にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最弱無敗の神装機竜/まだ宿り木が残っているフィルフィがひとまず無事な正確な理由

      2016/04/18

フィル理由1
フィルフィのシリアスなクローズアップは最弱無敗の神装機竜を見返すキッカケにもなったでしょうか。

もし、本当に普通のライトノベルなファンタジー、あるいは王道なファンタジーであるならば、フィルフィの心臓に宿る終焉神獣の種子は完璧に取り除かれていそうですからね。

フィル理由7
そこには最弱無敗の一筋縄でいかなさと、平等なポジティブさがあり、そしてそれはwikiの充実さでも現れています。

sponsored link


天使なフィルフィエンドの裏側

フィル理由3
「幼馴染を救いたいのなら、角笛を壊し、種の主であるラグナレクを倒すしかない」

フィル理由10
無事、リーシャの編み出した限界突破<オーバーリミット>もとい覚醒型バハムートを使いこなし、ヘイズの操る終焉神獣ユグドラシルを倒したルクス。(テュポーンの戦闘がもっと見たい。)

フィル理由8
洗脳も、アイリが吹いた角笛で上書きされたフィルフィが壊し、めでたしめでたしと言いたところですが、アニメ版では角笛に関する描写が最低限に留まっていて、原作を読んでいなくとも若干疑問の残る内容となっていました。

笛は幻神獣それぞれ個別に存在する

フィルフィの種子が完全に取り除かれずにいるのは、最弱無敗の世界が近世ヨーロッパに近く医療の技術がそれほどではないことで一応保管できますし、昨今の人外っ娘ブームなども由来していそうですが、

問題はフィルフィが今後もまた笛の音をきいて洗脳されてしまわないか、という点。

フィル理由11
「無理さえしなければ大丈夫みたい。笛の音も慣れたら抵抗できるから」
「そっか」


このフィルフィの発言に、ぼんやりなフィルフィらしさを感じたり、幼少期の頃の二人の面影を見たりできる反面、「え、まだ洗脳の可能性があるのに大丈夫なの?」と説得力の無さを感じる人がいたわけです。

フィル理由6
そもそもヘイズの持つ角笛は「起源種の角笛」と呼ばれるもの。終焉神獣ユグドラシルとフィルフィのように寄生された生物を操るためだけの角笛です。同じものはないと設定されています。

フィル理由4
▲ 終焉神獣の角笛を吹いても他の幻神獣は操れない

これまで出てきたガーゴイルやディアボロスにもそれぞれを操る個別の角笛が存在しています。だからこそ、アイリが命令の効果が消える頃合を見計らって、ガーゴイル用の角笛を吹いてフィルフィに命令を出すことができたわけですね。(この説明はアニメでは省かれてしまっていて、角笛が1種類に見えても仕方がなく。)

フィル理由2

笛の音も聞いていくうちに段々と抵抗がついてくるという「病状」

ユグドラシル用の角笛は壊したため、フィルフィが笛の音に影響されることは今後ありません。そのためめでたしめでたしの場面的にフィルフィの「笛の音も慣れたら抵抗できるから」の発言は少々ズレています。

フィル理由5
体調が回復途中ということで、レリィも諸々の細かいことはまだ伝えていないという肯定的な見方も十分できますが…この締め方だと、天使なフィルフィのキャラを出すことには成功したかもしれませんが、笛の音による支配がまだ存在するという風に見えてしまいます。(ルクスは理解していて、そのために安堵しているのですが。)

それでも、不安が残らないと言えば嘘になりますけどね。(笑)

興奮状態や生命の危機に陥った時に幻神獣化する症状が残っているのはもちろん、最大の敵であるために幻神獣ほとんどを操る角笛かもしくは別の装置的なものが出てくる可能性は十分ありますしね。ただやはり、その辺りの不完全さ、王道、言い換えれば安易なハッピーエンドに向かわないのが最弱無敗の神装機竜らしさ、美点であるとも言えます。

次の切姫夜架編で、その辺りの“尺がもっと欲しかったアニメ”感をどう切り抜けて、面白く仕上げるのか気になるところです。

フィル理由12


【追記&修正】
角笛はどの幻神獣にも寄ってくるほどには影響があるのだそう。アニメで起源種の角笛の名前を出さなかったのは、「原作での角笛の効果に関する描写の不備を埋め、混乱を招かないようにした」と言ってよさそうです。

 - 最弱無敗の神装機竜

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最弱無敗の神装機竜/ルクスとクルルシファーの名カップルっぷり もはや夫婦に見える二人の社会性の高さ

フィルフィの受難をひとまず解決したルクス。 感動的な場面や犠牲的な言動、それから …

最弱無敗の神装機竜/隠れヒロインながら人気だった切姫夜架を集めてみた【帝国の凶刃】

最終話だけを見ればそれほど違和感はないのですが、実は10話からのかなり遅い参加だ …

最弱無敗の神装機竜/12話!完結!その後七竜騎聖編に入るけど、ヒロイン一人一人にスポットをあてるのは変わらないまま

終わってしまいましたね…ハーレムアニメって、いつも思うんですけど、 最終話がすご …

最弱無敗の神装機竜/1話感想 先輩の落第騎士にこれからどう対抗するのか期待!

落第騎士の見事な大団円から年をまたいで始まった最弱無敗の神装機竜。 『落第騎士の …

最弱無敗の神装機竜/クルルシファーが握る機竜の秘密 黒いリボンは正統派クール系ヒロインの証?【ネタバレ】

クール系ヒロインに該当するクルルシファー・エインフォルク。 既に登場していますが …

最弱無敗の神装機竜/実はアイリを助けていた夜架 残虐、そして帝国の皇族以外に従う気は更々なし

「でも、今ここでこれだけは誓っていただけますか? いずれはこの国を滅ぼし、アーカ …

最弱無敗の神装機竜/ルクスはなぜ最弱なの?フギル:「王族らしい欲と責任感がないからだ」

最弱無敗の神装機竜もいよいよ残すところ12話のみとなってしまいました。 ヘイズ、 …

最弱無敗の神装機竜/幼馴染なフィルフィ ぼんやりしてるけどまさかの人体実験の被験者だった【ネタバレ】

2話より、ルクスの幼馴染として登場したフィルフィ・アイングラム。 そのマイペース …

最弱無敗の神装機竜/セリスティアのキャラクターに思うところ 騎士団長と普通のヒロインの共存

「それは認めません。私の判断は不許可です。武器を捨て、降伏することを許可します」 …

最弱無敗の神装機竜/華奢な王女リーシャの進む技術者の道 「王女なんて面倒だったんだ」

最弱無敗のヒロインといえば、リーズシャルテ・アティスマータことリーシャ。 いわゆ …