にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ビッグオーダー/1話感想 すごく妄想がはかどりそうな能力だ…

      2016/04/28

01_
原作は月刊少年エースにて連載中です。作者のえすのサカエさんといえば『未来日記』が有名ですね。未来日記も面白かったので今回も期待できそうです。

1
2話感想

sponsored link


世界を滅ぼしかけてしまった主人公

過去に過ちを犯したことがあっても、ここまでの規模なのはなかなか珍しいと思いますw

舞台は日本の九州地区、天草市。

この世界は10年前、原因不明の「大破壊」という災害により一度、世界が滅亡寸前になってしまいました。その大破壊が起こったのと同時期に「オーダー」と呼ばれる特殊な力を持った人間が現れ始めます。

02
主人公・星宮エイジは、実はその大破壊を引き起こしたオーダーであり、自身が世界の滅亡を願ったためこうなってしまったようです。そのため、能力と正体を隠しながら生活しています。

03
妹の瀬奈ちゃん。かわいい。
どうやら半年しか余命が残されていないようで、エイジも本人には言わず黙っているつもりのようです。

部屋に帰ると謎の少女が。

04
この少女はDAISY(デイジー)と呼ばれ、対象の願いを元に、ひとつだけ能力を与える(オーダーにする)存在です。かわいい。DAISYによると、エイジは記憶違いをしていて、10年前に願ったのは世界の滅亡ではないとのこと。展開速いよw

05
転校生の紅 鈴(くれない りん)ちゃんが登場します。かわいい。主人公も学校が楽しみになると上機嫌。部屋に帰るところで鈴ちゃんに話しかけられます。

上の階に越してきたものの鍵が壊れてしまったので、鍵屋を読んでほしいとのこと。
しかし、鍵屋を呼ぼうと部屋に入ろうとした瞬間、鈴ちゃんにスタンガンで気絶させられてしまいます。

06
気がついたエイジは拘束されていました。鈴ちゃんの両親は10年前の大災害でなくなってしまい、そのことをエイジに伝えてから殺したかった、と話し、エイジを殺そうとします。いい顔してますw

とっさにエイジが手を前に出すとなぜか鈴ちゃんが振りかぶっていた刀がなぜか鈴ちゃんのお腹に。エイジは驚き、そのまま逃走します。

0708
エイジは怪我の治療と瀬奈ちゃんのお見舞いのために病院へ向かいますが、病院には誰もおらず、その代わり、先ほど大怪我を負ったはずの鈴ちゃんが。

09
瀬奈ちゃんを刺し、早く来ないとこの子は死ぬ、とエレベーターで上階に行ってしまう鈴ちゃん。なんてことを…

エイジは瀬奈ちゃんを傷つけられたことで我を忘れ、特殊部隊らしき人達を看板で気絶させ地下駐車場に逃げてきます。舞台の人達銃持ってたと思うんですけど無能すぎじゃないですかね…?

ここでDAISYによる鈴ちゃんの解説。
鈴ちゃんは大災害のとき瀕死の火傷を負ってしまい、その傷からの再生を願いにオーダーになりました。そのため不死の存在になったようです。

10
鈴ちゃんの後ろに骸骨のスタンドのようなものが立ってます。同クールにやってるせいもあり、どうしてもジョジョが頭に浮かんできてしまいますねw

エイジは瀬奈ちゃんを救うため戦うことを決意します。そんなエイジのため能力の範囲を1/10000にしてあげるDAISY。そして、お前の願いを思い出せ、と言います。
「俺は…俺は…!」

ダークヒーローである主人公

11
鈴ちゃんの元へ向かうエイジ。
エイジは子供の頃、「ダイアクジャー」というテレビ番組が好きでした。ダイアクジャーは世界を支配することで、平和を実現しようとしていました。そのため、エイジは10年前「世界を支配したい」と願ったことを思い出しました。

