にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

双星の陰陽師/41話感想 新章開幕&散るたたら! 最強の存在へと進化した闇無、まさかの出オチ消滅!?

      2017/02/09


十二天将の活躍で墜落を免れた鳴神町。しかし闇無の最終計画の発動によってその十二天将は一網打尽、囚われの身となってしまいます。

今回より新章『破星篇』に突入。OP&EDも一新、いよいよケガレと陰陽師の最終決戦が始まる双星の陰陽師第四十一話『十二天将、墜つ!』のレビューです。

▲待望のゲーム版も発売中!5人の双星候補の美少女達と高校生活&陰陽師修行を楽しむゲームになっています。

40話感想
42話感想

sponsored link


闇無の野望、1200年計画完全コンプリート


十二天将の活躍もあり何とか最悪の事態だけは回避することに成功した鳴神町。無事だったことにホッと安堵の溜息をつき、良いムードになったろくろと紅緒ですが、そんな2人の前に突然闇無が姿を現します。


闇無「終わりではない、これが始まりだ」
双星「え?」
闇無「準備が整うまでの間お前達の奮闘は良い余興だった。礼を言わせて貰おう」

闇無が語った言葉に驚きを隠せないろくろと紅緒は静止する清弦の警告を無視して闇無を追って龍黒点の中へ飛び込みます!


二人が辿り着いたのはなんとまるで『天御柱』の枝に酷似したモノが伸びる禍野の最深部。そこでろくろ達は囚われていた十二天将と再会します。


闇無「ここはお前達の最期の地。そして俺の始まりの地となる」

まさに勝利宣言をする闇無。今回の計画の全容がついに明らかになります。


さらに双星に向かって彼らと最も因縁のある相手、石鏡悠斗の姿を見せつけます。

全ては悠斗と闇無の深謀共作。天御柱の枝を折り、弱くなった結界をわざと補強させ、全国に小龍黒点を偏在させ、そこから禍野の瘴気を送り込み、わざと瘴気を陰陽師に祓わせる。

そして瘴気を逆に陰陽師の体内に取り込ませ、その瘴気を通して陰陽師を操り、禍野に集め、彼らの呪力で合身ケガレを生成する。合身ケガレを十二天将へと差し向けぶつけ合い、共倒れさせる。陰陽師と十二天将を同時に潰す悪辣非道な策――そして最後に呪力体力の尽きた十二天将や双星を囚え、それら全ての呪力を吸収し、己が最強の存在となる――


1200年もの長き戦いを締め括るべく、いよいよ発動する闇無の最終計画。生命力と共に残された呪力の全てを闇無に根こそ奪われ、朽ちて石化し全滅する十二天将――しかし、たった一人だけそこから立ち上がる者がいました!

鈩の正体――式神の体に込められた憎しみの魂


「騰幻蛇堕(とうげんだだ)、急急…如律令!」

完全体となった闇無の前に立ち塞がる鈩。今回闇無が十二天将に施した呪術は肉体を持たない存在には効かない――鈩はその身が普通の人間のそれとは違っていたのです。

600年を生きる式神の身体。かつて闇無によって一族ごと滅ぼされた陰陽師、それが鈩の正体でした。復讐を遂げるため、その魂を式神へと宿し、現代まで生きてきた鈩。恐るべき復讐心です。


「闇無…倒す…倒す! 闇無ぃっ!!」

復讐を遂げる時は今この瞬間(とき)――鈩は紅緒曰く『十二天将最凶』と呼ばれるその力を解き放ち闇無を攻撃します。味方をも巻き込む最も災いなるもの――その激しい攻撃の前に圧倒される闇無、そしてろくろ達ですが……


圧倒的な闇無の呪力。吸収した天馬の技を使っての反撃――鈩は致命的なダメージを受けてしまいます。


「呪う!呪う、呪ってやる闇無!!」
闇無「ぐおぉー!!」

残った力では闇無の防御を貫けないと悟った鈩は騰蛇明鏡符を用い纏神呪を使います。そして全呪力を爆発的に増大させた呪詛攻撃を放ちます。激しい怒りと共に呪いの言葉をぶつけ、爆発させる鈩でしたが……


