にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

リゼロ(Re:ゼロ)/やっぱりメインヒロインはエミリアなのかなぁって アニメでのE・M・Tの母性力の絶大さ

      2016/05/24

リゼロのメインヒロインがレムだというのは、既にネット界隈では溢れ返っている情報でもありますけど、

emt3
「大変、だったね」

今回の8話のような、E・M・Tな演出が詰まった回を見ていると、それも薄れてきちゃいますね。

emt2
「俺、頑張ったんだよ。頑張ってたんだよ。必死だった。必死で色々、全部よくしようって頑張ったんだよ…!」

emt4
「ホントだ。ホントのホントに、今までこんな頑張ったことなんてなかったってぐらい…!」
「うん、わかってる」


▲ この文章で伝えづらい感動も、アニメならでは

sponsored link


学園一の美少女にお近づきになりたい一昔前の主人公

昔の、特に学園小説の主人公たちは、いわゆる「学園のマドンナ」(死語だなぁ…w)や「学園一の美少女」にお近づきになりたいという考えが念頭にありました。

それは今の良くも悪くも「相応」を目指す、(昔よりはずっと賢いし、諸々も効率的なんだけど)自称普通な主人公たちよりずっと、本能的な気持ちでもあって。

でも実際マドンナな彼女たちと話してみると普段全く使わない敬語が出たり、性的興奮もあまり隠せずにいて、言動がカチコチになる有様だったりもしたんですけど、スバルの根本の主人公像もそれに近いのかもしれません。(最近はリバイバルブームの傾向もありますしね。)

emt6
「疲れてる?」
「まだまだ全然平気だし…」
「困ってる?」
「優しくされるとほら、惚れちゃうぜ?そうやってまた…そんな…」


主人公がそんな有様だったから、ヒロインたちは落ち着き払って、エミリアのように母親のような慈愛をもって膝枕をしてあげられたとも言えますね。

もちろん、スバルに関して言えば、そんな主人公たちの比ではない、記憶喪失の悲しみを始めとして、あまりにも殺伐としてあまりにも壮絶な経験と恐怖が脳内を支配しているからなんですけどね。(´・ω・`)

emt7
記事でも正統派ヒロインとして触れてみましたけど、今回の膝枕回に際しては、エミリアは一昔前の学園のマドンナとの恋愛を目指していた頃のメインヒロインなのであって、レムは今のチョロインやヒドインたちを筆頭にした流行のメインヒロインの姿なのかもしれないなぁともしみじみ思いました。

emt
「スバルはいい子よ?」

emt1
▲ レムの気付き

それにしても、久しぶりにOPちゃんと聞いた気がするんです。(笑)

個人的にはOPもEDも、それから7話でのMYTH&ROIDの挿入歌や、今回のエミリア役の高橋李依さんによる挿入歌の演出も、どんどん自由に、好きなように演出してほしいなって思うところです。(*´ω`)

 - Re:ゼロから始める異世界生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リゼロ(Re:ゼロ)/松岡禎丞+ペテルギウスのギャグみたいな怪物感 邪精霊は至上の愛に興奮してどうしようもない

神回ではなく、もはや「絶望回」と言いたくもなるリゼロ15話は凄まじかったですね… …

リゼロ(Re:ゼロ)/(元)ウザキャラとキザキャラで導くキチガイの終焉 実は「勤勉」な男性キャラ三人

ついに…、ついについについについに!(ペテ風) 文庫「Re:ゼロから始める異世界 …

リゼロ(Re:ゼロ)/“妾”な傲慢姫プリシラ・バーリエルの気まぐれは痩せた畑を豊作にする【血染めの花嫁】

Re:ゼロから始める異世界生活という物語は、フェルトにレムにラムにベアトリスに、 …

リゼロ(Re:ゼロ)/2期から始まる白鯨討伐戦は多数の新規キャラが活躍する胸熱な英雄譚【ネタバレ】

「レム、聞いてくれよ~ラムがあ」 「姉さまとスバルくん、随分と仲良しですね」 「 …

リゼロ(Re:ゼロ)/ヴィルヘルム、ラッセル、カドモンの3人のヒゲの形が似ていたからヒゲキャラ探してみた

なんとはなしに過去の記事を読み直していたんですが、そしたらラッセルを見ていてふと …

Re:ゼロから始める異世界生活のタイトルの深い方の意味

アニメ版4話から始まっているリゼロの物語は、腹を切られたスバルの静養を目的に、エ …

リゼロ(Re:ゼロ)/アニメ版では触れられなかったフェリスの自己再生や、プリシラの「陽剣」など

最終話のエミリアはこれまでのお姫様ポジションから一転して、これぞメインヒロインな …

リゼロ(Re:ゼロ)/ああ、終わりが見えてきた… 英雄化していくスバルの順風満帆さに感じる物足りなさと親離れ的な寂しさ

筆者だけかな、多分。 「どうした?」 24話のリカードの始まりで一人喜んでたのは …

リゼロ(Re:ゼロ)/【7話の神回っぷりに涙腺が崩壊…】レムの憎悪がスバルに与えたもの

スバルに百万ボルトと形容された笑顔の持ち主、レム。 でもそれは、“好感度”あって …

リゼロ(Re:ゼロ)/ラムの妹想いにぐっとくる ポンコツな尊大さに隠れたスバル(義弟)への期待

「馬鹿な…この世にもメイド服が存在するっていうのか!」 エミリアは別として、フェ …