にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

エルドライブ/3話感想 戦闘に使う力は体臭!?新たな敵は最悪の組織!!

      2017/02/05


少しだけ自信を取り戻し、エルドライブで頑張ると決めた宙太。今回はどんな敵が待っているのでしょうか。果たして、美鈴と仲良くなれる日はくるのか…(;・∀・) それでは、第3話「万引き犯を追え」スタートです( ・∀・)ノ

2話感想
4話感想

sponsored link


余計なことをしなければ…


医療担当のイサクに銃など武器の支給は無いのか尋ねた宙太。宇宙犯罪者とは地球にない生命の神秘の力で戦うことになると聞かされ、その力はSPH(スペースフェロモン)だと習います。つまり地球人が感じることのできない体臭のようなものが武器。

美鈴の体臭…妄想が声に出た宙太のところへ偶然登場した美鈴はまたしてもドン引き…。


人に褒められ、認められるうちに少しずつ自信を取り戻した宙太は、学校でも積極的な姿を見せます。ドルーの手助けもあり体育のサッカーの時間に活躍できた宙太はごきげんな様子で下校中。その時、近くの駄菓子屋でガムを万引きしたマントの人間が逃げてきます。ドルーになみ縫いを発動させた宙太は…。


マントを突き破ったなみ縫いは暴走し、自宅のマフィン屋のガラスに激突。店の中に居たミミが怪我をしてしまいます。ミミの怪我にショックを受けた宙太。自分が余計なことをしなければ…。宙太の自信が薄れるにつれ、ドルーの姿も薄くなっていきます。

そこへ美鈴が現れ、日常生活でSPHを使うのは違反行為。今回は対処したが、次は処罰の対象だと告げます。


せっかく取り戻しかけた自信がみるみる萎んでいく宙太。落ち込んだ時にやる「落ち込みクッキング」をしながら、過去にも自分が余計なことをしたと、どんどん気持ちが沈んでいきます。もう余計なことはしない…。エルドライブも辞めようかな…。


作りすぎた料理を差し入れようと病院に行くと、偶然ミミに会った宙太。ミミはエルドライブの対処のおかげで、老朽化した柱が倒れて来たと記憶が塗り替えられていました。本当のことを言えないけど、罪悪感で押しつぶされそうな宙太は、僕が怪我をすれば良かったんだとつぶやきます…。

ミミおばさんの想い


宙太の言葉に声を荒げるミミ。宙太が怪我をしたら美味しいマフィンは作れない。宙太が元気だから私が元気で居られる。涙を流しながら訴えるミミを見て、宙太は自分がしっかりしないと、僕がミミおばさんを守るんだと心に決めました。その決意で薄くなっていたドルーも元の濃さに戻ります。


出勤時間だと迎えに来たチップスと美鈴とともに、エルドライブへ行った宙太。代理で2課の指揮を執るレインは、宙太達のレベルに合う事件は無いから学校の勉強でもしてろと言い渡します。不服そうに廊下を歩きながら、マントの万引き犯が宇宙人だったという情報から、その捜査を任されると思ったのに…と話す美鈴とチップス。その話を聞いた宙太はミミの為にも捜査したいと言い出します。


私情はダメと反対するチップスに対し、珍しく賛成する美鈴。レベルの低い宙太のせいで仕事が無いから、頑張ってレベルアップするか跡形もなく死んでくださいと辛辣な言葉を贈ります…。

美鈴の態度に腹を立てた宙太はひとりで捜査すると啖呵を切り、ドルーと方法を相談。なぜ万引き犯が宇宙人だとわかったのか…。SPHで判別したという答えに辿りついた宙太はSPH調査室へ向かいます。


運悪くSPH調査室で働く三日月型のエイリアンが美しくないフォルム(腕有り)の時に入ってしまった宙太。万引き犯のSPHから手がかりが掴めないか調査を依頼すると、腕の事を他言しない代わりにと協力してもらえました。SPHは人間で言う指紋のように同じものは無いので、万引きの現場に残るSPHから過去の犯罪を調査していくと…。

追跡!ガームッシュ星人


SPHの調査から万引き犯は殺人犯だと判明し、捜査に参加したいとレインに直訴する宙太。何故そこまで?と問われるとミミの事が頭を過ぎるも、ドルーの警告で私情をごまかしながら精一杯説得します。宙太の姿勢に折れた署長は捜査を許可、万引き犯の情報を伝えます。


犯人はガームッシュ星人のジム。ガムと似た体組織の宇宙人でガムが強化の資源になる為、ガームッシュ星に無い資源を求め地球にやってきたところ仲間割れし仲間を殺していたのでした。更なる調査の結果、ガムの運搬用の黄色いトラックに辿り着き、そのトラックから東名ハイウェイを割り出した宙太達は早速現場へ向かいます!


宙太が発見したガームッシュ星人は、宙太のなみ縫いで体に穴を開けられた為、小さくなってしまっていました。小さい敵に油断した宙太はSPHに対抗できず一方的にやられます。SPHにはSPHしか効かないと自らのSPHでトラックを真っ二つに割った美鈴。


トラックを奪われ窮地に追い込まれたガームッシュ星人は、美鈴の顔に貼り付き窒息させようとします。美鈴を助ける為、宙太が思いついたのは服についたガムを凍らせて剥がす方法でした。ドルーのシンパシーで発動した新技「冷却ガム剥がし」でガームッシュ星人を凍らせ美鈴から剥がした宙太。


助けてもらったのは感謝するけど、あなたを認めた訳じゃ無い!と可愛げの無い美鈴に戸惑いながらも、これで一見落着かと思ったところ、ガームッシュ星人が「殺される」と騒ぎ始めます。そして、全身が赤く光り始めたガームッシュ星人は…。

新たな敵は巨大犯罪組織!?


