にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

アルスラーン戦記/海上商人のグラーゼ △ガハハキャラ◎海の流浪人【社長!社長ではないですか!】

   

2期にあたる今回のアルスラーン戦記 風塵乱舞。

グラーゼ6
1期は2クールで、ヒルメスとの戦いまででしたが、今回の風塵乱舞は1クールで、しかも全8話。

(数年後とかではないですし)1期で満を持して終えたアルスラのらしさを失わせず、従来の12、13話よりも短くまとめる。中々ない例だし、1989年に発売したという原作5巻~6巻の内容を踏襲しつつ、1期同様アニメ的に色々と魅せ方を考えたんだろうなぁとは思います。

グラーゼ7
その一つが、イルテリシュ、ジムサ、イリーナ、メルレイン、シャガードなどの新キャラクターたちの登場&プチクローズアップですが、陣営に加わる社長、じゃなかったグラーゼもそんな魅せ方を特別考えられた一人なのかもしれません。

sponsored link


海賊でもなく、漁師でもない、「海上商人」

グラーゼ
「よーし!!このまま海風に乗って入港するぞ」(CV:津田健次郎)

4話のBパート直後に出てきた船乗りらしいマッチョな体をしたグラーゼ。アニメ初視聴時には頭が空っぽになる筆者がまず思ったことは一つ。「社長!!社長ではないですか!!」

それはさておき。(笑)

この体つき(上半身裸)とこの発言から、海賊や漁師にはよくある明朗快活なガハハキャラだと思った人も多いのかもしれませんね。

グラーゼ1
「野郎ども!気合いを入れろ!ギランの港はもう目の前だ」
▲ “野郎”たちの見た目といい、武器の曲剣といい、発言といい、海賊そのまま

でも実際グラーゼは海上商人。実務能力も高く、殿下が王になった暁には十六翼将として水軍を率いる武将でもあります。

商人とは言っても、運搬が主流

グラーゼ9
「ふうむ…確かに5万の兵を養うには相応の金がいるだろうが…」

一行に絡んでくると、グラーゼは、漁師や海賊たちの明快さは含んでいながらきちんと話を聞く姿勢も持ち合わせてもいる大人の落ち着きを見せてきます。(きちんと「ふぅん」もあった。

一応商人キャラなのですから当然とも言えます。感情的になり、勢いに任せたのでは交渉も取引の諸々もうまくいきませんからね。

グラーゼ10
▲ 武力の方も、“そこそこ”で通していた感じがあった(ダリューンが強すぎるのだけども。)

と言っても、グラーゼたちは主に「安全な物資の輸出入」を担当しているようで、交渉などは最低限なのでしょうね、グラーゼには船上で面々を率いる海の男らしさはあっても、商人らしい賢しさ、あざとさはなりを広めている様子。(今で言うとなんでしょうね、運送業や港に面している倉庫業界隈の面倒見のいいリーダーでしょうか。)

グラーゼ2
「俺は元々いろんな国を旅するのが好きで船乗りになったんだ。余分な金を丘に貯め込んでるぐらいなら、お国のために使ってもらった方がいい」

グラーゼ3
▲ 面々からもきちんと信頼されている感があった。公式の理想的な「海の男」の表現がとても正鵠を射ている

また、ダリューンたちに味方なのか?と疑いつつも、ダリューンに危険が迫れば躊躇なく助ける部分もあって。そこのところはナルサスが新たなギラン総督にグラーゼを推挙したように、後には殿下の陣営に加わる仲間を大事に思い、信用に足りうるアルスラ陣営のキャラらしい部分がありました。

グラーゼ4
▲ モノホンの海賊さん

4話ではシャガードとペラギウスの姿が少しの伏線とともに商人キャラとして対照的に描かれていました。冒頭で触れたところですが、グラーゼもまた、こてこての海賊キャラのおかげで≠海賊でないことが強調させていて、「比較させる」というキャラクターの立たせ方としてはベーシックではありながら、面白いなぁと改めて思いました。(そういえば、ギランに入る前にゾット族、海賊とも近い山賊とのやり取りもありましたしね。)世間に背いているかそうでないかで、ここまで違ってくるのかと思うところでもあります。

グラーゼ8
「あんた達、酒はいける口かい? お礼と言っちゃなんだが、是非とも一杯奢らせてくれ」

ツダケンなのもあるけど見ていて楽しい個人的に好きなキャラの一人ですね~グラーゼ!(*´∀`)

グラーゼ5
▲ 誰かに似てるかと思ったら、キシュワードにちょっと似てる

 - アルスラーン戦記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルスラーン戦記/10話から見る各キャラそれぞれの役割とにじみ出る皆の性格の良さ

9話ではアルスラーン一行にギーヴとファランギースが加わり、ようやくアルスラーン戦 …

アルスラーン戦記/サームの年齢っていくつ? 西島秀俊的な悩める美中年風万騎長

第6話にて、ヒルメスからの投擲を受け、ドロップアウトした万騎長サーム。 同僚の万 …

アルスラーン戦記/有能な者が王位につく ルシタニアを捨て、ギスカールはマルヤムへ【ネタバレ】

愚王イノケンティス七世の後ろに苦虫を噛み潰した顔で立つ、弟のギスカール。ですが、 …

アルスラーン戦記/アルスラーン以外から嫌われるウザキャララジェンドラ王子 でもどこか憎めない【ネタバレ】

ジャスワント、アルフリード、エトワールとともに発表されていた後期追加キャラの一人 …

アルスラーン戦記/アズライールとスルーシ、シャブラング 動物たちの名前の由来

アンドラゴラスとタハミーネからあまり関心が得られず、王子という立場もあって寂しい …

アルスラーン戦記/根は優しい万騎長カーラーン裏切りの理由【ネタバレ】

1話では凱旋の際、その凛とした姿を民衆からかっこいいと言われ、 2話では初陣のア …

アルスラーン戦記/殿下への忠誠度の上昇率は随一 ファランギースへの愛は?

アニメではアルスラーン一行最後の仲間となりそうな、ジャスワント。(「殿下の護衛を …

アルスラーン戦記/ナルサスをも振り回したラジェンドラを高評価してみる

14話にて、パルスに自信満々に攻め込んできていとも簡単に捕まったラジェンドラ。 …

アルスラーン戦記/三大老人の一人ボダン カイジ似教祖のとどまらない欲求の先は

アルスラーン戦記のなかでも屈指の強烈な存在感を放ち続けているジャン・ボダン。 ボ …

アルスラーン戦記/アンドラゴラスをよく見ていた?隻眼のクバード【ネタバレ】

万騎長シャプールと犬猿の仲で知られる、隻眼で酒飲みな万騎長クバード。 2話にてシ …