最弱無敗の神装機竜/まだ宿り木が残っているフィルフィがひとまず無事な正確な理由
2016/04/18
フィルフィのシリアスなクローズアップは最弱無敗の神装機竜を見返すキッカケにもなったでしょうか。
もし、本当に普通のライトノベルなファンタジー、あるいは王道なファンタジーであるならば、フィルフィの心臓に宿る終焉神獣の種子は完璧に取り除かれていそうですからね。
そこには最弱無敗の一筋縄でいかなさと、平等なポジティブさがあり、そしてそれはwikiの充実さでも現れています。
主にアニメの最新情報をお届けします。
2016/04/18
フィルフィのシリアスなクローズアップは最弱無敗の神装機竜を見返すキッカケにもなったでしょうか。
もし、本当に普通のライトノベルなファンタジー、あるいは王道なファンタジーであるならば、フィルフィの心臓に宿る終焉神獣の種子は完璧に取り除かれていそうですからね。
そこには最弱無敗の一筋縄でいかなさと、平等なポジティブさがあり、そしてそれはwikiの充実さでも現れています。
sponsored link
「幼馴染を救いたいのなら、角笛を壊し、種の主であるラグナレクを倒すしかない」
無事、リーシャの編み出した限界突破<オーバーリミット>もとい覚醒型バハムートを使いこなし、ヘイズの操る終焉神獣ユグドラシルを倒したルクス。(テュポーンの戦闘がもっと見たい。)
洗脳も、アイリが吹いた角笛で上書きされたフィルフィが壊し、めでたしめでたしと言いたところですが、アニメ版では角笛に関する描写が最低限に留まっていて、原作を読んでいなくとも若干疑問の残る内容となっていました。
フィルフィの種子が完全に取り除かれずにいるのは、最弱無敗の世界が近世ヨーロッパに近く医療の技術がそれほどではないことで一応保管できますし、昨今の人外っ娘ブームなども由来していそうですが、
問題はフィルフィが今後もまた笛の音をきいて洗脳されてしまわないか、という点。
「無理さえしなければ大丈夫みたい。笛の音も慣れたら抵抗できるから」
「そっか」
このフィルフィの発言に、ぼんやりなフィルフィらしさを感じたり、幼少期の頃の二人の面影を見たりできる反面、「え、まだ洗脳の可能性があるのに大丈夫なの?」と説得力の無さを感じる人がいたわけです。
そもそもヘイズの持つ角笛は「起源種の角笛」と呼ばれるもの。終焉神獣ユグドラシルとフィルフィのように寄生された生物を操るためだけの角笛です。同じものはないと設定されています。
▲ 終焉神獣の角笛を吹いても他の幻神獣は操れない
これまで出てきたガーゴイルやディアボロスにもそれぞれを操る個別の角笛が存在しています。だからこそ、アイリが命令の効果が消える頃合を見計らって、ガーゴイル用の角笛を吹いてフィルフィに命令を出すことができたわけですね。(この説明はアニメでは省かれてしまっていて、角笛が1種類に見えても仕方がなく。)
ユグドラシル用の角笛は壊したため、フィルフィが笛の音に影響されることは今後ありません。そのためめでたしめでたしの場面的にフィルフィの「笛の音も慣れたら抵抗できるから」の発言は少々ズレています。
体調が回復途中ということで、レリィも諸々の細かいことはまだ伝えていないという肯定的な見方も十分できますが…この締め方だと、天使なフィルフィのキャラを出すことには成功したかもしれませんが、笛の音による支配がまだ存在するという風に見えてしまいます。(ルクスは理解していて、そのために安堵しているのですが。)
それでも、不安が残らないと言えば嘘になりますけどね。(笑)
興奮状態や生命の危機に陥った時に幻神獣化する症状が残っているのはもちろん、最大の敵であるために幻神獣ほとんどを操る角笛かもしくは別の装置的なものが出てくる可能性は十分ありますしね。ただやはり、その辺りの不完全さ、王道、言い換えれば安易なハッピーエンドに向かわないのが最弱無敗の神装機竜らしさ、美点であるとも言えます。
次の切姫夜架編で、その辺りの“尺がもっと欲しかったアニメ”感をどう切り抜けて、面白く仕上げるのか気になるところです。
【追記&修正】
角笛はどの幻神獣にも寄ってくるほどには影響があるのだそう。アニメで起源種の角笛の名前を出さなかったのは、「原作での角笛の効果に関する描写の不備を埋め、混乱を招かないようにした」と言ってよさそうです。
衝撃だった4話の最後から続きクルルシファーの謎が明かされた5話。 遺跡の鍵となる …
早いもので最弱無敗も7話に入り、後半に差し掛かっています。 今回は水着回でしたね …
最終話だけを見ればそれほど違和感はないのですが、実は10話からのかなり遅い参加だ …
機竜は見たままに、操縦者の手足と連動して動く武装タイプのメカ。 それぞれ異なる武 …
昨今は、本当にアニメはもちろん、アニソン歌手も音楽業界に進出してきたイメージがあ …
クール系ヒロインに該当するクルルシファー・エインフォルク。 既に登場していますが …
ひとまず終わりを迎えたフィルフィ話である9話の最後には、 最後のヒロインであり、 …
最弱無敗のヒロインといえば、リーズシャルテ・アティスマータことリーシャ。 いわゆ …
「それは認めません。私の判断は不許可です。武器を捨て、降伏することを許可します」 …
「同居人!?」 「う、うん、僕もレリィ学園長に相談したよ? でも、空き部屋がない …