にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

クロムクロ/1話感想 P.A.WORKSのロボットで岡村天斎なアニメは「鬼」と全裸男が鍵を握る

      2016/05/04

クロム01-①
この春スタートした注目の新番組「クロムクロ」。その第1話『鬼の降る空』のレビューです。

sponsored link


P.A.WORKSが手掛ける初のオリジナルロボット作品!

クロム_TALI
何と言っても今作の注目のポイントは「TARITARI」や「SHIROBAKO」等で知られるアニメーション制作スタジオ、『P.A.WORKS』がこれまで手掛けたことの無い、全く未知のジャンルに挑戦するということでしょう。

クロム01-②対決クロム01-③鬼の集団クロム01-④迎え撃つ
しかも見ての通り、そのジャンルは近未来観漂う現代日本を舞台にしたシリアス調のSFロボットアニメです!

クロム01-⑤ヒロインと舞台
P.A.WORKSはこれまで青春学園物や働くお姉さんたちを描いた作品など、現代社会を舞台に繊細で美しいビジュアルとリアルな群像劇を得意としてきました。

クロム01-⑥研究所
そんなP.A.WORKSが日本のお家芸でもあるロボットアニメにどんな新風を吹き込むのか?

非常に先の展開が楽しみな一作です。

謎また謎のミステリー!

時に2016年。日本は富山県黒部に国連主導の研究所が設置され、過去に当地で発掘された「アーティファクト」なる遺物の研究や「ジオフレーム」と呼ばれるの人型兵器の開発実験が行われていました。

クロム01-⑦黒部ダムクロム01-⑧アーティファクトクロム01-⑨
国連研究所所長を母に持つ主人公『白羽由希奈(しらはねゆきな)』は、洋海が忘れた携帯を届けようと黒部の研究所を訪れます。

クロム01-⑩ゆきなクロム01-⑪母クロム01-⑫2人
時同じくして地球に落下する謎の隕石、その破片の一つが富山周辺へと落着。そして落下地点からは多数の謎のロボットが出現、研究所を突如襲います。

クロム01-⑬隕石落下クロム01-⑭敵ロボット集団クロム01-⑮戦闘
研究所守備隊が謎のロボットと交戦する中、由希奈が偶然触れたアーティファクト「ザ・キューブ」の中から正体不明の――『青馬剣之介時貞(おうまけんのすけときさだ)』と名乗る全裸男が飛び出し、彼女を「姫」と呼んで果敢にも敵ロボットに立ち向かいます。

クロム01-⑯全裸クロム01-⑰抜刀
果たして全裸男の正体は? そしてロボットの正体は?
ザ・キューブの正体は? 国連研究所の本当の目的は?
タイトルのクロムクロとは一体何なのか?

そしてアバンに登場していた激しくぶつかり合う2体のロボットのシルエットは一体何を意味しているのか――

クロム01-⑱CM
全てが謎のまま幕を開けた物語は一気に加速します。果たして由希奈と剣之介の運命はいかに? 続きの展開が非常に気になるところです。

ライバルはガンダムとマクロス!?

クロム_メダ
今作の監督は「DARKER THAN BLACK」で知られる岡村天斎。個人的には「メダロット」の大ファンです。今期はロボットアニメのタイトル数はかなり少なめなので、そういった意味では比較的有利な状況でのオンエアです。

ただし今季の新番組ではガンダムUCとマクロス⊿という両巨頭が存在(メカ物を含めるとコンレボ2期・ばくおん!!・はいふり辺りでしょうか)、まあそれでも競争相手が多過ぎる(ある意味潰し合いしているとさえ言える)日常アニメと比べると……まだ多少はマシと言える状況なのではないかとは思えますが。

クロム01-⑲
近年は絶滅危惧種とさえ言えるオリジナルロボットアニメなので、潰し合って人気が出ないまま終わってしまうのだけは避けて欲しいところ。もっとも、ライバルに打ち勝つくらいのつもりでなければ良い作品にはならないと思いますが(苦笑)

クロム01-⑳次回予告
ガンダムやマクロスといったビックネームを背負ってはいませんが、今作はP.A.WORKSの設立15周年記念作、かつ初のオリジナルロボットアニメということですのでスタッフのやる気も相当高いに違いありません。

クロム_タイトル
それだけにシナリオ、アクション、作画――クォリティの高い内容を期待したいところです。スタッフの頑張りに期待してます。

クロムクロ21
ちなみに今回、スタイリッシュな下半身隠しには笑わせて頂きました。
これ由希奈視点だとガン見状態ですよね。指の間から見えてるし(笑)

(ごとうあさゆき)

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鉄血のオルフェンズ/50話感想(終)失われた墓標だけが知る真実。鉄華団よ永遠なれ!

ギャラルホルンは鉄華団掃討作戦をついに開始。全滅を装った地下道からの脱出作戦と並 …

斉木楠雄のΨ難/24話感想(終)感動のサプライズパーティーのはずが!?楠雄は最後までΨ難だらけ!

ついに最終回です。最初はクラスメイトから距離を取り、ひとりを好んでいた楠雄ですが …

迷家-マヨイガ-/2話感想 早速2人いなくなってしまった…なんだか怪しくなってきたぞ

キャラの紹介程度で終わってしまった第一話ですが、第二話ではどう話が進むのか楽しみ …

ドリフターズ/8話感想 前例の無い特異なドリフ、そして信長の野望とは!?

安倍と合流したところで終了した前回、今回は戦いよりこの世界のお話が中心になりそう …

鉄血のオルフェンズ/42話感想 さぁケジメの時間だ。ジャスレイよ念仏は唱えたか?墓前に捧げる華の準備は?

無惨な死を遂げたラフタ――その一件を切っ掛けに怒りを爆発させる鉄華団の面々。オル …

くまみこ/5話感想 ナツは文字も空気も読める熊。ひーこ萌え!

しまむら回がまだ続いていた。ド田舎でおしゃれしていると目立っちゃうんですよね。ご …

双星の陰陽師/4話感想 初めての共同作業!? だがデレ期到達まではまだまだ先は長そうだ

双星の陰陽師第4話「禍野の音」のレビューです。 今回はろくろと紅緒、双星二人の溝 …

三者三葉/11話感想 バレンタインは普段の感謝や気持ちを伝える日。葉子様は誰にチョコをあげるのかな?

TVアニメ『三者三葉』のLINEスタンプがリリースされました!!!あの名言もスタ …

ワンパンマン/5話感想 オリジナルが入ってきた バトルもそうだけどDBを思い出した

5話ではヒーロー認定試験の話、師弟対決ということで、とりわけ楽しみにしていた話で …

双星の陰陽師/24話感想 さえとライオンさんのものがたり。ケガレは《美しき世界》の夢を見るか?

▲ PV第2弾 ~列島覇乱篇、突入~ 救援要請のあった信州にきなこカーで奔走する …