にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

横浜流星 新撰組とともに戦った白虎隊の美少年に

      2015/06/14

漫画からゲームからアニメから。かつて活字界がそうであったように、戦国大名と同じく、新撰組を元ネタに扱った二次創作作品は増え続けています。

近藤勇、土方歳三、沖田総司、そして斉藤一。思い浮かべる面々が史実として残っている写真の顔ではなく、二次創作によって描かれたイラストで、そしてそれがまた好きな作品によって人それぞれだというのも、考えてみたら不思議なものですね。

薄桜鬼
▲ 薄桜鬼 左から斉藤一、沖田総司、土方歳三、原田左之介、藤堂平助、永倉新八、山南敬介

PEACE MAKER
▲ PEACE MAKER鐡 沖田の小姓、鉄之助が主人公。下から市村鉄之助、沖田総司、山崎烝、土方歳三

他にも銀魂、るろうに剣心、ダンダラなど多数。美剣士でもあった剣心の影響が強いのか、いつの間にか乙女系の日本史ネタとして定番化しています。

侍を題材にしていながら、清潔で、雅な風情があるのが、新撰組作品の共通点ですが、そのあたりが女性受けした所以なのかもしれませんね♪


そんな新撰組ですが、ご存知でしょうか、共に戦った部隊に16歳から17歳で編成された白虎隊という部隊があります。
厳密に言うと、新撰組とは共同戦線を張っていただけで、関わりはほとんどないのですが……最期は白虎隊20名全員が自刃。あまり一般的ではないのですが、まだ未成年にして、全員が壮絶な最期を遂げたということで、主に歴史好きな人や新撰組が好きな人にその名前が知られています。


その白虎隊の隊員たちの生き様を描いた西田大輔さん脚本の舞台「武士白虎~もののふ白き虎~」に、トッキュウジャー4号として活躍した横浜流星さんが、主演の伊東悌次郎(いとう・ていじろう)役に抜擢されました。

横浜流星_伊藤
今作品はダブル主演ということで、安西慎太郎さんが、白虎隊で唯一の生き残った飯沼貞吉(いいぬま・さだよし)を演じます。

今回は横浜流星さんと、白虎隊で年齢を偽って入隊した伊藤悌次郎についてです♪(*´∀`)

sponsored link


流星のような輝きを 空手家横浜流星(よこはま・りゅうせい)

横浜流星1
◆ 誕生 1996.9.16
◆ 生年 神奈川県横浜市
◆ 血液 O
◆ 身長 174
◆ 事務所 スターダスト
◆ ブログ Shooting Star 

流星という、芸名のような名前が本名の横浜さんは、6年生のときに初めて行った原宿でスカウトされ、スターダストに所属。同じ事務所の比留川游さんについてはこちら、岡本杏理さんについてはこちら

その後、空手の鍛錬を続けながら、ニコプチのメンズモデルを務め、niocolaの公開オーディションに合格。nicolaのメンモ(nicolaのメンズモデルのこと)を獲得すると、まもなくメンモの人気投票1位を獲得し、初の誌上連載を持って注目を浴びました。

2013年になると、「仮面ライダーフォーゼ」で初のドラマ出演を果たし、同年「リアル鬼ごっこ THE ORIGIN」での佐藤洋役でレギュラーも獲得します。
以降、「烈車戦隊トッキュウジャー」のトッキュウ4号役を獲得し、名前が浸透。他に映画「ジョーカーゲーム」や「中学生円山」などに出演し、12月には舞台「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE」の主役公演を控えています。

横浜流星
中身は剣道が得意なスポーツウーマン!トッキュウ3号を演じた梨里杏さんについてはこちら。


空手が得意と語り、鍛錬も芸能活動と平行すると語るように、横浜さんは空手の実力者。極真会館に所属し、初段、黒帯を所持。
’11年に開催された世界大会、「第7回国際青少年空手道選手権大会」の13歳14歳男子・55kgの部では見事に優勝をしています。若くして気迫溢れる演技は、空手からきているようです。

横浜流星4
同じく女優・空手家としても有名な武田梨奈さんとどちらが強いのでしょうね。(^-^)

横浜流星2
▲ 腹筋もバキバキ、体脂肪率も5%(!)なのだとか。



白虎隊・士中二番隊隊員、伊藤悌次郎

会津藩により16歳と17歳で構成された白虎隊はもちろん、予備兵力でした。

白虎隊は精鋭とされる士中隊、寄合隊、足軽隊の部隊から構成され、構成人数はおよそ340名。8月22日、本来予備兵力であるはずの白虎隊が若松城下前線に出たのは、旧幕府軍の猛攻によって会津藩側が極めて劣勢であったため。若松城を守護する主戦力を支援するためでした。

