にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

だがしかし/8話感想 ここにきてサヤ師の顔芸と沼倉さんの演技力が爆発!「どるぅおあああおっほぉお」←

      2016/04/18

8話48話5
「僕の家には、触ってはいけないと言われている不思議なカレンダーがあります」

一瞬別アニメかと思うところですが、今回は怪談話。

8話6
ナレーションは三枚目イケメンこと遠藤豆。

そして、リアクション担当は…
8話78話208話198話1
「どるぉああああおっほぁあ!クソアニキころーーーす!!」

夏祭り回のヒロイン感がww

sponsored link


作画のクオリティが妙に高いAパート

8話8
「豆君、今の話のオチは?何でカレンダーにおじいさんの顔が描かれてたの?カレンダーは手描き?それとも印刷?」

それにしてもココナツはさすが漫画家と言えばいいのか…よくよく思えば絵柄は少女マンガのようでしたし、意外と技巧派なのかもしれません。(笑)

Aパートはまたしてもサヤ師クローズアップ回だったわけですが、妙に作画のクオリティが高く。(最近は特にそう。)

8話3
▲ 特にこことか

8話22
▲ あとこれも(笑)

夏祭り回の作画の質もそうでしたけど、原作の売り上げは好調ですし、タイアップ商品も多いですから、そうしたこれまでの功績から駄菓子業界からお褒めの言葉をもらうなどして制作費用の増額をしてもらったとかあるのかもしれませんね。

超怖いガムのれいこさん

8話9
だがしかしを見ていて、駄菓子にも色々あるんだなぁとはいつも思わされるところなんですけど、Aパートでの「超・怖い話ガム」は、個人的に特にそうで。

8話11
▲ 中身はこうなってるらしい。カードやシール入りのアニメやゲームのタイアップお菓子と似てる

怖い話をして子供が怖がって泣いたくらいでクレームの電話を入れそうな昨今の過保護な親たちのイメージから、この駄菓子の存在にはちょっとほっこりさせられました。(って、ググったら普通にクレーム入れられてるし…w)

超・怖い話ガムのキャラクター、れいこさんのツイッターアカウントもあるようです。(笑)


久しぶりのマシンガンコメディ?

8話24
1~2話の序盤に比べると、だがしかしは大分駄菓子アニメとしての貫禄がついてきたなぁと思います。

そこには駄菓子ともに隆盛を極めたいわゆる昭和の遊びも含まれ、ツイートの内容などを見ていると、昔の遊びにノスタルジーを感じるファン層が着々とついてきたなぁと感じさせられるところ。

8話25
▲ おはじきのルール「しきり」(6話)

8話23
6話でのおはじき、7話でのカタヌキや金魚すくいなどの縁日遊びに続き、今回もまたそんなけん玉という昭和の遊びにクローズアップ。(原宿のヒップホッパーはどうなの…w)

8話12
▲ かなりスタイリッシュに動いてた

8話14
「サヤちゃん、超カッコイイ!」

8話15
▲ 怖い話での汚名返上とはこのこと。(*´∀`)

8話10
豆くん乙…。

8話16
また、今回は久しぶりにパロディもいくつかあって、久しぶりにマシンガンコメディっぷりの見れる勢いに回にまとまっていました。

8話17
▲ 最後の謎照れ(かわいい)

7話感想 ←

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/17話感想 窪谷須の正体に気づいてしまった海藤、そして海藤のとった行動は!?

珍しく今回は海藤がフル出場ですねヽ(*´∀`)ノ ジャッジメントBGMも聞けるの …

だがしかし/4話感想 サヤ師のソコ 触れたら出てくる 修羅の顔(ふがしって美味しいよね)

【コラボ情報】「だがしかし」×「ブタメン」「ベビースターラーメン」商品が発売され …

くまみこ/7話感想 金太郎まちの田舎スキルは火事をも引き起こす

とにかく炊飯ジャー回でした。ちなみに、今回でてきた炊飯ジャーはパナソニック製のも …

ビッグオーダー/4話感想 仲間と協力して核を止める熱い展開。結局壱与ちゃんは?

「ビッグオーダー」オリジナルオーディオドラマも第4話を絶賛配信中出演星宮エイジ  …

ワンパンマン/5話感想 オリジナルが入ってきた バトルもそうだけどDBを思い出した

5話ではヒーロー認定試験の話、師弟対決ということで、とりわけ楽しみにしていた話で …

双星の陰陽師/1話感想 親方ー!空から陰陽師が!ジャンプSQ発の異能バトルアクション

2016年春、テレビ東京の夕方アニメ枠は大幅に改編されました。 そんな中、改編の …

甲鉄城のカバネリ/10話感想 甲鉄城のメンバーが反旗を翻す!しかし、生駒には過酷な運命が立ちはだかります…

「甲鉄城の宴」イベントチケット優先販売申込券が封入されるBlu-ray&DVD第 …

鉄血のオルフェンズ/34話感想 ガンダムヴィダール出陣! 激突迫る両陣営、そしてラブコメの波動がフラグ建設猛ラッシュ!?【ネタバレ】

地球でのアーブラウ争乱の一件を経て、鉄華団とマクギリスとの結びつきはより強固な物 …

ReLIFE(リライフ)/6話感想 小野屋杏は何者なのか?GWをだらだら過ごしていた海崎の元に突然の来訪者が…!

ReLIFEキャラソン&サントラが順次発売決定!キャラソン1~3をアニメイトで購 …

不機嫌なモノノケ庵/11話感想 見えない花繪が見る世界。失って気づくものは…

前回、報告をすっかり忘れておりました…。「齋」書けるようになりましたよ! どうし …