大きな爆発音と膨大なSPHを放出し、大爆発したガームッシュ星人。間一髪、美鈴に助けられた宙太は「これで貸し借りなし」とまたしても美鈴に冷たく当たられます。そこに残った模様を見た太陽系方面署には不穏な空気が…。


この銀河で暴虐の限りを尽くす巨大犯罪組織デミルの見せしめとして殺されたと、宙太達に説明するレイン。宇宙の色々なところで犯罪を犯してきた集団で、地球に似た惑星を真っ黒に壊滅させた過去があると聞き、それが地球に来るのか…と事の大きさに息を呑む宙太…。


ミミの元に見舞いに来た宙太は、駄菓子屋で話を聞いて見舞いに来ていたタテヤンと遭遇します。夢だと思うけど、宙太に助けられた気がすると話すタテヤンは、なんとなく言いたくてと「ありがとう」を伝えます。記憶を塗り替えられているのに、感謝して貰えた宙太はまた少し自分を認める気持ちが大きくなりました。


その様子を見て、宙太にやっと友達ができたと号泣するミミ。大袈裟だよと言う宙太に、大袈裟じゃないと言うドルー。思い返せば、あの事件の日からエルドライブに入るまで、ひとりも友達が居なかったと気づく宙太は久しぶりの友達の感覚を思いだし、エルドライブに入って気づくことが多い、入って良かったのかなと宙太は思うのでした…。


そして、ようやく貰えたエルドライブの制服姿をお披露目した宙太。宙太の入署式をやろうと太陽系方面署は大盛り上がりです。一方、不穏な気配を発し地球に向かって進む宇宙船内。目的地は地球の城堀中学校(宙太が通う学校)と話す一行。ヤツに会うのが楽しみだと笑う人物とは…。

感想まとめ

力を持った主人公が力の使い方を誤り、大切な人に怪我をさせ力の怖さを知り更なる成長へ…。という王道の展開でした。ここから、宙太がどう変わっていくのか、益々楽しみですね! 王道を行くなら、この先、修行とか始まりそうですね( ´∀`)b 新しい家庭科技も気になるところです!!

今回登場したガームッシュ星人は可愛かったですね(´∀`*) 前回のドラグラインとは大違いですw しかし、とんでもない組織の下っ端だったようで…。

そして次回、ずっと気になっていた宙太の過去がやっと登場します!どんな真実が隠されているのでしょう。ヤツに会えるのがというのは、やっぱり宙太のことなのでしょうか…。色々気になりますね!それでは、また来週ですヽ(*´∀`)ノ

(saku)

2話感想
4話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ACCA13区監察課/7話感想 息を呑む真実…ジーン・オータスに隠された秘密

このままクーデターをめぐる組織の中での争いにジーンが巻き込まれていくのかな?と思 …

双星の陰陽師/21話感想 幼女に年上のお姉さん、ついでにギャル婆娑羅と新キャラ続々登場の新章開始!これはもう期待せざるを得ない!?

怨敵悠斗との激戦を辛勝で終えたろくろと紅緒。あれから2年――高校生になった双星は …

落第騎士の英雄譚/1話感想「腹筋エネルギー」 実はスタッフの意気込みが分かりやすい設定に隠されているのかもしれない

どこかで見た顔と設定とヒロイン。 典型的なラノベ学園物語なのは、すぐにも分かると …

ろんぐらいだぁす!/2話感想 サイクリングの聖地三浦半島へ!頼りになる先輩の案内で、美味しいグルメと綺麗な景色の自転車旅行

たまたま見かけた折りたたみ自転車の可愛さに釣られ、勢いで購入してしまった亜美。人 …

甘々と稲妻/10話感想 魚の三枚おろしは難しい つむぎちゃんは「生き物を食べること」に感動!

🍩甘々と稲妻 in JOYPOLIS 🍑スペシャ …

不機嫌なモノノケ庵/4話感想 ドキドキ隠世社会見学!扉の向こうは不思議な町でした!?

ようやく隠世の世界が見られる時が来ました!チラチラと登場していたあの世界にはどん …

バンドリ!/4話感想 星が繋いだ4人目はマイペース!? 喧嘩して仲良くなってまた喧嘩する、青春は大変だ

ライブステージの開演時間に間に合わない!?――グリッターグリーンの危機に立ち上が …

ACCA13区監察課/3話感想 クーデターは真実なのか?ジーンを取り巻く思惑の交差

ニーノやモーヴ、グロッシュラーなど気になる動きをする人物達に頭をかき回された前回 …

不機嫌なモノノケ庵/6話感想 人間とは関わらない。安倍を変える花繪の言葉

早いもので、もう6話目ですね!今回は、モジャも仲間に加わってトリオ・ザ・モノノケ …

三者三葉/6話感想 西山家の戦闘力の高さが判明 お嬢様は食料を現地で調達する

6/29発売三者三葉BD&DVD第1巻に付くTV未放送エピソード①「キノ …