にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

坂本ですが?/9話感想 皆の坂本を見る熱視線。そして久保田母ついに学校へ…儚い恋の物語の再来

      2016/06/22

坂本09-①メイン
クラス女子による坂本との出会い談議が語られるAパートと、久保田母が坂本に想い焦がれるBパートでお送りする坂本ですが?第九話『坂本君と私の出会い/一番近くて遠い人』のレビューです。

8話感想
10話感想

sponsored link


1年2組の一般女子、3人がお外でランチ

坂本09-②ランチ3人
文化祭を通してより仲良くなったのでしょうか、お昼休みに委員長こと恵(声:中原麻衣)、みーちゃん(声:植田佳奈)、カナ(声:田村ゆかり)の3人は寒空の下、中庭でランチタイム。

坂本09-③お手玉坂本
ランチタイムを楽しげに過ごす坂本の姿を見て、3人はそれぞれ坂本との初めての出会いを語り出します。

坂本09-④恵美回想落とす消しゴム
恵の坂本との最初の出会いは高校受験の時。偶然隣になった坂本に落とした消しゴムを拾って貰ったことでした。

坂本09-⑤ぽかぁ
高速で消しゴムを動かし摩擦熱で温めた消しゴムを恵に投げ返す坂本。簡易カイロになった消しゴムで暖を取れたお陰でかじかんだ指も『ぽっかぽかぁ』に。まさに恵の受験合格、その勝利の鍵です。

坂本09-⑥みーちゃん回想
みーちゃんの思い出は高校の入学式。土砂降りの嵐の中を進む新入生ですが風でお気に入りの傘は身も心と同様ボロボロに。

坂本09-⑦坂本テイスティング
しかしそんな春驟雨を坂本は反り返った傘をテイスティンググラスとばかりに論評します。その華麗な雨ソムリエの姿にみーちゃんの暗鬱な気持ちは一転。この雨もまるで祝いの雨の様に思えたのでした。

坂本09-⑧カナの思い出
カナが最初に坂本に出会ったのは教科書受領の日。手提げ袋を忘れたカナは大量の教科書を両手に抱え、大変なことに。

坂本09-⑨お姫様だっこ
前の見えなかったカナは坂本にぶつかって倒れてしまいます。しかし教科書は坂本によってお姫様抱っこされて無事でした。

坂本09-⑩3人
こうして3人はそれぞれ坂本に片想いすることになった訳ですが……3人の思い出は相当美化されている様な気もしますね(笑)

しかしこの3人で会話をしていると、どうにも魔法少女リリカルなのはを思い出します。(それぞれティアナ・はやて・なのは)というか、この3人のキャスティングならギャルゲーのメインヒロイン出来ちゃいますね。

迫る久保田母の魔の手。坂本に忍び寄る新たな危機!?

坂本09-⑪坂本と茂美
Bパートは三者面談で坂本の存在を担任から聞いてしまった久保田母こと茂美(声:くじら)が風邪を引いて寝込んだ久保田くん(声:石田彰)の身代わりに学校へ潜り込むお話。ベテラン声優くじらの石田彰のモノマネ(?)怪演が光る回です。

坂本09-⑫我慢
学校に潜入した茂美は坂本へのストーカーを開始接近を謀ります。

ですがギリギリのところでなんとか踏み止まる茂美。純情ゆえか、それとも触れたら消えてしまうとでも思っているのでしょうか。

坂本09-⑬黒沼
今回ちらちらと絡むクラスメイトがかなりおかしいです。目にも映らぬ高速で動き、坂本が味見した小皿を奪取する黒沼さん(声:堀江由衣)とか、

坂本09-⑭瀬良
体操服に着替える際、何故かパンツまで脱いでスッポンポンになってる瀬良(声:森久保祥太郎)とか(笑)

坂本09-⑮走る坂本と追う茂美
一人ダーウィンの進化論走り快調に飛ばす坂本。なんと茂美は必死にそれに食らいついていきます。愛ゆえの行動。何というか、執念すら感じさせます。

坂本09-⑯迫る
体育の授業が終わり再び着替えの時間。欲求不満な男子たちは男でも良いから乳を揉ませろと久保田に迫ります。茂美の貞操が大ピンチ!?

