にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

アルスラーン戦記/騎士の中の騎士だけど…過保護なダリューンがかわいい!

      2016/04/18

ダリューン1
「ヤシャシィーン!」(突撃!)というアンドラゴラス王の掛け声で始まったアルスラーン戦記。
原作自体はとても古いのですが、作画を「鋼の錬金術師」で知られる荒川弘さんが手がけ、大注目を浴びていますね。

なかでも、敗路につき、国を立て直そうとする主人公のアルスラーンを護る騎士ダリューンがかっこいい。

sponsored link


黒衣の騎士

ダリューンはパルス国の武将の一人。パルス国の官職、「万騎長」(マルズバーン)を冠しています。シャブラングという名前の黒馬にまたがり、パルス国の勇猛な騎士として活躍。

その武勇は、叔父であり、武将の中で最高位に位置する大将軍(エーラーン)の称号を有する歴戦の老将ヴァフリーズから、パルス国武将のなかでも5本指に入ると称されています。

ガリューン5

しかし性格は人情に厚い

黒い馬。黒い甲冑。真紅のマントを羽織る姿は、黒騎士/中二病そのもの。

英語でブラックナイト。あるいはダークナイト。
ファンタジーものでは、騎士で、全身が黒い彼らはよくそう呼ばれていますね。
その性格と言えば、目つきは鋭く、鉄面皮で感情に乏しかったり、はたまた冷酷無比であったり…。

しかし武勇は無敵ですから、寝返ったときには脅威以上のなにものではありません。
味方からも怖がられることも多く、かつて優しい母親を殺されていたり、同胞から裏切られていたりと、悲痛な過去を背負っていることも多かったりします。

黒騎士
▲ 黒光りするスタイリッシュなデザインの黒騎士たち

そんな黒騎士ですが、ダリューンにおいては違います。

確かに最強の騎士の一人ですが、普通におしゃべりします。感情も豊かです。
アンドラゴラス王にも意見をするほど率直な面がありますが、いたって常識人ですし、ナルシスをもってして「戦略の講義をするか?」と言われたりと智謀にはそれほど長けていません。

ガリューン4
甲冑をきて駆ける姿には、冷酷無比な印象もなくはないが、それは戦場でだけで、多少ぶっきらぼうな面を除けば質実剛健な武人です。


アルスラーンには弱い 過保護?

そして、アルスラーンにはちょっとあまあまです。(笑)

その様子は、第1話でのアルスラーンを人質にとった脱走兵を射た際でのやり取りで分かりますし(良いお兄さんにしか見えません)、ナルサスを迎えに行く際の馬上でアルスラーンを気遣うシーンは、ちょっと過保護にも見えます。

ダリューン22
誉高き武勇を誇り、アルスラーンを護るためとあらばすぐにも駆けつけ、鬼人のごとき強さを発揮するダリューンですから、このギャップは一入。むしろ可愛いです。ダリューンという名前の響きもどこか可愛い(笑)。

アルスラーンの成長もそうですが、ダリューンのこうした過保護っぷりはアルスラーン戦記での見所の一つですね♪

 - アルスラーン戦記

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルスラーン戦記/“エトワール”として従軍したエステル 影響を受けあうアルスラーンと恋の予感?【ネタバレ】

まだ11歳のアルスラーンを誘拐した若い兵エトワールことエステル。エトワールは男性 …

アルスラーン戦記/女たらしだけど……そこがいい!ギーヴとファランギースの夫婦漫才は必見

5話、王都エクバターナにて、卑劣な大司祭ボダンによりそのぼろぼろな身を晒されてい …

アルスラーン戦記の2期が決定! 作品の“安心感”が決定のポイントだった?

4月から9月にかけて放映し、無事最終回を終えたアルスラーン戦記。 その決戦の地と …

アルスラーン戦記/殿下の護衛をダリューンから引き継いだジャスワント アニメ最後の仲間になる?【ネタバレ】

13話は、意気揚々とやってきたラジェンドラがあっさり捕まり、そしてこれまたあっさ …

アルスラーン戦記/あまりにも早かったシャプールの退出劇 だけど弟の狼っ子イスファーンは兄の意思を引き継いでいた【ネタバレ】

クバードとのやり取りを最後に自立している姿をついに見れなかった万騎長シャプール。 …

アルスラーン戦記/紅一点から母親的ポジションへ ファランギースの恋人の影【ネタバレ】

アルスラーン一行に加わった当初は、神官にあるまじきそのハレンチな服装とギーヴの猛 …

アルスラーン戦記/地味だけど実は恐ろしく強い 王子の友キシュワード【ネタバレ】

【6/8 追記】 バフリーズ、ダリューン、そしてキシュワード。(と、アズライール …

アルスラーン戦記/アズライールとスルーシ、シャブラング 動物たちの名前の由来

アンドラゴラスとタハミーネからあまり関心が得られず、王子という立場もあって寂しい …

アルスラーン戦記/風塵乱舞(2期)のあらすじ 次の相手はトゥラーン国(モンゴル)

「なんだ!?」 「殿下ああああ!」 「ヤシャスィーン!」 2期初のヤシャスィーン …

アルスラーン戦記/ナルサス良いパパになる? ダリューンも茶化す弱点“子供に甘い”

アルスラーン一行において、なくてはならない知であるナルサス。 ラジェンドラ軍との …