にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

リゼロ(Re:ゼロ)/やっぱりメインヒロインはエミリアなのかなぁって アニメでのE・M・Tの母性力の絶大さ

      2016/05/24

リゼロのメインヒロインがレムだというのは、既にネット界隈では溢れ返っている情報でもありますけど、

emt3
「大変、だったね」

今回の8話のような、E・M・Tな演出が詰まった回を見ていると、それも薄れてきちゃいますね。

emt2
「俺、頑張ったんだよ。頑張ってたんだよ。必死だった。必死で色々、全部よくしようって頑張ったんだよ…!」

emt4
「ホントだ。ホントのホントに、今までこんな頑張ったことなんてなかったってぐらい…!」
「うん、わかってる」


▲ この文章で伝えづらい感動も、アニメならでは

sponsored link


学園一の美少女にお近づきになりたい一昔前の主人公

昔の、特に学園小説の主人公たちは、いわゆる「学園のマドンナ」(死語だなぁ…w)や「学園一の美少女」にお近づきになりたいという考えが念頭にありました。

それは今の良くも悪くも「相応」を目指す、(昔よりはずっと賢いし、諸々も効率的なんだけど)自称普通な主人公たちよりずっと、本能的な気持ちでもあって。

でも実際マドンナな彼女たちと話してみると普段全く使わない敬語が出たり、性的興奮もあまり隠せずにいて、言動がカチコチになる有様だったりもしたんですけど、スバルの根本の主人公像もそれに近いのかもしれません。(最近はリバイバルブームの傾向もありますしね。)

emt6
「疲れてる?」
「まだまだ全然平気だし…」
「困ってる?」
「優しくされるとほら、惚れちゃうぜ?そうやってまた…そんな…」


主人公がそんな有様だったから、ヒロインたちは落ち着き払って、エミリアのように母親のような慈愛をもって膝枕をしてあげられたとも言えますね。

もちろん、スバルに関して言えば、そんな主人公たちの比ではない、記憶喪失の悲しみを始めとして、あまりにも殺伐としてあまりにも壮絶な経験と恐怖が脳内を支配しているからなんですけどね。(´・ω・`)

emt7
記事でも正統派ヒロインとして触れてみましたけど、今回の膝枕回に際しては、エミリアは一昔前の学園のマドンナとの恋愛を目指していた頃のメインヒロインなのであって、レムは今のチョロインやヒドインたちを筆頭にした流行のメインヒロインの姿なのかもしれないなぁともしみじみ思いました。

emt
「スバルはいい子よ?」

emt1
▲ レムの気付き

それにしても、久しぶりにOPちゃんと聞いた気がするんです。(笑)

個人的にはOPもEDも、それから7話でのMYTH&ROIDの挿入歌や、今回のエミリア役の高橋李依さんによる挿入歌の演出も、どんどん自由に、好きなように演出してほしいなって思うところです。(*´ω`)

 - Re:ゼロから始める異世界生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リゼロ(Re:ゼロ)/アナスタシアの守銭奴にして女将のような心地よさ【ただ(人情)より高いものはあらへんよ】

関西弁を喋るキャラは、存在自体が独特というのもあって創作では昔からよく見られてい …

リゼロ(Re:ゼロ)/愛妻家ヴィルヘルムの剣鬼っぷりはどう描かれるだろう かっこよすぎる台詞集と若かかりし頃

7話や15話では壮絶な展開を見せたリゼロ。そこには目を背きたくなるような痛々しい …

リゼロ(Re:ゼロ)/パトラッシュのヒロインっぷりはある意味レムと同じくらい?スバルの身を常に案じて駆けるツンデレ♀地竜

▲ あなたのハートにおたんこなす☆(13話予告より) リゼロのメインヒロインと言 …

リゼロ(Re:ゼロ)/【7話の神回っぷりに涙腺が崩壊…】レムの憎悪がスバルに与えたもの

スバルに百万ボルトと形容された笑顔の持ち主、レム。 でもそれは、“好感度”あって …

リゼロ(Re:ゼロ)/リカードの想像以上のワイルドさとミミのクレしんのひまわりばりの好演技にびっくり仰天してた

大評判に終わったレムとスバルが語り合った18話。 回毎では、個人的には序盤でもあ …

リゼロ(Re:ゼロ)/【7話の神回っぷりに鳥肌が止まらない】 それでもスバルは自分の命を投げ出すしかない

「(今度死んだら、俺はどうなるんだ?)」 レムからは絶望を。ラムからは言い逃れ不 …

リゼロ(Re:ゼロ)/スバルとレム、子供たちを描いた公式イチャラブ二次小説がある リゲルがかわいそすぎた【ネタバレ】

エミリアを差し置いて、メインヒロインの呼び名も高い鬼っ娘メイドの青い方、レム。 …

リゼロ(Re:ゼロ)/エミリアはサテラと偽り、不良とエルザには何度もぼこられ…菜月昴を通して気軽にADVを味わえる異世界物語

アニメの1話は声優によって、作画によって、はたまた原作と比べるなどして好き嫌いの …

リゼロ(Re:ゼロ)/“妾”な傲慢姫プリシラ・バーリエルの気まぐれは痩せた畑を豊作にする【血染めの花嫁】

Re:ゼロから始める異世界生活という物語は、フェルトにレムにラムにベアトリスに、 …

リゼロ(Re:ゼロ)/ひたすら気持ち悪いペテルギウスの声優が誰なのか気になる 悪質&狂気の初見殺しの嫌がらせボス

王選編から始まる3章では、実は屈指の個性を放つキャラがいます。 既に最高の新OP …