にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

謎のアプリ/バッドランド(BAD LAND)をやってみた③ ドロイド君登場!

      2015/08/02

bad1
チュートリアルも兼ねている無料のステージは「DAY Ⅰ」のみですが、40ステージあり、十分にやり応えがあります。

一方で課金ステージは随時実装されていっているようで、現在は40ステージの「DAY Ⅱ」(300円)、それからここから一気に値段があがり、10ステージの「白昼夢」(800円)、同じく10ステージの「週末の日」(1000円)が実装されています。

bad2
「白昼夢」と「週末の日」がどういった内容になっているのか、定かではありませんが、生き残れないって書いてありますし、上級者向けの激ムズステージなのでしょうね…。
前回①⇒こちら ②⇒こちら

sponsored link


右回転と左回転【ROLLERBALL】

前回に続いて一気に増殖する【HYPER CLONE】のチュートリアルステージも終えると、今度は点々と光っている玉が出てきます。

bad3
これは右回転する玉と左回転する玉で、絵の通り、まっくろくろすけに回転がかかるようになります。

加速や増殖と違って、やや分かりづらい要素でしょうか。タップし続けることで転がり移動できるようになります。

bad4
当たると死んでしまうノコギリの刃など、道に障害物がなければ安心して進めるようになるのですね。天井でも障害物がなければ転がっていくことができます。

ステージが進めば違ってくるかもしれませんが、左回転の玉は、しばらくは右回転を止める玉だと思っていてよさそうです。

べとつき化とぽよんぽよん化【STICKY BOUNCE】

bad5
この玉は、二つとも曲者です。曲者ですが、BAD LANDを面白くしている要素でもあります。

今回は解説の絵が分かりやすいです。
べとつき化は、のこぎりで死なないようになります。ただ、難点なのが、道や障害物にもくっつくようになってしまう点。

スクロールの速いステージだと、くっついてしまえば当然タイムロスになってしまうので、命取りになってしまうのです。なので【STICKY】を取った際にはより繊細なタップが必要になります。わざと取らせて進めさせるステージもあるでしょうね…w

そしてもう一つの【BOUNCE】。取ると、ぽよんぽよん跳ねるようになります。これも厄介。

bad6
何が厄介かと言えば、かなり勢いよく跳ねるため。とくにある程度大きくなった状態だと、1、2回、天井か道にぶつかっただけで、バインバイン跳ねまくって収拾がつかなくなり、操作不能に陥るということが。

それからせっかく【SIZE MATTERS】で大きくなって質量が増し、触れると爆発する障害物もへっちゃらになっていても、【BOUNCE】状態だとあっさり左画面に吹っ飛んでいってしまいます。

決して難易度が優しくない(まっくろくろすけにも)ゲームですが、改めてよく考えられているなぁと思います。

同じ画面で友達と遊ぶことも可能

bad7
BAD LANDでは強力モードや、マルチプレイで遊ぶこともできます。最大4人で、タイムアタックなどで遊ぶことができるのですね。

スマホで4人顔と指を突き合わせて遊ぶというのはそれほど多くないことだとは思いますが、面白いプレイですし、その際は、画面の広いタブレットやテレビ画面で遊んだ方がずっと楽しくなるかもしれません。

bad8
他にもandroidでおなじみのドロイド君も、操作キャラクターとして遊ぶことができます(!)。メイン画面の左端で顔をこそっと出しているのでタップすると使えるようになります。(笑)

ドロイド君
この子、結構人気な子ですw

チュートリアルだけでもかなりやり応えがありますし、気になる方はプレイしてみてはいかがでしょうか♪

バッドランド (BADLAND)
バッドランド (BADLAND)
開発元:Frogmind
¥500
posted with アプリーチ


 - アプリゲーム

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

謎のアプリ/ワイルドタイガージャングルハント3Dをやってみた 水上歩行は常識

「Owl Bird Simulator」に次いで2作目となる動物系アプリですが、 …

謎のアプリ「Owl Bird Simulator」をやってみた フクロウって…狼とか鹿食べるの?

アプリのウィンドウショッピングは暇つぶしによくやります。面白くなければ、使用して …

謎のアプリ/蛇の攻撃シミュレータをやってみた① 金色の蛇

制作したのは、ワイルドタイガージャングルハント3Dと同じチーム「Vital Ga …

ソウルクラッシュ/サクラをフルに使おう 公式チートユーメロの倒し方

霊猿王ファントム同様、屈指の攻撃力を誇る前衛剣聖ユーメロ。 近頃のソルクラで悩み …

謎のアプリ/バッドランド(BAD LAND)をやってみた② マリモクローン?

ゲームを途中でやめると、再開時にこのようなメッセージが出てきます。 とても作りこ …

謎のアプリ/蛇の攻撃シミュレータをやってみた② まさかのラブラブ展開…!

前回 その1 WHO(世界保健機関)の旗には、杖に蛇が巻きついています。しばしば …

謎のアプリ/バッドランド(BAD LAND)をやってみた① え、イライラ棒?

Google Playの情報ページに画像でアクションゲームということは理解。逆に …

ソウルクラッシュ/【微課金者・LV50~65向け】確実で速い遠征攻略法 ラナヤには注意

進化に、装備の合成に、スキルの強化に、ショップに。ソウルクラッシュは何かとお金の …

謎のアプリ/道なりにジャンプをやってみた マインクラフト?

なんだかマインクラフトを思わすブロック調のグラフィックベース。 分かりやすいタイ …

謎のアプリ/道なりにジャンプをやってみた② 奥でのジャンプのタイミングが難しい

前回 ⇒その1 「道なりにジャンプ」では様々なキャラクターを使うことができます。 …