にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

アルスラーン戦記の2期が決定! 作品の“安心感”が決定のポイントだった?

   

2期_アルスラーン
4月から9月にかけて放映し、無事最終回を終えたアルスラーン戦記。

その決戦の地となった聖マヌエル城の城主バルカシオン伯爵は、パルス軍の侵攻を許してしまったため、イアルダボートの教えを胸に自刃を決意します。

2期_42期_エステル
アルスラーンは止めようとしますが、失敗。その姿を運悪くエステルに見られてしまい、勘違いされるというアニメオリジナルの展開は、最終話にして多くのファンを沸かせました。

2期_32期_12期_2
▲ ダリューンとヒルメスとの戦いも最終話に相応しく動きまくる作画だった

sponsored link


そして「少年は王になる」のサブタイトルの回収

もし、このまま2期もなく終えていれば、サブタイトルは果たせぬまま終わっていましたから、そういう意味でも安心したファンは多いでしょうか。(笑)

アルスラーンは王にはなっていませんし、王都を奪還してもいないし、もっと言うと仇敵であるルシタニア軍と戦ったのは一度だけ。決戦とは言いがたいものでしたから。

2期_ヒルメス
▲ ヒルメスが倒すべき相手なら、まだそれらしくまとまっていたかもしれない

2期_ギーヴ
他にもギーヴのかっこよすぎる離脱と再登場だったり、アンドラゴラスは牢獄で、タハミーネもまた話さず動かずだったりと、伏線も張られたままですし、消化不良な面が若干ありました。

2期_タハミーネ
2期が2クールかどうかは発表されてはいませんが(長さ的に2クールでしょうけど)、元々4クールものの予定だったのかもしれません。

2期決定には「円盤」の売り上げが重要

というのは知られている事実。円盤とはBD/DVDのことで、2期製作の費用をこれで賄うわけですね。(原作の売り上げは原作者と出版社にしかいかない)

2期_BD
アルスラーン戦記のBD/DVD1巻の初動売り上げは5000枚前後でした。業界も辛いと言われている今、2期製作には5000枚でも少ないとされています。(しかも、日曜夕方枠は放映料金が高く、なお更。)

そのため、アルスラーン戦記の2期決定の理由は、元々4クールものであったか、他の理由を考えるのが妥当なのですね。

2期_グッズ
▲ もちろんグッズの売れ行きも

2期_ライン
▲ アンドラゴラスがアルスラーン戦記の顔とはちょっと(笑)

作品力がポイントだったのかもしれない

アルスラーン戦記の作風、魅力は、その王道で確実な物語でした。

アニメは良くも悪くもセンセーショナルなものがうけます(数少ないセンセーショナルの一つ(笑))。主人公が危険にはならず、また古典的な歴史物でぶれもなく、かといって三国志などのように武将たちが特に有名ではないオリジナルもののアルスラーン戦記は、そういう意味では地味な作品と言えました。そこのところは今や大御所とも言える荒川さんで補ったのでしょうね。

2期_エステル1
▲ 作品の一貫したブレのなさの影響を強く受け、無事生存したエステル

ただ、逆にセンセーショナルなものが浸透しまくった結果、物語性があり、登場キャラが練られていて、展開もどうなるか分からないという作品はかなり減ってしまった、もしくは書かれなくなったように思います。(いわゆる昭和顔が現在受けているようなものですね。まぁリバイバルブームと言っていいのかな。)

2期_寄生獣
▲ 寄生獣もそんなヒット作品の一つだった

今はいわゆるアニメ的な作品、ラノベ的な作品は出回りまくり、物語もキャラも痩せてしまった感があり、飽きられている傾向にあります。その点、アルスラーン戦記は超遅筆であるものの、作品力に関しては安心感があります。(作品力がどういったものかに関しては長くなるので省きますけど、とりあえずは子供と一緒に見ることもできる、人間力を誠実に養える作品といったところでしょうか。)

アルスラーン戦記2期にはそういう側面もあるのかもしれないなぁと、筆者は考えてみますけど、もう一つ、夕方のアニメにしてこのクオリティ、ある種力強く挑んできた姿勢という意味でもまた稀有な作品の一つだったかなとも思います。

 - アルスラーン戦記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルスラーン戦記/ヴァフリーズがユパ様であることが判明 アンドラゴラスに仕えられる柔軟な老人

アンドラゴラスはその勇猛果敢さゆえに、敗北そのものを知りませんでしたし、勝利には …

アルスラーン戦記/殿下の護衛をダリューンから引き継いだジャスワント アニメ最後の仲間になる?【ネタバレ】

13話は、意気揚々とやってきたラジェンドラがあっさり捕まり、そしてこれまたあっさ …

アルスラーン戦記/アルスラーン以外から嫌われるウザキャララジェンドラ王子 でもどこか憎めない【ネタバレ】

ジャスワント、アルフリード、エトワールとともに発表されていた後期追加キャラの一人 …

アルスラーン戦記/カーラーンの息子はまさかの怪力男 タハミーネの娘と生活をともにしていた?【ネタバレ】

カーラーンが戦死するとまもなくヒルメスの元にやってきた息子のザンデ。声優はFF1 …

アルスラーン戦記/雰囲気も似てる? 声優一覧

第2期に突入して、その作品の深みにますます期待されるアルスラーン戦記。 既に新O …

アルスラーン戦記/王妃タハミーネがアルスラーンに冷たい理由【ネタバレ】

「大儀である。永遠なるパルスへの忠誠を期待します」 1話にて、整列した兵たちにテ …

アルスラーン戦記/エラムがついにナルサスからアルスラーンに心変わり?本当の意味での奴隷解放

12話にて、魔導師の一撃をくらって吹っ飛ばされたアルスラーンを助けるため、ダイビ …

アルスラーン戦記/アニメED絵を担当している横山愛さんのアルスラーン一行イラストが和むし可愛いし

アルスラーン戦記も13話までの放映が終了し、いよいよ後期クールへと突入となってし …

アルスラーン戦記/イリーナ ヒルメスの帰る女性【ネタバレ】

「ダリューン……教えてやろう……! 貴様の叔父バフリーズをやったのは、この俺だ! …

アルスラーン戦記/三大老人の一人ボダン カイジ似教祖のとどまらない欲求の先は

アルスラーン戦記のなかでも屈指の強烈な存在感を放ち続けているジャン・ボダン。 ボ …