にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

プリズマイリヤ ドライ/2話感想 原作ファンおなじみのあの人物が登場!実際麻婆豆腐はうまい。

      2016/07/24

01

4期となっても相変わらずのクオリティを見せてくれたプリズマイリヤ。

舞台も変わり、物語はどうなっていくのでしょうか?

1話感想
3話感想

sponsored link


戦えないイリヤと田中さんに襲い掛かる敵

02
敵に見つかってしまったイリヤ。敵はクラスカードを腕にインクルードして襲い掛かってきます。

ステッキがないイリヤは戦闘能力がありません。田中さんを連れ敵から逃げます。

03
敵の名前はベアトリス・フラワーチャイルド。イリヤ達は追い詰められてしまいますが、ベアトリスは急に何者かと通信、撤退して行きます。

「あの一族は絶対に滅ぼさなきゃいけない。なぜかそれだけは思い出したです」
相変わらず記憶喪失のままですが、エインズワースを滅ぼすということは思い出した田中さん。一体何者なんだ…?

みんな知ってる“あの”人物が登場!

04
しかし、エインズワース家の居場所は覚えていませんでした。しかも、お腹を減らして田中さんがダウンしてしまいます。そこに声をかけてくる人物が…。こ、この声は!

05
Fateではおなじみの人物、言峰綺礼です! 本作ではなぜかラーメン屋を経営しているようです。

06
ファンからは麻婆の愛称で知られていますが、本作でも麻婆好きは健在! 麻婆ラーメンをイリヤ達に差し出してくれます。辛そう。

この街に何があったのかを聞くイリヤ。言峰によると、ガス爆発によって大穴が出来たようです。い つ も の。

「そんな事よりも麻婆ラーメン二つで三千二百円だ」
高ぇ!しかもお金とるんかい!

07
お金は当然持っていません。殺気を放ちながら怒る言峰。ピンチ!

08
「おじさんやってるー?」
金もってそうな奴が来た。

09
子ギルが立て替えてくれました。一応3期では敵だったので、警戒するイリヤですが、ギルに敵対の意思はなく、取り合えず行動を共にすることに。

敵本陣に侵入する様は非常にシュール

目的も一致したところで、エインズワース家に乗り込みに行きます。

10
あったかそう。ギルの経済力の高さよ。

11
この布で括られたものは魔術的、知覚的に完全な隠匿状態になるという、マジックアイテムで電車ごっこみたいなことをしながら大穴の中心に向かう一同。

12
どうやら結界みたいなものを張っていたようで、なにもないと思われた大穴の中央にはお城が!

13
ちょっと敵にばれそうになりながら、お城に侵入成功! 牢屋に囚われている何者かを発見します。

14
「俺は美遊の兄だ」
牢屋に囚われていたのは美遊の兄。「美遊を救ってくれ」とイリヤに頼みます。

「友達だから助けます。美遊を不幸にしようとする人がいるなら絶対許さない!」
イリヤの決意も固い。しかしそこに突然攻撃が!

15
なんとかギルが防いでくれました。登場したのは先ほどやり過ごした敵。ギルの目的はこの人物のようです。そのまま対峙した状態でEDへ。

感想

まだ日常回。

今回はギル、言峰など原作ファンに向けたサービス回でもあると思います。美遊の兄とかあの声と服装で誰なのか想像つきますしね。

未だ謎の多い田中さん。エインズワースを滅ぼすという記憶だけがあり、敵からはその存在も知られていません。唯一ギルだけがちょっと反応していましたが、果たしてどんな謎が隠れているのか…。

Fate/extra cccでもそうだったんですが、ギルが味方についてくれるという頼もしさったら…。子供状態なので全力ではありませんが、負ける気がしませんね!

敵も使用してきたクラスカード。イリヤ達が持っていたものとは別のクラスカードのようです。一体何種類のクラスカードが存在しているんでしょうか?

ステッキをなくしてしまったイリヤですが、次回ようやく変身するみたいです。ギルも戦うみたいですし、戦闘シーンにおおいに期待です!

write : nekai
source : 「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」製作委員会

1話感想
3話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

幼女戦記/9話感想 ょぅι゛ょがマッハで空を飛ぶ!まさかの人間ロケットで敵司令部を強襲せよ

地獄の様相を呈する西方ライン戦線。しかもその裏、押し上げた戦線の背後でパルチザン …

鉄血のオルフェンズ/26話感想 2期1話ではなく26話から始まる新たなガンダム伝説。若社長オルガの急成長企業、この株は果たして買いか?

ギャラルホルンを退け、アーブラウ代表指名選挙を巡る戦いに勝利したことで一躍名を馳 …

双星の陰陽師/23話感想 紅緒ママ頑張る!愛娘さえも頑張る! 日本縦断家族の旅。なお婆娑羅のオマケ付き!?

鳴神町に発生した龍黒点。それにより禍野化した街に現れたのはケガレだけではありませ …

魔法少女育成計画/1話感想 いきなり衝撃だったラ・ピュセルには真のロリ要素がある気がした

2016年秋アニメも放送開始しましたね! 今季は、シリーズものと魔法少女系が特に …

鉄血のオルフェンズ/47話感想 やっぱりミカはすげぇよ! 狭まる鉄華団包囲網と不遜なマクギリスの自信の謎!

戦線を離脱した鉄華団と革命軍は戦力の立て直しを図るべく火星圏へと撤退します。多く …

クロムクロ/19話感想 雪姫、ムエッタ、由希奈、洋海の関連性が明らかに。ソフィーと対峙する鬼仮面の真意とは…?

謙信公の秘湯で偶然ムエッタと再会した由希奈。次いで、由希奈は傷付いた彼女を助けよ …

不機嫌なモノノケ庵/4話感想 ドキドキ隠世社会見学!扉の向こうは不思議な町でした!?

ようやく隠世の世界が見られる時が来ました!チラチラと登場していたあの世界にはどん …

双星の陰陽師/26話感想 驚愕、婆娑羅も死ぬ!? 続々新キャラ登場、千々石と百道。そして深まるさえちゃんの謎!その正体は…?

名古屋からさらに西へ向かうろくろ達一行。今回の双星陰陽師・第26話『双星VS双生 …

甘々と稲妻/6話感想 今回の料理は餃子!新たなメンバーも加わり、Let’s party!

9/17・18日開催「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016」出展決定! …

鉄血のオルフェンズ/45話感想 シノ散る!? 鉄華団、魂の一撃を阻んだのは女戦士の意地とプライド!

アグニカの魂を宿すガンダムバエルを手に入れたマクギリス、しかし事態は紆余曲折の末 …