にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

迷家-マヨイガ-/12話感想(終)トラウマを受け入れたり受け入れなかったり…。結構きれいにまとまった!

   

01

最終回がやってまいりました。こはるんの目的は?そして光宗は真咲ちゃんを救い、納鳴村から脱出できるのか?

11話感想

sponsored link


颯人大暴走

02
前回最後に現れた巨大なナナキ。それはスピードスター・颯人とナナキでした。ナナキは何故か颯人の言う事を聞き、光宗たちを襲ってきます。

真咲ちゃんへの憎悪を丸出しに、光宗に迫る颯人。結局掴まってしまいますが…。

光宗は、颯人が悩んでいるときは話を聞いてあげて、助けてあげられる対等な友達になりたいと叫びます。

03
「あなたは騙されてるの!」
そこに邪魔をしにやってきたこはるん。精神攻撃は基本。

気持ちが揺れ動く颯人。そのせいか今まで言うことを聞いていたナナキが暴走。颯人達に襲い掛かってきます。

「誰も犠牲にならないなんて無理だもの…」
光宗たちを見つめながらつぶやくこはるん。一体何を考えてるんだろう?

こはるんは足元に落ちていたトランシーバーを見つけます。すると…。

04
「あー。あー。聞こえるかい? 光宗くん」
なんと神様の声が! 納鳴村と現実世界間でもトランシーバーは繋がる様子。

さらに、実は神様とこはるんが親子関係であったことが明らかになります。とはいっても予想していた人も多いのでは?

神様がどんどん年を取っていき、いずれは死んでしまうことを心配したこはるんは神様の代わりにトラウマを探しに村にやってきたのでした。

そのためにナナキを刺激して無理やり増幅させる実験をしたようです。

05
「僕は僕自身の実験道具なの。僕はね、それが楽しいの」
神様マッドサイエンティスト説。こはるんの心配をよそに今の状態を楽しいとまでいってしまう神様。これにはこはるんも怒り半分、呆れ半分の様子。

ついに真咲ちゃんがトラウマと向き合う

一方光宗たち。先ほどの光宗の言葉を聞いて、颯人の心も晴れたようです。結構あっさりとナナキを受け入れ、現実へと帰還します。

06
そこにやってくるレイジ。とうとう真咲ちゃんと再会します。しかし、レイジは真咲ちゃんに真実を突きつけます…。

幼い頃、真咲ちゃんは友達を欲しがっていました。いつも隣で笑ってくれて、守ってくれて…全てを兼ね備えた存在、それがレイジでした。そう、レイジは真咲ちゃんのエア友達(妄想)だったのです!

その事実から目を背けて逃げ出す真咲ちゃん。レイジは光宗に後を追ってくれるよう頼みます。辛くなったときはいつもレイジの名前を呼んでいた、それがはじめて光宗の名前=レイジ以外の名前を呼んだ、と。

07
過去のトラウマを受け入れた光宗が村にいるということは、ナナキが存在するということ。真咲ちゃんに追いついた時、光宗は新しいナナキと出会います。かわいい。

08
場面変わって村のメンバー達。氷結君たちはあっさり捕まってます。ナンコさん頼りになりすぎる。

そこへレイジが現れ、ナナキについて説明します。

09
真咲ちゃんは小さな頃から周りに変な子、と言われ、レイジが見えているのに、見えていないように振舞っていました。

しかし、どんどんそれが辛くなってきたとき、納鳴村のことを知り、レイジに会えるかも知れない…とツアーに参加したようです。

10
そんな真咲ちゃんに自分の気持ちを伝える光宗。光宗の言葉を聞いた真咲ちゃんは無事、ナナキを受け入れるのでした…。

村から帰る?帰らない?

