にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

バンドリ!/1話感想 出会っちゃった!――0からはじまる物語。少女はその輝きと鼓動を目指す!

      2017/02/05


幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた『星の鼓動』。その、キラキラでドキドキなことをずっと探し求めていた少女――戸山香澄(とやまかすみ)。彼女が出会った星型のギターによって導かれる運命。

「絶対ここでライブします!」

いよいよスタートする2017年冬の注目作、ブシロードが贈る次世代ガールズバンド・プロジェクト『バンドリ!』ことBanG Dream!第一話『出会っちゃった!』のレビューです。

2話感想

sponsored link


ドキドキキラキラに出会っちゃった


前向きさだけはあるものの、元気だけが空回り気味のごく普通の高校1年生・戸山香澄。

幼い頃、満天の星空を見上げた時に聞こえた『星の鼓動』のように、キラキラドキドキする何かを見つけたい――そんな想いにつき動かされながら、彼女はこの春新入学した花咲川女子学園で様々な部活を体験するも、いまいちどれもしっくりこない、そんな日々を過ごしていました。


そんなある日のこと。学校からの帰り道、香澄が目にしたのは不思議な星のシール。あちこちに貼られたその星に導かれるままも香澄が進んでいくと、そこは古びた質屋・流星堂がありました。


少女「両手を上げろぉ!!」
香澄「えぇぇ!?」


そこにいたのは流星堂の看板娘・市ヶ谷有咲。空巣と勘違いされた香澄は必死に抗弁しますが、蔵の奥にあるギターケースが気になって仕方ありません。


▲物語が一歩を踏み出す瞬間というのはいつ見てもいいですねぇ(*´∀`)

質流れの廃棄品の山に埋もれていた一本のギター。その奏でる音色に心奪われる香澄。有咲のふと放った一言で、彼女達はライブハウスを目指すことに――!?


受付「こんばんは」
香澄「ギター弾きたいんですけど」
受付「えっ!?」

圧倒的な行動力・コミュ力を発揮する香澄。知らないとはいえ、いきなりライブハウスでギターを弾きたいとか言い出しちゃったりして、受付嬢もビックリです(笑)


オーナーの計らいでライブハウスに入った香澄と有咲(なお入場料はきっちり取られた模様)。香澄はここで地上に舞い降りた星の鼓動と再び出会うことに――


香澄「…これだ!」

多彩なガールズバンドが続々登場するアニメ?


▲OPを歌うは香澄率いる(?)ヒロインバンド『Poppin’Party(ポッピンパーティー)』!

いわゆる音楽系アニメのバンドリですが、新機軸としては複数のバンドがアニメ・漫画・ゲーム・アプリ(ソシャゲ)で登場している点です。主役バンドであるPoppin’Partyを始め、第1話で華々しく登場した『Glitter*Green(グリッターグリーン)』など、今後も続々ガールズ・バンドが登場すると思われます。


▲『バンドリ! ガールズバンドパーティ! プロモーションビデオ』より

こちらは2月よりスタート予定のスマホ向けソーシャルゲームアプリ。先行して香澄達の結成するPoppin’Partyを含めた5つのガールズバンド・ユニットが登場しています。


恐らく1話に登場したガールズバンドGlitter*Greenは香澄の憧れの対象となっていくのではないでしょうか。結成されたら対バン含め、次々とゲーム・漫画のバンドがゲスト登場する展開になると期待しています。

楽器メーカーもガッツリ参加


今回『バンドリ!』の企画の大きな目玉として、現実でも声優によるユニット『Poppin’Party』を結成、実際に楽器演奏してライブを行うという点が上げられます。


そのためギターメーカーのESPやキーボードメーカーのローランド、ドラムメーカーのPearlが企画より参加。声優達の使用する楽器はもちろん、アニメ内で香澄達が使用する楽器もいわゆる本物――実在する楽器が使用しているのがポイントです。


