にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

だがしかし/3話感想 なんだこの心理戦…!あなどりがたし、意外な遠藤豆のキャラ立ち感

      2016/04/18

3話14
だがしかしも3話に入りましたが、OPとEDが完成していましたね!

3話12
オシャレで可愛い感じ!

1話ではシルエットカットと静止画、2話ではそれにオリジナルアニメーションを加え、そして今回の3話で、OPはもちろんEDも完成させる。

3話103話11
回を重ねていくうちに出来上がっていくこの趣向、なかなか面白いなぁと思いましたけど、見ようによってはこれ、制作過程を見せられている風に見えなくもありません。

そう考えると、ちょうど今回のセブンネオンの話でほたるがサヤちゃんに説明していましたが、この変わった趣向は、「いかに少ない量で長時間楽しめるか」そんな味覚だけでなく小さな経験をも得られる駄菓子の気の利いたスタイルに通ずるものがあるのかもしれませんね。

この後も同じような感じで新しいOPができていくらしい噂を聞いたような気がしますが、もしそうだとしたらとても楽しみですね♪

sponsored link


親父登場回の安心感

3話4
本編はといえば、1話を彷彿とさせるマシンガンコメディ回になっていました。

3話18
しかもヨウ、サヤ、豆のココナツを除いた登場人物それぞれとほたるとの三者三様な絡みがあり、いつもは振り回すはずのほたる自身が振り回されてもいて、コメディのバラエティは1話よりずっと豊富。

3話5
▲ やっぱりトラブルメーカーなヨウがいるだけでコメディに勢いがつく

2話のほのぼの感もとい田舎感、アニメオリジナルなパロディにへそを曲げていた原作愛に溢れるファンたちも、今回の3話の出来にはおおむね満足していたようです。ウム。本編のはもちろんですけど、OPEDが出来上がったのもあって全体的に豪華な仕上がりとなっていたのも影響していそう。

3話15
▲ 作画にも新しい魅せ方を試みている雰囲気がちらほらあった

遠藤豆の親友キャラもといモブキャラ感=ほたるキラー

3話8
そして、個人的に面白いなって思ったのが遠藤豆の出るボンタンアメの話でした。

3話16
これまでの話からは、遠藤豆を、美人なお姉さんに目がなく、ブタメンの話でも鼻血出してぶっ倒れた、青春に正直ないわゆるよくある親友ポジションの人物に見ていました。

3話6
「ナンスカネ?そんな駄菓子あったかしら?」

▲ 「タラタラすんじゃね~よ」とかあるし、駄菓子の名前にありそうと言えばありそう。(笑)

3話17
普通なら三枚目でちょっと報われもしないはずのそんな彼が、ほたるという物語の軸も軸な主役を相手にしたらあれよあれよと振り回してしまう。その様子はなんだか不思議で、ほたるのどぎつい存在感からしてみれば一種爽快ですらもありました。

3話9
▲ つまりそれは、豆が何にも考えてない、いたって普通の田舎の少年という意味でもあるのだけども

ほたるが駄菓子愛を抜きにしたらもしかしたら何もまともにできない可能性が見えてくる一幕でもあるんですけどね。(金持ちが一転してお金のやりくりができないように)

3話
ほたるの駄菓子に対する真面目な愛のせいで起こってしまう読み合い、一連のシュールさには、なんだかデミウルゴスとアインズのやり取りを思い出しました。(笑)もちろん、アインズは豆。(実際はアインズよりも器が広いという名の無思考なのだけど…w)

元々空気感に関しては、昭和の遊びが素朴すぎるという評価を得てしまった反面、そこそこ定評ももらっていたアニメ版だがしかしですから、この遠藤豆とのやり取りはそれを利用して面白くなってしまった話じゃないかなって思ったのでした。(兄妹だけにサヤ師も同じような反応。)

またどこかで使ってほしいなぁ、この感じ。(笑)

3話1
▲ それにしてもほたるんひどい顔ダナァ…wwそわそわどころ、ではな~い…w

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ACCA13区監察課/5話感想 ニーノは裏切り者なのか!?その目に気づいたジーンの行動は…

スイツ区出張を終えたジーンは、早速次の出張へ。今回はビッラ区とロックス区の2区へ …

天鏡のアルデラミン/1話感想 これは伝説の智将の若かりし頃の物語 王道戦記ファンタジー登場!

2016年夏季は多彩なジャンルのアニメが始まります。女性向けの多い夏季はバラエテ …

落第騎士の英雄譚/7話感想 綾辻絢瀬を演じた“画伯”あっぱれ!思わず息を呑む決死の剣戟戦

6話終わり間際で見られた次なる対戦者、綾辻綾瀬の不適な笑み。 そこから続いた7話 …

天鏡のアルデラミン/2話感想 智将の片鱗を覗かせる!華麗なる国境脱出大作戦と望まぬ報酬の行方は?

船が難破したことで戦争中の敵国キオカ共和国に漂着してしまったイクタ達一行。敵の夜 …

幼女戦記/1話感想 ぅゎょぅι゛ょっょぃ。戦地に降り立つ幼女は悪魔かバケモノかそれともサラリーマンか【ネタバレ】

帝国西方――国境付近のライン戦線、帝国にとって共和国による不意の全面攻勢は完全に …

双星の陰陽師/4話感想 初めての共同作業!? だがデレ期到達まではまだまだ先は長そうだ

双星の陰陽師第4話「禍野の音」のレビューです。 今回はろくろと紅緒、双星二人の溝 …

双星の陰陽師/37話感想 恋の嵐吹き荒れる鳴神町! 空気を読まない男、闇無の最終計画が遂に発動!?

双星への復讐を誓い鳴神学園を襲撃した婆娑羅の千々石。生徒を人質に取られ大ピンチに …

不機嫌なモノノケ庵/8話感想 ずっとお側に居させてください!わがまま姫とジョウマツの恋

巨大化したヤヒコの意味深なセリフで終わってしまった前回。やっと一週間経ちましたね …

あまんちゅ!/10話感想 毎日を楽しむヒントは、迷ったらレッツらゴー!!

今回は迷った時のお話です。レストランのメニュー、着ていく洋服、やることの順番…。 …

幼女戦記/2話感想 プロょぅι゛ょ。与えられた職務はいかなる業務も完全遂行、それがプロというものだ!

周辺を敵性国家群に囲まれた帝国――戦乱の只中に生まれ育った一人の美少女ターニャ・ …