にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

最新アプリが分からなくてもOK ホームに置くと便利なandroid初期アプリ5選

      2016/04/16

1028
2015年のGoogle Play収益は、前年度より1.4倍。収益の上位を占めるのは日本なんだそう。原因はおそらく、モンストや白猫プロジェクトに倣おうとする新規アプリゲーム市場なんでしょうね。

それと平行して、日増しに増えていく便利アプリの数々。それはヘビーユーザーいわゆる「ガジェットオタク」が増える理由でもありますが、同時についていけないライトユーザーが増える理由でもあります。

今回フォーカスするのはandroidの初期アプリ。ホームによく使うアプリを配置するのは、スマホをよりよく使うため、より身近な存在とするための第一歩でもあります。androidはカスタマイズが難しいと言われていますが、逆に言えば、自分の自由にカスタマイズができるという利点でもあります。

初期アプリでも十分に使えるものは揃っていますから、新しいアプリとも併用して、賢く使っていきましょう。(`・ω・´)

sponsored link


1.設定

IMG_20150626_220436
筆者はよくアプリのインストールをするのですが、いわゆる“はずれ”アプリに当たって、アンインストールすることは少なくありません。

アプリのアンインストールは、この「設定」のアプリ項目から探してアンインストールすることになるのですが、設定はそこまで使う頻度が高いわけでもなく、いちいち持ってくるのは結構めんどくさい。

ということなので、ホーム画面に置いています。ストレージを見るのも早くて便利ですしね。

2.google 日本語入力

IMG_20150626_220530
ライバルである「ATOK」と比べて重い・同期ができないという難点がありますが、QWERTY、Godanなど簡単にキーボードの配置を変えられますし、予測変換の賢さも負けてない。
スマホでの入力スピード、辞書の同期に特にこだわりがないのであれば、全然問題なく使える無料言語入力アプリです。

これも「設定」と同様に、いざカスタマイズしたい時に探すのが面倒な人は、フォルダにまとめるなどして、ホームに移動させてしまうのがオススメです。

3.YouTube

IMG_20150626_220619
昔、youtubeで動画を見ていたとき、シークバーが軽くタップしても消えてくれなくて動画下部が隠れてしまい、困っていた時期がありました。

筆者はアプリは基本手動更新の性質で、youtubeのバージョンが古かったせいだと思うのですが(それかChrome)、結構長いことその問題を放置していたので、ホームからyoutubeアプリに飛ぶのは癖になってました。

SO-04EではYoutubeアプリはデフォルトではホームに設置されていませんでした。デフォルトソフト扱いなのでしょうか…(笑)。

Youtubeをよく使う・検索する人はホームに移してしまいましょう。赤いレイアウトもさすがに大手、シンプルで見やすいです。

4.カメラ

unnamed (2)
こちらは「メディア」という初期フォルダに入っています。移動させている人もいるかもしれません。保存先も選べますし、普通に使う分には全く不便はありません。

写真を撮るときに、旅先などで1タップでカメラが起動できないのはせっかくのスマホ生活を堪能できていないというもの。音を立てたくないときに使いたい無音カメラと同じく、ホームに置いちゃいましょう!

5.ICタグ・バーコードリーダー

IMG_20150626_220658
主に使うのはQRコードですが、使わない人は使わないかもしれません。ですがこれもやっぱりカメラと同じで、ぱぱっと出したいもの(筆者はお菓子のLINEスタンプキャンペーンでよく使います)。同様にデフォルトでは配置されていないので、ホームに置いちゃいましょう。

 - 日常・コラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

酔ったら柿? 柿をあぶる 買うときの見分け方

台風が去ったあとの暑さも終わり、 いよいよ秋到来といった感じでしょうか。 秋とい …

乳酸菌飲料のピルクル・ヤクルトとカルピスの違い

乳酸菌飲料のピルクル。美味しいですよね。 今ではどこのコンビニでも売られています …

引越しコラム/「六月病」を回避しよう② 新しい住まいに彩りと充実感を与える小物たち

前回 こちら 「小物」と聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか? 女性は雑貨 …

そうめん、ひやむぎ、にゅうめん、ビーフン それぞれの違いと特徴

エルエーニョ現象による冷夏の報道は、昨年の猛暑がすごかっただけにみんなを喜ばせて …

すみだ水族館/クラゲ尽くしの水族館 クラゲ万華鏡トンネルって?

東京都墨田区にあるすみだ水族館。東京スカイツリーの根元、スカイツリータウン内にあ …

ツルヤ食品のネーポンって キャンディ

ネーポンってなんか聞いたことあるようで聞いたことない響き。 ポン?言葉の感じがど …

引越しコラム/「六月病」を回避しよう 新しい住まいに彩りと充実感を与える小物たち

引越しのシーズンから2ヶ月が過ぎました。4月に引っ越した方は現在いかがお過ごしで …

引越しコラム/「六月病」を回避しよう③ 新しい住まいに彩りと充実感を与える小物たち

前回 ⇒こちら 第1回 ⇒こちら 衝動買いとビジュアル買いについて前回はお話しま …

夏バテに最適!フルスルチアミン塩酸塩を含む栄養ドリンク

台風の影響もあり、いまいち天候の崩れがちな今年の7月。30度を越す猛暑だと思った …