▲こちらは実物のESP謹製ランダムスター・カスタム~ESP公式ブログより

1話で香澄が出会った星型のギターはESPランダムスターがモデル。このギターはアニメに準拠した様々な改造を施された実物モデルがESP自身の手により製作、香澄役の声優・愛美の手によってライブパフォーマンスで使用されています。

バンドやろうぜ~まずは仲間集めから

▲早速オンリー同人誌即売会が企画されるほどの人気を既に集めています(´∀`*)

1話では香澄の動機付けが描かれました。これから彼女が主体となってバンド結成が描かれていくのでしょう。同時に他のメンバーも音楽(バンド活動)に何やら気になる関わりが描かれています。


香澄の高校生活、友人第1号の山吹沙織。ライブハウス前でチケットを持ちながらも中に入れず佇んでいて…?


ライブハウスでアルバイトをしている花園たえ。


オーディエンスと一緒に声援を送っているGlitter*Greenのボーカル、牛込ゆりの妹りみ。


0からスタート、丁寧な導入部から始まったアニメ『バンドリ!』。

仲間を集め、バンド結成、楽曲を作り、練習して、オーディションを受けてライブハウスで演奏――憧れの舞台に辿り着くまでまだまだ先は長そうですが、これからどんな物語が紡がれていくのか、非常に楽しみです!

(ごとうあさゆき)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ラブライブ!サンシャイン!!/8話感想 0から1へ、ここからハジマル物語。少女達は高みを目指す!

東京で行われるアイドルフェスに招待されたアクアの面々。上京した彼女達を待ち受けて …

バンドリ!/8話感想 大感動の文化祭ライブとポピパ結成!少女たちの想いが奏でる『星の鼓動』

近づく花咲川女子学園文化祭。そんな中、沙綾の過去が明らかになり、想いの丈を互いに …

双星の陰陽師/8話感想 師匠登場、雛月の悲劇に隠された謎がついに明かされる時が来た 紅緒の兄を殺したのはまさかのろくろ?

物語の鍵である『雛月の悲劇』。2年前に起きたこの惨殺事件の真相がついに明かされる …

斉木楠雄のΨ難/2話感想 熱闘!?ドッヂボール!そして楠雄の秘密が明らかに!!

ついにあの男が登場です。世界一、いや宇宙一、暑(苦し)い男!! 部屋を涼しくして …

ビッグオーダー/1話感想 すごく妄想がはかどりそうな能力だ…

原作は月刊少年エースにて連載中です。作者のえすのサカエさんといえば『未来日記』が …

落第騎士の英雄譚/6話感想 小林ゆうのボクキャラこそばゆい!ステラが彼女、珠雫が妹、絢瀬が同胞で、蔵人がDQNで

小林ゆうさんと言えば、銀魂の猿飛あやめが有名ですが、もう一人印象に残っていたキャ …

鉄血のオルフェンズ/39話感想 イオク様立つ!お陰でテイワズは内部分裂!? 動き始める新たな時代の風はどこへ向かう?

復活したモビルアーマーとの激戦から時は経ち、一見落ち着いた様に見える火星と地球、 …

ACCA13区監察課/10話感想 動き出す思惑と国王の急変 リーリウムの野望は一族が仕切るフラワウ区が権力を握る為に

信じていたリーリウムに裏切られ、ずっと嫌なやつだと思っていたグロッシュラーに謝り …

迷家-マヨイガ-/5話感想 らぶぽんサイコすぎる…そして現れる謎ペンギン

迷家-マヨイガ-TBSにて第5話視聴ありがとうございます!色々と話が動いてきまし …

クロムクロ/8話感想 プチ家出した女子高生、山で鬼に襲われる事案発生。彼女を救うのは武辺者かあるいはクラスメイトか

東の空が明るくなる頃忽然と姿を消してしまった由希奈。しかし彼女の揺れる気持ちに関 …