にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

リゼロ(Re:ゼロ)/ひたすら気持ち悪いペテルギウスの声優が誰なのか気になる 悪質&狂気の初見殺しの嫌がらせボス

      2016/07/17

王選編から始まる3章では、実は屈指の個性を放つキャラがいます。

既に最高の新OPでも出ていますが、コイツ…。

ペテルギウス3
キモイ。名前をペテルギウス・ロマネコンティ。

『怠惰』の大罪司教という魔女教幹部の地位にあって、作中屈指の気持ち悪さとキチガイの人物です。

ペテルギウス1
「嗚呼――脳が震えるるるるるるっ!」

うわあぁあああ…ww(;´∀`)やばいちょっと笑えるw

sponsored link


信者・司教キャラを軽く超えるインパクト大のキモキャラ「ペテ公」

小説ないしはなろう小説のアニメのキャラクターは、アニメ的な作画もあって、多少マイルドな性格になるのが通例。

ペテルギウス4
でもペテルギウスに至ってはほんと変わらないというか、むしろ威力増す気が…?w

ペテルギウスのキャラ位置は、西洋の中世感にある程度忠実なファンタジーもの・戦記ものには多い、堕落した司教・宗教家の種類のもの。彼らは神ないしは神に相当するものを信じすぎるが余り現実の人々をないがしろにする蛮行に及んだり、悪魔に魅入られたりするなどを原因に、世の全てに対して罵詈雑言を吐きながら暴れます。

ペテルギウス7
▲ 鋼の錬金術師のコーネロ 他、アルスラーン戦記のボデンなど。純潔のマリアでは、男児に夢中になる史実的な信者たちの姿がある

そうしてインパクトはありこそすれ、イケメンだったりすることは稀で、普通のおじさんだったり、とびきり堅物だったりするので、1~2話で登場を終えることもしばしば。事件後に改心をするなり、仲間側にまわるといったことも、半々といったところでしょうか?

そんなペテルギウスですが、リゼロでは1章でのエルザ2章でのウルガムル、そして3章の白鯨と同様にスバルに立ちはだかるボスの位置にもあって、メインキャラの一人でもあります。

ペテルギウス6
ガリガリの痩身痩躯、おかっぱヘアー、飛び出し気味の眼球、生臭い息、興奮すると自分の指を噛み砕き頭をふりまくる凶行と痴態、台詞も振り切れているし長いし…およそ端役そのものなのですが、それでもやっぱりメインのキャラ。(笑)

スバルが死に暦でアニメ史に名前を残すなら、ペテルギウスはその気持ち悪さでアニメ史に残すほどのインパクトを持っています。

ペテルギウス8
「愛に! 与えられた愛に対し! ワタシは、我々は、勤勉を以て応えなくてはならないのデス! 故に試練、試練を与える! この世界、この時、このワタシが、魔女の寵愛を受けたことに意味を見出すために! 愛に、愛に愛に愛に愛に愛にぃぃぃッ!」

▲ と言っても、言葉遣いは基本「デス」口調だし、侮辱されると普通に怒ったり、取り入るフリをしたスバルを司教らしく信じようとしたりと、どこか憎めない部分もあることはある…w(挿絵の大塚さんは「ペテさん」と呼んでる(笑)。)

実は邪精霊

ペテルギウス9
OPでも出ている、首をへし折ることも容易い握力を持つ、漆黒の魔手“見えざる手”。

範囲内の人間の正気を失わせる精神汚染“怠惰”。そして、死んでも体を取り替えることで生き長らえられる憑依能力

ペテルギウス5
スバルたちを散々苦しめるペテルギウスの数々の能力は魔女教幹部ここにありけりにしても初見殺しもいいところで、レム、パトラッシュ、エミリア、ユリウス、ヴィルヘルム、そして歴戦の戦士たち。その餌食になった数は数え切れません。(そのおかげで、スバルはレムの死に間際にもスバルを助けようとした至上の愛を見て、その愛に報いようとするのだけども…。)

ペテルギウス11ペテルギウス10
▲ “見えざる手”はスバルにしか見えない

実際のところ、ペテルギウスは人間ではなく400年も生きている邪精霊でした。かつては人間で、穏健派のまともな司教でもあり、ある意味純粋とも言える魔女サテラに対する偏執的な妄言と痴態の数々持つ3章後編メインのボスを誰が演じるのか、ちょっと想像がつきません。

PS:松岡禎丞さんでした!

 - Re:ゼロから始める異世界生活

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リゼロ(Re:ゼロ)/6話でのおとぎ話の綺麗な演出 3つの夕焼けは鬼子たちと死に戻りを憂う

前回は謎だった死因が明らかになった5話のエピローグ。 ▲ 先にEDを流して不穏さ …

リゼロ(Re:ゼロ)/テレシア・ヴァン・アストレアの死因 「死神」と剣に愛され、花を愛した可愛すぎる剣聖

▲ パンチパーマの老兵はコンウッドという名前らしい 白鯨の討伐を終えたクルシュ、 …

リゼロ(Re:ゼロ)/スバルのクズっぷりを好演する小林裕介に藤原竜也がちょっと浮かんだ【リゼロという名のデスゲーム】

「(クソ…あの鼻っ柱をへし折ってやる…)」 ▲ これはほんとに顔芸とかレベルじゃ …

リゼロ(Re:ゼロ)/スバルと全仏オープンのコラボがちょっと面白かった【収束する世界線】

8話では、4話から続いてきたロズワール屋敷編がようやくトゥルーエンドの兆しを見せ …

リゼロ(Re:ゼロ)/スバルとレム、子供たちを描いた公式イチャラブ二次小説がある リゲルがかわいそすぎた【ネタバレ】

エミリアを差し置いて、メインヒロインの呼び名も高い鬼っ娘メイドの青い方、レム。 …

リゼロ(Re:ゼロ)/想像を絶する15話の『終焉』 最後は美しさすら漂う、一枚の絵画のような幻想的で悲劇的な終幕だった

「行こう、レム」 リゼロらしい怒涛の展開が続いている……などとは言い切れない仕上 …

リゼロ(Re:ゼロ)/エヴァ感溢れる白鯨の正体と魔女ダフネについて そういえば棺+少女ってあんまり見かけないかも

エヴァファンはやっぱり興奮したのでしょうか? 白鯨のフォルムのエヴァ(エヴァシリ …

リゼロ(Re:ゼロ)/ペテルギウスは昔“ジュース”としてエミリアの父のような存在だった【「デス」=魔女因子】

リゼロの書籍版は現在8巻まで発売されていますが、9巻の発売が9月23日に決定して …

リゼロ(Re:ゼロ)/ラムの妹想いにぐっとくる ポンコツな尊大さに隠れたスバル(義弟)への期待

「馬鹿な…この世にもメイド服が存在するっていうのか!」 エミリアは別として、フェ …

リゼロ(Re:ゼロ)/Re:カドモンから始まったスバルの英雄譚 村人Aではなかった一般市民な露店商

死という終わりがあり、記憶だけを持ったままリスタートする。 「でーとってなにする …