にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

だがしかし/8話感想 ここにきてサヤ師の顔芸と沼倉さんの演技力が爆発!「どるぅおあああおっほぉお」←

      2016/04/18

8話48話5
「僕の家には、触ってはいけないと言われている不思議なカレンダーがあります」

一瞬別アニメかと思うところですが、今回は怪談話。

8話6
ナレーションは三枚目イケメンこと遠藤豆。

そして、リアクション担当は…
8話78話208話198話1
「どるぉああああおっほぁあ!クソアニキころーーーす!!」

夏祭り回のヒロイン感がww

sponsored link


作画のクオリティが妙に高いAパート

8話8
「豆君、今の話のオチは?何でカレンダーにおじいさんの顔が描かれてたの?カレンダーは手描き?それとも印刷?」

それにしてもココナツはさすが漫画家と言えばいいのか…よくよく思えば絵柄は少女マンガのようでしたし、意外と技巧派なのかもしれません。(笑)

Aパートはまたしてもサヤ師クローズアップ回だったわけですが、妙に作画のクオリティが高く。(最近は特にそう。)

8話3
▲ 特にこことか

8話22
▲ あとこれも(笑)

夏祭り回の作画の質もそうでしたけど、原作の売り上げは好調ですし、タイアップ商品も多いですから、そうしたこれまでの功績から駄菓子業界からお褒めの言葉をもらうなどして制作費用の増額をしてもらったとかあるのかもしれませんね。

超怖いガムのれいこさん

8話9
だがしかしを見ていて、駄菓子にも色々あるんだなぁとはいつも思わされるところなんですけど、Aパートでの「超・怖い話ガム」は、個人的に特にそうで。

8話11
▲ 中身はこうなってるらしい。カードやシール入りのアニメやゲームのタイアップお菓子と似てる

怖い話をして子供が怖がって泣いたくらいでクレームの電話を入れそうな昨今の過保護な親たちのイメージから、この駄菓子の存在にはちょっとほっこりさせられました。(って、ググったら普通にクレーム入れられてるし…w)

超・怖い話ガムのキャラクター、れいこさんのツイッターアカウントもあるようです。(笑)


久しぶりのマシンガンコメディ?

8話24
1~2話の序盤に比べると、だがしかしは大分駄菓子アニメとしての貫禄がついてきたなぁと思います。

そこには駄菓子ともに隆盛を極めたいわゆる昭和の遊びも含まれ、ツイートの内容などを見ていると、昔の遊びにノスタルジーを感じるファン層が着々とついてきたなぁと感じさせられるところ。

8話25
▲ おはじきのルール「しきり」(6話)

8話23
6話でのおはじき、7話でのカタヌキや金魚すくいなどの縁日遊びに続き、今回もまたそんなけん玉という昭和の遊びにクローズアップ。(原宿のヒップホッパーはどうなの…w)

8話12
▲ かなりスタイリッシュに動いてた

8話14
「サヤちゃん、超カッコイイ!」

8話15
▲ 怖い話での汚名返上とはこのこと。(*´∀`)

8話10
豆くん乙…。

8話16
また、今回は久しぶりにパロディもいくつかあって、久しぶりにマシンガンコメディっぷりの見れる勢いに回にまとまっていました。

8話17
▲ 最後の謎照れ(かわいい)

7話感想 ←

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鉄血のオルフェンズ/38話感想 天使狩りが露にした人々の野望。三日月はどこまで行っちゃうのか?

スーパーエリート・イオクくんの活躍で目覚めた太古の遺産。火星を滅ぼさんとする勢い …

鉄血のオルフェンズ/37話感想 イオク様狂想曲はまだまだ続く!? その縦横無尽な活躍に戦場は混乱、火星は大迷惑!!

目覚めし厄祭の遺産、天使の名を持つモビルアーマーの圧倒的な戦闘力の前に苦戦を余儀 …

エルドライブ/1話感想 いきなり「発射」されました。想像以上に面白い!!天野明先生が描く本格SF世界!!

リボーンの天野明先生がジャンプ+で連載中のエルドライブがついにアニメ化されました …

ビッグオーダー/1話感想 すごく妄想がはかどりそうな能力だ…

原作は月刊少年エースにて連載中です。作者のえすのサカエさんといえば『未来日記』が …

あまんちゅ!/10話感想 毎日を楽しむヒントは、迷ったらレッツらゴー!!

今回は迷った時のお話です。レストランのメニュー、着ていく洋服、やることの順番…。 …

バンドリ!/10話感想 青春は悩んで迷って…オーナーの一言で香澄の声が!?

SPACEのオーディションに挑戦した『Poppin’Party』。し …

天鏡のアルデラミン/3話感想 エリート帝国騎士様の華麗なる士官学校生活。そしていよいよ始まる模擬戦の行方は?

第三皇女を無事帝国まで連れて帰った恩賞で帝国騎士の称号と高等士官学校入学を認めら …

斉木楠雄のΨ難/14話感想 地味な転校生は元総長!?新キャラ加入で更なる波乱の予感

今回は少し書き方を変えまして、全5話の中で私がおすすめするお話を中心にご紹介させ …

斉木楠雄のΨ難/9話感想 新キャラが続々登場。衝撃の真実に君の心は耐えられるかな!?

今回は新キャラがたくさん登場です! 海藤、燃堂、心美のキャラ特集で紹介したお話が …

天鏡のアルデラミン/11話感想 イクタとジャン、二人の智将の頭脳戦! 終わりなき激戦に死に逝く部下達…死闘の果てに将兵は何を思う?

密かに張り巡らされた罠。迫るアルデラ神軍その数1万2千。対するはわずか720―― …