にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ビッグオーダー/1話感想 すごく妄想がはかどりそうな能力だ…

      2016/04/28

01_
原作は月刊少年エースにて連載中です。作者のえすのサカエさんといえば『未来日記』が有名ですね。未来日記も面白かったので今回も期待できそうです。

1
2話感想

sponsored link


世界を滅ぼしかけてしまった主人公

過去に過ちを犯したことがあっても、ここまでの規模なのはなかなか珍しいと思いますw

舞台は日本の九州地区、天草市。

この世界は10年前、原因不明の「大破壊」という災害により一度、世界が滅亡寸前になってしまいました。その大破壊が起こったのと同時期に「オーダー」と呼ばれる特殊な力を持った人間が現れ始めます。

02
主人公・星宮エイジは、実はその大破壊を引き起こしたオーダーであり、自身が世界の滅亡を願ったためこうなってしまったようです。そのため、能力と正体を隠しながら生活しています。

03
妹の瀬奈ちゃん。かわいい。
どうやら半年しか余命が残されていないようで、エイジも本人には言わず黙っているつもりのようです。

部屋に帰ると謎の少女が。

04
この少女はDAISY(デイジー)と呼ばれ、対象の願いを元に、ひとつだけ能力を与える(オーダーにする)存在です。かわいい。DAISYによると、エイジは記憶違いをしていて、10年前に願ったのは世界の滅亡ではないとのこと。展開速いよw

05
転校生の紅 鈴(くれない りん)ちゃんが登場します。かわいい。主人公も学校が楽しみになると上機嫌。部屋に帰るところで鈴ちゃんに話しかけられます。

上の階に越してきたものの鍵が壊れてしまったので、鍵屋を読んでほしいとのこと。
しかし、鍵屋を呼ぼうと部屋に入ろうとした瞬間、鈴ちゃんにスタンガンで気絶させられてしまいます。

06
気がついたエイジは拘束されていました。鈴ちゃんの両親は10年前の大災害でなくなってしまい、そのことをエイジに伝えてから殺したかった、と話し、エイジを殺そうとします。いい顔してますw

とっさにエイジが手を前に出すとなぜか鈴ちゃんが振りかぶっていた刀がなぜか鈴ちゃんのお腹に。エイジは驚き、そのまま逃走します。

0708
エイジは怪我の治療と瀬奈ちゃんのお見舞いのために病院へ向かいますが、病院には誰もおらず、その代わり、先ほど大怪我を負ったはずの鈴ちゃんが。

09
瀬奈ちゃんを刺し、早く来ないとこの子は死ぬ、とエレベーターで上階に行ってしまう鈴ちゃん。なんてことを…

エイジは瀬奈ちゃんを傷つけられたことで我を忘れ、特殊部隊らしき人達を看板で気絶させ地下駐車場に逃げてきます。舞台の人達銃持ってたと思うんですけど無能すぎじゃないですかね…?

ここでDAISYによる鈴ちゃんの解説。
鈴ちゃんは大災害のとき瀕死の火傷を負ってしまい、その傷からの再生を願いにオーダーになりました。そのため不死の存在になったようです。

10
鈴ちゃんの後ろに骸骨のスタンドのようなものが立ってます。同クールにやってるせいもあり、どうしてもジョジョが頭に浮かんできてしまいますねw

エイジは瀬奈ちゃんを救うため戦うことを決意します。そんなエイジのため能力の範囲を1/10000にしてあげるDAISY。そして、お前の願いを思い出せ、と言います。
「俺は…俺は…!」

ダークヒーローである主人公

11
鈴ちゃんの元へ向かうエイジ。
エイジは子供の頃、「ダイアクジャー」というテレビ番組が好きでした。ダイアクジャーは世界を支配することで、平和を実現しようとしていました。そのため、エイジは10年前「世界を支配したい」と願ったことを思い出しました。

