にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

リゼロ(Re:ゼロ)/やっぱりメインヒロインはエミリアなのかなぁって アニメでのE・M・Tの母性力の絶大さ

      2016/05/24

リゼロのメインヒロインがレムだというのは、既にネット界隈では溢れ返っている情報でもありますけど、

emt3
「大変、だったね」

今回の8話のような、E・M・Tな演出が詰まった回を見ていると、それも薄れてきちゃいますね。

emt2
「俺、頑張ったんだよ。頑張ってたんだよ。必死だった。必死で色々、全部よくしようって頑張ったんだよ…!」

emt4
「ホントだ。ホントのホントに、今までこんな頑張ったことなんてなかったってぐらい…!」
「うん、わかってる」


▲ この文章で伝えづらい感動も、アニメならでは

sponsored link


学園一の美少女にお近づきになりたい一昔前の主人公

昔の、特に学園小説の主人公たちは、いわゆる「学園のマドンナ」(死語だなぁ…w)や「学園一の美少女」にお近づきになりたいという考えが念頭にありました。

それは今の良くも悪くも「相応」を目指す、(昔よりはずっと賢いし、諸々も効率的なんだけど)自称普通な主人公たちよりずっと、本能的な気持ちでもあって。

でも実際マドンナな彼女たちと話してみると普段全く使わない敬語が出たり、性的興奮もあまり隠せずにいて、言動がカチコチになる有様だったりもしたんですけど、スバルの根本の主人公像もそれに近いのかもしれません。(最近はリバイバルブームの傾向もありますしね。)

emt6
「疲れてる?」
「まだまだ全然平気だし…」
「困ってる?」
「優しくされるとほら、惚れちゃうぜ?そうやってまた…そんな…」


主人公がそんな有様だったから、ヒロインたちは落ち着き払って、エミリアのように母親のような慈愛をもって膝枕をしてあげられたとも言えますね。

もちろん、スバルに関して言えば、そんな主人公たちの比ではない、記憶喪失の悲しみを始めとして、あまりにも殺伐としてあまりにも壮絶な経験と恐怖が脳内を支配しているからなんですけどね。(´・ω・`)

emt7
記事でも正統派ヒロインとして触れてみましたけど、今回の膝枕回に際しては、エミリアは一昔前の学園のマドンナとの恋愛を目指していた頃のメインヒロインなのであって、レムは今のチョロインやヒドインたちを筆頭にした流行のメインヒロインの姿なのかもしれないなぁともしみじみ思いました。

emt
「スバルはいい子よ?」

emt1
▲ レムの気付き

それにしても、久しぶりにOPちゃんと聞いた気がするんです。(笑)

個人的にはOPもEDも、それから7話でのMYTH&ROIDの挿入歌や、今回のエミリア役の高橋李依さんによる挿入歌の演出も、どんどん自由に、好きなように演出してほしいなって思うところです。(*´ω`)

 - Re:ゼロから始める異世界生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リゼロ(Re:ゼロ)/リゼロ製作陣のサスペンスなアニメの鬼がかった作り方

2016年春アニメのサスペンス枠、リゼロ。 「バルスとレムが森から連れ帰ったはず …

リゼロ(Re:ゼロ)/活躍後、ロズワールとラインハルトは何をしていたのか 英雄剣士と龍の殺害を目論む道化師の目的

ついに白鯨を討伐しましたね! ヴィルヘルムの戦いもきちんと圧巻でしたが、集団戦と …

リゼロ(Re:ゼロ)/スバルと全仏オープンのコラボがちょっと面白かった【収束する世界線】

8話では、4話から続いてきたロズワール屋敷編がようやくトゥルーエンドの兆しを見せ …

リゼロ(Re:ゼロ)/愛妻家ヴィルヘルムの剣鬼っぷりはどう描かれるだろう かっこよすぎる台詞集と若かかりし頃

7話や15話では壮絶な展開を見せたリゼロ。そこには目を背きたくなるような痛々しい …

リゼロ(Re:ゼロ)/エミリアとスバルのごたごた恋愛に目が離せない 世にも珍しいエルフ×正統派ヒロインは「くっ殺」なんて言わない

スバルの異世界生活が始まったのは、設定的な意味ではカドモンですが、原動力的な意味 …

リゼロ(Re:ゼロ)/ナルト感もあるスバルのスポーツマンシップとテニスコラボの偶然な必然

「レムを鬼たらしめているのはあの角だから、一発強烈なのを叩き込めばそれで戻ってく …

リゼロ(Re:ゼロ)/“妾”な傲慢姫プリシラ・バーリエルの気まぐれは痩せた畑を豊作にする【血染めの花嫁】

Re:ゼロから始める異世界生活という物語は、フェルトにレムにラムにベアトリスに、 …

リゼロ(Re:ゼロ)/レムが撫でて系ヒロインなマヨネーズ編がアニメ化されて欲しいんだけどどうだろう?

早いもので、Re:ゼロから始める異世界生活も9話に差し掛かっています。 反響は言 …

リゼロ(Re:ゼロ)/一皮むけてもスバルはやっぱりスバルなんだね 20話の悲しいリカード「びしゃ」

KADOKAWAからこっそりこんなのがアップされています。 いいですね~。(´◡ …

リゼロ(Re:ゼロ)/ああ、終わりが見えてきた… 英雄化していくスバルの順風満帆さに感じる物足りなさと親離れ的な寂しさ

筆者だけかな、多分。 「どうした?」 24話のリカードの始まりで一人喜んでたのは …