にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

坂本ですが?/9話感想 皆の坂本を見る熱視線。そして久保田母ついに学校へ…儚い恋の物語の再来

      2016/06/22

坂本09-①メイン
クラス女子による坂本との出会い談議が語られるAパートと、久保田母が坂本に想い焦がれるBパートでお送りする坂本ですが?第九話『坂本君と私の出会い/一番近くて遠い人』のレビューです。

8話感想
10話感想

sponsored link


1年2組の一般女子、3人がお外でランチ

坂本09-②ランチ3人
文化祭を通してより仲良くなったのでしょうか、お昼休みに委員長こと恵(声:中原麻衣)、みーちゃん(声:植田佳奈)、カナ(声:田村ゆかり)の3人は寒空の下、中庭でランチタイム。

坂本09-③お手玉坂本
ランチタイムを楽しげに過ごす坂本の姿を見て、3人はそれぞれ坂本との初めての出会いを語り出します。

坂本09-④恵美回想落とす消しゴム
恵の坂本との最初の出会いは高校受験の時。偶然隣になった坂本に落とした消しゴムを拾って貰ったことでした。

坂本09-⑤ぽかぁ
高速で消しゴムを動かし摩擦熱で温めた消しゴムを恵に投げ返す坂本。簡易カイロになった消しゴムで暖を取れたお陰でかじかんだ指も『ぽっかぽかぁ』に。まさに恵の受験合格、その勝利の鍵です。

坂本09-⑥みーちゃん回想
みーちゃんの思い出は高校の入学式。土砂降りの嵐の中を進む新入生ですが風でお気に入りの傘は身も心と同様ボロボロに。

坂本09-⑦坂本テイスティング
しかしそんな春驟雨を坂本は反り返った傘をテイスティンググラスとばかりに論評します。その華麗な雨ソムリエの姿にみーちゃんの暗鬱な気持ちは一転。この雨もまるで祝いの雨の様に思えたのでした。

坂本09-⑧カナの思い出
カナが最初に坂本に出会ったのは教科書受領の日。手提げ袋を忘れたカナは大量の教科書を両手に抱え、大変なことに。

坂本09-⑨お姫様だっこ
前の見えなかったカナは坂本にぶつかって倒れてしまいます。しかし教科書は坂本によってお姫様抱っこされて無事でした。

坂本09-⑩3人
こうして3人はそれぞれ坂本に片想いすることになった訳ですが……3人の思い出は相当美化されている様な気もしますね(笑)

しかしこの3人で会話をしていると、どうにも魔法少女リリカルなのはを思い出します。(それぞれティアナ・はやて・なのは)というか、この3人のキャスティングならギャルゲーのメインヒロイン出来ちゃいますね。

迫る久保田母の魔の手。坂本に忍び寄る新たな危機!?

坂本09-⑪坂本と茂美
Bパートは三者面談で坂本の存在を担任から聞いてしまった久保田母こと茂美(声:くじら)が風邪を引いて寝込んだ久保田くん(声:石田彰)の身代わりに学校へ潜り込むお話。ベテラン声優くじらの石田彰のモノマネ(?)怪演が光る回です。

坂本09-⑫我慢
学校に潜入した茂美は坂本へのストーカーを開始接近を謀ります。

ですがギリギリのところでなんとか踏み止まる茂美。純情ゆえか、それとも触れたら消えてしまうとでも思っているのでしょうか。

坂本09-⑬黒沼
今回ちらちらと絡むクラスメイトがかなりおかしいです。目にも映らぬ高速で動き、坂本が味見した小皿を奪取する黒沼さん(声:堀江由衣)とか、

坂本09-⑭瀬良
体操服に着替える際、何故かパンツまで脱いでスッポンポンになってる瀬良(声:森久保祥太郎)とか(笑)

坂本09-⑮走る坂本と追う茂美
一人ダーウィンの進化論走り快調に飛ばす坂本。なんと茂美は必死にそれに食らいついていきます。愛ゆえの行動。何というか、執念すら感じさせます。

坂本09-⑯迫る
体育の授業が終わり再び着替えの時間。欲求不満な男子たちは男でも良いから乳を揉ませろと久保田に迫ります。茂美の貞操が大ピンチ!?

