にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ばくおん!!/6話感想 文化祭記念レース開幕決定! そして来夢先輩とたづ子校長の因縁が明らかに!?

      2016/05/19

ばくおん06-①疾走
早いものでもう春季アニメも折り返し地点。ばくおん!!第6話『じゅんび!!』、早速レビューと参りましょう!

5話感想
7話感想

sponsored link


文化祭でレース!? 女子高生バイクアニメ、いよいよ本格路線を目指すのか?

ばくおん06-②話し合い
楽しい夏休みは一瞬で過ぎ去り丘乃上女子高も2学期に突入です。

迫るは高校生活の花形イベント文化祭。もちろん羽音達バイク部の面々も部としての出し物の相談に余念がありません。

ばくおん06-③凜
バイク部の出し物は恩紗の発案でレースに決定。凜も渋々ながらも参加することに。

ところでこのツンデレ娘、まだバイク部に正式入部して無いんですよね。すっかり入部届を出すタイミングを逸してしまっている模様。

ばくおん06-④校長と来夢
ところでその頃来夢先輩はたづ子校長に呼び出されて校門にいました。たづ子の目的はというと――

ばくおん06-⑤BMW
単に来夢先輩に220万円もする大排気量バイクを一括現金で購入したことを見せびらかすためでした(当然新車)。

ばくおん06-⑥自慢
しかもメンテも何もかも全てディーラー任せのオトナ買い。触らせはするが運転はさせないとか教育者の割に色々と人間の器が小さいです。

ばくおん06-⑦分解
まぁ新品のバイクを興味本位で分解しようとする先輩も先輩ですが(笑)

ところで校長は一体いつ大型二輪免許を取ったのでしょう? この20年間引退ライダーだったはずですが普通二輪免許は失効せずに更新だけはしていたのでしょうか? 大型は夏休みの間に取ったのかな?

ばくおん06-⑧26年前のバイク部員
そしてついに明かされる来夢先輩とたづ子校長の深い確執。これらに加え3話のバイク事故もありますからね。そりゃトラウマにもなります。

ばくおん06-⑨ギャンブルでケンカ
というかギャンブルに手を出してはいけないタイプの人達ですよねこの娘たち(笑)たづ子もですけどセーコとアキナ、全員熱くなりすぎるタイプです。

ところでたづ子さん、どういう経緯で教育者の道を志そうと思ったのか。実に気になります。

ばくおん06-⑩準備
文化祭に向けて着々と準備を進めるバイク部員。凜と羽音は密かに(?)バイクを改造、恩紗は非力なセローに代わってレース用のマシンを用意します。

ばくおん06-⑪サンマ登場
恩沙「これはYAMAHAバイクにおける失敗作の筆頭!二代目TZR250-3MA、通称サンマ!」

……番組制作に協力して下さっているヤマハさんが広い心でこのアニメを見て下さっていることを心から願うばかりです。

ばくおん06-⑫親父眼光
20年懸けてコツコツとサンマのチューニングに取り組んで来た恩紗パパ。その熱意をちょっとだけでも家業に振り向けてくれれば、恩紗はもっと楽出来たと思うんですけど(笑)

ちなみに恩紗がパパに「勝てるマシンがある」と言われて思い浮かべたYZF-R1とはこんなバケモノバイクです。


ポルシェにスタートダッシュで勝っちゃうくらいのモンスターバイク。こんなバイクで部活レースに出ようなんて、幾らなんでもインチキ過ぎます。

ばくおん06-⑬ミラー
その頃羽音は来夢先輩の手を借りてマシンのカスタムに精を出していました。…ってデコバイクかよっ?(笑)物凄くバランスが悪そうですけどまっすぐ走れるのかな。

目の前でこんな無駄遣いを見せつけられたら、誰だってそりゃトラウマになる

ばくおん06-⑭トラウマ
さてその昔来夢先輩はオートレースで得た利益で鳩サブレGPZ250Rを35台一括購入したことが発覚しましたが、仮にこれ全てを賭レースの儲けで購入したとする場合、一体幾ら必要だったのでしょうか。

ざっくり計算してみました。

ばくおん06-⑮35台
新車1台45万円として35台分で1575万円。(実際には大量購入による割引なども考えられますが)オートレースで約1500万円以上荒稼ぎした、と推察することが出来ます。

