にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

アルスラーン戦記/アズライールとスルーシ、シャブラング 動物たちの名前の由来

      2016/04/18

アンドラゴラスとタハミーネからあまり関心が得られず、王子という立場もあって寂しい思いをしていたアルスラーン。

鷹_アルスラーン
そのためか、キシュワードの鷹、スルーシとアズライールと会ったときは無邪気に喜びます。(*´∀`)

鷹3
鷹匠で使われる手甲の代わりでしょう、長い裾を腕に巻いた辺り、「キシュワードとも親交が深い」の親交は、主に鷹匠の訓練だったのでしょうね。(「やつら(鷹)は神経質なのです、殿下」とキシュワードが丁寧に教えるシーンが目に浮かびます。)

鷹1
キシュワードいわく、二匹の鷹はとてもアルスラーンを慕っているようで、飼い主である自分よりも先にアルスラーンに顔を見せるほど。

sponsored link


名前の由来

鷹
その鷹たち、公式サイトのCHARACTERSにもありますが、アズライールは【告死天使】、スルーシは【告命天使】というあだ名があります。

アズライールの由来は分かりやすく、四大天使の死を司るアズラエル。アズラエルのイスラム圏での呼び方です。

スルーシの方がよく分からなく。アラビア語でミカエルを「ライース・ル=マラーイカ」としているらしく、なんとなく語呂的に近そうではあ、る……?

兄弟の設定ですし、おそらく天使か、あるいは神々の名前だとは思うのですが。(´・ω・`)

鷹4
ちなみにイスラム語での他の天使たちは、ミカエルをミカール、ガブリエルをジブリール、ラファエルをイスラーフィールと呼びます。

ダリューンの名馬「黒影号」

ダリューン自慢の黒駿馬シャブラングですが、これは中二病全開で分かりやすかった。(中学生はみんな黒とか闇とか死とかを外国語で調べるのです。)

ペルシャ語で【闇】を意味する、Shab と、【色】を意味する rang の複合語らしいです。それにしてもさすがペルシャ語。なかなか聞かない語感です。

鷹シャブラング
シャブラング目が怖い。(笑)

ペルシャと言えば、ペルシャ猫、絨毯、作品だとディズニー映画にもなっているアラビアンナイト(千夜一夜物語)や激ムズトラップゲームのプリンス・オブ・ペルシャなどがありますね♪

鷹_プリンスオブペルシャ

 - アルスラーン戦記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルスラーン戦記/ヤフーでアルスラーン戦記のテーマに変えるとエラムが一番上になる

スマホのyahoo!japanページからアルスラーン戦記をぐぐってみると、 上部 …

アルスラーン戦記/有能な者が王位につく ルシタニアを捨て、ギスカールはマルヤムへ【ネタバレ】

愚王イノケンティス七世の後ろに苦虫を噛み潰した顔で立つ、弟のギスカール。ですが、 …

アルスラーン戦記/風塵乱舞(2期)のあらすじ 次の相手はトゥラーン国(モンゴル)

「なんだ!?」 「殿下ああああ!」 「ヤシャスィーン!」 2期初のヤシャスィーン …

アルスラーン戦記/エラムがついにナルサスからアルスラーンに心変わり?本当の意味での奴隷解放

12話にて、魔導師の一撃をくらって吹っ飛ばされたアルスラーンを助けるため、ダイビ …

アルスラーン戦記/女たらしだけど……そこがいい!ギーヴとファランギースの夫婦漫才は必見

5話、王都エクバターナにて、卑劣な大司祭ボダンによりそのぼろぼろな身を晒されてい …

アルスラーン戦記/大将軍をキシュワードからダリューンへ 殿下への忠誠はそのまま国の象徴として【ネタバレ】

アルスラーンにとって、なくてはならない存在、ダリューン。 神前決闘の行われた17 …

アルスラーン戦記の2期が決定! 作品の“安心感”が決定のポイントだった?

4月から9月にかけて放映し、無事最終回を終えたアルスラーン戦記。 その決戦の地と …

アルスラーン戦記/王妃タハミーネがアルスラーンに冷たい理由【ネタバレ】

「大儀である。永遠なるパルスへの忠誠を期待します」 1話にて、整列した兵たちにテ …

アルスラーン戦記/あまりにも早かったシャプールの退出劇 だけど弟の狼っ子イスファーンは兄の意思を引き継いでいた【ネタバレ】

クバードとのやり取りを最後に自立している姿をついに見れなかった万騎長シャプール。 …

アルスラーン戦記/ペシャワール城に集った十六翼将たち イスファーン、ルーシャン、ザラーヴァント、トゥース

19話でアルスラーンが署名をした追討令。ペシャワール城には諸侯たち、腕に覚えのあ …