にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

2017年冬注目アニメ「ACCA13区監察課」ジーンは何者?ACCAの世界を覗いてみよう!

      2017/01/11


2017年冬アニメ何を見ようか迷っている方はぜひ、ACCA13区観察課をどうぞ!

ちょっと不思議な世界感に、掴めない全容、気になるけど良くわからない!という方の為にも今回はACCAの世界を先取り大特集ですヽ(*´∀`)ノ 声優好きの方も必見ですよ( ´艸`)

sponsored link


ACCAの世界

早速ですが、魅力的なのに掴みきれない方のために、ちょっと複雑なACCAの世界を覗いてみましょう!!

ドーワー王国とは


一見すると現実世界にあるヨーロッパのどこかの国のように思えますが、舞台は現実世界には存在しない国「ドーワー王国」です。


▲ACCA講座第1回より

クーデターにより13の地域がバラバラになるのを食い止めた国王は、それぞれの地域に自治を認めました。つまりそれぞれが独立した思考と責任で国のような行動ができるということです。

その際に政治と切り離し、国民の生活を守る組織としてできたのがACCAです。ACCAは平和の象徴の鳥、アッカからとったということですが、現実世界でアッカという鳥は見つけられませんでした(;Д;)

アッカという鳥はドーワー王国にしかいないようですw 国の形もアッカになっているのでちょっと可愛いですね(´∀`*)


このACCAお話においてのpointは2つ!

・ドーワー国民は皆、おやつが大好きで10時と3時はおやつの時間
・ドーワー王国ではタバコは超高級品


このアニメ「ACCA13区監察課」を見るにあたって、これは覚えておいてくださいね( ´∀`)b


ACCA組織とは


そもそもACCAという組織は現実世界で言うところの公務員のようなお仕事で、警察、消防、医療、交通などの役割をしています。バートンに本部、13それぞれの区に支部があり独自に運営しています。


面白いのが、13区それぞれの地域に合うように制服が違うというところです!


▲ACCA講座第6回より

これは、13区全部を並べて眺めたいところですね! コスプレ心も擽りそうです(´∀`*) 私だったらお気に入りの制服の区にお引越ししちゃうかもしれません。実際ドーワー王国でも人気の制服は着ているだけでモテるとか…(*´∀`*)


ACCAの観察課って何をするの?

そして、肝心な主人公ジーン・オータスが勤務するのが「ACCA本部 観察課」です。観察課というのはACCAの各組織が不正をしていないか観察(監視)するのがお仕事です。

国民の暮らしの安全を全て担うACCAが、不正なんてしていたら国民は困ります。そんなことのないように、本部から支部に人員を派遣して常に観察するだけじゃなく、副課長であるジーンのような役職のある人間が不定期で視察に行くことで、組織の引き締めを行うという大事なお仕事です。


しかし、100年続く平和から…今の時代に観察課は不要?…解散!?
そしてジーン・オータスが巻き込まれていく陰謀とは…。
ジーン・オータスとは何者なのか!?

というのがこのお話のイントロダクションです( ´∀`)b

ジーン・オータスという男

主人公のジーン・オータスは、各支部を視察する為に方々を出張する忙しいお仕事をしているようです。監察官というくらいだから、厳格な人間かと思いきや、タバコを燻らせながらのらりくらり生きている無気力人間のように見えます。


この生気のない半目や、やる気のないスタイルをどこかで見たような…と思っていたら、あの男ですね! 銀魂の坂田銀時(;・∀・)


ジーンは、坂田銀時ほどダメ人間ではなさそうですが、普段はやる気のない男がスイッチ切り替えて本気になるとカッコイイというのが、女子の心に刺さるんですよね!!(´∀`*) 

副課長という役職についているのだから、ジーンもそれなりの実力があるはずです! 副課長としての手腕や、組織に生きる人間として、また世界の陰謀にどのように巻き込まれて、どうなっていくのか、ジーンの生き様がとっても楽しみです。


また、一話のタイトルでもある「もらいタバコのジーン」という異名も気になるところです。ドーワー王国では超高級品のタバコを吸っているのは、金持ちか悪人くらいという言葉もあるそうで…。ジーンのタバコは、なにか大きな権力と繋がりを暗示しているのか?それともジーンには裏の顔があるのか?

