にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

キズナイーバー/1話感想 痛みの共有で世界平和…?分からないことだらけだが面白い!

      2016/04/18

【キャスト】
原作:TRIGGER・岡田麿里
監督:小林寛
シリーズ構成:脚本:岡田麿里
キャラクター原案:三輪士郎
キャラクターデザイン:米山舞

【あらすじ】

埋立地に立地する街・洲籠市(すごもりし)に住む男子高校生・阿形勝平にはある秘密があった。それは体に何故か痛みを感じない体質である。勝平は無気力な性格をしており、カツアゲされるほどの酷いいじめを受けても、流れるままに無為な日々を過ごしていた。
夏休みを控えて勝平に謎の少女・園崎法子が接近する。法子は「痛みを共有出来る」グループ『キズナイーバー』メンバーの一人であり、勝平も引き込まれてしまう。(wikipediaより引用)

01_

sponsored link


ストーリー・第一話「一目あったその日から、絆の花咲くこともある」

01
本編開始から12年前、謎の少女と主人公・勝平のやりとり。さすがにこの時点ではまったく分かりません。

02
時は移って、本編開始。舞台は埋立地に作られた洲籠市。謎のゆるキャラが子供たちにボコられています。子供ってああいうきぐるみを見ると、なぜか殴ろうとしますよねw

03
勝平と幼馴染の高城千鳥が登校しています。千鳥ちゃんスカート短すぎない?

勝平が不良にカツアゲされているのを心配する法子ちゃんですが、勝平はお金を渡すか、殴られるだけで済むから大丈夫、と返答。
そんな勝平の態度に怒って法子ちゃんは先に行ってしまいます。

04
不良に呼び出され、カツアゲをされますが、お金がないためボコられる勝平。しかし、殴られることよりも、胸倉を掴まれてボタンが飛んでしまうことを心配します。そんな勝平をさらに殴られお金を持って越させられそうになりますが…

0506
話を聞いていた天河一(てんが はじめ)に助けられます。さらに、天河は20%を支払うことを条件に、勝平が今までに取られたお金全てを不良たちから取り戻すことを約束します。いいよ、って言ってますが、多分、遠慮の意味のいいよ、ですね。

07
殴られても痛くないから、と改めて、断ろうとする勝平。子供の頃からそうだったらしく、面白がった天河にいろいろいじくられ、最終的に首を締められて落ちます。

そりゃ痛みがなくても首絞められたらなあw

08
勝平が目を覚ますとそこは屋上?同じクラスの園崎法子という人物に七つの大罪についての話をされます。アニメに七つの大罪が出てくる率は異常w

法子ちゃんは他者との協調性が重んじられる現代の日本では、罪は微妙に形を変えていると考えています。狡猾リア、上から選民、独善ウザ、不思議メンヘラ…そして愚鈍。

09
勝平に対し、どうして昔からいじめられているか、と問う法子ちゃん。

それは怖がらないから。
「貴方が痛がらないから。貴方が嫌がらないから。みんな貴方の中に自分を見つけられない。だから苛立つ。」

個人的には、逆に気味悪がられて誰も近づかなくなりそうな気がしますけどね。

10
「俺の中に自分を…?」
みんな、誰かと繋がりたい、と言う法子ちゃんの言葉を聞き、何か感じるところがあったようです。

1112
両手を上げてください、と言う法子ちゃんの言葉に従う勝平ですが、そのまま押されて、階段から落とされてしまいます。
(水…た…ま…)
階段から落ちながらでも女の子のパンツをチェックする主人公の鏡。

13
病院らしきところへ搬送された勝平とそれを迎える法子ちゃん。さらに七つの大罪になぞられた人物たちも登場します。
「あなた達は何よりも強い、傷の絆で結ばれた」
全員、訳も分からず連れてこられた模様。

14
自分たちが住む洲籠市が『キズナシステム』というものの実験のために作られた都市だという法子ちゃん。

法子ちゃんは、
「この世界に争いが絶えないのは、人間は他者の傷みを知りようがないから。互いに譲り合うことができれば争いなど起きない。しかし、人の想像力には限界がある。」
と言います。
ちなみに天河は六つ目の大罪・脳筋DQNらしいですw

