にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

だがしかし/8話感想 ここにきてサヤ師の顔芸と沼倉さんの演技力が爆発!「どるぅおあああおっほぉお」←

      2016/04/18

8話48話5
「僕の家には、触ってはいけないと言われている不思議なカレンダーがあります」

一瞬別アニメかと思うところですが、今回は怪談話。

8話6
ナレーションは三枚目イケメンこと遠藤豆。

そして、リアクション担当は…
8話78話208話198話1
「どるぉああああおっほぁあ!クソアニキころーーーす!!」

夏祭り回のヒロイン感がww

sponsored link


作画のクオリティが妙に高いAパート

8話8
「豆君、今の話のオチは?何でカレンダーにおじいさんの顔が描かれてたの?カレンダーは手描き?それとも印刷?」

それにしてもココナツはさすが漫画家と言えばいいのか…よくよく思えば絵柄は少女マンガのようでしたし、意外と技巧派なのかもしれません。(笑)

Aパートはまたしてもサヤ師クローズアップ回だったわけですが、妙に作画のクオリティが高く。(最近は特にそう。)

8話3
▲ 特にこことか

8話22
▲ あとこれも(笑)

夏祭り回の作画の質もそうでしたけど、原作の売り上げは好調ですし、タイアップ商品も多いですから、そうしたこれまでの功績から駄菓子業界からお褒めの言葉をもらうなどして制作費用の増額をしてもらったとかあるのかもしれませんね。

超怖いガムのれいこさん

8話9
だがしかしを見ていて、駄菓子にも色々あるんだなぁとはいつも思わされるところなんですけど、Aパートでの「超・怖い話ガム」は、個人的に特にそうで。

8話11
▲ 中身はこうなってるらしい。カードやシール入りのアニメやゲームのタイアップお菓子と似てる

怖い話をして子供が怖がって泣いたくらいでクレームの電話を入れそうな昨今の過保護な親たちのイメージから、この駄菓子の存在にはちょっとほっこりさせられました。(って、ググったら普通にクレーム入れられてるし…w)

超・怖い話ガムのキャラクター、れいこさんのツイッターアカウントもあるようです。(笑)


久しぶりのマシンガンコメディ?

8話24
1~2話の序盤に比べると、だがしかしは大分駄菓子アニメとしての貫禄がついてきたなぁと思います。

そこには駄菓子ともに隆盛を極めたいわゆる昭和の遊びも含まれ、ツイートの内容などを見ていると、昔の遊びにノスタルジーを感じるファン層が着々とついてきたなぁと感じさせられるところ。

8話25
▲ おはじきのルール「しきり」(6話)

8話23
6話でのおはじき、7話でのカタヌキや金魚すくいなどの縁日遊びに続き、今回もまたそんなけん玉という昭和の遊びにクローズアップ。(原宿のヒップホッパーはどうなの…w)

8話12
▲ かなりスタイリッシュに動いてた

8話14
「サヤちゃん、超カッコイイ!」

8話15
▲ 怖い話での汚名返上とはこのこと。(*´∀`)

8話10
豆くん乙…。

8話16
また、今回は久しぶりにパロディもいくつかあって、久しぶりにマシンガンコメディっぷりの見れる勢いに回にまとまっていました。

8話17
▲ 最後の謎照れ(かわいい)

7話感想 ←

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

甲鉄城のカバネリ/7話感想 一旦落ち着いて日常回。そして兄様も登場…!?

来月発売のBlu-ray&DVD第1巻、絶賛制作中です! 皆さまのもとに …

エルドライブ/6話感想 容疑者・其方美鈴!?新キャラ続々、新章開幕!!

グッチーの件が解決して、良い話だなぁとしみじみしていたら、いきなり美鈴が逮捕!? …

甲鉄城のカバネリ/9話感想 美馬の本性が明かされる!無名ちゃんはどう動く…?

スペシャルイベント「甲鉄城の宴」に荒木哲郎監督とシリーズ構成・脚本の大河内一楼さ …

斉木楠雄のΨ難/15話感想 楠雄の眼鏡の秘密がついに!!石化してしまった燃堂の運命やいかに!?

今回は秋らしく文化祭のお話です!! なんだかんだで始まった文化祭、しかし当日にど …

ラブライブ!サンシャイン!!/12話感想 さよならμ’s! Aqoursの新たなる旅立ちを祝福する、千歌に託された白い羽!

ラブライブ出場目指して予備予選を歌い踊るAqoursの8人。そして同じ頃、過去の …

天鏡のアルデラミン/3話感想 エリート帝国騎士様の華麗なる士官学校生活。そしていよいよ始まる模擬戦の行方は?

第三皇女を無事帝国まで連れて帰った恩賞で帝国騎士の称号と高等士官学校入学を認めら …

幼女戦記/2話感想 プロょぅι゛ょ。与えられた職務はいかなる業務も完全遂行、それがプロというものだ!

周辺を敵性国家群に囲まれた帝国――戦乱の只中に生まれ育った一人の美少女ターニャ・ …

双星の陰陽師/48話感想 ついにラスボス降臨…安倍晴明復活!新人類だけで理想世界を築こうとする『新世界の神』!?

大祓の儀、それは覚醒した破星王の力によって人間から呪力を奪い、弱い呪力しか持たな …

鉄血のオルフェンズ/31話感想 ギャラルホルン、アリアンロッド、アーブラウ、SAU、そして鉄華団――貧乏くじを引くのは果たして?

アーブラウ防衛軍結成式典のさなか発生したテロによって首班である蒔苗と地球支部のま …

不機嫌なモノノケ庵/12話感想 いよいよクライマックス突入!!見えなくなった花繪の為に立ち上がったのは!?

妖怪が見えなくなってしまい、モノノケ庵を解雇されてしまった花繪。日常生活の中に物 …