にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

キズナイーバー/1話感想 痛みの共有で世界平和…?分からないことだらけだが面白い!

      2016/04/18

【キャスト】
原作:TRIGGER・岡田麿里
監督:小林寛
シリーズ構成:脚本:岡田麿里
キャラクター原案:三輪士郎
キャラクターデザイン:米山舞

【あらすじ】

埋立地に立地する街・洲籠市(すごもりし)に住む男子高校生・阿形勝平にはある秘密があった。それは体に何故か痛みを感じない体質である。勝平は無気力な性格をしており、カツアゲされるほどの酷いいじめを受けても、流れるままに無為な日々を過ごしていた。
夏休みを控えて勝平に謎の少女・園崎法子が接近する。法子は「痛みを共有出来る」グループ『キズナイーバー』メンバーの一人であり、勝平も引き込まれてしまう。(wikipediaより引用)

01_

sponsored link


ストーリー・第一話「一目あったその日から、絆の花咲くこともある」

01
本編開始から12年前、謎の少女と主人公・勝平のやりとり。さすがにこの時点ではまったく分かりません。

02
時は移って、本編開始。舞台は埋立地に作られた洲籠市。謎のゆるキャラが子供たちにボコられています。子供ってああいうきぐるみを見ると、なぜか殴ろうとしますよねw

03
勝平と幼馴染の高城千鳥が登校しています。千鳥ちゃんスカート短すぎない?

勝平が不良にカツアゲされているのを心配する法子ちゃんですが、勝平はお金を渡すか、殴られるだけで済むから大丈夫、と返答。
そんな勝平の態度に怒って法子ちゃんは先に行ってしまいます。

04
不良に呼び出され、カツアゲをされますが、お金がないためボコられる勝平。しかし、殴られることよりも、胸倉を掴まれてボタンが飛んでしまうことを心配します。そんな勝平をさらに殴られお金を持って越させられそうになりますが…

0506
話を聞いていた天河一(てんが はじめ)に助けられます。さらに、天河は20%を支払うことを条件に、勝平が今までに取られたお金全てを不良たちから取り戻すことを約束します。いいよ、って言ってますが、多分、遠慮の意味のいいよ、ですね。

07
殴られても痛くないから、と改めて、断ろうとする勝平。子供の頃からそうだったらしく、面白がった天河にいろいろいじくられ、最終的に首を締められて落ちます。

そりゃ痛みがなくても首絞められたらなあw

08
勝平が目を覚ますとそこは屋上?同じクラスの園崎法子という人物に七つの大罪についての話をされます。アニメに七つの大罪が出てくる率は異常w

法子ちゃんは他者との協調性が重んじられる現代の日本では、罪は微妙に形を変えていると考えています。狡猾リア、上から選民、独善ウザ、不思議メンヘラ…そして愚鈍。

09
勝平に対し、どうして昔からいじめられているか、と問う法子ちゃん。

それは怖がらないから。
「貴方が痛がらないから。貴方が嫌がらないから。みんな貴方の中に自分を見つけられない。だから苛立つ。」

個人的には、逆に気味悪がられて誰も近づかなくなりそうな気がしますけどね。

10
「俺の中に自分を…?」
みんな、誰かと繋がりたい、と言う法子ちゃんの言葉を聞き、何か感じるところがあったようです。

1112
両手を上げてください、と言う法子ちゃんの言葉に従う勝平ですが、そのまま押されて、階段から落とされてしまいます。
(水…た…ま…)
階段から落ちながらでも女の子のパンツをチェックする主人公の鏡。

13
病院らしきところへ搬送された勝平とそれを迎える法子ちゃん。さらに七つの大罪になぞられた人物たちも登場します。
「あなた達は何よりも強い、傷の絆で結ばれた」
全員、訳も分からず連れてこられた模様。

14
自分たちが住む洲籠市が『キズナシステム』というものの実験のために作られた都市だという法子ちゃん。

法子ちゃんは、
「この世界に争いが絶えないのは、人間は他者の傷みを知りようがないから。互いに譲り合うことができれば争いなど起きない。しかし、人の想像力には限界がある。」
と言います。
ちなみに天河は六つ目の大罪・脳筋DQNらしいですw

