にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

迷家-マヨイガ-/12話感想(終)トラウマを受け入れたり受け入れなかったり…。結構きれいにまとまった!

   

01

最終回がやってまいりました。こはるんの目的は?そして光宗は真咲ちゃんを救い、納鳴村から脱出できるのか?

11話感想

sponsored link


颯人大暴走

02
前回最後に現れた巨大なナナキ。それはスピードスター・颯人とナナキでした。ナナキは何故か颯人の言う事を聞き、光宗たちを襲ってきます。

真咲ちゃんへの憎悪を丸出しに、光宗に迫る颯人。結局掴まってしまいますが…。

光宗は、颯人が悩んでいるときは話を聞いてあげて、助けてあげられる対等な友達になりたいと叫びます。

03
「あなたは騙されてるの!」
そこに邪魔をしにやってきたこはるん。精神攻撃は基本。

気持ちが揺れ動く颯人。そのせいか今まで言うことを聞いていたナナキが暴走。颯人達に襲い掛かってきます。

「誰も犠牲にならないなんて無理だもの…」
光宗たちを見つめながらつぶやくこはるん。一体何を考えてるんだろう?

こはるんは足元に落ちていたトランシーバーを見つけます。すると…。

04
「あー。あー。聞こえるかい? 光宗くん」
なんと神様の声が! 納鳴村と現実世界間でもトランシーバーは繋がる様子。

さらに、実は神様とこはるんが親子関係であったことが明らかになります。とはいっても予想していた人も多いのでは?

神様がどんどん年を取っていき、いずれは死んでしまうことを心配したこはるんは神様の代わりにトラウマを探しに村にやってきたのでした。

そのためにナナキを刺激して無理やり増幅させる実験をしたようです。

05
「僕は僕自身の実験道具なの。僕はね、それが楽しいの」
神様マッドサイエンティスト説。こはるんの心配をよそに今の状態を楽しいとまでいってしまう神様。これにはこはるんも怒り半分、呆れ半分の様子。

ついに真咲ちゃんがトラウマと向き合う

一方光宗たち。先ほどの光宗の言葉を聞いて、颯人の心も晴れたようです。結構あっさりとナナキを受け入れ、現実へと帰還します。

06
そこにやってくるレイジ。とうとう真咲ちゃんと再会します。しかし、レイジは真咲ちゃんに真実を突きつけます…。

幼い頃、真咲ちゃんは友達を欲しがっていました。いつも隣で笑ってくれて、守ってくれて…全てを兼ね備えた存在、それがレイジでした。そう、レイジは真咲ちゃんのエア友達(妄想)だったのです!

その事実から目を背けて逃げ出す真咲ちゃん。レイジは光宗に後を追ってくれるよう頼みます。辛くなったときはいつもレイジの名前を呼んでいた、それがはじめて光宗の名前=レイジ以外の名前を呼んだ、と。

07
過去のトラウマを受け入れた光宗が村にいるということは、ナナキが存在するということ。真咲ちゃんに追いついた時、光宗は新しいナナキと出会います。かわいい。

08
場面変わって村のメンバー達。氷結君たちはあっさり捕まってます。ナンコさん頼りになりすぎる。

そこへレイジが現れ、ナナキについて説明します。

09
真咲ちゃんは小さな頃から周りに変な子、と言われ、レイジが見えているのに、見えていないように振舞っていました。

しかし、どんどんそれが辛くなってきたとき、納鳴村のことを知り、レイジに会えるかも知れない…とツアーに参加したようです。

10
そんな真咲ちゃんに自分の気持ちを伝える光宗。光宗の言葉を聞いた真咲ちゃんは無事、ナナキを受け入れるのでした…。

村から帰る?帰らない?