1213
これはバットマンやFate/Zeroの衛宮切嗣やみたいな考えですね。エイジの場合、世界に対して悪になることが世界のための行動になる。果たしてそれが正しいは分かりませんが、この優しさと相手を支配する能力の非道さのギャップがエイジの魅力なのかなーと思いました。

14
エイジの能力は自分の歩いた跡を領土にし、その領土内の人、物問わず物理法則すら凌駕して支配する「バインド・ドミネイター」
能力強すぎィ!1/10000の範囲でもこれとかやばいな…

15
その能力で銃弾をはじき、鈴ちゃんをワイヤーのようなもので拘束する暴れっぷり。最後にはエイジを狙う組織について聞き出すため鈴ちゃんを支配するところ、鈴ちゃんの喘ぎ声を聞きながら第一話終了。なんだこの終わり方wていうか見せろ!!!

感想

01
全体で見ると普通に面白かったのですが、なんというか演出がちょっとシュール?ダサい?感じで別の意味でも面白かったです。

能力系なのに主人公の能力めちゃくちゃ強いですがどうなるんでしょうか?俺TUEEE系かそれとも相手もめちゃくちゃ強いのか…。能力のスタンドみたいなやつのデザインが個人的に気に入っていて、まだ2つしかでてないですがすごく期待できます!

展開がめちゃくちゃ速いのもよかったです。疑問点がでたら次のシーンでもう解決!みたいな。ポンポン話が進むので見ていて爽快です。2話以降も期待大です!

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

(nekai)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ばくおん!!/8話感想 人の倍の苦しみを味わうかもしれないけれど、オーと倍叫べば大丈夫!女子高生のゆるふわあけおめバイクライフ!

現実はこれから暑い季節ですが番組中はいち早くライダーにとって一番厳しいシーズンの …

くまみこ/9話感想 テレビでまちのスク水大公開!

今回のお話はアニメオリジナル回だそうです。(っていうことは、前回よしおが企んでい …

くまみこ/4話感想 響ちゃん登場!めざせ、し○むらマスター。

Aパートは村おこし、Bパートは新キャラ登場でした。今週も見逃せなかった!待ちに待 …

斉木楠雄のΨ難/19話感想 祖父は超ツンデレで超面倒くさい!?そして楠雄の秘密が…

今回は超ツンデレ祖父の登場です! 久留美の故郷へ里帰りの話なのですが…。本当に全 …

双星の陰陽師/32話感想 ついに動き出す闇無率いる婆娑羅軍団!果たして陰陽師側の反撃は?珠洲が取る謎の行動の意味は…?

決戦の地・京都から鳴神町に帰って来たろくろ達。きなこはさえとの思い出から紅緒との …

坂本ですが?/12話感想(終)さらば坂本!最後はスタイリッシュではなく、泥臭いまでの熱意で奇跡を呼び起こす!

卒業式というハレの舞台を戦場にラスボス深瀬先輩(声:岩田光央)の尖兵と化したあっ …

天鏡のアルデラミン/10話感想 族長は幼馴染!? 迫り来る危機にまさかの帝国とシナーク族の共同戦線! そしてついに黒幕登場――その名は『不眠の輝将』

激しいシナーク族の総攻撃を多くの犠牲を払いながらも何とか凌いだ北域鎮台本隊。戦い …

天鏡のアルデラミン/6話感想 新たなるヒロイン続々登場!?それぞれの道を探し始める騎士達…そして舞台は北方へ!

演習とシャミーユ姫誘拐未遂事件でその実力を十二分に発揮したイクタとヤトリ。その力 …

ドリフターズ/2話感想 恩人のエルフの仇!!今、異世界にて初陣!!

迫力満点の関ヶ原のシーンと、謎の空間に居た謎の男が印象的だった初回でしたが、今回 …

幼女戦記/2話感想 プロょぅι゛ょ。与えられた職務はいかなる業務も完全遂行、それがプロというものだ!

周辺を敵性国家群に囲まれた帝国――戦乱の只中に生まれ育った一人の美少女ターニャ・ …