にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

迷家-マヨイガ-/7話感想 明かされる光宗の過去、深まる真咲ちゃんの謎、そして参加者の様子が…?

      2016/05/30

01

次々明らかになる登場人物たちの過去…そして時宗とは…?
6話感想
8話感想

sponsored link


光宗の過去とその名前

まだ謎のペンギンから逃げている光宗達。こけた真咲ちゃんを助けようとしますが私のことはいい、と拒否されます。しかし、そんなことはできないと手を貸す光宗。

「(本当に大丈夫なのに…だって…)」
前回の話で化け物は幻覚の可能性が高いことを考えると真咲ちゃんには見えてないんでしょうね

02
光宗の子供の頃。光宗には双子の兄弟「時宗」がいました。時宗はやんちゃで手がかかる、対して光宗はおとなしく手のかからない子でした。手のかかる子ほど可愛い…とはよく言ったもので母親は時宗ばかり気にかけています。

ある日外で遊んでいた兄弟、母親の目を盗んで光宗が静止するのもかまわず時宗は塀に登り遊びます。母親が気付いて怒ると、驚いた時宗は足を踏み外し…

03
先ほどの事故で時宗は死んでしまったようです。病室で時宗に謝り続ける母親。お見舞いに来た光宗を時宗と認識してしまいます。まあ自分が怒鳴ったせいで足踏み外しちゃったから、おかしくなっちゃってもしょうがないですよね…

04
一方村の人々。前回に続いて、真咲ちゃんが幽霊なのかどうか?バケモノは?と言う話をしています。そこに美影が!無事でした!

「ただ漠然とバケモノと呼んでいるが、その姿・形は?具体的に言ってみろ!声や形がバラバラでも、そのことについてあまり会話が無かった。なぜだ?」
「それ自体が口にするのに抵抗がある物だったからだ!」
「きっとこのバケモノは…俺達の心に巣食ってるもの」

美影さんキレッキレ。どんどん謎に踏み込んでいきます。

05
「家でだけ、時宗って呼ばれるようになったんだ…」
おかしくなってしまった母親のために時宗として過ごす光宗。さらに小学校に上がるとき、時宗として通うことに。

小学校の間だけ…というはずがそのまま中学校でも…。時宗でいた帰還が長すぎて父親でさえ光宗のことを間違えて呼びそうになっています。

06
「だから真咲さんに、名前が似合ってるって言われた時、嬉しかったんだ。僕は時宗じゃない。光宗としていきてみたいと思ったんだ。それでツアーに参加した」

07
「行こう!」
真咲ちゃんマジヒロイン。

08
「元の世界に戻りたかったら、まずこのトンネルを抜けるの」
「トンネルを出たら元の世界に戻れるの?」
「戻れない。戻るためには向き合わなくちゃいけない。自分と戦うの」


09
現れる巨大なペンギン。
「先に行ってるね。自身を持って!きっとそのままの光宗君で、皆に受け入れて貰えるはずだから」
「そうだ…。僕は光宗なんだ!!!」


10
ボゴォ!実体あるのかよ!
「真咲さん…ごめんなさい…」
ワンパンで心折れる光宗。しっかりしてくれ…

疑心暗鬼が村を支配し、魔女狩りが始まる。

「真咲がこの場所で死んだ幽霊で、皆を巻きぞいにしようとしている」
全員元々は人生をやり直すためにツアーに参加した人々。バケモノさえいなくなればここで暮らしたい、もう元の場所には戻りたくない。そのためにも真咲ちゃんを退治しようとします。

11
帰ってきた光宗。手荒なことをして申し訳ない、と美影たちから優しくされます。しかしそれは真咲ちゃんのことを聞き出すためでした。

「こういうだまし討ちみたいなのは好きじゃねぇ。あんたも相当なタマだな。真咲を庇うフリしながら、美影の話にのってるじゃねーか」
ヴァルカナさんいい人。こはるんやっぱりあやしい。

光宗を休ませ、みんなで魔女狩りを行います。しかし、リオンちゃんとナンコさんは不参加。かっこいいな。

12
「光宗、起きて」
「光宗、真咲を助けるぞ」

真咲ちゃんは幽霊ではないと思っている2人は光宗を起こします。

13
捕まってしまった真咲ちゃん。ナイフで刺さろうになったその時…

14
「何してるんだよ!」
助けに来た光宗。スピードスターを殴り飛ばします。よくやった!

