にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

小林さんちのメイドラゴン/今時小学生ドラゴンのマジヤバイ純情な感情 カラフルな子供向け文房具には夢が詰まってる

      2017/02/06


▲ ( =A=) でかい三角定規懐かしいw

4話は、カンナが小学校に通う話でしたね。

小学生話と言えば、生態的な意味で(笑)ひたすらかわいい面を追及している話も多いのですが、ちょっぴり深い小林さんちのアニメでは、亜人アニメの例によって、それだけに終わっていませんでした。


「ズーン。かわいくない」


「キュートなのがいい」
「と、仰っていますが?」


sponsored link


子供向け文房具のかわいさ


「おぉおおお」


「何コレ目がチカチカする」

小林さんも目がチカチカしていましたが(笑)子供向けの文房具って、なにげにマジヤバイですよね。

サンリオだったりディズニーだったり、はたまた流行のアニメだったり。キャラクターものも多くはあるんですが、色彩が豊かで、とにかく「かわいいものがいっぱい」です。それで可愛いだけかと思えば、ロケット鉛筆やバトル鉛筆、消しゴムのカスクリーナー、クルトガなど、アイデアも豊富で、大人目線で見てもあなどれないものが数多くあります。


子供よりも大人が熱中するのも少なくなく、ランドセルの値段の高さ含めて、自分の子供の小学生デビューもとい「文房具揃え」には思わず出費がかさんでしまうのも世の親たちの常。(小林さんも文房具で9500円、ランドセルの38000円で47500円もの出費。上履きとかも含めたら…w)


そんなカラフルな子供向け文房具を経た一般の文房具となると、一気に色彩感は薄れ、驚くほどひたむきに利便性が問われていくのですが、その完成度は欧米の人々が羨ましがるほどでもあり、日々利便性とシンプルなスタイリッシュさ、そして斬新さが追及されている、日本の文房具の実情でもあります。(アニメ界隈でも、文房具はグッズ化される筆頭でもあり、切っても切れない関係ですね。)


▲ 名前シールまでかわいい

小林さんちではその辺りの文房具界隈の実情が割としっかり描かれているなぁとおもいました。


「このドラゴンの口みたいな奴は?」


「こうやって使うの」
「拷問危惧ですね!?」

▲ ドラゴンの口、その発想はなかった。確かに似てる。(笑)

秩序意識を育てるということ

ふふっと笑える微笑ましさもふんだんに詰まっていたショピングモールでの文房具集めの話とは裏腹に、学校指定の寂れたお店に入ると、話は一転して深イイ話になります。


「いらっしゃい」


「小林さん、またこういう店だとカンナが拗ねますよ」


「ここは学校指定の店なの。だからしょうがない」

文房具の細かい指定はないので、カンナが目をキラキラさせたみたいに自由に色々と選べもするんですが、上履きや体操着などとなるとそうでもないんですよね。学校指定のお店となると一気に寂れる部分、懐かしいです。

そうして、小林さんのこういうのはみんな同じにしておかないと、という発言に対するトールの疑問から会話が進みます。


「差異をなくすためだよ。男子も女子も外国人も日本人も関係なくみんな一緒。それが大事」


「みんなと違うとどうなるんですか」
「排除される…こともある。ドラゴンにはそういうのないかもしれないけどね。人間は異物を好まないんだ。」



「愚かですね」


「うん、愚かだと思う。でもみんな怖いんだよ。普通と違うものって」

冒頭でも触れましたが、小学生の在りようを、彼らの子供らしい「かわいい」面や児童誘拐などの犯罪の面でクローズアップする話は多数あっても、なかなかその教育の実情を切り込んでいく深夜アニメは多くはありません。基本的につまんなくなるでしょうしね。

この会話の部分、トールは外国人、小林さんは日本人と見ることができます。


「…なんか分かります」


▲ 日本の教育課程を通さなかった場合、子供はどういう風に育つのか、それはトールがある意味代弁してる(“化け物”という極端な例ではあるのだけども)もう少し攻めてみると、トール=アニメ好きの外国人

もちろん切り込んでいくといっても、日本の教育はこうだからいけないのだ!とか声高に唱えるようなありがちでがさつなものではなく、きちんとつぶさに描いている、に過ぎないんですが、小林さんの貫かれるローテンション具合やハーモニカベースのBGMなどの日常系らしい雰囲気が、そういうアニメ的にはやらしい話にはしていません。


「ごめん、そんなつもりじゃなかったんだけど、気を使わせた」

ただただしっとりと、深イイ話として紡がれています。演出もシンプルながらこだわりも見られるし、好きな人は好きな話でしょうね。

ちなみに小林さんは言及しませんでしたが、このみんな同じにする理由には、学校側の意見として、「その学校の生徒であることが一目で分かるように」ないしは「小学生であることが分かるように」という祈りにも似た理由もあります。


「帰って明日の準備でもするか」
「おー」
「あっ ズルいです!私の手も握ってください」

 - アニメ

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小林さんちのメイドラゴン/二人目の居候カンナ コンセントで充電する幼い“雷神”は普通に小学生を満喫する

小林さんちに突如やってきたメイドのトール。 今時の日常ものは亜人や天使、悪魔など …

メリオダスが帰ってくる!!「七つの大罪 聖戦の予兆」オリジナルアニメ放送直前特集!

アニメシリーズ第一期が2015年3月に最終回を迎えてから約1年半……。ついに、鈴 …

ACCA13区監察課/もらいタバコのジーンの由来、そのタバコの真意とは?

いつもゆらゆら煙を燻らせ、当たり前のようにタバコを吸うジーンの姿に忘れてしまいそ …

双星の陰陽師/陰陽師最強の十二天将。安倍晴明の力を受け継ぐ12の使徒たちを徹底解説!

日本の陰陽師を司る総覇陰陽連の中でも最強最高の陰陽師12人。それが「十二天将」と …

鉄オルのストーリーが分かりやすくなる!鉄火団を取り巻く大人たちの様々な野望【キャラ解説】

▲ 公式サイトでは動画も配信中! バルバトスルプスの華々しい活躍で幕を明けた機動 …

2017年冬注目アニメ「ACCA13区監察課」ジーンは何者?ACCAの世界を覗いてみよう!

2017年冬アニメ何を見ようか迷っている方はぜひ、ACCA13区観察課をどうぞ! …

鉄血のオルフェンズ/鉄華団を支える女たち。第3クール終盤に向けてキャラクターの相関関係も大幅に変化!?

アーブラウ戦役を通して鉄華団地球支部の活躍が描かれた地球争乱篇が終了。いよいよ第 …

双星の陰陽師/婆娑羅(バサラ)を徹底紹介!これまでにアニメに登場した全婆娑羅に悠斗を加えた8名を解説!

いよいよ最終決戦に突入した双星の陰陽師。前回紹介した十二天将に続いて、今回のコラ …

斉木楠雄のΨ難/愛すべき中二病、海藤瞬!残念なイケメンが世界を救う!?

アニメも3話が終了し、そろそろこの男が気になり始めたのでは無いでしょうか!? 今 …

クロムクロ/ストーリーの時系列まとめ 剣之助と雪姫、ムエッタの正体にまつわる謎と秘密に迫る!

無事大団円を迎えたクロムクロ。だが剣之介の戦いは終わらない――今回は銀河に旅立っ …