闇無「くっ…鈩め…自らの命と引き換えに俺に崩壊の呪いをかけるとは…だが、お前の策は徒労に終わる…」

文字通りの自爆攻撃で大ダメージは与えたものの鈩の呪いは闇無に僅かに及ばず、決定打とはなりませんでした。


傷ついた闇無は悠斗を吸収、再生を図ります。ところが次の瞬間、闇無の身にまさかの変化が!?


闇無「うっ…何っ!?まさか、お前……こうなることも…お前の、思惑通りだったということか!? 一体どこから……フッ、いやすべてか…石鏡悠斗っ!」

ついにラスボス登場…なのか?


悠斗「ウフフフ…久しぶりだね。会いたかったよ、ろく~♪」

いよいよ最終章に突入した双星の陰陽師。まさかの怒涛の展開、最強婆娑羅の誕生と同時にいきなりの闇無退場&そして悠斗復活――


波乱の幕開けでオープニングを飾った破星編。連戦に次ぐ連戦で呪力も体力も限界に近いろくろと紅緒。果たして今の悠斗に対抗する策が残されているのでしょうか?

そしてまた未だ姿を見せない婆娑羅、残り最後の2人、神威と珠洲の行方も気になります。果たしてどうなる次回!?

(ごとうあさゆき)

40話感想
42話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/23話感想 札束風呂って温かいのかな?常識外れの御曹司、才虎芽斗吏登場!!

3回目の「2年の2学期」またしても転校生がやって来ました! ここではストーリー重 …

斉木楠雄のΨ難/2話感想 熱闘!?ドッヂボール!そして楠雄の秘密が明らかに!!

ついにあの男が登場です。世界一、いや宇宙一、暑(苦し)い男!! 部屋を涼しくして …

くまみこ/4話感想 響ちゃん登場!めざせ、し○むらマスター。

Aパートは村おこし、Bパートは新キャラ登場でした。今週も見逃せなかった!待ちに待 …

坂本ですが?/3話感想 パシリのスペシャリスト坂本、その超絶運動能力に驚愕せよ! 

坂本ですが?第3話「パシリスト坂本/恋のかくれんぼ」の感想です。 今回は坂本がそ …

天鏡のアルデラミン/3話感想 エリート帝国騎士様の華麗なる士官学校生活。そしていよいよ始まる模擬戦の行方は?

第三皇女を無事帝国まで連れて帰った恩賞で帝国騎士の称号と高等士官学校入学を認めら …

鉄血のオルフェンズ/37話感想 イオク様狂想曲はまだまだ続く!? その縦横無尽な活躍に戦場は混乱、火星は大迷惑!!

目覚めし厄祭の遺産、天使の名を持つモビルアーマーの圧倒的な戦闘力の前に苦戦を余儀 …

レガリア【再放送】/2話感想 魔法の数字88,58,85。こんなところまで変わっていたとは…GJ!

レガリアオープニングムービー・サウンドエフェクト付きVerを公式WEBサイトにて …

ReLIFE(リライフ)/2話感想 海崎の高校生活はなかなか上手くいかず…。ってなんだこのED!?

ニコ生での第2話上映会、ご視聴ありがとうございました!公式サイトでは第3話の予告 …

あまんちゅ!/7話感想 幸せの為に労力は惜しまない!それぞれの梅雨の過ごし方

今回のお話は2本立てです! こちらは夏も終わりに近づいていますが、お話の中では梅 …

迷家-マヨイガ-/12話感想(終)トラウマを受け入れたり受け入れなかったり…。結構きれいにまとまった!

7/6発売迷家-マヨイガ- vol.1ジャケット公開ですね!ディオメディアショッ …