にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

Re:ゼロから始める異世界生活のタイトルの深い方の意味

      2016/05/26

記憶11
アニメ版4話から始まっているリゼロの物語は、腹を切られたスバルの静養を目的に、エミリアのパトロンであるロズワールの広大な屋敷を舞台にしています。

記憶3
新たな登場人物は屋敷の持ち主であり、辺境伯でもあるロズワール、使用人のレムとラム、そして書庫を守る精霊のベアトリスの4人。

記憶12
スバルは彼らと、相変わらずの類を見ないゴーイングマイウェイな接し方で仲良くなっていきますが、やはり今回も逆戻り。『死に戻り』の憂き目に合ってしまいます。

sponsored link


記憶喪失の悲しみ

記憶5
記憶喪失の現場は悲しいもの。何がそんなに悲壮感漂わせるに至るのかと言えば、記憶喪失者と関わりのあった人物が悲しんでいるから。

その人物の記憶喪失者との関わり具合が、夫婦とか、恋人とか、あるいは親とかの密接なものだった場合、尚更そこは涙に暮れて、痛々しい場所へと変わってしまいます。思い出とは共有している喜びでもあるのですね。

彼らはその人がまるで死んでしまったかのように泣き暮れてやみません。記憶喪失者からしてみれば全く正しい、無垢な戸惑いの視線の中で。

記憶4
▲ 辛い展開があまり好まれないアニメでは感動場面も多い

タイムループものであるリゼロ、もといRe:ゼロから始める異世界生活もまた、死に戻れば、スバルを除くほとんど全ての異世界の住民たちが“記憶を失ってしまいます”。それを目にして悲しむまでは、ゲーム三昧の日々を送っていたスバルは少し時間がかかりました。

ゲームのプレイ感覚と恋愛ADVの擬似恋愛

転送直後である王都編の当初こそ、スバルは異世界ファンタジーの世界へやってきた、さながらVRゲームにダイブした感動と興奮を体と感情をフルに使って現していました。

記憶15
▲ 自分が主人公らしくないとは自覚していても、自分が主人公に選ばれたという自負と喜びが常にあった

もちろんスバルは現実世界にそれほど未練も持たなかったため、現実に戻る方法は露ほども考えません。

その没入感、舞い上がり具合は後に「美少女ヒロインと出会う」という異世界ファンタジーのセオリー通り、サテラ(エミリア)という銀髪ハーフエルフと出会うことでますます“ゲームのプレイ感”と“擬似恋愛”にハマっていくわけですが、それも唯一異世界で持ち得た特殊な能力、『死に戻り』によってやり直しにさせられてしまいます。

記憶6
▲ 頬を染める余裕もなくなっていく。名乗ったサテラという名前、人物を、スバルのプレイする恋愛ADVゲームのキャラだったと区別してみることもできる

記憶16

深夜族から夜には寝る真人間へ

再会したサテラに記憶がないのを目の当たりにして、スバルが記憶喪失者に相対した人たちと同じく悲しんだかと言えば、それはあまりにも急な問題で。

記憶8
「上手くやんなきゃいけねぇよな。俺にしかできねぇ事だ」

エルザの殺意と壮絶な痛覚からの開放。サテラが名前でない謎。信用されていなかった懐疑。フェルトとグルでない疑惑の解消。ループしているわずかな疑惑。諸々の情報過多でオーバーヒートした脳をチンによって冷まされたあとでも、「強制イベント発生」の時間は刻々と迫ってくるし、エルザとも戦わないとで、悲しむ暇はスバルにはおよそありませんでした。

記憶13
事が一件落着して、訪れた屋敷での平和な4日間。誰かに殺される心配もないために死に戻る不安もなく、朝の起床と労働の健康的な生活によって生活習慣も改善され、ようやくスバルの精神は落ち着きを見せ始めるかに思いました。

記憶10
「俺のこと…覚えてないのか…」

記憶9
「なんだよチクショー!またリセットかよ!」

でも、翌朝目の前に現れたのは記憶喪失の二人。死線のあとの健康的な生活、健康的な精神状態にいたスバルはようやく記憶喪失者たちの想いが深かったがための悲しみを体験するのでした。

その悲しみは、(すぐにも彼女たちにも嫌疑を向ける殺伐とした日々を送らなくてはならなくとも)スバルがようやくゲーム離れをし、恋に向かって四苦八苦するリア充たちと同じまともな人間の生活を始めたことも意味していました。

記憶
「俺って意外と努力嫌いじゃねーんだよ。出来ない事が出来る様になんのってなんつーか…悪くない」

記憶1
「惚れ直してもいい所だよ」
「もともと惚れてません」


記憶2

 - Re:ゼロから始める異世界生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リゼロ(Re:ゼロ)/獣感を強調されていた超大型の猫科パック 長毛種にもそれらしいのはいた

次々と出てくる強大な敵の前に死に戻りを強いられている原作では3章にあたる王選編後 …

リゼロ(Re:ゼロ)/ユリウスの虹の刃は戦友のために こんなに大活躍するキザ(美形)キャラも久しぶりかも【ネタバレ】

アニメでは、特にファンタジー作品では幼女もとい少年のキャラはその幼い見た目に反し …

リゼロ(Re:ゼロ)/【7話の神回っぷりに涙腺が崩壊…】ラムの怨嗟とベアトリスの導き、エミリアの慈愛

「お前たちが俺にくれたものの話だよ」 「そんなこと…、記憶にありません」 スバル …

リゼロ(Re:ゼロ)/ラムの妹想いにぐっとくる ポンコツな尊大さに隠れたスバル(義弟)への期待

「馬鹿な…この世にもメイド服が存在するっていうのか!」 エミリアは別として、フェ …

リゼロ(Re:ゼロ)/ラインハルトの救世主感に思わずキタ━ヽ(´ー`)ノ━!! でもそれ、ちょっとやりすぎ。

ロリじじ可愛いんだけど。フェルロム可愛いんだけど。Reゼロ見ませんか?てか見て、 …

リゼロ(Re:ゼロ)/レムりんの鬼化にゾクっとくる 水瀬いのり渾身の狂気はどこか清らかだった

「レムりん? レムりん? レムりんりん?」 感情表現に乏しい子が段々と表情豊かに …

リゼロ(Re:ゼロ)/量産型ペテルギウスがわんさか!飛田ギウスのはっちゃけ感は異常【劇団ペテルギウス】

アニメの中で、ペテルギウスはどこから「人外」になってたんでしょうね。(もちろんラ …

リゼロ(Re:ゼロ)/エヴァ感溢れる白鯨の正体と魔女ダフネについて そういえば棺+少女ってあんまり見かけないかも

エヴァファンはやっぱり興奮したのでしょうか? 白鯨のフォルムのエヴァ(エヴァシリ …

リゼロ(Re:ゼロ)/スバルのクズっぷりを好演する小林裕介に藤原竜也がちょっと浮かんだ【リゼロという名のデスゲーム】

「(クソ…あの鼻っ柱をへし折ってやる…)」 ▲ これはほんとに顔芸とかレベルじゃ …

リゼロ(Re:ゼロ)/ウザイ&無能力のスバルでも覚醒の時がやってくる 稀に見る雑草魂は忘れないでくれと叫ぶ

筆者もアニメでこれまで色んな物語に触れてきましたけど、 スバルほど、周囲を巻き込 …