他にも魅力的なキャラクターがたくさん登場するので、生き様、人間模様を存分に楽しめそうです!!

超豪華、声優陣!!

キャストの豪華さもこのアニメのおすすめポイントです! 経験豊富な声優陣がアニメの魅力を更に引き出してくれることでしょうヽ(*´∀`)ノ

それでは、声優大好きな私目線でちょっとだけ注目キャストをご紹介しますね。

主人公ジーンを演じる下野紘さんはもちろんですが、ご注目頂きたいのが観察課の廃止を決定した5長官のキャストです!


▲ACCA講座第5回より

・白髪サラサラヘアー「グロッシュラー長官」を 諏訪部順一さん
・色黒黒髪で観察課の味方?「リーリウム長官」を 遊佐浩二さん
・銀色で短髪ダンディなおじさま「スペード長官」を 大川透さん
・金色長髪、ちょっと異彩な雰囲気の「パスティス長官」を 緑川光さん
・黒縁メガネのモテそうな男「パイン長官」を 安元洋貴さん

みなさん数々の人気キャラを演じられた実力声優さんです!

この5人がジーンの敵になるとしたら相当手強そうです(;・∀・) そして、ACCAを嫌うドーワー国の王子シュヴァーンを宮野真守さんが演じます!この王子も曲者の臭いがします…。宮野さんがどんな演技を魅せるか注目ですね!

ジーン演じる下野紘さんとこのメンバーがどう絡んで行くのか楽しみすぎです!!( ´艸`)


まとめ


日常系アニメかと思っていたら、シリアスな面や陰謀や策略が渦巻く組織での生き様という副題が…。原作をまだ読んでいないので、何がどうなるのか、現時点ではまったくわかりませんΣ(・∀・;)

しかし、製作会社のマッドハウスや原作の人気から、内容もかなり見応えがありそうなので、今からワクワクが止まりません(´∀`*) 最速の放送局で1月10日(火)に初回放送ですよ!!※詳しくは公式HPをご覧ください※

各話の感想もお届け予定なので、ぜひそちらにもお立ち寄りくださいね(*´∀`*) それでは、本編でお会いしましょうヽ(*´∀`)ノ


(saku)

 - アニメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ろんぐらいだぁす!の聖地巡礼ガイド サイクリングの要所にあるグルメ処は定休日も要チェック!

今回のコラムは劇中に登場した聖地――お店やランドマークを集めてみました。特に実在 …

小林さんちのメイドラゴン/水龍エルマはスイーツが美味しくて仕方がない 厳格さと防御を司る作中随一のいじられドラゴン

トールはどちらかといえば、これぞドラゴン!という史実に捉われないSFの古典的なド …

ばくおん!!/特定小電力トランシーバーはオタクにとっても便利アイテム

ばくおん!!第3話で登場した特定小電力トランシーバー(劇中ではインカム、イヤホン …

斉木楠雄は最強なのか!?vs殺せんせー&サイタマ

超能力者の斉木楠雄の強さに迫る為に、暗殺教室の殺せんせーとワンパンマンのサイタマ …

メリオダスが帰ってくる!!「七つの大罪 聖戦の予兆」オリジナルアニメ放送直前特集!

アニメシリーズ第一期が2015年3月に最終回を迎えてから約1年半……。ついに、鈴 …

ACCA13区監察課/影からジーンを見守る悪友。ニーノの視線を大追跡!

最終回を迎えてから、心に穴が空いてしまったようです(´Д⊂ ACCAのない寂しい …

クロムクロ/P.A.WORKSが描く富山県。その地元愛

鬼の正体が判明しいよいよ物語が加速し始めた感のあるクロムクロ。 前回のコラムでは …

斉木楠雄のΨ難/愛すべき中二病、海藤瞬!残念なイケメンが世界を救う!?

アニメも3話が終了し、そろそろこの男が気になり始めたのでは無いでしょうか!? 今 …

小林さんちのメイドラゴン/ヲタドラ、ファフニールはネタキャラじゃない だがそれがいい

一般的なイメージとはちょっとかけ離れた、リアルな底辺システムエンジニアとして日々 …

アニメ記事一覧とお知らせ

2号店つくりました。⇒「とりもげ.com」 またソロプレイに戻ってます。お付き合 …