一方村のメンバーもだんだん帰りたくなってきたところで、それでも村に残りたいというメンバーが現れます。

11
「逃げて何が悪いの!?逃げないで戦うの、人それぞれだけど…できない人だっている」
そりゃ簡単にトラウマと向き合えないですよね…。

12
そこにこはるん登場。自我を失わない方法を探してみせる、と罪滅ぼしのためにも、村に残って研究を続けるようです。

「俺も残るわ。ちらっとでも良いやつだと思っちまったやつが本当に良いやつかどうか、この目で見届けてから帰るわ」
ヴァルカナさん…。いい人やな…。

13
「それじゃあ行こうか」
ED流れはじめちゃった…。

14
ここホント好き。

15
現実に帰還してきたメンバー。バスに乗って、運の悪いヒポポタマスを歌います。よっつん何気に神様の助手?になってる…。

16
「月曜日~めでたく帰ってきたよ~♪」
「ちょっと何勝手に替え歌してんの?」
「字余りだぞ、それ」
「処刑です」

らぶぽんで〆。最後の処刑はすごい可愛い。

感想

ちょっと詰め込みすぎ感はありましたが結構まとまりましたね。結構楽しめましたけど、納得いかない点もちらほら…。

みんなトラウマ解消してはい終わり、ではなくて、村に残留した人がいたのは良かったと思います。ただやっぱりキャラクターが多すぎたかな…って思いました。わんこ君とかほとんど喋ってなかったよね…。

なんというか…思わせぶりなことをしながら最後まで幽霊が出てこないホラー映画を見ている気分でした。後半面白かったのは確かなんですが、序盤に何も起きない期間が長すぎたかなーと。

ただ、改めて1話から見返すと、伏線とかちゃんと張ってあって、違う見え方がしてやっぱり面白いですね。総評としては惜しい作品という感じです。でも最後のナンコさん、リオンちゃん、マイマイが抱き合うシーンで+100点したい。

ちなみに8月にリオン&こはるんをメインにしたノベライズが出るそうなので気になる人はチェック!

(nekai)

11話感想

 - アニメ感想

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

三者三葉/7話感想 双葉ちゃんにライバル!?そして葉子様に救いの手が…

そしてそして「三者三葉」BD&DVD第1巻特典 TVアニメ未放送エピソー …

甘々と稲妻/1話感想 新たなる飯テロアニメ登場。お腹は空くけど心はいっぱい!

本日、TOKYOMXにて25時05分〜OAのアニメ『甘々と稲妻』犬塚つむぎ役で遠 …

甘々と稲妻/11話感想 子供の喧嘩の仲直りは早い。公平の主夫レベルが半端ない…

ラフでもよさそうな気配を感じたのでOP風つむぎ pic.twitter.com/ …

ろんぐらいだぁす!/8話感想 最後のサイクリスト高宮紗希ようやく本編登場!亜美の100キロ超えロングライド生活!

チームフォルトゥーナのオリジナルジャージも完成し、喜び浮かれる亜美。自転車の掃除 …

斉木楠雄のΨ難/19話感想 祖父は超ツンデレで超面倒くさい!?そして楠雄の秘密が…

今回は超ツンデレ祖父の登場です! 久留美の故郷へ里帰りの話なのですが…。本当に全 …

天鏡のアルデラミン/6話感想 新たなるヒロイン続々登場!?それぞれの道を探し始める騎士達…そして舞台は北方へ!

演習とシャミーユ姫誘拐未遂事件でその実力を十二分に発揮したイクタとヤトリ。その力 …

鉄血のオルフェンズ/36話感想 無能な将ほど恐ろしい者はいない…。あまりにも強大な力を持つ死の天使「ハシュマル」

火星のハーフメタル採掘所で発掘された謎の大型機動兵器、それはモビルアーマーと呼ば …

甘々と稲妻/2話感想 本当に料理がおいしそうで、見ているだけでお腹が減ってきてしまうアニメだ…!

甘々グッズが勢ぞろいする期間限定ショップがオープン!限定・先行グッズの販売など、 …

天鏡のアルデラミン/9話感想 英雄は墓の下にいる――戦争では良い人が真っ先に死んでいく。そして勇者は絆に生き、戦士は孤高に生きる。

激しさを増していく北域動乱。仲間の命と妹弟子の命、結果的にその二つを天秤にかけ、 …

不機嫌なモノノケ庵/2話感想 妖怪だって人間と変わらない!親分の涙と2人の想い

前回は不覚にも泣かされてしまいましたが、今回は涙腺をグッと締めて画面に向かいます …