にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

アルスラーン戦記/無双乱舞が使えるようになったダリューン けど基本能力は下方修正受けてる

      2015/06/26

ダリューン14
アルスラーンに忠誠を誓っている万騎長ダリューン。

その忠誠の程度と言えば、……今更言うまでもありませんね。(笑)
(実はこっそり想い人がいる設定がありますが。)

そんなダリューンですが、11話にてエラムとギーヴが加わり、着々と隊員が増えている「殿下お守りし隊」の隊長として、12話では実力的にも、心構え的にも、一つのレベルアップを遂げました。

sponsored link


アルスラーンがピンチになるとダリューンの体内ではエンドルフィンとアドレナリンが異常な量を放出し、瞬間的にだが心筋収縮力が急激に上昇、(ry

自身の甘えからとは言え、執念深く追ってきたザンデと再戦をしていると、まさかの魔道の者の増援。(ザンデはそれほど喜ばなかったようでしたが)地行術の不意討ちの数々に翻弄されたダリューンはピンチを迎えてしまいます。

ダリューン_アルスラーン1
「ダリューーーーーン!」
けれどもちょうど近くまできていたアルスラーンが助けに。ダリューンは危うくピンチを逃れます。

とは言え、魔道士のターゲットがアルスラーンに変わり、今度はアルスラーンがピンチに。

ダリューン7
ダリューン8
この瞬間、ダリューンは明らかに他の兵たちとは次元が違う、俊敏すぎる動き、コーエーの無双シリーズの無双乱舞状態のようなモーションとパワーで、ザンデを軽々とふっとばし、魔道士を討つことに成功。

ダリューン9
ダリューン10
ダリューン11
ダリューン12
「殿下を…!傷つけはさせん!!」

足で地面を割る描写や、兵を一人一人すばやくなぎ倒していくカットなど、ある意味丁寧さを感じますが……今秋にアルスラーン戦記×無双のゲームが発売しますし、宣伝がてら、スタッフはちょっと遊んだのかもしれません。(笑)

ダリューン_距離
ちなみに、この1カットのアルスラーンまでの距離を仮に25mほどだとすると、魔道士が秒速5m。ダリューンの気迫に思わず振り返って恐怖してしまったという設定を重視して、その間約2~3秒。このカットより距離がまだありますから、ダリューンは少なくとも魔道士の約2倍(魔道士の動きがスローモーションだったのならそれ以上)の速さで魔道士を討ったのでした。しかも、ルシタニア兵をなぎ払いながら。(笑)

「いつもダリューンに助けられているのだ。たまには私がダリューンを助けても良いではないか」

ダリューン_アルスラーン
そして、まったく自然にそう言うアルスラーンに、改めてダリューンは決意するのでした。

ダリューン6
(王位など関係ない。俺はこの方自身のために剣を振るい続けるのだ。)

無双乱舞を得た一方で、心配される基本パラメータの低下

そんなアルスラーン愛にレベルアップの見られたダリューンですが、最近は、開始当初から見所だった最強の武勇に影が差してきています。

ダリューン15
特にそれが顕著だったのは、アルスラーンと別れてしまった後のファランギースとの共同戦線にて。12話の冒頭でもそうですが、結構な頻度でファランギースからの援護射撃を受けています。(連携かもしれませんが)

対ザンデ戦でも危ういシーンがちらほら。これらの下方修正もとい最強の武勇のシーンの除去は、今回の無双乱舞習得の予兆だったのでしょうか。それと、今後は進行が、アルスラーン一行の「絆の力」で切り開いていくのがうかがえます♪

 - アルスラーン戦記

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルスラーン戦記/イリーナ ヒルメスの帰る女性【ネタバレ】

「ダリューン……教えてやろう……! 貴様の叔父バフリーズをやったのは、この俺だ! …

アルスラーン戦記/遂にクローズアップされたキシュワードの人間像 同程度の武勇を誇るダリューンとの違い

13話にて、ルシタニア兵からの執拗な追撃を払いのけ、ようやくたどり着いたアルスラ …

アルスラーン戦記/アルスラーン以外から嫌われるウザキャララジェンドラ王子 でもどこか憎めない【ネタバレ】

ジャスワント、アルフリード、エトワールとともに発表されていた後期追加キャラの一人 …

アルスラーン戦記の2期が決定! 作品の“安心感”が決定のポイントだった?

4月から9月にかけて放映し、無事最終回を終えたアルスラーン戦記。 その決戦の地と …

アルスラーン戦記/“エトワール”として従軍したエステル 影響を受けあうアルスラーンと恋の予感?【ネタバレ】

まだ11歳のアルスラーンを誘拐した若い兵エトワールことエステル。エトワールは男性 …

アルスラーン戦記/カーラーンの息子はまさかの怪力男 タハミーネの娘と生活をともにしていた?【ネタバレ】

カーラーンが戦死するとまもなくヒルメスの元にやってきた息子のザンデ。声優はFF1 …

アルスラーン戦記/10話から見る各キャラそれぞれの役割とにじみ出る皆の性格の良さ

9話ではアルスラーン一行にギーヴとファランギースが加わり、ようやくアルスラーン戦 …

アルスラーン戦記/紅一点から母親的ポジションへ ファランギースの恋人の影【ネタバレ】

アルスラーン一行に加わった当初は、神官にあるまじきそのハレンチな服装とギーヴの猛 …

アルスラーン戦記/海上商人のグラーゼ △ガハハキャラ◎海の流浪人【社長!社長ではないですか!】

2期にあたる今回のアルスラーン戦記 風塵乱舞。 1期は2クールで、ヒルメスとの戦 …

アルスラーン戦記/大将軍をキシュワードからダリューンへ 殿下への忠誠はそのまま国の象徴として【ネタバレ】

アルスラーンにとって、なくてはならない存在、ダリューン。 神前決闘の行われた17 …