にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

坂本ですが?/2話感想 ただクールなだけでも優しいだけでもない本当の強さとは?

      2016/05/03

坂本02__
坂本ですが?第2話「守られるより守りたい/今日から使える恋愛心理術」の感想です。

2話では前回ほど坂本自身は表に出ず、ストーリーは「おゲスト様」を主軸に進んでいく構成。おゲスト様から見た坂本のカッコよさが描かれています。

1話感想
3話感想

sponsored link


優しさが溢れて止まらない!? 坂本の魅力大爆発!!

坂本02-①バイト
Aパートでは不良にカツアゲされるクラスメイトの久保田くん(声:石田彰)の救いを求める声に坂本が体を張ります。

坂本02-⑯バイト2
久保田くんと一緒にバーガーショップでアルバイトを始める坂本。

坂本02-②行列
完璧な坂本は当然接客も完璧。教育係の松山さん(声:斎賀みつき)にそのルックスと天賦の才を見込まれた坂本はレジ係を担当。有閑マダムをあっという間に虜にします。(有閑マダムって今時聞かない)

坂本02-③スマイル
ところで期間限定のスカイフィッシュって……UMAのスカイフィッシュが材料なんですかね?(笑)…アレって食べられるの!?

坂本02-④リンチ
バイト先に現れた不良に再び恐喝される久保田くん。しかし彼は断固としてお金を渡すのを拒否します。それは彼がプライドに目覚めたからでした。

坂本02-⑤久保田変身
労働の、お金の価値を知らなかった頃の、クズだった頃の久保田くんは変わりました。アルバイトを続けることで働く喜び、努力する喜び、他人に感謝される喜び、そして対価としての正当な報酬を受け取る喜び。それらの価値を知ったのです。

ただ親から金をせびるだけ、お金の価値を全く知らなかった彼はもういません。そして彼は同時に逆境に立ち向かう勇気をいつしか学んでいたのです。

坂本02-⑥坂本活躍
それは全て坂本の深慮遠謀でした。坂本の能力であれば恐喝の発端である「いじめ」から久保田くんを救うことなど容易だったはずです。ですが坂本はそれをしませんでした。彼は知っていたのです――それでは何の解決にもならないと。

坂本02-⑦活躍
だからこそ坂本は自ら体を張って久保田くんと一緒にアルバイトをしたのでしょう。なんたる優しさ、器のでかさでしょうか。いくらクラスメイトの腐った性根を鍛え治すためとはいえ、1ヶ月もアルバイトに付き合うなど(しかもそんなに懇意にしている友人ではない)、なかなか出来ることではありません。

決してバイト代目当てでは……無いと思います。多分。

実力派豪華声優陣の本気の演技をじっくり楽しむ!!

坂本02-⑧黒沼
Bパートはクラス1の美少女にして学園のアイドル(?)、黒沼さん(声:堀江由衣)にフォーカスが当たるお話。女豹・黒沼さんの『坂本くんゲット作戦』の数々が展開されます。

坂本02-⑨黒沼作戦
ところで堀江由衣といえば清純系正統派ヒロインの声質で人気のアイドル声優です。化物語の黒つばさ(化猫モード)などダーク系の役をすることもたまにありますが基本は正統ヒロインのイメージが強い女優さんです。新人台頭の激しいこの業界にあってトップの座を10年以上も維持しているくらいですから。

坂本02-⑩黒沼失敗
だから事務所も気を使うのか、今回の黒沼さんみたいな「一見美少女だけど実はすげー腹黒」みたいなキャラクターは滅多に見ません。今回はいつもの可愛いブリっ娘ボイスと、ドスの利いた悪女系ボイスを巧みに操る、実に見事なまでの演技力を十二分に楽しむことが出来ます。

坂本02-⑪八木さんと田中さん
今回黒沼さんの前に立ちはだかる女生徒、八木さんの声は生天目仁美、田中さんは藤田咲とこれまた豪華なメンバー。この3人なら普通に美少女萌え系アニメが作れちゃいます。

坂本02-⑰対立
坂本を巡って繰り広げられる激しい女のバトル。あまりにもリアル過ぎて「もしかしてこれ素が出てるんじゃ…?」と心配になって来る程です。

坂本は果たして普通の人間なのか…??

