にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甲鉄城のカバネリ/7話感想 一旦落ち着いて日常回。そして兄様も登場…!?

      2016/06/04

01

ようやく結束できてきた甲鉄城のメンバー。今回は日常回!キャラクターの魅力が引き出されます!

6話感想
8話感想

sponsored link


つかの間の休息

02
黒煙りを撃退した生駒達。倭文駅という、人のいる安全な駅にたどり着くことができました。

滞在できる期間はたった一日。とはいえ戦いばかりだった生駒達には非常に貴重です。菖蒲様たちは領主に会いに、生駒達は買出しに向かいます。

なんと今日は七夕でした。無名ちゃんは七夕を知らないらしい。お金のことなら…と菖蒲様がお金?を渡し、七夕を行うことに。こんなときだからこそ明るい行事は必要ですよね。

03
かわいい!

生駒・逞生は噴流弾の材料を、巣刈・侑那ちゃんは整備工場に。無名ちゃんは用心棒として鰍ちゃんについていきます。

04
「高い!高い高い!ほらここ傷んでるじゃない!」
「もっと分厚いやつはないの?こんなペラペラじゃ3日と持たないよ!」
「これまとめて買うから半額にして!」

鰍ちゃん凄い迫力だ…これには無名ちゃんもびっくり。用心棒いる?

食料を分けてもらう相談に来た菖蒲様達。現れる様子がない領主に痺れを切らし、菖蒲様に相談しようとする来栖ですが…

05
菖蒲様、お饅頭をつまみ食い。食べたいって言ってたししょうがない…。来栖も菖蒲様の恥ずかしい姿を見てしまったためか赤面w
「もう少し待ってみるか」

ようやく来た領主の前で噴流弾の威力を見せる菖蒲様。
「困ったときはお互いさまでしょ?」
技術を提供し、食料を分けてもらいました。菖蒲様美人だからデレデレになっちゃうのもしょうがない。

生駒の新たな決意

06
買い物を終わらせた一同。鰍ちゃんが短冊を笹に飾る姿を見て母親を思い出す無名ちゃん。突然姿を消してしまいます。

無名ちゃんは忘れていただけで、七夕をやったことがありました。
「お母さんがね、飾りつけしながら「ホヅミ今日晴れてよかったね。天の川見えるよ」って」

「ホヅミ?」
「あたしの名前。兄さまに会う前の。どういう字かな?」
「たぶん…」


07
「お母さんがお前がたらふくお米を食べられますようにって付けてくれたんだろうな」
こっちの名前も可愛いですね。何気にお米が食べられなくなっている、ということが判明します。

08
「決めた。俺はお前を人間に戻す。そしてお前のお母さんが願ったみたいにいっぱい米を食え」
明日にはカバネになってるかも知れない…と弱音を吐く無名ちゃん。そんな無名ちゃんの姿をみて、生駒は決意しました。

0910
「でもカバネリじゃなくなったらあたしもう戦えないな」
「必要ないだろ。カバネはいなくなるんだから」
「そっか、そうだよね」

無名ちゃんに妹の面影を重ねる生駒。

切実な願い

夜、みんなで短冊に願いを書きます。

11
「生き残れますように」
「今の俺たちの願いなんてそんなもんだろ」

切実ですね…

12
「よし!俺も書いたぞ!」
「俺の願いは”カバネを滅ぼして田んぼも駅も全部取り戻す”だ!」

生きているだけでは嫌だ、と生駒は大きな願いを掲げます。

生駒の言葉につられ、みんなも自分の願いをどんどん書いていきます。やっぱり生駒は主人公らしく引っ張っていく力がありますね。

13
綺麗な花火も上がります。

14
「狩方衆だ!」
「解放者さま万歳!」

翌日、駅に狩方衆の甲鉄城が到着します。狩方衆とはカバネを退治するためだけに組織された独立組織だそうです。

15
「兄さま!やっと会えた!」
とうとう無名ちゃんが兄さまと呼ぶ人物・美馬(びば)が現れました。

不思議な雰囲気を持つ美馬。不穏な空気を残しながら第7話終了です。

感想

7話にしてようやく日常回が…!キャラクター達がイキイキしていましたね!

戦いしか知らなかったであろう無名ちゃんが買い物を楽しめたみたいでよかったです。すっかり打ち解けましたね。

今回明かされた米が食べられないということ。この世界は相当食料が限られてそうですね。そりゃ領主様も嫌がります。

とうとう兄さまこと美馬も登場。果たして敵か味方か…。現状ではすごく怪しいですね。人体実験やってそうですし。

ほのぼのした今回ですが、来週から人が死にまくることがないことを願うばかりです…。

(nekai)

6話感想
8話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/35話感想 誰から死にたい? 婆娑羅現世大侵攻!千々石の恐るべき罠に十二天将まさかの敗北!?

いよいよ始まる闇無の計画――その頃禍野では偶然遭遇した師の攻撃に圧倒される十二天 …

鉄血のオルフェンズ/31話感想 ギャラルホルン、アリアンロッド、アーブラウ、SAU、そして鉄華団――貧乏くじを引くのは果たして?

アーブラウ防衛軍結成式典のさなか発生したテロによって首班である蒔苗と地球支部のま …

ろんぐらいだぁす!/3話感想 人生初の峠チャレンジ!地獄の激坂で大激痛の大ピンチ!? サイクリングは体調管理にご用心!

大学の雛子先輩に誘われ、亜美は親友の葵と共に神奈川県は三浦海岸ツーリングに出掛け …

甘々と稲妻/第7話感想 父のためにつむぎちゃんの冒険が始まる!親子の絆に感動…。

美味しそうー!!!!!そしてわたしが作った五平餅は、これ!!!!!!#甘々と稲妻 …

双星の陰陽師/45話感想 最凶の陰陽師vs破星王!自暴自棄になった悠斗は一体安倍晴明の記憶に何を見たのか

婆娑羅と陰陽連の壊滅、ろくろの正体の判明――甦った悠斗によって双星、ろくろと紅緒 …

クロムクロ/あの生首の正体は一体誰!? 最終章の重要ポイント!20話で大活躍の由希奈がもたらす新情報

第2クールも終盤戦に突入、残り6話となったクロムクロ。20話では様々な真実が明ら …

天鏡のアルデラミン/6話感想 新たなるヒロイン続々登場!?それぞれの道を探し始める騎士達…そして舞台は北方へ!

演習とシャミーユ姫誘拐未遂事件でその実力を十二分に発揮したイクタとヤトリ。その力 …

ACCA13区監察課/9話感想 黒幕はまさかのリーリウムだった… そうしてロッタにも迫っていく魔の手

ジーンの過去のお話と、王位継承権はないという事実がわかった前回。次なる展開はロッ …

ばくおん!!/11話感想 手当たり次第にディスリスペクト!? 愛、これは愛なんです!

新1年生・中野千雨も入部してモジャ新部長の下で新たな活動を始めた新生バイク部。衣 …

鉄血のオルフェンズ/26話感想 2期1話ではなく26話から始まる新たなガンダム伝説。若社長オルガの急成長企業、この株は果たして買いか?

ギャラルホルンを退け、アーブラウ代表指名選挙を巡る戦いに勝利したことで一躍名を馳 …