1516
全員にキズナシステム搭載の為の手術を施し、勝平くんの協力により、傷が繋がったことも確認した、という法子ちゃん。
「なんで園崎さんかっちょんの事名前呼びなの~!?」
そこかよw

17
「勝平くんは校舎の階段から飛び降りたのです。勝平くんはその際致命的なダメージを身体に受けました。ですがその痛みと傷はキズナシステムによって皆さんにきっちり等しく分配された。皆さんが痛みを分け合ってくれたため、彼はこうして生き延びる事ができたのです。よかったですね、勝平くん。」
とんでもないこと言ってますね。ていうかあんたが突き落としたんでしょw

世界平和のヒントを見つける為にやったという法子ちゃん。
勝平以外のメンバーは呆れて帰ってしまいます。

18
帰る途中、新山仁子ちゃんの電波っぷりにセクハラで答えようとする天河w
当然、反撃に合いますが…

1920
そのとき全員の頬に痛みが!
痛みを分け合うと言うのは、文字通り1人が受けた痛みを手術を受けた全員で分配すると言うことだったのです。

2122
全員の腕に光る傷が浮かび上がります。
「傷の絆で結ばれた仲間と数々の難関に立ち向かっていく…そう、今日からあなた方はキズナイーバーなのです」
タイトル回収したところで第一話は終了。

感想

すごく先が気になります!
今後どういう展開が待っているのかさっぱり分かりません。日常系なのかな?
キャラクターデザインもよくて、キャラクター達がいろんな表情を見せてくれます。1話時点では法子ちゃんが個人的にお気に入りです!

01_キルラ
TRIGGERさんといえば『キルラキル』ですね!あれはかなりハイテンポ&超作画でめちゃくちゃ面白かったんですが、今回は抑え目?しかし、後半すごいことになりそうですね! かなり気合が入ってそうで2話以降も注目です!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

(nekai)

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハンドシェイカー/1話感想 圧倒的な美麗ビジュアルは今期No.1候補! 実験色も強いけど、美少女が喘ぐ!揺れる!

2017年冬季アニメの注目作の一つ『ハンドシェイカー』。『K』シリーズ等でお馴染 …

斉木楠雄のΨ難/4話感想 みえる男、鳥束零太登場!!能力の全ては煩悩の為に!!

前回は、斉木の超能力を知っているという謎の手紙を読んだところで終わりでした。手紙 …

不機嫌なモノノケ庵/9話感想 人間にどう思われても構わない…。安倍と花繪の覚悟の差

今回は大きなお屋敷でのお話です。珍しく次回予告でも妖怪の姿が登場しなかったので、 …

双星の陰陽師/9話感想 一気に大化けの超絶展開!? まさか夕方アニメでここまでやるとは…

物語の鍵『雛月の悲劇』の真実がついに明かされる双星の陰陽師第九話『交差する悲劇』 …

坂本ですが?/9話感想 皆の坂本を見る熱視線。そして久保田母ついに学校へ…儚い恋の物語の再来

クラス女子による坂本との出会い談議が語られるAパートと、久保田母が坂本に想い焦が …

ビッグオーダー/3話感想 リボンを触られただけで妊娠してしまう巫女がいるらしい

TOKYO MX、KBS京都にてTVアニメ「ビッグオーダー」第3話「オーダー!計 …

双星の陰陽師/25話感想 名古屋に超巨大ケガレ出現!立ち上がれ、僕らの陰陽ロボ!その名はテンゲンクーガ!!

龍黒点を封じるため今日も日本全国を駆けずり回るきなこカー。ろくろ達が一家団欒でく …

鉄血のオルフェンズ/40話感想 家族の為に生き、家族の為に散る――イオクの無邪気な悪意と名瀬の至高な愛。鉄の華に受け継がれる遺志

太陽と共に征く、決して枯れない華 pic.twitter.com/tXn5Umm …

双星の陰陽師/40話感想 ろくろ愛の告白…言わせね~よ!闇無の大反撃にまさかの十二天将全滅!?

地下の戦いを征したのは十二天将・白虎の力に覚醒した繭良でした。大樹ケガレの球根部 …

不機嫌なモノノケ庵/3話感想 モノノケ庵の秘密がついに!?花繪が治す親子の絆

前回は安倍さんが倒れて終わってしまいましたが、安倍さんのことだからきっと無事です …