にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

バンドリ!/1話感想 出会っちゃった!――0からはじまる物語。少女はその輝きと鼓動を目指す!

      2017/02/05


幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた『星の鼓動』。その、キラキラでドキドキなことをずっと探し求めていた少女――戸山香澄(とやまかすみ)。彼女が出会った星型のギターによって導かれる運命。

「絶対ここでライブします!」

いよいよスタートする2017年冬の注目作、ブシロードが贈る次世代ガールズバンド・プロジェクト『バンドリ!』ことBanG Dream!第一話『出会っちゃった!』のレビューです。

2話感想

sponsored link


ドキドキキラキラに出会っちゃった


前向きさだけはあるものの、元気だけが空回り気味のごく普通の高校1年生・戸山香澄。

幼い頃、満天の星空を見上げた時に聞こえた『星の鼓動』のように、キラキラドキドキする何かを見つけたい――そんな想いにつき動かされながら、彼女はこの春新入学した花咲川女子学園で様々な部活を体験するも、いまいちどれもしっくりこない、そんな日々を過ごしていました。


そんなある日のこと。学校からの帰り道、香澄が目にしたのは不思議な星のシール。あちこちに貼られたその星に導かれるままも香澄が進んでいくと、そこは古びた質屋・流星堂がありました。


少女「両手を上げろぉ!!」
香澄「えぇぇ!?」


そこにいたのは流星堂の看板娘・市ヶ谷有咲。空巣と勘違いされた香澄は必死に抗弁しますが、蔵の奥にあるギターケースが気になって仕方ありません。


▲物語が一歩を踏み出す瞬間というのはいつ見てもいいですねぇ(*´∀`)

質流れの廃棄品の山に埋もれていた一本のギター。その奏でる音色に心奪われる香澄。有咲のふと放った一言で、彼女達はライブハウスを目指すことに――!?


受付「こんばんは」
香澄「ギター弾きたいんですけど」
受付「えっ!?」

圧倒的な行動力・コミュ力を発揮する香澄。知らないとはいえ、いきなりライブハウスでギターを弾きたいとか言い出しちゃったりして、受付嬢もビックリです(笑)


オーナーの計らいでライブハウスに入った香澄と有咲(なお入場料はきっちり取られた模様)。香澄はここで地上に舞い降りた星の鼓動と再び出会うことに――


香澄「…これだ!」

多彩なガールズバンドが続々登場するアニメ?


▲OPを歌うは香澄率いる(?)ヒロインバンド『Poppin’Party(ポッピンパーティー)』!

いわゆる音楽系アニメのバンドリですが、新機軸としては複数のバンドがアニメ・漫画・ゲーム・アプリ(ソシャゲ)で登場している点です。主役バンドであるPoppin’Partyを始め、第1話で華々しく登場した『Glitter*Green(グリッターグリーン)』など、今後も続々ガールズ・バンドが登場すると思われます。


▲『バンドリ! ガールズバンドパーティ! プロモーションビデオ』より

こちらは2月よりスタート予定のスマホ向けソーシャルゲームアプリ。先行して香澄達の結成するPoppin’Partyを含めた5つのガールズバンド・ユニットが登場しています。


恐らく1話に登場したガールズバンドGlitter*Greenは香澄の憧れの対象となっていくのではないでしょうか。結成されたら対バン含め、次々とゲーム・漫画のバンドがゲスト登場する展開になると期待しています。

楽器メーカーもガッツリ参加


今回『バンドリ!』の企画の大きな目玉として、現実でも声優によるユニット『Poppin’Party』を結成、実際に楽器演奏してライブを行うという点が上げられます。


そのためギターメーカーのESPやキーボードメーカーのローランド、ドラムメーカーのPearlが企画より参加。声優達の使用する楽器はもちろん、アニメ内で香澄達が使用する楽器もいわゆる本物――実在する楽器が使用しているのがポイントです。


▲こちらは実物のESP謹製ランダムスター・カスタム~ESP公式ブログより

1話で香澄が出会った星型のギターはESPランダムスターがモデル。このギターはアニメに準拠した様々な改造を施された実物モデルがESP自身の手により製作、香澄役の声優・愛美の手によってライブパフォーマンスで使用されています。

バンドやろうぜ~まずは仲間集めから

▲早速オンリー同人誌即売会が企画されるほどの人気を既に集めています(´∀`*)

1話では香澄の動機付けが描かれました。これから彼女が主体となってバンド結成が描かれていくのでしょう。同時に他のメンバーも音楽(バンド活動)に何やら気になる関わりが描かれています。


香澄の高校生活、友人第1号の山吹沙織。ライブハウス前でチケットを持ちながらも中に入れず佇んでいて…?


ライブハウスでアルバイトをしている花園たえ。


オーディエンスと一緒に声援を送っているGlitter*Greenのボーカル、牛込ゆりの妹りみ。


0からスタート、丁寧な導入部から始まったアニメ『バンドリ!』。

仲間を集め、バンド結成、楽曲を作り、練習して、オーディションを受けてライブハウスで演奏――憧れの舞台に辿り着くまでまだまだ先は長そうですが、これからどんな物語が紡がれていくのか、非常に楽しみです!

(ごとうあさゆき)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ラブライブ!サンシャイン!!/7話感想 いざ東京へ!Aqoursの新たなステージ!そしてついにライバル参上!?

内浦の町の住人の協力もあって、無事PV制作に大成功を納めたAqours。大反響に …

クロムクロ/7話感想 家庭的な普通のJKには戦場も覚悟も重たい 侍が段々馴染んできた

富山を強襲した鬼ロボ群を激戦の末撃破したクロムクロ。倒した鬼ロボの中から現れたの …

クロムクロ/6話感想 ついに敵の大将が発覚 第二次富山防衛戦、鬼来たりてサムライの刃、推して参る!

再び襲来した鬼を迎え討つ剣之介、そして国連軍。激しい闘いの幕が上がるクロムクロ第 …

ReLIFE(リライフ)/4話感想 日代さんへの誤解から徐々にストレスを溜めていく狩生。やがてそれは大きくなり…

【8/24発売】「ReLIFE」BD&DVD第1巻のジャケットイラストを …

坂本ですが?/2話感想 ただクールなだけでも優しいだけでもない本当の強さとは?

坂本ですが?第2話「守られるより守りたい/今日から使える恋愛心理術」の感想です。 …

エルドライブ/10話感想 何が何やら…「この顔」にご用心!?宙太の臭いの悩みがついに解決!

前回、ボウリング合コンで宙太の臭いに耐えきれず、気絶してしまった美鈴、宙太の悩み …

くまみこ/7話感想 金太郎まちの田舎スキルは火事をも引き起こす

とにかく炊飯ジャー回でした。ちなみに、今回でてきた炊飯ジャーはパナソニック製のも …

プリズマイリヤ ドライ/10話感想 物語も佳境、ようやく反撃開始!遅いぞ、士郎!

再掲】FGOコラボを記念して各電子書籍サイトで「プリヤ無印、ツヴァイ、ドライ」各 …

双星の陰陽師/14話感想 今回は中休みの総集編?いえいえ浴衣と入浴シーン満載のサービス回です♪

進化体ケガレである婆娑羅『神威』を何とか退けたろくろと紅緒。次なる戦いに備える二 …

双星の陰陽師/20話感想 ケガレ紅緒と覚醒ろくろでついに!そして「結婚しよう!子供作ろう!」

ついに訪れた悠斗との決戦――しかし圧倒的な呪力を誇る彼の前に共振を用いた闘法もま …