にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

だがしかし/8話感想 ここにきてサヤ師の顔芸と沼倉さんの演技力が爆発!「どるぅおあああおっほぉお」←

      2016/04/18

8話48話5
「僕の家には、触ってはいけないと言われている不思議なカレンダーがあります」

一瞬別アニメかと思うところですが、今回は怪談話。

8話6
ナレーションは三枚目イケメンこと遠藤豆。

そして、リアクション担当は…
8話78話208話198話1
「どるぉああああおっほぁあ!クソアニキころーーーす!!」

夏祭り回のヒロイン感がww

sponsored link


作画のクオリティが妙に高いAパート

8話8
「豆君、今の話のオチは?何でカレンダーにおじいさんの顔が描かれてたの?カレンダーは手描き?それとも印刷?」

それにしてもココナツはさすが漫画家と言えばいいのか…よくよく思えば絵柄は少女マンガのようでしたし、意外と技巧派なのかもしれません。(笑)

Aパートはまたしてもサヤ師クローズアップ回だったわけですが、妙に作画のクオリティが高く。(最近は特にそう。)

8話3
▲ 特にこことか

8話22
▲ あとこれも(笑)

夏祭り回の作画の質もそうでしたけど、原作の売り上げは好調ですし、タイアップ商品も多いですから、そうしたこれまでの功績から駄菓子業界からお褒めの言葉をもらうなどして制作費用の増額をしてもらったとかあるのかもしれませんね。

超怖いガムのれいこさん

8話9
だがしかしを見ていて、駄菓子にも色々あるんだなぁとはいつも思わされるところなんですけど、Aパートでの「超・怖い話ガム」は、個人的に特にそうで。

8話11
▲ 中身はこうなってるらしい。カードやシール入りのアニメやゲームのタイアップお菓子と似てる

怖い話をして子供が怖がって泣いたくらいでクレームの電話を入れそうな昨今の過保護な親たちのイメージから、この駄菓子の存在にはちょっとほっこりさせられました。(って、ググったら普通にクレーム入れられてるし…w)

超・怖い話ガムのキャラクター、れいこさんのツイッターアカウントもあるようです。(笑)


久しぶりのマシンガンコメディ?

8話24
1~2話の序盤に比べると、だがしかしは大分駄菓子アニメとしての貫禄がついてきたなぁと思います。

そこには駄菓子ともに隆盛を極めたいわゆる昭和の遊びも含まれ、ツイートの内容などを見ていると、昔の遊びにノスタルジーを感じるファン層が着々とついてきたなぁと感じさせられるところ。

8話25
▲ おはじきのルール「しきり」(6話)

8話23
6話でのおはじき、7話でのカタヌキや金魚すくいなどの縁日遊びに続き、今回もまたそんなけん玉という昭和の遊びにクローズアップ。(原宿のヒップホッパーはどうなの…w)

8話12
▲ かなりスタイリッシュに動いてた

8話14
「サヤちゃん、超カッコイイ!」

8話15
▲ 怖い話での汚名返上とはこのこと。(*´∀`)

8話10
豆くん乙…。

8話16
また、今回は久しぶりにパロディもいくつかあって、久しぶりにマシンガンコメディっぷりの見れる勢いに回にまとまっていました。

8話17
▲ 最後の謎照れ(かわいい)

7話感想 ←

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キズナイーバー/7話感想 由多君、牧さんのために走る。牧さんもいい笑顔見せてくれるよ…

【BD&DVD①6/8発売!】1~2話の別視点を描いた、特典ドラマCDの …

鉄血のオルフェンズ/38話感想 天使狩りが露にした人々の野望。三日月はどこまで行っちゃうのか?

スーパーエリート・イオクくんの活躍で目覚めた太古の遺産。火星を滅ぼさんとする勢い …

双星の陰陽師/29話感想 まさかの有馬死す!? 闇無の猛攻に京都はケガレが大蹂躙!さえの正体もついに判明!

日本中で活動する十二天将、そして婆娑羅。その戦いはさらに激しさを増し、双星の戦い …

迷家-マヨイガ-/12話感想(終)トラウマを受け入れたり受け入れなかったり…。結構きれいにまとまった!

7/6発売迷家-マヨイガ- vol.1ジャケット公開ですね!ディオメディアショッ …

甘々と稲妻/6話感想 今回の料理は餃子!新たなメンバーも加わり、Let’s party!

9/17・18日開催「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016」出展決定! …

クロムクロ/12話感想 高2の夏は『地獄』の夏!剣之介と由希奈の距離も大接近

ドS監察官フスナーニの死と共にロングアームの鹵獲に成功した地球側。エフィドルグ研 …

不機嫌なモノノケ庵/3話感想 モノノケ庵の秘密がついに!?花繪が治す親子の絆

前回は安倍さんが倒れて終わってしまいましたが、安倍さんのことだからきっと無事です …

不機嫌なモノノケ庵/6話感想 人間とは関わらない。安倍を変える花繪の言葉

早いもので、もう6話目ですね!今回は、モジャも仲間に加わってトリオ・ザ・モノノケ …

坂本ですが?/11話感想 あっちゃんの坂本愛が重過ぎる!? 憧れと憎しみ、その狭間で揺れる思春期を操る邪悪なる存在、深瀬先輩!

雪の積もったある冬の日。日常を満喫する坂本とあっちゃん。そして坂本との日々を思い …

甘々と稲妻/9話感想 公平の嫁ついに登場!カレーにレーズンって美味しいんだ…

ブルーレイ&DVDVOL.1の初回特典 ごはんやさん“恵”謹製 お弁当箱包み 完 …