1516
全員にキズナシステム搭載の為の手術を施し、勝平くんの協力により、傷が繋がったことも確認した、という法子ちゃん。
「なんで園崎さんかっちょんの事名前呼びなの~!?」
そこかよw

17
「勝平くんは校舎の階段から飛び降りたのです。勝平くんはその際致命的なダメージを身体に受けました。ですがその痛みと傷はキズナシステムによって皆さんにきっちり等しく分配された。皆さんが痛みを分け合ってくれたため、彼はこうして生き延びる事ができたのです。よかったですね、勝平くん。」
とんでもないこと言ってますね。ていうかあんたが突き落としたんでしょw

世界平和のヒントを見つける為にやったという法子ちゃん。
勝平以外のメンバーは呆れて帰ってしまいます。

18
帰る途中、新山仁子ちゃんの電波っぷりにセクハラで答えようとする天河w
当然、反撃に合いますが…

1920
そのとき全員の頬に痛みが!
痛みを分け合うと言うのは、文字通り1人が受けた痛みを手術を受けた全員で分配すると言うことだったのです。

2122
全員の腕に光る傷が浮かび上がります。
「傷の絆で結ばれた仲間と数々の難関に立ち向かっていく…そう、今日からあなた方はキズナイーバーなのです」
タイトル回収したところで第一話は終了。

感想

すごく先が気になります!
今後どういう展開が待っているのかさっぱり分かりません。日常系なのかな?
キャラクターデザインもよくて、キャラクター達がいろんな表情を見せてくれます。1話時点では法子ちゃんが個人的にお気に入りです!

01_キルラ
TRIGGERさんといえば『キルラキル』ですね!あれはかなりハイテンポ&超作画でめちゃくちゃ面白かったんですが、今回は抑え目?しかし、後半すごいことになりそうですね! かなり気合が入ってそうで2話以降も注目です!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

(nekai)

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/6話感想 照橋心美、最大のピンチ!!全ては斉木のおっふの為に!

今回は色んなお話がてんこ盛りです! 私たちが今、地球で平和に暮らしている理由が明 …

幼女戦記/8話感想 ょぅι゛ょ様が敵味方に与える炎の試練。都市まるごとを業火に焼き尽くす地獄の大隊

北方戦線――厳しい冬が迫る中、協商連合との戦いの縮小を具申提案するターニャに難色 …

斉木楠雄のΨ難/9話感想 新キャラが続々登場。衝撃の真実に君の心は耐えられるかな!?

今回は新キャラがたくさん登場です! 海藤、燃堂、心美のキャラ特集で紹介したお話が …

甲鉄城のカバネリ/5話感想 一難さってまた一難。無名ちゃんの様子が…

第5話ご視聴ありがとうございました! ついに現れた黒煙り…果たして甲鉄城の面々は …

あまんちゅ!/12話感想(終)ついに最終回。夢に見た蒼い世界は、吸い込まれそうなほど綺麗でした!!

1話の最後の方からずっと想い続けて来た「海の中の世界が見たい!」という願いが、よ …

エルドライブ/4話感想 新たな敵成田ミキオは死んだはずの親友グッチー!?宙太の過去がついに

不穏な一味が地球に向かっているところで終わった前回。ヤツとはいったい誰なのでしょ …

迷家-マヨイガ-/6話感想 それぞれが抱える過去の闇…真咲ちゃんは何者?

ご視聴ありがとうございました!今回はこはるんのハリルジャパンもびっくりな華麗なス …

クロムクロ/26話感想(終)さらば地球!さらば侍!宇宙に羽ばたく戦国の武辺者!! 地球の未来を救ったのはまさかの3バカトリオ!?

平和と引き換えに人類同士の不和と確執に陥る地球。剣之介は愛する由希奈に別れを告げ …

斉木楠雄のΨ難/14話感想 地味な転校生は元総長!?新キャラ加入で更なる波乱の予感

今回は少し書き方を変えまして、全5話の中で私がおすすめするお話を中心にご紹介させ …

だがしかし/7話感想 普通の目になったサヤ師の美人度がやばい こんなに優しい世界な夏祭りは久しぶりかも

好評発売中、だがしかしコラボブタメン「明太マヨ味」食べましたか?蓋の裏面には竹達 …