にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

クロムクロ/1話感想 P.A.WORKSのロボットで岡村天斎なアニメは「鬼」と全裸男が鍵を握る

      2016/05/04

クロム01-①
この春スタートした注目の新番組「クロムクロ」。その第1話『鬼の降る空』のレビューです。

sponsored link


P.A.WORKSが手掛ける初のオリジナルロボット作品!

クロム_TALI
何と言っても今作の注目のポイントは「TARITARI」や「SHIROBAKO」等で知られるアニメーション制作スタジオ、『P.A.WORKS』がこれまで手掛けたことの無い、全く未知のジャンルに挑戦するということでしょう。

クロム01-②対決クロム01-③鬼の集団クロム01-④迎え撃つ
しかも見ての通り、そのジャンルは近未来観漂う現代日本を舞台にしたシリアス調のSFロボットアニメです!

クロム01-⑤ヒロインと舞台
P.A.WORKSはこれまで青春学園物や働くお姉さんたちを描いた作品など、現代社会を舞台に繊細で美しいビジュアルとリアルな群像劇を得意としてきました。

クロム01-⑥研究所
そんなP.A.WORKSが日本のお家芸でもあるロボットアニメにどんな新風を吹き込むのか?

非常に先の展開が楽しみな一作です。

謎また謎のミステリー!

時に2016年。日本は富山県黒部に国連主導の研究所が設置され、過去に当地で発掘された「アーティファクト」なる遺物の研究や「ジオフレーム」と呼ばれるの人型兵器の開発実験が行われていました。

クロム01-⑦黒部ダムクロム01-⑧アーティファクトクロム01-⑨
国連研究所所長を母に持つ主人公『白羽由希奈(しらはねゆきな)』は、洋海が忘れた携帯を届けようと黒部の研究所を訪れます。

クロム01-⑩ゆきなクロム01-⑪母クロム01-⑫2人
時同じくして地球に落下する謎の隕石、その破片の一つが富山周辺へと落着。そして落下地点からは多数の謎のロボットが出現、研究所を突如襲います。

クロム01-⑬隕石落下クロム01-⑭敵ロボット集団クロム01-⑮戦闘
研究所守備隊が謎のロボットと交戦する中、由希奈が偶然触れたアーティファクト「ザ・キューブ」の中から正体不明の――『青馬剣之介時貞(おうまけんのすけときさだ)』と名乗る全裸男が飛び出し、彼女を「姫」と呼んで果敢にも敵ロボットに立ち向かいます。

クロム01-⑯全裸クロム01-⑰抜刀
果たして全裸男の正体は? そしてロボットの正体は?
ザ・キューブの正体は? 国連研究所の本当の目的は?
タイトルのクロムクロとは一体何なのか?

そしてアバンに登場していた激しくぶつかり合う2体のロボットのシルエットは一体何を意味しているのか――

クロム01-⑱CM
全てが謎のまま幕を開けた物語は一気に加速します。果たして由希奈と剣之介の運命はいかに? 続きの展開が非常に気になるところです。

ライバルはガンダムとマクロス!?

クロム_メダ
今作の監督は「DARKER THAN BLACK」で知られる岡村天斎。個人的には「メダロット」の大ファンです。今期はロボットアニメのタイトル数はかなり少なめなので、そういった意味では比較的有利な状況でのオンエアです。

ただし今季の新番組ではガンダムUCとマクロス⊿という両巨頭が存在(メカ物を含めるとコンレボ2期・ばくおん!!・はいふり辺りでしょうか)、まあそれでも競争相手が多過ぎる(ある意味潰し合いしているとさえ言える)日常アニメと比べると……まだ多少はマシと言える状況なのではないかとは思えますが。

クロム01-⑲
近年は絶滅危惧種とさえ言えるオリジナルロボットアニメなので、潰し合って人気が出ないまま終わってしまうのだけは避けて欲しいところ。もっとも、ライバルに打ち勝つくらいのつもりでなければ良い作品にはならないと思いますが(苦笑)

クロム01-⑳次回予告
ガンダムやマクロスといったビックネームを背負ってはいませんが、今作はP.A.WORKSの設立15周年記念作、かつ初のオリジナルロボットアニメということですのでスタッフのやる気も相当高いに違いありません。

クロム_タイトル
それだけにシナリオ、アクション、作画――クォリティの高い内容を期待したいところです。スタッフの頑張りに期待してます。

クロムクロ21
ちなみに今回、スタイリッシュな下半身隠しには笑わせて頂きました。
これ由希奈視点だとガン見状態ですよね。指の間から見えてるし(笑)

(ごとうあさゆき)

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ACCA13区監察課/10話感想 動き出す思惑と国王の急変 リーリウムの野望は一族が仕切るフラワウ区が権力を握る為に

信じていたリーリウムに裏切られ、ずっと嫌なやつだと思っていたグロッシュラーに謝り …

ACCA13区監察課/3話感想 クーデターは真実なのか?ジーンを取り巻く思惑の交差

ニーノやモーヴ、グロッシュラーなど気になる動きをする人物達に頭をかき回された前回 …

くまみこ/11話感想 憧れの都会・仙台へGO!だけどオタクはやっぱり怖いなつ

今回もアニメオリジナルみたいです。最終回もアニメオリジナル展開になりそうな予感で …

双星の陰陽師/27話感想 とことん繭良サービス回!兄弟子士門の妹弟子大特訓!意外な十二天将の素顔と過去

日本中で開きまくる龍黒点。それを塞ぐために奔走するろくろと紅緒、そして十二天将達 …

双星の陰陽師/19話感想 稀代の外道悠斗との決戦!それでも及ばず、紅緒はついにケガレの力を受け入れる…!

たった1日の特訓を経て約束の時間、約束の場所に姿を現したろくろと紅緒。全ての始ま …

クロムクロ/13話感想 雪姫と激似のエフィドルグが文化祭に乱入!剣之介の運命やいかに

2学期の始まり、それは波乱の幕開け――文化祭の準備が進む立山国際高校に迫るエフィ …

双星の陰陽師/3話感想 嫁の居ぬ間にデート!? ろくろ爆発しろ!

さて双星の陰陽師の第3話です。 「すれ違い」。一体何がすれ違うというのでしょうか …

三者三葉/3話感想 葉子様がアルバイト!西川家の元メイドも登場!でも山路の胃が…

本日の三者三葉応援イラストを公開!!!今回は第3話のエンドカードでもある「異識」 …

迷家-マヨイガ-/8話感想 明らかになる真咲ちゃんの過去。そして意外な人物が登場…

マヨイガご視聴ありがとうございました。8話も観ていてとても苦しい回でしたね。真実 …

バンドリ!/3話感想 星に願いを――キラキラ星が導く少女達の新たな世界!! 香澄まさかの初ライブ!?

お昼を一緒に食べることを条件に、有咲から念願のランダムスターを譲り受けた香澄。そ …