にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

アルスラーン戦記/アンドラゴラスをよく見ていた?隻眼のクバード【ネタバレ】

      2016/04/18

クバード7
万騎長シャプールと犬猿の仲で知られる、隻眼で酒飲みな万騎長クバード。

2話にてシャプールと言い合っていましたが、その様子から見るに、真面目なシャプールが食ってかかっているだけのような気もします。年齢差もありそうですしね。

クバード9
クバード1
クバードがシャプールを息子のように接していて、なんだかんだ仲がよかったのではと思ってしまいます。(笑)

でもそんなシャプールも壮絶な最期を遂げ、クバードには言い合う相手がいなくなってしまいました。

sponsored link


甚大な被害

クバード8
大敗を喫したアトロパテネ会戦。

大将軍のヴァフリーズ、ギーヴの矢に射られたシャプールを始め、マヌーチュルフ、ハイル、原作では苦悩の末ヒルメス側についていたサーム、そしてガルシャースフなど、戦死者は多数。

クバード_サーム
12人任命されている万騎長にいたっては、消息不明のクルプ、クシャエータを含めれば7人も殉職し、そしてダリューンの離脱もありますから、パルスは半壊どころか壊滅的状況に陥ったことが改めて分かります。国王・王妃も捕らえられてしまいましたしね。

その隻眼の先に

そんな国の存亡の危機を導いた大戦を、万騎長のなかでただ一人生き残ったクバード。

クバード5
酒飲みで、身の丈ほどもある大剣を担ぐなど(槍も強い)、一見すると豪放磊落な酒飲み親父の将といった風情ですが、アンドラゴラスが逃げたと聞くや否や、王を批判し、今度の身の振り方を吐露する理性的な一面も。

クバード4
「やめたやめた!もはや誰のために戦うというのだ! ……国を守るべきはまず王の義務。それあればこそ王は王としての権威を持つ。もはや王は王たりえず。我らとて同じことだ。」

印象的なこの言葉ですが、(実際はヒルメス一党の策略だったのですが)クバードは、無敗を誇っている王の、だからこそ持ち合わせている弱い面を看破し、こういう敗戦の未来をかねてより懸念していたのかもしれません。

クバード_アンドラゴラス

ファランギースをギーヴと取り合う

そんな親分肌のクバードですが、アトロパテネ会戦後は各地を放浪。後、アルスラーン一行に加わります。

アンドラゴラスが復活した際には一応アンドラゴラスの下につくものの、忠誠心はもはやなく。アルスラーンが即位したパルス国では十六翼将となり、大将軍格となっている頃には、ファランギースを楽しく(笑)とギーヴと取り合っています。

10話3
どちらもファランギースは相手にしないのですが……w

クバードがファランギースに酒飲み勝負で勝っていれば、二人が仲良くなれたかも? いや、無理でしょうね。(笑)


【追記】
実際はシャプールが年上なんだそう。

 - アルスラーン戦記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アルスラーン戦記/ナルサスの嫁アルフリード ウィンリィ+ランファン÷2?

アルスラーンの宮廷画家に迎え入れる奇策で、嬉々としてアルスラーン一行に同行するこ …

アルスラーン戦記/エラムがついにナルサスからアルスラーンに心変わり?本当の意味での奴隷解放

12話にて、魔導師の一撃をくらって吹っ飛ばされたアルスラーンを助けるため、ダイビ …

アルスラーン戦記の2期が決定! 作品の“安心感”が決定のポイントだった?

4月から9月にかけて放映し、無事最終回を終えたアルスラーン戦記。 その決戦の地と …

アルスラーン戦記/“エトワール”として従軍したエステル 影響を受けあうアルスラーンと恋の予感?【ネタバレ】

まだ11歳のアルスラーンを誘拐した若い兵エトワールことエステル。エトワールは男性 …

アルスラーン戦記/ヴァフリーズがユパ様であることが判明 アンドラゴラスに仕えられる柔軟な老人

アンドラゴラスはその勇猛果敢さゆえに、敗北そのものを知りませんでしたし、勝利には …

アルスラーン戦記/女たらしだけど……そこがいい!ギーヴとファランギースの夫婦漫才は必見

5話、王都エクバターナにて、卑劣な大司祭ボダンによりそのぼろぼろな身を晒されてい …

アルスラーン戦記/無双乱舞が使えるようになったダリューン けど基本能力は下方修正受けてる

アルスラーンに忠誠を誓っている万騎長ダリューン。 その忠誠の程度と言えば、……今 …

アルスラーン戦記/三大老人の一人ボダン カイジ似教祖のとどまらない欲求の先は

アルスラーン戦記のなかでも屈指の強烈な存在感を放ち続けているジャン・ボダン。 ボ …

アルスラーン戦記/ペシャワール城に集った十六翼将たち イスファーン、ルーシャン、ザラーヴァント、トゥース

19話でアルスラーンが署名をした追討令。ペシャワール城には諸侯たち、腕に覚えのあ …

アルスラーン戦記/サームの年齢っていくつ? 西島秀俊的な悩める美中年風万騎長

第6話にて、ヒルメスからの投擲を受け、ドロップアウトした万騎長サーム。 同僚の万 …