にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/1話感想 新たなる飯テロアニメ登場。お腹は空くけど心はいっぱい!

      2016/07/13

01

雨隠ギドさんによる漫画がアニメ化!

所謂料理・グルメものですが、夜中に見ちゃうとお腹が減ってしまいそうです笑

2話感想

sponsored link


忙しくても頑張るお父さん

02
「おとさん、おはよー!」
開幕女の子に起こされる男性。彼は「犬塚公平(いぬづかこうへい)」といい、娘のつむぎちゃんと2人暮らししています。

つむぎちゃんはお腹が減ったようなので早速朝ごはん。

つむぎちゃんはアニメを見ながらパン?を食べてます。お父さんはお弁当作り。でもおかずは冷食&冷食、男性特有って感じです。

03
色が無い…。

着替えや歯磨きなどをちゃんとしてから…

04
「行ってきまーす!」
あっ…(察し)

つむぎちゃんを保育園に預け、公平は仕事へ。どうやら高校の先生のようです。

05
公平は料理が苦手なようで、以前作ったときはつむぎちゃんがとんでもない顔になってしまいました。父子家庭って大変だなあ…。

奥さんがなくなったのは半年前のようです。そう考えるとコンビニ弁当ばかりになっちゃうのもしょうがないか…。

06
「ごちそう様でしたー」
つむぎちゃんはコンビニ弁当があまり好きじゃない様子。

翌日、お花見に行くために家の中を大掃除!多分、普段忙しいから週末まで貯めておいて片付けてるんですね。

コンビニ弁当と手作りは全然違う

片付けも終わり、お花見にやってきた2人。人の多さに驚いていると…

07
なぜか泣きながらおにぎりを食べている少女が…。

「大丈夫?」
話しかけるつむぎちゃん。優しい子やなー。

この少女は母親と2人でお花見に来るはずでしたが、母親は忙しいらしくドタキャンされてしまったようです。

しかし、それが寂しいとかではなく、おにぎりを食べていたら、母親がどんな風に作っていたとかを思い出して泣いてしまったようです。

「そんなに美味しい!?」
これにはつむぎちゃんも興味津々。しかし、おにぎりは残っていませんでした。

08
この量を1人で!? 胃袋ブラックホール今期にもいた!

「良かったら今度食べにきてくださいね」
少女の家は料理屋のようです。つむぎちゃんががっかりしているのを見て名刺をくれました。

お弁当屋さんに寄っていくも微妙な反応のつむぎちゃん。手作りがいいんだろうなぁ…。

09
あくる日、仕事を終え、公平が家に帰るとつむぎちゃんがTVに釘付けになっていました。ショッピング番組の実演料理がとてもおいしそうに見えたようで…。

「おとさん!ママにこれ作ってってお手紙して!」
(;ω;`)ウッ…。この子まだ分かってないんですね…。

10
つむぎちゃんにちゃんとご飯を食べさせていなかったことに気付いた公平。

娘のため、新たに決意!

「今日は、美味しいご飯食べような!」
つむぎちゃんを連れて、先日名刺をもらった店にダッシュ!

11
すごい雰囲気のいい店だ…。この子メガネ取るとめっちゃ美人。

母親がいないため、本当は休みなのですが…

12
「わ…私だって、お米くらいは炊けます!」
土鍋!それっぽい!

一通り作業を終え、後ろに下がる少女。公平がこっそり様子をのぞくと、なんと少女は土鍋でご飯を炊くのが始めてだったようです。お母さんに救援要請の電話してます。

13
「ご飯、おとさんと一緒に食べるの久々ねー」
今まで一緒にはいましたが、ご飯はつむぎちゃん1人で食べてたもんね。

ここで少女が制服を着ていることに気付く公平。

「やっぱり覚えてなかったんですね。1年A組、飯田小鳥です。副担任の犬塚先生」
自分のクラスの生徒も覚えてないのか…。それほど生活に追われてるってことですかね。

14
ようやく完成!おいしそう。

おかずもなし、ご飯だけですがつむぎちゃんはめちゃくちゃおいしそうに食べます。

「つむぎ、約束するよ。こんなふうに美味しいもの、これからは父さんが作るから。一緒に食べような」
いいお父さんだなぁ…。

15
「私とご飯をつくって食べませんか?」
最後に小鳥ちゃんの大胆な告白してエンディングへ。

感想

すごくいい作品だと思った(小並感)

奥さん亡くなったのに必死に頑張る公平とか、毎日コンビニ弁当なのに文句を言わないつむぎちゃんとか、思わず感情移入してしまいました。最後のご飯食べるシーンは心が温まります。1話なのにいきなり泣きそうになりました…。

つむぎちゃんの声優は10歳なんだそうです。いい演技しますねー!

もう私の中では良作判定です! めちゃくちゃ好きかも知れない…。

ちなみに主人公の声が中村悠一&奥さん亡くしているということで、某感動作を思い出しました笑

(nekai)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

不機嫌なモノノケ庵/2話感想 妖怪だって人間と変わらない!親分の涙と2人の想い

前回は不覚にも泣かされてしまいましたが、今回は涙腺をグッと締めて画面に向かいます …

天鏡のアルデラミン/3話感想 エリート帝国騎士様の華麗なる士官学校生活。そしていよいよ始まる模擬戦の行方は?

第三皇女を無事帝国まで連れて帰った恩賞で帝国騎士の称号と高等士官学校入学を認めら …

斉木楠雄のΨ難/17話感想 窪谷須の正体に気づいてしまった海藤、そして海藤のとった行動は!?

珍しく今回は海藤がフル出場ですねヽ(*´∀`)ノ ジャッジメントBGMも聞けるの …

三者三葉/9話感想 カレーは飲み物。胃袋ブラックホールな双葉ちゃんにも弱点が!

「三者三葉ボイス付き4コマ」本日分は第10話「鶏肉とケーキを食べまくる日」の予告 …

エルドライブ/3話感想 戦闘に使う力は体臭!?新たな敵は最悪の組織!!

少しだけ自信を取り戻し、エルドライブで頑張ると決めた宙太。今回はどんな敵が待って …

ドリフターズ/4話感想 走って夢見て死ぬか!?エルフ族の反撃の狼煙!!

前回はちょっとしか出番の無かった豊久達ですが、今回はたっぷり登場します! そして …

三者三葉/2話感想 葉山ちゃん回!天使と悪魔は紙一重?

今回は葉山ちゃん回。新たにキャラも登場する第二話の感想を述べていきたいとと思いま …

斉木楠雄のΨ難/20話感想 ゲスな鳥束が女子にモテモテ!?口寄せ術の活用方法

今回は珍しく鳥束にスポットライトを当ててみます! まさか女子に囲まれている鳥束を …

幼女戦記/12話感想(終)ょぅι゛ょの戦いはこれからだ!真の世界大戦はここから始まる!

戦争を終わらせるための一撃――『回転ドア作戦』により歴史に残る包囲殲滅戦を敢行、 …

ACCA13区監察課/4話感想 閉ざされた国スイツ区、そこで起こるクーデターとは…

ジーンを取り巻く環境の複雑さが更なる謎を呼んだ前回。ここで一息のんびり視察かと思 …