1213
これはバットマンやFate/Zeroの衛宮切嗣やみたいな考えですね。エイジの場合、世界に対して悪になることが世界のための行動になる。果たしてそれが正しいは分かりませんが、この優しさと相手を支配する能力の非道さのギャップがエイジの魅力なのかなーと思いました。

14
エイジの能力は自分の歩いた跡を領土にし、その領土内の人、物問わず物理法則すら凌駕して支配する「バインド・ドミネイター」
能力強すぎィ!1/10000の範囲でもこれとかやばいな…

15
その能力で銃弾をはじき、鈴ちゃんをワイヤーのようなもので拘束する暴れっぷり。最後にはエイジを狙う組織について聞き出すため鈴ちゃんを支配するところ、鈴ちゃんの喘ぎ声を聞きながら第一話終了。なんだこの終わり方wていうか見せろ!!!

感想

01
全体で見ると普通に面白かったのですが、なんというか演出がちょっとシュール?ダサい?感じで別の意味でも面白かったです。

能力系なのに主人公の能力めちゃくちゃ強いですがどうなるんでしょうか?俺TUEEE系かそれとも相手もめちゃくちゃ強いのか…。能力のスタンドみたいなやつのデザインが個人的に気に入っていて、まだ2つしかでてないですがすごく期待できます!

展開がめちゃくちゃ速いのもよかったです。疑問点がでたら次のシーンでもう解決!みたいな。ポンポン話が進むので見ていて爽快です。2話以降も期待大です!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

(nekai)

2話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

坂本ですが?/12話感想(終)さらば坂本!最後はスタイリッシュではなく、泥臭いまでの熱意で奇跡を呼び起こす!

卒業式というハレの舞台を戦場にラスボス深瀬先輩(声:岩田光央)の尖兵と化したあっ …

双星の陰陽師/2話感想 双星の意味が判明 ろくろの「恋して人生変えたい」糸冬

究極のボーイミーツガール、ハジマル。 1話感想 ← → 3話感想 最悪の出会いか …

甘々と稲妻/2話感想 本当に料理がおいしそうで、見ているだけでお腹が減ってきてしまうアニメだ…!

甘々グッズが勢ぞろいする期間限定ショップがオープン!限定・先行グッズの販売など、 …

ビッグオーダー/4話感想 仲間と協力して核を止める熱い展開。結局壱与ちゃんは?

「ビッグオーダー」オリジナルオーディオドラマも第4話を絶賛配信中出演星宮エイジ  …

天鏡のアルデラミン/11話感想 イクタとジャン、二人の智将の頭脳戦! 終わりなき激戦に死に逝く部下達…死闘の果てに将兵は何を思う?

密かに張り巡らされた罠。迫るアルデラ神軍その数1万2千。対するはわずか720―― …

ろんぐらいだぁす!/7話感想 自転車は日々のメンテナンスが大切です。そして下りの坂道にはご用心!

かつて無念のリタイヤで涙したヤビツ峠へのリベンジを果たした亜美。そこで彼女は同じ …

七つの大罪 聖戦の予兆/1話感想 ホーク争奪戦が勃発!?豚の帽子亭は今日もドタバタです!

待ちにまった七つの大罪!! 嬉しくて漫画を1巻から読み返してしまいました!(*´ …

迷家‐マヨイガ‐/1話感想 ゲロインが出るアニメは名作

【キャスト】 監督:水島 努 シリーズ構成:岡田 麿里 キャラクターデザイン:井 …

不機嫌なモノノケ庵/9話感想 人間にどう思われても構わない…。安倍と花繪の覚悟の差

今回は大きなお屋敷でのお話です。珍しく次回予告でも妖怪の姿が登場しなかったので、 …

鉄血のオルフェンズ/38話感想 天使狩りが露にした人々の野望。三日月はどこまで行っちゃうのか?

スーパーエリート・イオクくんの活躍で目覚めた太古の遺産。火星を滅ぼさんとする勢い …