にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

だがしかし/3話感想 なんだこの心理戦…!あなどりがたし、意外な遠藤豆のキャラ立ち感

      2016/04/18

3話14
だがしかしも3話に入りましたが、OPとEDが完成していましたね!

3話12
オシャレで可愛い感じ!

1話ではシルエットカットと静止画、2話ではそれにオリジナルアニメーションを加え、そして今回の3話で、OPはもちろんEDも完成させる。

3話103話11
回を重ねていくうちに出来上がっていくこの趣向、なかなか面白いなぁと思いましたけど、見ようによってはこれ、制作過程を見せられている風に見えなくもありません。

そう考えると、ちょうど今回のセブンネオンの話でほたるがサヤちゃんに説明していましたが、この変わった趣向は、「いかに少ない量で長時間楽しめるか」そんな味覚だけでなく小さな経験をも得られる駄菓子の気の利いたスタイルに通ずるものがあるのかもしれませんね。

この後も同じような感じで新しいOPができていくらしい噂を聞いたような気がしますが、もしそうだとしたらとても楽しみですね♪

sponsored link


親父登場回の安心感

3話4
本編はといえば、1話を彷彿とさせるマシンガンコメディ回になっていました。

3話18
しかもヨウ、サヤ、豆のココナツを除いた登場人物それぞれとほたるとの三者三様な絡みがあり、いつもは振り回すはずのほたる自身が振り回されてもいて、コメディのバラエティは1話よりずっと豊富。

3話5
▲ やっぱりトラブルメーカーなヨウがいるだけでコメディに勢いがつく

2話のほのぼの感もとい田舎感、アニメオリジナルなパロディにへそを曲げていた原作愛に溢れるファンたちも、今回の3話の出来にはおおむね満足していたようです。ウム。本編のはもちろんですけど、OPEDが出来上がったのもあって全体的に豪華な仕上がりとなっていたのも影響していそう。

3話15
▲ 作画にも新しい魅せ方を試みている雰囲気がちらほらあった

遠藤豆の親友キャラもといモブキャラ感=ほたるキラー

3話8
そして、個人的に面白いなって思ったのが遠藤豆の出るボンタンアメの話でした。

3話16
これまでの話からは、遠藤豆を、美人なお姉さんに目がなく、ブタメンの話でも鼻血出してぶっ倒れた、青春に正直ないわゆるよくある親友ポジションの人物に見ていました。

3話6
「ナンスカネ?そんな駄菓子あったかしら?」

▲ 「タラタラすんじゃね~よ」とかあるし、駄菓子の名前にありそうと言えばありそう。(笑)

3話17
普通なら三枚目でちょっと報われもしないはずのそんな彼が、ほたるという物語の軸も軸な主役を相手にしたらあれよあれよと振り回してしまう。その様子はなんだか不思議で、ほたるのどぎつい存在感からしてみれば一種爽快ですらもありました。

3話9
▲ つまりそれは、豆が何にも考えてない、いたって普通の田舎の少年という意味でもあるのだけども

ほたるが駄菓子愛を抜きにしたらもしかしたら何もまともにできない可能性が見えてくる一幕でもあるんですけどね。(金持ちが一転してお金のやりくりができないように)

3話
ほたるの駄菓子に対する真面目な愛のせいで起こってしまう読み合い、一連のシュールさには、なんだかデミウルゴスとアインズのやり取りを思い出しました。(笑)もちろん、アインズは豆。(実際はアインズよりも器が広いという名の無思考なのだけど…w)

元々空気感に関しては、昭和の遊びが素朴すぎるという評価を得てしまった反面、そこそこ定評ももらっていたアニメ版だがしかしですから、この遠藤豆とのやり取りはそれを利用して面白くなってしまった話じゃないかなって思ったのでした。(兄妹だけにサヤ師も同じような反応。)

またどこかで使ってほしいなぁ、この感じ。(笑)

3話1
▲ それにしてもほたるんひどい顔ダナァ…wwそわそわどころ、ではな~い…w

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/4話感想 みえる男、鳥束零太登場!!能力の全ては煩悩の為に!!

前回は、斉木の超能力を知っているという謎の手紙を読んだところで終わりでした。手紙 …

ラブライブサンシャイン/3話感想 Aqoursの初ライブは大成功♪ここから始まる夢への第一歩!

オリジナル楽曲を作れる唯一の人材、転校生の梨子を仲間に加え、いよいよ自分達だけの …

エルドライブ/3話感想 戦闘に使う力は体臭!?新たな敵は最悪の組織!!

少しだけ自信を取り戻し、エルドライブで頑張ると決めた宙太。今回はどんな敵が待って …

ReLIFE(リライフ)/7話感想 夜明が過去に担当した被験者001とは一体?リライフ研究員も楽じゃない。

日付変わっちゃったけど、海崎さんおめでとう。いつもありがとう(*´v`*) pi …

クロムクロ/25話感想 戦いが終わった平和な世界に勇者はいらない!? 世界に裏切られ捨てられる英雄達の末路と武辺者の決意!

レフィル隊長操るラスボス・オーガとの黒部最終血戦を征し、寸でのところで超空間ゲー …

迷家-マヨイガ-/2話感想 早速2人いなくなってしまった…なんだか怪しくなってきたぞ

キャラの紹介程度で終わってしまった第一話ですが、第二話ではどう話が進むのか楽しみ …

双星の陰陽師/10話感想 十二天将続々登場!ろくろと紅緒は技の修業の前にまずイチャイチャ恋の修行から?

雛月の悲劇の真相が明らかになり決意と覚悟を新たにした双星2人。物語がラブラブ次な …

鉄血のオルフェンズ/48話感想 まさかのオルガ死す!? ギャラルホルン大攻勢を目前に鉄華団は決死の脱出

アリアンロッド艦隊との戦いに敗れた革命派と鉄華団は火星圏に撤退、再起を図ります。 …

双星の陰陽師/38話感想 ついに闇無の顔が!鳴神町壊滅まで残り2時間!? 絶望へのカウントダウン!

鳴神学園を襲った婆娑羅・千々石を倒し、平穏を取り戻したのも束の間、闇無の最終計画 …

坂本ですが?/9話感想 皆の坂本を見る熱視線。そして久保田母ついに学校へ…儚い恋の物語の再来

クラス女子による坂本との出会い談議が語られるAパートと、久保田母が坂本に想い焦が …