ばくおん06-⑯札束
映像では少なくともシュリンクされた札束が10個、つまり1千万円が確認出来ます。恐るべし来夢先輩……。

ばくおん06-⑰組み合わせ
でもこのバイク、5色の本体と7色のシートカバーの組み合わせなのでカバーだけ複数枚持っていれば済む話な訳で。駐車する場所も取りますし、その後どう処分したのかも気になります(笑)

ばくおん06-⑱聖徳太子
なお使用していたお札の肖像が聖徳太子でしたので、この点から今回の事件が起きた時期とたづ子のおおよその年齢を逆算することが出来ます。

【1】ばくおんの劇中時間は2011年(羽音の免許証の日付)
【2】校長の台詞で20年より以前に卒業している。
【3】C号券(聖徳太子の肖像入りの旧1万円札)は1986年1月4日に支払停止になっている。
【4】GPZ250Rの発売は1985年。

ばくおん06-⑲たづ子
以上のことから事件が1985年~1986年1月4日の間に起きたと推測出来ます。トラウマ事件が25年前、たづ子が高1の時とすれば2011年現在で40歳…まだ誕生日が来てなければギリ39歳?

アラサーどころかアラフォーですね(笑)(若い校長として丁度良いですが)

次回は4社4車による4者のレースメイン回!?

ばくおん06-⑳次回予告
今回はオカルトグッズの扱いといい、個性的な各メーカーのバイクの登場といい、実にバイクネタの濃ゆ~い内容でした。果たして次回はどんなレースが展開されるのか?そして勝者は一体誰になるのか?実に楽しみです。

ところで次回予告イラストのSDキャラの様子を見るからに、恩紗も凜も同じオカルト派、同じ穴のムジナ。何かと意地を張るのはやっぱり近親憎悪ってことでしょうかね?(笑)

(ごとうあさゆき)

5話感想
7話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

くまみこ/2話感想 まちちゃんに癒されるヒートテック回

一話目から強烈な存在感を放つ「くまみこ」。第一話ではマルイさんに協力してもらって …

鉄血のオルフェンズ/38話感想 天使狩りが露にした人々の野望。三日月はどこまで行っちゃうのか?

スーパーエリート・イオクくんの活躍で目覚めた太古の遺産。火星を滅ぼさんとする勢い …

双星の陰陽師/17話感想 悠斗襲来!師の背中、その想いがろくろを新たなるステージへ!秋以降の新展開も!

『布瑠の言』の発動によってケガレ堕ちした繭良を救い出すことに成功したろくろと紅緒 …

ACCA13区監察課/12話感想(終)クーデターついに決着!丸くおさまり最後に笑う人物たちとは…

全てはリーリウムの思うままなのか…。ジーンが覚悟を決めたことで、ついに現実味を帯 …

エルドライブ/3話感想 戦闘に使う力は体臭!?新たな敵は最悪の組織!!

少しだけ自信を取り戻し、エルドライブで頑張ると決めた宙太。今回はどんな敵が待って …

双星の陰陽師/33話感想 決戦開幕、十二天将vs婆娑羅!! ついに明かされる闇無の陰謀。過去の因縁に美玖と桜はどう立ち向かう!?

幼い頃禍野で拾われたことを自覚するろくろ。その出生の謎はさておき、消息不明の有馬 …

あまんちゅ/2話感想 「ジャイアントストライド」でまだ見ぬステキに「エントリー」!

少しだけ前を向けたてこと、いつも元気いっぱいのぴかり、ふたりの高校生活がいよいよ …

プリスマイリヤ ドライ/9話感想 これぞ主人公!イリヤの出した、究極の選択の答えとは…?

【拡散希望】来る今月の9月24日、25日の二日間。シルバーウィーク最後にシルバー …

不機嫌なモノノケ庵/9話感想 人間にどう思われても構わない…。安倍と花繪の覚悟の差

今回は大きなお屋敷でのお話です。珍しく次回予告でも妖怪の姿が登場しなかったので、 …

だがしかし/6話感想 サヤとココナツの幼少期がかわいすぎたから駄菓子と子供って縁があることをいまさら思い出す回だった

だがしかしも前半の〆、6話に入りました。 「あら、こんな所で会うなんて奇遇ね」 …