坂本09-⑰坂本&巨乳
颯爽と華麗な坂本マジックが登場。カーテンを結ぶと風で膨らんだそこに巨大なボインが出現です。さすがドすけべ坂本。男子達のリビドーはそちらに向かい、窮地を脱する茂美。そう、坂本は茂美の存在に気付いていたのです。

ホラー調のストーリーをイイ話で〆にしてしまう高松マジック

坂本09-⑱ホラー茂美
ホラーテイスト&サスペンスタッチで始まった今回の久保田母回ですが、終わって見ればイイ話。有り余る劣情から女として坂本を見ていた茂美が、母性を取り戻すことで久保田くんの母親としての立場に再び収まる、というものでした。


しかしED曲を提供しているスネオヘアーもまさか本編中でこんな風に感動的に使われるとは予想もしてなかったでしょうね(笑)

この辺り、監督自ら脚本を書いているだけのことはあります。

坂本09-⑲母親茂美
再び収まるところに収まった茂美……いえ久保田母。多分ですが、坂本が再び久保田家に訪れることがあっても、もう大丈夫なのではないでしょうか。

坂本09-20次回予告
次回はクリスマス・イブ。見知らぬグループの合コン(?)に坂本が参加する模様です。

果たしてどんなパーティーになるのでしょうか。タイトルからして大体想像が出来ますけど(笑)期待して次回を待つことにしましょう。

(ごとうあさゆき)

8話感想
10話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

甘々と稲妻/1話感想 新たなる飯テロアニメ登場。お腹は空くけど心はいっぱい!

本日、TOKYOMXにて25時05分〜OAのアニメ『甘々と稲妻』犬塚つむぎ役で遠 …

ACCA13区監察課/3話感想 クーデターは真実なのか?ジーンを取り巻く思惑の交差

ニーノやモーヴ、グロッシュラーなど気になる動きをする人物達に頭をかき回された前回 …

だがしかし/5話感想 そもそも薬よりほたるんの顔芸っぷりのほうがキマってたという事実

2月7日、今年も日本最大の造形イベント「ワンダーフェスティバル」が幕張メッセで開 …

双星の陰陽師/32話感想 ついに動き出す闇無率いる婆娑羅軍団!果たして陰陽師側の反撃は?珠洲が取る謎の行動の意味は…?

決戦の地・京都から鳴神町に帰って来たろくろ達。きなこはさえとの思い出から紅緒との …

双星の陰陽師/27話感想 とことん繭良サービス回!兄弟子士門の妹弟子大特訓!意外な十二天将の素顔と過去

日本中で開きまくる龍黒点。それを塞ぐために奔走するろくろと紅緒、そして十二天将達 …

天鏡のアルデラミン/10話感想 族長は幼馴染!? 迫り来る危機にまさかの帝国とシナーク族の共同戦線! そしてついに黒幕登場――その名は『不眠の輝将』

激しいシナーク族の総攻撃を多くの犠牲を払いながらも何とか凌いだ北域鎮台本隊。戦い …

斉木楠雄のΨ難/15話感想 楠雄の眼鏡の秘密がついに!!石化してしまった燃堂の運命やいかに!?

今回は秋らしく文化祭のお話です!! なんだかんだで始まった文化祭、しかし当日にど …

ReLIFE(リライフ)/9話感想 海崎が日代さんに抱きつく事案発生。そして友達のピンチに日代さんが動く!

Amazonプライム・ビデオにて『ReLIFE』1〜10話につづき11話の配信が …

双星の陰陽師/35話感想 誰から死にたい? 婆娑羅現世大侵攻!千々石の恐るべき罠に十二天将まさかの敗北!?

いよいよ始まる闇無の計画――その頃禍野では偶然遭遇した師の攻撃に圧倒される十二天 …

ACCA13区監察課/12話感想(終)クーデターついに決着!丸くおさまり最後に笑う人物たちとは…

全てはリーリウムの思うままなのか…。ジーンが覚悟を決めたことで、ついに現実味を帯 …