坂本02-⑫本を持つ坂本
今回のこっくりさん騒動は全て坂本の策略であったことが最後明かされましたが、その時に呟いた一言がある疑念を生みます。

坂本02-⑬人類?
坂本「人類とは……なかなかに興味深い」

果たしてこのセリフの意味するところは?

単に「ヒトの感情とは面白い」を揶揄しての表現なのか、それとも坂本は文字通り人類以外の何かなのか。あれだけ完璧な人間で器もデカいのですから、超越種だろうが宇宙人だろうが妖怪だろうが神様だろうが今さら驚きはしませんけどね。

…いや、やっぱりビックリしますけど(笑)

坂本に影響されるモブたち

坂本02-⑭3バカ
1話で坂本の魅力に堕ちたアッちゃん(声:杉田智和)が順調に腐男子の道を転げ落ちています。この先一体どうなってしまうのか心配です。主に腐女子が大騒ぎする的な意味で。

坂本02-⑮せらデブ
もう一人、1話で脱衣の快感に目覚めたナルシスト瀬良(声:森久保祥太郎)ですが、腹の出っ張り具合がさらに悪化してます。もはや尋常では無いレベルです。これ内臓脂肪だとしたら高校生でこれはヤバいです。てかもうイケメンじゃ無くてただの半裸不審者ですけど(笑)

しかしなぜか今季は脱ぐ男キャラが多いですねぇ…

(ごとうあさゆき)

1話感想
3話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/35話感想 誰から死にたい? 婆娑羅現世大侵攻!千々石の恐るべき罠に十二天将まさかの敗北!?

いよいよ始まる闇無の計画――その頃禍野では偶然遭遇した師の攻撃に圧倒される十二天 …

三者三葉/7話感想 双葉ちゃんにライバル!?そして葉子様に救いの手が…

そしてそして「三者三葉」BD&DVD第1巻特典 TVアニメ未放送エピソー …

双星の陰陽師/26話感想 驚愕、婆娑羅も死ぬ!? 続々新キャラ登場、千々石と百道。そして深まるさえちゃんの謎!その正体は…?

名古屋からさらに西へ向かうろくろ達一行。今回の双星陰陽師・第26話『双星VS双生 …

双星の陰陽師/12話感想 新キャラ『神威』登場!新章は開幕直後から大波乱の予感!?

ようやく平穏な日常に回帰したと思ったのも束の間、新たな闖客が鳴神町を訪れる双星の …

双星の陰陽師/9話感想 一気に大化けの超絶展開!? まさか夕方アニメでここまでやるとは…

物語の鍵『雛月の悲劇』の真実がついに明かされる双星の陰陽師第九話『交差する悲劇』 …

エルドライブ/6話感想 容疑者・其方美鈴!?新キャラ続々、新章開幕!!

グッチーの件が解決して、良い話だなぁとしみじみしていたら、いきなり美鈴が逮捕!? …

だがしかし/4話感想 サヤ師のソコ 触れたら出てくる 修羅の顔(ふがしって美味しいよね)

【コラボ情報】「だがしかし」×「ブタメン」「ベビースターラーメン」商品が発売され …

くまみこ/3話感想 トランス神楽・セクハラ・コスプレの神回だった

くまみこの萌えキャラはまちちゃんが独占している。というか、まだまちちゃんぐらいし …

クロムクロ/10話感想 フスナーニの脱走劇のその先は 剣之介自身から語られる雪姫と黒骸の出会い

激しい戦いの末、虜囚となったエフィドルグの監査官。虜となった男の真の狙いとは? …

あまんちゅ!/6話感想 一歩ずつ前進!目指せオープンウォーターダイバー!!

オープンウォーターダイバーになる!と目標を決めたてこ。今回はその目標に向かって頑 …