にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

アルスラーン戦記/アズライールとスルーシ、シャブラング 動物たちの名前の由来

      2016/04/18

アンドラゴラスとタハミーネからあまり関心が得られず、王子という立場もあって寂しい思いをしていたアルスラーン。

鷹_アルスラーン
そのためか、キシュワードの鷹、スルーシとアズライールと会ったときは無邪気に喜びます。(*´∀`)

鷹3
鷹匠で使われる手甲の代わりでしょう、長い裾を腕に巻いた辺り、「キシュワードとも親交が深い」の親交は、主に鷹匠の訓練だったのでしょうね。(「やつら(鷹)は神経質なのです、殿下」とキシュワードが丁寧に教えるシーンが目に浮かびます。)

鷹1
キシュワードいわく、二匹の鷹はとてもアルスラーンを慕っているようで、飼い主である自分よりも先にアルスラーンに顔を見せるほど。

sponsored link


名前の由来

鷹
その鷹たち、公式サイトのCHARACTERSにもありますが、アズライールは【告死天使】、スルーシは【告命天使】というあだ名があります。

アズライールの由来は分かりやすく、四大天使の死を司るアズラエル。アズラエルのイスラム圏での呼び方です。

スルーシの方がよく分からなく。アラビア語でミカエルを「ライース・ル=マラーイカ」としているらしく、なんとなく語呂的に近そうではあ、る……?

兄弟の設定ですし、おそらく天使か、あるいは神々の名前だとは思うのですが。(´・ω・`)

鷹4
ちなみにイスラム語での他の天使たちは、ミカエルをミカール、ガブリエルをジブリール、ラファエルをイスラーフィールと呼びます。

ダリューンの名馬「黒影号」

ダリューン自慢の黒駿馬シャブラングですが、これは中二病全開で分かりやすかった。(中学生はみんな黒とか闇とか死とかを外国語で調べるのです。)

ペルシャ語で【闇】を意味する、Shab と、【色】を意味する rang の複合語らしいです。それにしてもさすがペルシャ語。なかなか聞かない語感です。

鷹シャブラング
シャブラング目が怖い。(笑)

ペルシャと言えば、ペルシャ猫、絨毯、作品だとディズニー映画にもなっているアラビアンナイト(千夜一夜物語)や激ムズトラップゲームのプリンス・オブ・ペルシャなどがありますね♪

鷹_プリンスオブペルシャ

 - アルスラーン戦記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルスラーン戦記/サームの年齢っていくつ? 西島秀俊的な悩める美中年風万騎長

第6話にて、ヒルメスからの投擲を受け、ドロップアウトした万騎長サーム。 同僚の万 …

アルスラーン戦記/紅一点から母親的ポジションへ ファランギースの恋人の影【ネタバレ】

アルスラーン一行に加わった当初は、神官にあるまじきそのハレンチな服装とギーヴの猛 …

アルスラーン戦記/エラムのライバル アルフリードのナルサス見定めの旅

12話でついにアルフリードが登場。 前の記事でキャラクターの予想絵を考えみました …

アルスラーン戦記/私怨で動くヤツの下にはつきたくはない クバードの理想は酒と女がたらふくの自由な国

最後に出たのは3話ですから、実に15話振りの出演となりますこの人。 異国感の強か …

アルスラーン戦記/ナルサス良いパパになる? ダリューンも茶化す弱点“子供に甘い”

アルスラーン一行において、なくてはならない知であるナルサス。 ラジェンドラ軍との …

アルスラーン戦記/雰囲気も似てる? 声優一覧

第2期に突入して、その作品の深みにますます期待されるアルスラーン戦記。 既に新O …

アルスラーン戦記の2期が決定! 作品の“安心感”が決定のポイントだった?

4月から9月にかけて放映し、無事最終回を終えたアルスラーン戦記。 その決戦の地と …

アルスラーン戦記/ヴァフリーズがユパ様であることが判明 アンドラゴラスに仕えられる柔軟な老人

アンドラゴラスはその勇猛果敢さゆえに、敗北そのものを知りませんでしたし、勝利には …

アルスラーン戦記/根は優しい万騎長カーラーン裏切りの理由【ネタバレ】

1話では凱旋の際、その凛とした姿を民衆からかっこいいと言われ、 2話では初陣のア …

アルスラーン戦記/殿下への忠誠度の上昇率は随一 ファランギースへの愛は?

アニメではアルスラーン一行最後の仲間となりそうな、ジャスワント。(「殿下の護衛を …