坂本ですが?/6話感想 小学生の懐かしい遊びを坂本がするとこうなります。そしてポルターガイストすら坂本には日常
2016/05/31

日常すら非日常に、そして非日常すら日常に変えてしまうスタイリッシュな男の人生劇場、坂本ですが?第六話『下校のルール/カメラ越しの恋』のレビューです。
← 5話感想
7話感想 →
主にアニメの最新情報をお届けします。

2016/05/31

日常すら非日常に、そして非日常すら日常に変えてしまうスタイリッシュな男の人生劇場、坂本ですが?第六話『下校のルール/カメラ越しの恋』のレビューです。
← 5話感想
7話感想 →
sponsored link

今回はタイトルこそ2話分しかありませんが実際は変則3話構成。1本目は小学生が高校生のスタイリッシュ下校に憧れ痺れるエピソード「下校のルール」です。

小学生が下校時によくやる遊び、石蹴りや白線歩きをテーマにしたお話。スタイリッシュな動きで石を使って華麗にドリブルする謎の高校生の姿に小学生は驚愕し、ライバル視します。
川べりの道はデンジャラスゾーン。次々にミスをする小学生たち。そして謎の高校生も――



まるで壁走りのように護岸の斜面を華麗に駆け抜ける謎の高校生。その姿に小学生たちは驚愕するのでした。
でも成長しても普通の高校生にはけして出来ませんので良い子の皆さんは真似をしないで下さいね(笑)

翌日、再び下校時。白線歩きをしながら帰宅の途に就く小学生たち。すると目の前に自分たちと同じ様に白線歩きで進む一人の高校生の姿を発見します

一方的にライバル視していた小学生は高校生の後を追いかけることに。背伸びしたいお年頃なのです。


長い旅路の果てにとうとう白線は終端を迎えました。高校生なら近くの白文字を跳んで渡ってまだまだ先に行けそうです。しかし小学生たちの旅はここで終わり――諦めかけたその時、奇跡は起こりました。

白線の先に転がっていくロール(ティッシュ)ペーパー。まるでアカデミー賞のレッドカーペットを歩くかのように高校生と小学生たちはホワイト(ティッシュ)カーペットの上をねり歩き、対岸まで渡ることに成功します。そして無事目的地へと辿り着くのでした。
単に近所のスーパーに行くだけなのに、達成感が物凄いです(笑)

2本目は普段から坂本を隠し撮りしている藤田恵(声:中原麻衣)が主人公。彼女が撮っていた写真に女の霊が写っていたことに気付くことからエピソードは始まります。

日に日に霊障が激しくなる坂本の周辺。藤田さんはもう気が気でなりません。ちなみに当の本人はポルターガイストなど全く気にせずいつもの様に日常を満喫しています(笑)

自分を襲うポルターガイスト現象ですらセグウェイとして華麗に乗りこなす坂本。移動教室もスタイリッシュです。

自分の性癖がバレるのを恐れ、直接本人に言い出せない藤田さんは坂本に一番近しい友人である久保田くん(声:石田彰)に相談します。

久保田くんは坂本はあまりにスペックが高過ぎるために霊障程度では日常のありふれた出来事だと思ってしまうと推察。そしてこれを坂本に知らせるのは藤田さんの役目だと助言します。

なお前回坊主にされた久保田くんですが、やや髪が伸びたところで今回坂本によって(霊障で生えていた)謎の毛髪をエクステ移植されました。ツヤッツヤのストレートです。
なお霊のせいかどうかは分かりませんが、完全に内面もマツコ化しています(笑)それにしてもさすがは石田彰。オネエ言葉がよく似合いますね。

そんなある日、藤田さんは坂本があっちゃん達と尻相撲をしている姿を目撃。思わず連写モードで盗撮しまくる藤田さん。そこで藤田さん、ようやく女の霊が必死に告白しようとしていたことに気付きます。そしてそれを伝えることが自分の役目だと悟ります。
女の霊が取り憑いていること。そして霊が坂本に告白していることを伝える藤田さん。それは同時に自分の盗撮趣味を暴露してしまうことでした。

ですが坂本のコピー機を使ったスタイリッシュなお返事によって霊は多幸感に包まれ未練を解消。空高く女の霊は消え去り成仏しました。全く坂本の懐の大きさはハンパありません。

EDを挟んでCパートで3本目のエピソード。この回は珍しく坂本が自らの私利私欲のためにその全能力を使う姿が描かれました。



学食のナポリタンを守るため、サブリミナル効果を使って教師や生徒を次々と洗脳する坂本……恐らくですが学食のおばちゃんがナポリタンを新メニューに加えたのも坂本の仕業に違いありません。
つまり坂本が本気になればまさになんでもやりたい放題に出来るということです。恐ろしい――そう、初めて坂本の存在が恐ろしいと感じられました。丸山先輩がトラウマになったのも無理ありません(笑)

次回は体育祭が舞台になる模様。果たして瀬良(声:森久保祥太郎)ら一般生徒はどこまで坂本に対抗出来るのか?実に楽しみです。
(ごとうあさゆき)
← 5話感想
7話感想 →
ギャラルホルンによる鉄華団掃討作戦。その開始の時が刻々と迫る中、マクギリスの脱出 …
盛り上がる立山国際高校文化祭に現れたエフィドルグの女戦士ムエッタ。その凶刃が剣之 …
6話終わり間際で見られた次なる対戦者、綾辻綾瀬の不適な笑み。 そこから続いた7話 …
ついに最終回です。最初はクラスメイトから距離を取り、ひとりを好んでいた楠雄ですが …
幼い頃禍野で拾われたことを自覚するろくろ。その出生の謎はさておき、消息不明の有馬 …
TVアニメ『三者三葉』のLINEスタンプがリリースされました!!!あの名言もスタ …
『甲鉄城のカバネリ』Blu-ray&DVD第1巻好評発売中です!遂に迎える最終回 …
いよいよ開幕した文化祭。バイク部の記念レースが学校内を熱く盛り上げるばくおん!! …
平和な国にクーデターという不穏な噂…。バートンの新入りは何を考えているのか…?と …
第4話はなんだか(完)って感じのオーラがでてますねwしかしまだまだ我々の旅はまだ …