クロムクロ/1話感想 P.A.WORKSのロボットで岡村天斎なアニメは「鬼」と全裸男が鍵を握る
2016/05/04
主にアニメの最新情報をお届けします。
2016/05/04
sponsored link
何と言っても今作の注目のポイントは「TARITARI」や「SHIROBAKO」等で知られるアニメーション制作スタジオ、『P.A.WORKS』がこれまで手掛けたことの無い、全く未知のジャンルに挑戦するということでしょう。
しかも見ての通り、そのジャンルは近未来観漂う現代日本を舞台にしたシリアス調のSFロボットアニメです!
P.A.WORKSはこれまで青春学園物や働くお姉さんたちを描いた作品など、現代社会を舞台に繊細で美しいビジュアルとリアルな群像劇を得意としてきました。
そんなP.A.WORKSが日本のお家芸でもあるロボットアニメにどんな新風を吹き込むのか?
非常に先の展開が楽しみな一作です。
時に2016年。日本は富山県黒部に国連主導の研究所が設置され、過去に当地で発掘された「アーティファクト」なる遺物の研究や「ジオフレーム」と呼ばれるの人型兵器の開発実験が行われていました。
国連研究所所長を母に持つ主人公『白羽由希奈(しらはねゆきな)』は、洋海が忘れた携帯を届けようと黒部の研究所を訪れます。
時同じくして地球に落下する謎の隕石、その破片の一つが富山周辺へと落着。そして落下地点からは多数の謎のロボットが出現、研究所を突如襲います。
研究所守備隊が謎のロボットと交戦する中、由希奈が偶然触れたアーティファクト「ザ・キューブ」の中から正体不明の――『青馬剣之介時貞(おうまけんのすけときさだ)』と名乗る全裸男が飛び出し、彼女を「姫」と呼んで果敢にも敵ロボットに立ち向かいます。
果たして全裸男の正体は? そしてロボットの正体は?
ザ・キューブの正体は? 国連研究所の本当の目的は?
タイトルのクロムクロとは一体何なのか?
そしてアバンに登場していた激しくぶつかり合う2体のロボットのシルエットは一体何を意味しているのか――
全てが謎のまま幕を開けた物語は一気に加速します。果たして由希奈と剣之介の運命はいかに? 続きの展開が非常に気になるところです。
今作の監督は「DARKER THAN BLACK」で知られる岡村天斎。個人的には「メダロット」の大ファンです。今期はロボットアニメのタイトル数はかなり少なめなので、そういった意味では比較的有利な状況でのオンエアです。
ただし今季の新番組ではガンダムUCとマクロス⊿という両巨頭が存在(メカ物を含めるとコンレボ2期・ばくおん!!・はいふり辺りでしょうか)、まあそれでも競争相手が多過ぎる(ある意味潰し合いしているとさえ言える)日常アニメと比べると……まだ多少はマシと言える状況なのではないかとは思えますが。
近年は絶滅危惧種とさえ言えるオリジナルロボットアニメなので、潰し合って人気が出ないまま終わってしまうのだけは避けて欲しいところ。もっとも、ライバルに打ち勝つくらいのつもりでなければ良い作品にはならないと思いますが(苦笑)
ガンダムやマクロスといったビックネームを背負ってはいませんが、今作はP.A.WORKSの設立15周年記念作、かつ初のオリジナルロボットアニメということですのでスタッフのやる気も相当高いに違いありません。
それだけにシナリオ、アクション、作画――クォリティの高い内容を期待したいところです。スタッフの頑張りに期待してます。
ちなみに今回、スタイリッシュな下半身隠しには笑わせて頂きました。
これ由希奈視点だとガン見状態ですよね。指の間から見えてるし(笑)
(ごとうあさゆき)
闇無の陰謀によって全国の陰陽師が連れ攫われた陰陽連。そんな中、婆娑羅・千々石の魔 …
仇敵神威との戦いで大きなダメージを受けた紅緒。ろくろの乱入で九死に一生を得たもの …
モジャとの再会に「おぉ!」となった瞬間終わってしまった前回、いつもより1週間が長 …
「みんなと一緒に楽しくて、苦しくて、切なくて、泣きそうになりました。」そんな8話 …
坂本ですが?第2話「守られるより守りたい/今日から使える恋愛心理術」の感想です。 …
冬アニメ始まりましたね~! 何見るか決めましたか? ラインナップ的に寂しいという …
小林ゆうさんと言えば、銀魂の猿飛あやめが有名ですが、もう一人印象に残っていたキャ …
いよいよ開幕した文化祭。バイク部の記念レースが学校内を熱く盛り上げるばくおん!! …
ろくろの兄貴分亮悟に降って湧いた恋バナ回。ラブコメテイストな話と陰陽師の厳しい運 …
日付変わっちゃったけど、海崎さんおめでとう。いつもありがとう(*´v`*) pi …