にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

だがしかし/6話感想 サヤとココナツの幼少期がかわいすぎたから駄菓子と子供って縁があることをいまさら思い出す回だった

      2016/04/18

6話
だがしかしも前半の〆、6話に入りました。

6話1
「あら、こんな所で会うなんて奇遇ね」

当然、メインのヒロインであり、このアニメきっての変人でもあるほたるの普通ではない登場シーンには慣れたもの。

6話2
「え?私が何をやってたか知りたいって?」

ほたるに呼び出されて謎の舞を見せられ、こんなことを聞かれるココナツとサヤ師の心境は、15分のコメディアニメを見る視聴者の心境と同じでもあります。

sponsored link


ひもQのいつまでもグミを食べていられる感は至福…!

6話3
「太陽や山、森の大木だけじゃなく鍋や釜にも 神様は宿る。ということは、駄菓子の神様だってきっといるはず!」

世界的に見ても超絶異端な八百万の神様に結び付けて駄菓子の神に奉納の舞をするという、微妙につながりを見つけづらいネタ。

6話4
遊ぶことを公然と許されている駄菓子として、ひもQの紹介に入ろうとしたほたるんのたぶん計画的な段取りは、まけんグミを連想した豆くんのマイペースっぷりにあっさり遮られます。

6話56話6[
サヤ師乙です。(-人-)(田舎のヤンキー(金髪の子)って白シャツよく着るよね。)

6話7
▲ 豆のKYっぷりに慣れたのか、興味がないのか、横でひもQをもぐもぐ食べるほたるん

三つ編み、縄跳び、鎖帷子、ヌンチャク遊び、サヤちゃんのあや取りなど、次々出てきたひもQのあるある遊び。

6話21
▲ とりあえず鎖帷子はない。(笑)

まぁ、あれだけ長いのだからそうした遊びもされていたかもしれないと思うところですが、やっぱりいくら食べてもなかなか終わりが見えてこないお得感の強いグミとして、筆者的には、ひもQのアイデンティティには、ほたるのひもQもぐもぐに一票です。

6話8
そのポーズはなに?w

みんな大好きヨーグレットは甘酸っぱい初恋の味

6話12
《あなた、ココノツ君ちで働いてみる気はない?》

6話13
前半の最後に飛び出した、サヤがシカダ駄菓子店で働けばいいという案。

6話14
プールのインストラクターとしてバイトしたり、youtuberで小銭を稼ごうとしたり、バイト代を出せそうにないシカダ駄菓子店の経営状況とは裏腹にかなり乗り気なサヤちゃんだけど、ふと気づく、ポケットの底にある昨日のおはじき。その形にヨーグレットを連想したのか、見る見る思い出される幼い頃の記憶。

6話22
そこには、「あそぼー!」とシカダ駄菓子店に駆け込むサヤと、まるで小さいほたるのように駄菓子の良さを熱弁するココナツがありました。

6話11
「これを作った人は間違いなく天才だよ!!あと箱の中身!これがまたすごくてさ…」

6話10
「そう!良いところに気がついたね!ヨーグレットのメーカーって、他の部門でも実際に薬もつくっていてその包装技術を生かしたんだ」
▲ こう見ると、ココナツの駄菓子的な才能も、きちんと早熟に開花していたということで説得力がある(大人になるにつれて、離れてしまったけれど。)

6話16
「まあたまには子供っぽい遊びもいいよね!!」

薬に似てるからお医者さんごっこでも使えそうというココナツのなんてことない一言に乗っかるマセてるサヤちゃん。

6話17
「何で私がお医者さんなのよ!?変よ!変じゃない?変でしょ!?ココノツが私を診察しなさいよ!」

この頃からMっ気たっぷり・ココナツにぞっこんだったようで、ココナツを診察する気はさらさらなかった様子。(笑)

6話18
そしてこのポーズである。

とはいえ、普通の子供なココナツはそんな下心に知る由もなく。ちょこっとだけ診察してすぐにヨーグレットを出す、ヨーグレットを使ったお医者さんごっことしては全く適切な処置に、

6話19
「お前はヤブ医者かぁぁぁぁ!!!!」

かわいすぎるロリサヤ師なのでした。

6話24
「あー!!…ヨーグレット、なくなっちゃった」

▲ ココナツも可愛かった

6話20
(恥ずかしい過去って大体いきなりよみがえるよな)

それにしても今回のロリ話の完成度から、駄菓子ってそもそも子供と縁の深いお菓子だったなぁと思い出される話でした。

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

坂本ですが?/7話感想 忠実に任務をこなす坂本vs百戦錬磨のビデオ屋店長。果たして勝利の行方は!?

さて今日もクールでホットな坂本ですが?第七話『やはり坂本はすけべですか?/瀬良の …

レガリア/3話感想 味方と思われる姉妹登場!女の子がたくさん登場して百合の花が咲き乱れる

【このツイートをRT!!】レガリア3話の放送を受けて「第1話アフレコ台本キャスト …

ACCA13区監察課/11話感想 13本のタバコとクーデターの行方 ニーノの犠牲は即位を受け入れるジーンに何を?

リーリウムが黒幕でグロッシュラーを操り全てを思い通りにし、真の目的はリーリウム家 …

落第騎士の英雄譚/7話感想 綾辻絢瀬を演じた“画伯”あっぱれ!思わず息を呑む決死の剣戟戦

6話終わり間際で見られた次なる対戦者、綾辻綾瀬の不適な笑み。 そこから続いた7話 …

クロムクロ/20話感想 侍敵地にて大暴れ!意外な由希奈大活躍とムエッタがついに仲間に!

攫われた由希奈を救うためクロムクロを囮に母艦への帰還を図るムエッタと剣之介。一方 …

鉄血のオルフェンズ/40話感想 家族の為に生き、家族の為に散る――イオクの無邪気な悪意と名瀬の至高な愛。鉄の華に受け継がれる遺志

太陽と共に征く、決して枯れない華 pic.twitter.com/tXn5Umm …

最弱無敗の神装機竜/2話感想 建物がどれもこれもバカでかかった 空間を利用した丁寧な世界観作り

1話では、ルクスが士官候補生として、王立仕官学園に編入するまでの流れ(いつもの) …

クロムクロ/16話感想 凸凹姉妹コンビのスタイリッシュ潜入活動 剣之介とソフィーの関係にも変化が…?

剣之介も回復し、ようやく日常を取り戻した黒部研究所。そこへムエッタとミラーサが大 …

天鏡のアルデラミン/1話感想 これは伝説の智将の若かりし頃の物語 王道戦記ファンタジー登場!

2016年夏季は多彩なジャンルのアニメが始まります。女性向けの多い夏季はバラエテ …

ラブライブサンシャイン/特番感想 ついにキタ――!!この夏最大の本命、NEXTシーズンいよいよ始動!!

さぁいよいよ始まる夏本番! 7月から2016夏季アニメのシーズンが到来デス!! …