にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

リゼロ(Re:ゼロ)/やっぱりメインヒロインはエミリアなのかなぁって アニメでのE・M・Tの母性力の絶大さ

      2016/05/24

リゼロのメインヒロインがレムだというのは、既にネット界隈では溢れ返っている情報でもありますけど、

emt3
「大変、だったね」

今回の8話のような、E・M・Tな演出が詰まった回を見ていると、それも薄れてきちゃいますね。

emt2
「俺、頑張ったんだよ。頑張ってたんだよ。必死だった。必死で色々、全部よくしようって頑張ったんだよ…!」

emt4
「ホントだ。ホントのホントに、今までこんな頑張ったことなんてなかったってぐらい…!」
「うん、わかってる」


▲ この文章で伝えづらい感動も、アニメならでは

sponsored link


学園一の美少女にお近づきになりたい一昔前の主人公

昔の、特に学園小説の主人公たちは、いわゆる「学園のマドンナ」(死語だなぁ…w)や「学園一の美少女」にお近づきになりたいという考えが念頭にありました。

それは今の良くも悪くも「相応」を目指す、(昔よりはずっと賢いし、諸々も効率的なんだけど)自称普通な主人公たちよりずっと、本能的な気持ちでもあって。

でも実際マドンナな彼女たちと話してみると普段全く使わない敬語が出たり、性的興奮もあまり隠せずにいて、言動がカチコチになる有様だったりもしたんですけど、スバルの根本の主人公像もそれに近いのかもしれません。(最近はリバイバルブームの傾向もありますしね。)

emt6
「疲れてる?」
「まだまだ全然平気だし…」
「困ってる?」
「優しくされるとほら、惚れちゃうぜ?そうやってまた…そんな…」


主人公がそんな有様だったから、ヒロインたちは落ち着き払って、エミリアのように母親のような慈愛をもって膝枕をしてあげられたとも言えますね。

もちろん、スバルに関して言えば、そんな主人公たちの比ではない、記憶喪失の悲しみを始めとして、あまりにも殺伐としてあまりにも壮絶な経験と恐怖が脳内を支配しているからなんですけどね。(´・ω・`)

emt7
記事でも正統派ヒロインとして触れてみましたけど、今回の膝枕回に際しては、エミリアは一昔前の学園のマドンナとの恋愛を目指していた頃のメインヒロインなのであって、レムは今のチョロインやヒドインたちを筆頭にした流行のメインヒロインの姿なのかもしれないなぁともしみじみ思いました。

emt
「スバルはいい子よ?」

emt1
▲ レムの気付き

それにしても、久しぶりにOPちゃんと聞いた気がするんです。(笑)

個人的にはOPもEDも、それから7話でのMYTH&ROIDの挿入歌や、今回のエミリア役の高橋李依さんによる挿入歌の演出も、どんどん自由に、好きなように演出してほしいなって思うところです。(*´ω`)

 - Re:ゼロから始める異世界生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リゼロ(Re:ゼロ)/暴食バテンカイトスによるレムの植物人間化はリゼロの物語を進めるために【二人はよく似ている】

Re:ゼロから始める異世界生活の主人公はスバルです。 「言質、とりました。もう引 …

リゼロ(Re:ゼロ)/鬼がかってたレムの笑顔と抱擁 スバルもまた「額」から血を流しながら鬼がかってた

「スバルくんが…スバルくんが…!」 「お姉ちゃんっ!」 レムが姉さまではなくお姉 …

リゼロ(Re:ゼロ)/スバルとレム、子供たちを描いた公式イチャラブ二次小説がある リゲルがかわいそすぎた【ネタバレ】

エミリアを差し置いて、メインヒロインの呼び名も高い鬼っ娘メイドの青い方、レム。 …

リゼロ(Re:ゼロ)/2期から始まる白鯨討伐戦は多数の新規キャラが活躍する胸熱な英雄譚【ネタバレ】

「レム、聞いてくれよ~ラムがあ」 「姉さまとスバルくん、随分と仲良しですね」 「 …

リゼロ(Re:ゼロ)/【7話の神回っぷりに涙腺が崩壊…】レムの憎悪がスバルに与えたもの

スバルに百万ボルトと形容された笑顔の持ち主、レム。 でもそれは、“好感度”あって …

リゼロのゲームは順当にADVで、ギャルゲーらしい 豚の欲望だと罵らないプリシラのデレが気になる

つい先日、公式の方で書籍版の9巻と10巻を立て続けに発売することを伝えたばかりで …

リゼロ(Re:ゼロ)/スバルと契約するベアトリスは声優たちから人気らしい 久しぶりに聞く「なのよ」と「かしら」

「ありがちな展開は最初の部屋がゴールの可能性!」 ロズワール屋敷の長い長い廊下の …

リゼロ(Re:ゼロ)/レムを引っ張るスバルの熱さ エミリアの心配は死に戻りの事実を上回る?

鬼化したレムの狂気は、確かに惨酷な「鬼」でありながら、どこか清らかさをも伴ってい …

リゼロ(Re:ゼロ)/ED主題歌「STYX HELIX」が視聴者に寄り添う、優しいやるせなさ 【遠くでエミリアが見ていたら】

Re:ゼロから始める異世界生活の演出が凝っているのはいわずと知れたこと。 その一 …

リゼロ(Re:ゼロ)/7話でのレムの死因と呪術師の正体 災厄は意外と身近なところに【ネタバレ】

いやぁ、7話は神回でしたね! 筆者は一度視聴したら涙腺は割合落ち着く性質なんです …