鶴ヶ城
▲ 若松城もとい鶴ヶ城 福島県の観光地として有名

年は慶応4年(1868年)、戊辰戦争の頃です。新撰組は既に近藤勇や原田左之助、沖田総司などを失っていました。

(結果として飯沼貞吉が生き残りましたが)全員が自刃したのは、士中隊の二番隊です。だからメディア・創作物面における白虎隊は、ほぼこの士中二番隊を指しますね。また、悲劇として白虎隊が現在まで色濃く伝わり、隊員たちの墓標に献花が途切れないでいるのは、生き残った飯沼貞吉が後世に伝えたためもあります。


横浜さんが演じる伊東悌次郎は、柔術・砲術に優れた勤勉家でした。また馬術にも優れていたとされ、美少年とも伝わっています。

横浜_伊藤悌次郎

戊辰戦争勃発の当時、悌次郎はまだ15歳で、白虎隊に入隊できないことをとても残念がっていました。それを見ていた父の左太夫は、悌次郎は背が高く、大柄だったのでなんとかなるだろうと、士中十二番隊隊長の日向内記(ひなた・ないき)に掛け合います。

無事入隊を許された報告を聞くと、悌次郎は大きい目を見開いてとても喜びました。出陣にあたり、父は悌次郎がかねてから欲しがっていた名刀備前兼光を与え、両親は息子の最期の姿を見送ります。

8月22日、藩主・松平容保に従い、出陣した士中二番隊でしたが、新政府軍の猛攻にまもなく敗走を余儀なくされます。
悌次郎は津田捨蔵ら3人とともに池上新太郎を助けているうちに敗走が遅れました。翌日、士中二番隊が撤退した飯盛山に着くと、そこには隊員残り17人全員の自刃した姿があり、まもなく悌次郎ら三人も自刃したとされています。

白虎隊

 悌次郎、人となり温柔恭和、能く父母に事(つか)え、能く朋友に交じる。殊に姿容優美なり。十一歳にして日新館に入り、日夜勉学怠らず、三等、二等、一等に進級し、屡々官の賞典を受け、既に講釈所生に昇らんとして此の役に遭い戊辰三月、士中白虎隊に編ぜられ、仏式歩法調練を鍛錬し、八月二十三日、官軍を戸ノ口原に防ぎ、激闘遂に戦没す。年十七。

 - 芸能

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マイケル・ダグラスなど声優の小川真司 水戸黄門にも出演していた

近頃、若い人たちに混じり、40代50代のおじさんたちが活躍しているのは、周知の事 …

11月7日に走るエヴァ新幹線の海外の反応が面白かった

『乗った後に暴走したらどうしたらいいんだ・・・( ・∀・)』 やめてくれる?(笑 …

黒髪ボブの似合うアンニュイ系女子 比留川游って?

まるっこくてかわいいし、男子受けはいいし、手入れも楽で、ラフにおしゃれに見えるボ …

クラーク高校出身安西慎太郎 白虎隊の生き残りに アリスの棘にも

クラーク記念高校と言えば、従来の定時制高校とは違い、週五日通うこともできる定時制 …

西墻由香 イナイレ風丸、スティッチのコージ役

モンスター列伝オレカバトルで、コロコロコミックコラボモンスターとして登場したゴク …

ストレイヤーズクロニクル 鈴木伸之は壮【超高速移動能力者】

鍛え抜かれた筋肉であったり、福士蒼太さんと似ているという噂だったり、話題に事欠か …

エッセンシャルCMのモデル桜井裕美 ジャンヌのPVにも

桜井裕美さんといえば、彼女自身の芸能活動もあるでしょうが、やはり坂口憲二さんとの …

EASTBOYのイメージガール水谷果穂 先輩と彼女に出演

「先輩と彼女」の実写映画化が発表されましたね! 10年ほど前の作品(しかも全2巻 …

清水富美加は妊婦役でステップアップ? コウノドリ≠医療漫画

連続テレビ小説「まれ」のヒロインで同級生の蔵本一子を演じ、その分かりやすくインパ …

好奇心旺盛すっぴん美少女芳根京子 ラストシンデレラでドラマデビュー

仮面ティーチャー、ハクバノ王子サマなど、ドラマでは端役が多かった芳根京子さん。し …