にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

プリズマイリヤ ドライ/2話感想 原作ファンおなじみのあの人物が登場!実際麻婆豆腐はうまい。

      2016/07/24

01

4期となっても相変わらずのクオリティを見せてくれたプリズマイリヤ。

舞台も変わり、物語はどうなっていくのでしょうか?

1話感想
3話感想

sponsored link


戦えないイリヤと田中さんに襲い掛かる敵

02
敵に見つかってしまったイリヤ。敵はクラスカードを腕にインクルードして襲い掛かってきます。

ステッキがないイリヤは戦闘能力がありません。田中さんを連れ敵から逃げます。

03
敵の名前はベアトリス・フラワーチャイルド。イリヤ達は追い詰められてしまいますが、ベアトリスは急に何者かと通信、撤退して行きます。

「あの一族は絶対に滅ぼさなきゃいけない。なぜかそれだけは思い出したです」
相変わらず記憶喪失のままですが、エインズワースを滅ぼすということは思い出した田中さん。一体何者なんだ…?

みんな知ってる“あの”人物が登場!

04
しかし、エインズワース家の居場所は覚えていませんでした。しかも、お腹を減らして田中さんがダウンしてしまいます。そこに声をかけてくる人物が…。こ、この声は!

05
Fateではおなじみの人物、言峰綺礼です! 本作ではなぜかラーメン屋を経営しているようです。

06
ファンからは麻婆の愛称で知られていますが、本作でも麻婆好きは健在! 麻婆ラーメンをイリヤ達に差し出してくれます。辛そう。

この街に何があったのかを聞くイリヤ。言峰によると、ガス爆発によって大穴が出来たようです。い つ も の。

「そんな事よりも麻婆ラーメン二つで三千二百円だ」
高ぇ!しかもお金とるんかい!

07
お金は当然持っていません。殺気を放ちながら怒る言峰。ピンチ!

08
「おじさんやってるー?」
金もってそうな奴が来た。

09
子ギルが立て替えてくれました。一応3期では敵だったので、警戒するイリヤですが、ギルに敵対の意思はなく、取り合えず行動を共にすることに。

敵本陣に侵入する様は非常にシュール

目的も一致したところで、エインズワース家に乗り込みに行きます。

10
あったかそう。ギルの経済力の高さよ。

11
この布で括られたものは魔術的、知覚的に完全な隠匿状態になるという、マジックアイテムで電車ごっこみたいなことをしながら大穴の中心に向かう一同。

12
どうやら結界みたいなものを張っていたようで、なにもないと思われた大穴の中央にはお城が!

13
ちょっと敵にばれそうになりながら、お城に侵入成功! 牢屋に囚われている何者かを発見します。

14
「俺は美遊の兄だ」
牢屋に囚われていたのは美遊の兄。「美遊を救ってくれ」とイリヤに頼みます。

「友達だから助けます。美遊を不幸にしようとする人がいるなら絶対許さない!」
イリヤの決意も固い。しかしそこに突然攻撃が!

15
なんとかギルが防いでくれました。登場したのは先ほどやり過ごした敵。ギルの目的はこの人物のようです。そのまま対峙した状態でEDへ。

感想

まだ日常回。

今回はギル、言峰など原作ファンに向けたサービス回でもあると思います。美遊の兄とかあの声と服装で誰なのか想像つきますしね。

未だ謎の多い田中さん。エインズワースを滅ぼすという記憶だけがあり、敵からはその存在も知られていません。唯一ギルだけがちょっと反応していましたが、果たしてどんな謎が隠れているのか…。

Fate/extra cccでもそうだったんですが、ギルが味方についてくれるという頼もしさったら…。子供状態なので全力ではありませんが、負ける気がしませんね!

敵も使用してきたクラスカード。イリヤ達が持っていたものとは別のクラスカードのようです。一体何種類のクラスカードが存在しているんでしょうか?

ステッキをなくしてしまったイリヤですが、次回ようやく変身するみたいです。ギルも戦うみたいですし、戦闘シーンにおおいに期待です!

write : nekai
source : 「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」製作委員会

1話感想
3話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鉄血のオルフェンズ/43話感想 マクギリスの野望、ヴィダールの正体、そしてギャラルホルンの闇が遂に明らかに!?

ジャスレイ軍を文字通り叩き潰し、宇宙と火星における全てのしがらみにケリをつけた鉄 …

不機嫌なモノノケ庵/11話感想 見えない花繪が見る世界。失って気づくものは…

前回、報告をすっかり忘れておりました…。「齋」書けるようになりましたよ! どうし …

ばくおん!!/2話感想 鈴乃木凜がスズキ信者になった理由 さよならバイ太、そして全員集合!

第2話『がっこう!!』が放送されました。メインキャラも全員揃い、ようやく物語はこ …

エルドライブ/4話感想 新たな敵成田ミキオは死んだはずの親友グッチー!?宙太の過去がついに

不穏な一味が地球に向かっているところで終わった前回。ヤツとはいったい誰なのでしょ …

斉木楠雄のΨ難/2話感想 熱闘!?ドッヂボール!そして楠雄の秘密が明らかに!!

ついにあの男が登場です。世界一、いや宇宙一、暑(苦し)い男!! 部屋を涼しくして …

幼女戦記/11話感想 ょぅι゛ょvsストーカー親父、北海の決戦!『神の加護』を得た2人の戦いと帝国の未来は!?

第203航空魔導大隊の選抜中隊が参加した極秘作戦――『衝撃と畏怖』によって共和国 …

坂本ですが?/3話感想 パシリのスペシャリスト坂本、その超絶運動能力に驚愕せよ! 

坂本ですが?第3話「パシリスト坂本/恋のかくれんぼ」の感想です。 今回は坂本がそ …

双星の陰陽師/12話感想 新キャラ『神威』登場!新章は開幕直後から大波乱の予感!?

ようやく平穏な日常に回帰したと思ったのも束の間、新たな闖客が鳴神町を訪れる双星の …

ろんぐらいだぁす!/2話感想 サイクリングの聖地三浦半島へ!頼りになる先輩の案内で、美味しいグルメと綺麗な景色の自転車旅行

たまたま見かけた折りたたみ自転車の可愛さに釣られ、勢いで購入してしまった亜美。人 …

最弱無敗の神装機竜/1話感想 先輩の落第騎士にこれからどう対抗するのか期待!

落第騎士の見事な大団円から年をまたいで始まった最弱無敗の神装機竜。 『落第騎士の …