坂本09-⑰坂本&巨乳
颯爽と華麗な坂本マジックが登場。カーテンを結ぶと風で膨らんだそこに巨大なボインが出現です。さすがドすけべ坂本。男子達のリビドーはそちらに向かい、窮地を脱する茂美。そう、坂本は茂美の存在に気付いていたのです。

ホラー調のストーリーをイイ話で〆にしてしまう高松マジック

坂本09-⑱ホラー茂美
ホラーテイスト&サスペンスタッチで始まった今回の久保田母回ですが、終わって見ればイイ話。有り余る劣情から女として坂本を見ていた茂美が、母性を取り戻すことで久保田くんの母親としての立場に再び収まる、というものでした。


しかしED曲を提供しているスネオヘアーもまさか本編中でこんな風に感動的に使われるとは予想もしてなかったでしょうね(笑)

この辺り、監督自ら脚本を書いているだけのことはあります。

坂本09-⑲母親茂美
再び収まるところに収まった茂美……いえ久保田母。多分ですが、坂本が再び久保田家に訪れることがあっても、もう大丈夫なのではないでしょうか。

坂本09-20次回予告
次回はクリスマス・イブ。見知らぬグループの合コン(?)に坂本が参加する模様です。

果たしてどんなパーティーになるのでしょうか。タイトルからして大体想像が出来ますけど(笑)期待して次回を待つことにしましょう。

(ごとうあさゆき)

8話感想
10話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クロムクロ/6話感想 ついに敵の大将が発覚 第二次富山防衛戦、鬼来たりてサムライの刃、推して参る!

再び襲来した鬼を迎え討つ剣之介、そして国連軍。激しい闘いの幕が上がるクロムクロ第 …

クロムクロ/25話感想 戦いが終わった平和な世界に勇者はいらない!? 世界に裏切られ捨てられる英雄達の末路と武辺者の決意!

レフィル隊長操るラスボス・オーガとの黒部最終血戦を征し、寸でのところで超空間ゲー …

双星の陰陽師/21話感想 幼女に年上のお姉さん、ついでにギャル婆娑羅と新キャラ続々登場の新章開始!これはもう期待せざるを得ない!?

怨敵悠斗との激戦を辛勝で終えたろくろと紅緒。あれから2年――高校生になった双星は …

坂本ですが?/5話感想 嵐の頂上決戦!? 大切なモノを奪われた復讐鬼坂本の、怒りの鉄拳が炸裂!

風雲急を告げる展開! 県立学文高校の2大☆イケメンが激突する坂本ですが?第五話『 …

ばくおん!!/6話感想 文化祭記念レース開幕決定! そして来夢先輩とたづ子校長の因縁が明らかに!?

早いものでもう春季アニメも折り返し地点。ばくおん!!第6話『じゅんび!!』、早速 …

ビッグオーダー/10話(最終話)感想 エイジが願うのは妹の幸せ シスコンだから世界を救える!

ビッグオーダー終わりましたね。いやぁ凄かった。あの終わり方…私的には、今期1のホ …

ビッグオーダー/3話感想 リボンを触られただけで妊娠してしまう巫女がいるらしい

TOKYO MX、KBS京都にてTVアニメ「ビッグオーダー」第3話「オーダー!計 …

あまんちゅ!/1話感想 清涼感抜群の癒やし系アニメがやって来た!暑い夏には『あまんちゅ』をどうぞ!!

広く綺麗な海と、豊かな自然の伊豆半島を舞台に描かれる、爽やかな青春物語。『ARI …

坂本ですが?/8話感想 恐るべき強敵現る!? 謎の3年深瀬先輩の登場で文化祭は一躍波乱の舞台へ!

年に一度の大イベント・文化祭を舞台に坂本にとってかつてない危機と戦いを描く坂本で …

バンドリ!/9話感想 珍しく描かれたライブハウスの裏事情。お仕事は大変だけどますます音楽が好きになる!

待ちに待った文化祭。様々なアクシデントを乗り越え、遂に香澄・有咲・りみ・たえ・沙 …