にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甲鉄城のカバネリ/7話感想 一旦落ち着いて日常回。そして兄様も登場…!?

      2016/06/04

01

ようやく結束できてきた甲鉄城のメンバー。今回は日常回!キャラクターの魅力が引き出されます!

6話感想
8話感想

sponsored link


つかの間の休息

02
黒煙りを撃退した生駒達。倭文駅という、人のいる安全な駅にたどり着くことができました。

滞在できる期間はたった一日。とはいえ戦いばかりだった生駒達には非常に貴重です。菖蒲様たちは領主に会いに、生駒達は買出しに向かいます。

なんと今日は七夕でした。無名ちゃんは七夕を知らないらしい。お金のことなら…と菖蒲様がお金?を渡し、七夕を行うことに。こんなときだからこそ明るい行事は必要ですよね。

03
かわいい!

生駒・逞生は噴流弾の材料を、巣刈・侑那ちゃんは整備工場に。無名ちゃんは用心棒として鰍ちゃんについていきます。

04
「高い!高い高い!ほらここ傷んでるじゃない!」
「もっと分厚いやつはないの?こんなペラペラじゃ3日と持たないよ!」
「これまとめて買うから半額にして!」

鰍ちゃん凄い迫力だ…これには無名ちゃんもびっくり。用心棒いる?

食料を分けてもらう相談に来た菖蒲様達。現れる様子がない領主に痺れを切らし、菖蒲様に相談しようとする来栖ですが…

05
菖蒲様、お饅頭をつまみ食い。食べたいって言ってたししょうがない…。来栖も菖蒲様の恥ずかしい姿を見てしまったためか赤面w
「もう少し待ってみるか」

ようやく来た領主の前で噴流弾の威力を見せる菖蒲様。
「困ったときはお互いさまでしょ?」
技術を提供し、食料を分けてもらいました。菖蒲様美人だからデレデレになっちゃうのもしょうがない。

生駒の新たな決意

06
買い物を終わらせた一同。鰍ちゃんが短冊を笹に飾る姿を見て母親を思い出す無名ちゃん。突然姿を消してしまいます。

無名ちゃんは忘れていただけで、七夕をやったことがありました。
「お母さんがね、飾りつけしながら「ホヅミ今日晴れてよかったね。天の川見えるよ」って」

「ホヅミ?」
「あたしの名前。兄さまに会う前の。どういう字かな?」
「たぶん…」


07
「お母さんがお前がたらふくお米を食べられますようにって付けてくれたんだろうな」
こっちの名前も可愛いですね。何気にお米が食べられなくなっている、ということが判明します。

08
「決めた。俺はお前を人間に戻す。そしてお前のお母さんが願ったみたいにいっぱい米を食え」
明日にはカバネになってるかも知れない…と弱音を吐く無名ちゃん。そんな無名ちゃんの姿をみて、生駒は決意しました。

0910
「でもカバネリじゃなくなったらあたしもう戦えないな」
「必要ないだろ。カバネはいなくなるんだから」
「そっか、そうだよね」

無名ちゃんに妹の面影を重ねる生駒。

切実な願い

夜、みんなで短冊に願いを書きます。

11
「生き残れますように」
「今の俺たちの願いなんてそんなもんだろ」

切実ですね…

12
「よし!俺も書いたぞ!」
「俺の願いは”カバネを滅ぼして田んぼも駅も全部取り戻す”だ!」

生きているだけでは嫌だ、と生駒は大きな願いを掲げます。

生駒の言葉につられ、みんなも自分の願いをどんどん書いていきます。やっぱり生駒は主人公らしく引っ張っていく力がありますね。

13
綺麗な花火も上がります。

14
「狩方衆だ!」
「解放者さま万歳!」

翌日、駅に狩方衆の甲鉄城が到着します。狩方衆とはカバネを退治するためだけに組織された独立組織だそうです。

15
「兄さま!やっと会えた!」
とうとう無名ちゃんが兄さまと呼ぶ人物・美馬(びば)が現れました。

不思議な雰囲気を持つ美馬。不穏な空気を残しながら第7話終了です。

感想

7話にしてようやく日常回が…!キャラクター達がイキイキしていましたね!

戦いしか知らなかったであろう無名ちゃんが買い物を楽しめたみたいでよかったです。すっかり打ち解けましたね。

今回明かされた米が食べられないということ。この世界は相当食料が限られてそうですね。そりゃ領主様も嫌がります。

とうとう兄さまこと美馬も登場。果たして敵か味方か…。現状ではすごく怪しいですね。人体実験やってそうですし。

ほのぼのした今回ですが、来週から人が死にまくることがないことを願うばかりです…。

(nekai)

6話感想
8話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キズナイーバー/7話感想 由多君、牧さんのために走る。牧さんもいい笑顔見せてくれるよ…

【BD&DVD①6/8発売!】1~2話の別視点を描いた、特典ドラマCDの …

鉄血のオルフェンズ/40話感想 家族の為に生き、家族の為に散る――イオクの無邪気な悪意と名瀬の至高な愛。鉄の華に受け継がれる遺志

太陽と共に征く、決して枯れない華 pic.twitter.com/tXn5Umm …

エルドライブ/2話感想 其方美鈴は天使だった!?宙太のハードな初任務

エルドライブの採用試験に合格した宙太。レイン署長と話していると、なんと美鈴が登場 …

くまみこ/3話感想 トランス神楽・セクハラ・コスプレの神回だった

くまみこの萌えキャラはまちちゃんが独占している。というか、まだまちちゃんぐらいし …

鉄血のオルフェンズ/46話感想 献身の塊を見せるジュリエッタ! 迷いの吹っ切れたオルガの覚悟と共に戦場は火星へ

アリアンロッド艦隊のダインスレイヴ一斉掃射によって壊滅的な打撃を被った革命軍。起 …

ACCA13区監察課/12話感想(終)クーデターついに決着!丸くおさまり最後に笑う人物たちとは…

全てはリーリウムの思うままなのか…。ジーンが覚悟を決めたことで、ついに現実味を帯 …

ビッグオーダー/5話感想 温泉回やったぜ。そして、柊義経が動くほどの敵が…

ニコニコ動画では本日24時から第5話!生放送「ビッグオーダー」5話上映会 は24 …

クロムクロ/3話感想 戦国の武辺者は刻を越えた先に何を見るか なんか侍って子供に好かれるよね

そんな訳でクロムクロ第3話「城跡に時は還らず」の感想です。 突如富山を襲った謎の …

双星の陰陽師/43話感想 ろくろの正体が遂に判明!「破星王」とは?全ては安倍晴明の千年計画。

闇無が取り込もうとした瞬間、逆に闇無の呪力を自らのものとし大復活を遂げた悠斗。再 …

甘々と稲妻/10話感想 魚の三枚おろしは難しい つむぎちゃんは「生き物を食べること」に感動!

🍩甘々と稲妻 in JOYPOLIS 🍑スペシャ …