にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

アルスラーン戦記/無双乱舞が使えるようになったダリューン けど基本能力は下方修正受けてる

      2015/06/26

ダリューン14
アルスラーンに忠誠を誓っている万騎長ダリューン。

その忠誠の程度と言えば、……今更言うまでもありませんね。(笑)
(実はこっそり想い人がいる設定がありますが。)

そんなダリューンですが、11話にてエラムとギーヴが加わり、着々と隊員が増えている「殿下お守りし隊」の隊長として、12話では実力的にも、心構え的にも、一つのレベルアップを遂げました。

sponsored link


アルスラーンがピンチになるとダリューンの体内ではエンドルフィンとアドレナリンが異常な量を放出し、瞬間的にだが心筋収縮力が急激に上昇、(ry

自身の甘えからとは言え、執念深く追ってきたザンデと再戦をしていると、まさかの魔道の者の増援。(ザンデはそれほど喜ばなかったようでしたが)地行術の不意討ちの数々に翻弄されたダリューンはピンチを迎えてしまいます。

ダリューン_アルスラーン1
「ダリューーーーーン!」
けれどもちょうど近くまできていたアルスラーンが助けに。ダリューンは危うくピンチを逃れます。

とは言え、魔道士のターゲットがアルスラーンに変わり、今度はアルスラーンがピンチに。

ダリューン7
ダリューン8
この瞬間、ダリューンは明らかに他の兵たちとは次元が違う、俊敏すぎる動き、コーエーの無双シリーズの無双乱舞状態のようなモーションとパワーで、ザンデを軽々とふっとばし、魔道士を討つことに成功。

ダリューン9
ダリューン10
ダリューン11
ダリューン12
「殿下を…!傷つけはさせん!!」

足で地面を割る描写や、兵を一人一人すばやくなぎ倒していくカットなど、ある意味丁寧さを感じますが……今秋にアルスラーン戦記×無双のゲームが発売しますし、宣伝がてら、スタッフはちょっと遊んだのかもしれません。(笑)

ダリューン_距離
ちなみに、この1カットのアルスラーンまでの距離を仮に25mほどだとすると、魔道士が秒速5m。ダリューンの気迫に思わず振り返って恐怖してしまったという設定を重視して、その間約2~3秒。このカットより距離がまだありますから、ダリューンは少なくとも魔道士の約2倍(魔道士の動きがスローモーションだったのならそれ以上)の速さで魔道士を討ったのでした。しかも、ルシタニア兵をなぎ払いながら。(笑)

「いつもダリューンに助けられているのだ。たまには私がダリューンを助けても良いではないか」

ダリューン_アルスラーン
そして、まったく自然にそう言うアルスラーンに、改めてダリューンは決意するのでした。

ダリューン6
(王位など関係ない。俺はこの方自身のために剣を振るい続けるのだ。)

無双乱舞を得た一方で、心配される基本パラメータの低下

そんなアルスラーン愛にレベルアップの見られたダリューンですが、最近は、開始当初から見所だった最強の武勇に影が差してきています。

ダリューン15
特にそれが顕著だったのは、アルスラーンと別れてしまった後のファランギースとの共同戦線にて。12話の冒頭でもそうですが、結構な頻度でファランギースからの援護射撃を受けています。(連携かもしれませんが)

対ザンデ戦でも危ういシーンがちらほら。これらの下方修正もとい最強の武勇のシーンの除去は、今回の無双乱舞習得の予兆だったのでしょうか。それと、今後は進行が、アルスラーン一行の「絆の力」で切り開いていくのがうかがえます♪

 - アルスラーン戦記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルスラーン戦記/殿下の護衛をダリューンから引き継いだジャスワント アニメ最後の仲間になる?【ネタバレ】

13話は、意気揚々とやってきたラジェンドラがあっさり捕まり、そしてこれまたあっさ …

アルスラーン戦記/殿下への忠誠度の上昇率は随一 ファランギースへの愛は?

アニメではアルスラーン一行最後の仲間となりそうな、ジャスワント。(「殿下の護衛を …

アルスラーン戦記/アンドラゴラスをよく見ていた?隻眼のクバード【ネタバレ】

万騎長シャプールと犬猿の仲で知られる、隻眼で酒飲みな万騎長クバード。 2話にてシ …

アルスラーン戦記/ナルサス良いパパになる? ダリューンも茶化す弱点“子供に甘い”

アルスラーン一行において、なくてはならない知であるナルサス。 ラジェンドラ軍との …

アルスラーン戦記/アニメ内随一の癒しキャラ イノケンティス最期の覚悟【ネタバレ】

王都エクバターナが占領され、ルシタニアに捕らえられたタハミーネ王妃。 突きつけら …

アルスラーン戦記/大将軍をキシュワードからダリューンへ 殿下への忠誠はそのまま国の象徴として【ネタバレ】

アルスラーンにとって、なくてはならない存在、ダリューン。 神前決闘の行われた17 …

アルスラーン戦記/風塵乱舞の新キャラジムサ キシュワードが贔屓する若き吹き矢の名手

「恐縮です、殿下。そろそろ帰参の時期かと思い、かくは出しゃばって参りました」 ナ …

アルスラーン戦記/ナルサスの嫁アルフリード ウィンリィ+ランファン÷2?

アルスラーンの宮廷画家に迎え入れる奇策で、嬉々としてアルスラーン一行に同行するこ …

アルスラーン戦記/ヴァフリーズがユパ様であることが判明 アンドラゴラスに仕えられる柔軟な老人

アンドラゴラスはその勇猛果敢さゆえに、敗北そのものを知りませんでしたし、勝利には …

アルスラーン戦記/三大老人の一人ボダン カイジ似教祖のとどまらない欲求の先は

アルスラーン戦記のなかでも屈指の強烈な存在感を放ち続けているジャン・ボダン。 ボ …