15
しかし多勢に無勢。押さえつけられる光宗。
「光宗くんをこれ以上傷つけないで…ホントのこと、言うから…」

うおおここで終わりかあ!

感想

明かされた光宗の過去。辛いなあ…光宗がツアーに参加したくなるのも判る気がする。そんな光宗を癒してくれる真咲ちゃんのヒロイン力の高さ

後半魔女狩りが始まったときはほんとにこいつら…って思いました。民度ひどすぎる。そんな中、頼りになるナンコさんよ。人を寄せ付けない感じのリオンちゃんともうまくやっていけそうだし、本当に最高ですよこの方!

真咲ちゃんもトンネルを抜けたはずなのにどうして捕まったんだろう?戻ってきた?多分次回明らかになると思います。

ああーいいところで切られたから来週楽しみすぎますー!

(nekai)

6話感想
8話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ACCA13区監察課/3話感想 クーデターは真実なのか?ジーンを取り巻く思惑の交差

ニーノやモーヴ、グロッシュラーなど気になる動きをする人物達に頭をかき回された前回 …

双星の陰陽師/49話感想 いざ最終決戦!紅緒救出からの神威乱入!果たして双星は人類絶滅を防ぐことは出来るのか!?

ろくろを救うためにその身を安倍晴明に捧げる決意を固めた紅緒――復活した安倍晴明は …

鉄血のオルフェンズ/42話感想 さぁケジメの時間だ。ジャスレイよ念仏は唱えたか?墓前に捧げる華の準備は?

無惨な死を遂げたラフタ――その一件を切っ掛けに怒りを爆発させる鉄華団の面々。オル …

双星の陰陽師/33話感想 決戦開幕、十二天将vs婆娑羅!! ついに明かされる闇無の陰謀。過去の因縁に美玖と桜はどう立ち向かう!?

幼い頃禍野で拾われたことを自覚するろくろ。その出生の謎はさておき、消息不明の有馬 …

鉄血のオルフェンズ/33話感想 アーブラウ争乱終結。戦後処理と新たなる戦いのその先へ――タカキの離脱と燻り始める火種

マクギリスの投じた一石によって怒涛の新局面を見せたアーブラウ戦役。流されるまま戦 …

天鏡のアルデラミン/7話感想 帝国に内乱勃発!? 北域に吹き荒れる戦いの嵐!果たしてその裏で糸を引く者は?

北域出張の演習にやってきたイクタ達新人士官候補生。一見平和で穏やかそうに見えた北 …

不機嫌なモノノケ庵/7話感想 安倍の過去を知るヤヒコが登場!先代主の正体とは…

前回はまさにホラーなラストでした。あの足跡の正体は何だったのでしょう? 見つけた …

くまみこ/3話感想 トランス神楽・セクハラ・コスプレの神回だった

くまみこの萌えキャラはまちちゃんが独占している。というか、まだまちちゃんぐらいし …

バンドリ!/9話感想 珍しく描かれたライブハウスの裏事情。お仕事は大変だけどますます音楽が好きになる!

待ちに待った文化祭。様々なアクシデントを乗り越え、遂に香澄・有咲・りみ・たえ・沙 …

三者三葉/10話感想 クリスマスは葉山ちゃんの誕生日!双葉ちゃん女子力高すぎ!

TVアニメ『三者三葉』オリジナル・サウンドトラックが7/13に発売!!!さらに本 …