一方村のメンバーもだんだん帰りたくなってきたところで、それでも村に残りたいというメンバーが現れます。

11
「逃げて何が悪いの!?逃げないで戦うの、人それぞれだけど…できない人だっている」
そりゃ簡単にトラウマと向き合えないですよね…。

12
そこにこはるん登場。自我を失わない方法を探してみせる、と罪滅ぼしのためにも、村に残って研究を続けるようです。

「俺も残るわ。ちらっとでも良いやつだと思っちまったやつが本当に良いやつかどうか、この目で見届けてから帰るわ」
ヴァルカナさん…。いい人やな…。

13
「それじゃあ行こうか」
ED流れはじめちゃった…。

14
ここホント好き。

15
現実に帰還してきたメンバー。バスに乗って、運の悪いヒポポタマスを歌います。よっつん何気に神様の助手?になってる…。

16
「月曜日~めでたく帰ってきたよ~♪」
「ちょっと何勝手に替え歌してんの?」
「字余りだぞ、それ」
「処刑です」

らぶぽんで〆。最後の処刑はすごい可愛い。

感想

ちょっと詰め込みすぎ感はありましたが結構まとまりましたね。結構楽しめましたけど、納得いかない点もちらほら…。

みんなトラウマ解消してはい終わり、ではなくて、村に残留した人がいたのは良かったと思います。ただやっぱりキャラクターが多すぎたかな…って思いました。わんこ君とかほとんど喋ってなかったよね…。

なんというか…思わせぶりなことをしながら最後まで幽霊が出てこないホラー映画を見ている気分でした。後半面白かったのは確かなんですが、序盤に何も起きない期間が長すぎたかなーと。

ただ、改めて1話から見返すと、伏線とかちゃんと張ってあって、違う見え方がしてやっぱり面白いですね。総評としては惜しい作品という感じです。でも最後のナンコさん、リオンちゃん、マイマイが抱き合うシーンで+100点したい。

ちなみに8月にリオン&こはるんをメインにしたノベライズが出るそうなので気になる人はチェック!

(nekai)

11話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

くまみこ/11話感想 憧れの都会・仙台へGO!だけどオタクはやっぱり怖いなつ

今回もアニメオリジナルみたいです。最終回もアニメオリジナル展開になりそうな予感で …

クロムクロ/16話感想 凸凹姉妹コンビのスタイリッシュ潜入活動 剣之介とソフィーの関係にも変化が…?

剣之介も回復し、ようやく日常を取り戻した黒部研究所。そこへムエッタとミラーサが大 …

甲鉄城のカバネリ/10話感想 甲鉄城のメンバーが反旗を翻す!しかし、生駒には過酷な運命が立ちはだかります…

「甲鉄城の宴」イベントチケット優先販売申込券が封入されるBlu-ray&DVD第 …

双星の陰陽師/19話感想 稀代の外道悠斗との決戦!それでも及ばず、紅緒はついにケガレの力を受け入れる…!

たった1日の特訓を経て約束の時間、約束の場所に姿を現したろくろと紅緒。全ての始ま …

三者三葉/1話感想 新たな難民キャンプだあああああ!

【キャスト】 原作:荒井チェリー 監督:木村 泰大 シリーズ構成:子安 秀明 総 …

ラブライブ!サンシャイン!!/5話感想 堕天使様の願いは普通の女子高生になること!? 中ニ病でもアイドルがしたい!

ルビィと花丸が正式に加入したことで5人になったAqours。本格的なスクールアイ …

ろんぐらいだぁす!/4話感想 サイクリング女子のサービス回!順調に自転車地獄にハマってます!

順調にサイクリングの経験を積み、峠道のメッカであるヤビツ峠に挑戦した亜美ですが、 …

落第騎士の英雄譚/1話感想「腹筋エネルギー」 実はスタッフの意気込みが分かりやすい設定に隠されているのかもしれない

どこかで見た顔と設定とヒロイン。 典型的なラノベ学園物語なのは、すぐにも分かると …

クロムクロ/13話感想 雪姫と激似のエフィドルグが文化祭に乱入!剣之介の運命やいかに

2学期の始まり、それは波乱の幕開け――文化祭の準備が進む立山国際高校に迫るエフィ …

迷家-マヨイガ-/11話感想 不覚にも感動した…!レイジの衝撃の正体も明らかに!

迷家-マヨイガ-ご視聴頂きありがとうございました!遂に来週は地上波最終回です!ギ …