに決意!

「今日は、美味しいご飯食べような!」
つむぎちゃんを連れて、先日名刺をもらった店にダッシュ!

11
すごい雰囲気のいい店だ…。この子メガネ取るとめっちゃ美人。

母親がいないため、本当は休みなのですが…

12
「わ…私だって、お米くらいは炊けます!」
土鍋!それっぽい!

一通り作業を終え、後ろに下がる少女。公平がこっそり様子をのぞくと、なんと少女は土鍋でご飯を炊くのが始めてだったようです。お母さんに救援要請の電話してます。

13
「ご飯、おとさんと一緒に食べるの久々ねー」
今まで一緒にはいましたが、ご飯はつむぎちゃん1人で食べてたもんね。

ここで少女が制服を着ていることに気付く公平。

「やっぱり覚えてなかったんですね。1年A組、飯田小鳥です。副担任の犬塚先生」
自分のクラスの生徒も覚えてないのか…。それほど生活に追われてるってことですかね。

14
ようやく完成!おいしそう。

おかずもなし、ご飯だけですがつむぎちゃんはめちゃくちゃおいしそうに食べます。

「つむぎ、約束するよ。こんなふうに美味しいもの、これからは父さんが作るから。一緒に食べような」
いいお父さんだなぁ…。

15
「私とご飯をつくって食べませんか?」
最後に小鳥ちゃんの大胆な告白してエンディングへ。

感想

すごくいい作品だと思った(小並感)

奥さん亡くなったのに必死に頑張る公平とか、毎日コンビニ弁当なのに文句を言わないつむぎちゃんとか、思わず感情移入してしまいました。最後のご飯食べるシーンは心が温まります。1話なのにいきなり泣きそうになりました…。

つむぎちゃんの声優は10歳なんだそうです。いい演技しますねー!

もう私の中では良作判定です! めちゃくちゃ好きかも知れない…。

ちなみに主人公の声が中村悠一&奥さん亡くしているということで、某感動作を思い出しました笑

(nekai)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鉄血のオルフェンズ/27話感想 悪魔が空からやって来る! 鬼神と呼ばれる男ミカヅキを支える美少女2人。謎な三角関係の行方は?

火星圏、順調に活躍の場を広げるオルガ率いる鉄華団とクーデリアのアドモス商会。しか …

斉木楠雄のΨ難/3話感想 蝶野雨緑(ちょうの うりょく)vs超能力!?真のイリュージョニストは誰だ!?

夏休みが始まりました。そういうことで、斉木楠雄も夏休みのお話です。1話だけですが …

三者三葉/4話感想 ただ食べてるだけじゃない!双葉ちゃんの意外な一面

「三者三葉」第4話をご覧頂きました皆様、ありがとうございました!!!明日はサンテ …

ACCA13区監察課/5話感想 ニーノは裏切り者なのか!?その目に気づいたジーンの行動は…

スイツ区出張を終えたジーンは、早速次の出張へ。今回はビッラ区とロックス区の2区へ …

斉木楠雄のΨ難/5話感想 熱い男と熱い仲間、熱血体育祭!燃えて燃えて燃えまくれ!

夏の暑さも厳しくなって来ましたね。暑くて暑くてしんどい時にはこのアニメで暑さを吹 …

双星の陰陽師/30話感想 迫られる選択!さえの命か世界の平和か!? 事態を静観する闇無の本当の目的は天御柱そのもの…!?

現世と禍野を隔てる結界。それを支える大樹『天御柱』。陰陽連本部地下に隠されたこの …

鉄血のオルフェンズ/26話感想 2期1話ではなく26話から始まる新たなガンダム伝説。若社長オルガの急成長企業、この株は果たして買いか?

ギャラルホルンを退け、アーブラウ代表指名選挙を巡る戦いに勝利したことで一躍名を馳 …

あまんちゅ!/8話感想 知っているようで実は知らない、大切な人の意外な一面!

今回のお話も2本立てです。テーマは「意外な一面」ぴかりとてこ、愛と誠にどんな一面 …

ばくおん!!/10話感想 ちっちゃくてもプライドはエベレスト級!泣き虫千雨と陰の努力家聖の教習所徒然記

好きなことはバイクに乗ること。サーキットでレースをすること。親がGPライダーでバ …

斉木楠雄のΨ難/18話感想 心美が突撃自宅訪問!!その時、楠雄が用意した対心美兵器とは!?

先週は放送休止で寂しかったですよね?(´Д`ノ)ノ そんな皆さんの為に、今回は心 …