あまんちゅ!/ここから広がる世界!!ダイビングや聖地のコト
最終回から1週間が経ちました。あまんちゅの放送がないのがとても寂しいです…。
そんな今、あまんちゅの世界を実感できる聖地の情報と、ダイビングをもっと楽しめる作品をご紹介します(´∀`*) あまんちゅを中心にグンっと世界を広げてみましょうヽ(*´∀`)ノ
主にアニメの最新情報をお届けします。
最終回から1週間が経ちました。あまんちゅの放送がないのがとても寂しいです…。
そんな今、あまんちゅの世界を実感できる聖地の情報と、ダイビングをもっと楽しめる作品をご紹介します(´∀`*) あまんちゅを中心にグンっと世界を広げてみましょうヽ(*´∀`)ノ
sponsored link
◇あいちゃんに会いに行こう
第6話「ホントじゃない願いのコト」にて、火鳥の車でドライブすることになったふたりが行き先を聞かれた時、ぴかりがてこを連れて行きたい場所として選んだのが「あいちゃん」でした。
ここは静岡県伊東市に実在する道の駅で、アニメに出て来た場所に、実際に訪れることができます。
舞台となったのは、「道の駅 伊東マリンタウン」という場所で、東京から新幹線と在来線、バスを使って2時間ほどの場所にあり、「伊豆の踊子」に乗って行くこともできます。最寄りの伊東駅からマリンタウン行きのバスも出ているので、車じゃなくてもアクセスしやすい環境です。
そして、ふたりが祈りを捧げたあいちゃん、正式名称「あい・賛歌」のモニュメントも、幸せリボンもありますので、ぜひ願いを書いたリボンを手に風に祈りを捧げてみてはいかがでしょうか?(´∀`*)
▲ 道の駅 伊東マリンタウン
◇ 初心者ダイバーの聖地、大瀬崎!
最終話で海洋実習の舞台となった大瀬崎。こちらも静岡県沼津市にダイバーの聖地として実在する場所です。東京から伊東へ行くのと同じくらいの所要時間で行くことができるので、こちらもおすすめのスポットですね( ´∀`)b
綺麗な景色や観光名所も多く、電車ですぐの熱海や伊東は温泉の名所でもあります。
ダイビングをしない方も十分楽しめる観光地で、新幹線より時間はかかりますが在来線だけで行くことも可能です。東京から、神奈川、静岡と変化していく景色を楽しみながらのんびり旅をするのも良いですね(*´∀`*)
綺麗な海と駿河湾の生き物に魅了され、1年中ダイバーが集まる名所ということもあり、ダイビングショップやダイビングスクールも充実しているので、興味のある方は大瀬崎をスタート地点に選んでみてはいかがでしょうか?
迷ったらレッツらゴーですよヽ(*´∀`)ノ
▲ 参考HP:沼津市観光WEB
あまんちゅ!を見て、もっとダイビングの魅力を感じてみたいという方におすすめの作品をご紹介します(´∀`*)
◇ ぐらんぶる
出版社:講談社
掲載誌:good!アフタヌーン
原作:井上 堅二
漫画:吉岡 公威
大学進学を機に、海沿いの街で一人暮らしを始める北原伊織。そこで出会ったのはとびきりの美女、そして酒とスキューバダイビングを愛する屈強な男たちだった。最高のキャンパスライフが待っている!?底抜けに笑える鮮烈青春ドラマ、開幕!(公式サイトより)
あまんちゅとは一転、男子大学生が主役でちょっと男くさい漫画です。
ダイビングがメインテーマですが、日常を面白く表現しているようなので、あまんちゅと同じようなスタンスで全く違う世界が楽しめますね( `・∀・´)ノ
◇ 鏡は嘘をつかない
劇場公開:2016年6月4日
制作国:インドネシア
配給:パイオニア映画シネマデスク
舞台となるワカトビは世界遺産に登録されるほど、珊瑚礁が美しい海域です。ダイバーに大人気の景色を映画を通して見ることができるので、美しい映像を見るだけでも価値のある映画です。(公式サイト)
日本と違うインドネシア・バジョ族の文化に触れることもできるので、興味のある方はぜひお手に取ってみてください(´∀`*)
あまんちゅの世界をより癒やしの空間にしてくれたのが音楽です。その音楽を手がけたギターデュオ「GONTITI」からあまんちゅのサウンドトラックがリリースされています(´∀`*)
通学・通勤・お風呂やヨガ、癒やしの空間ならなんでもフィットしてしまう素敵な音楽がたっぷり詰まっていますので、今までGONTITIに触れることが無かった方にもとってもおすすめです( ´∀`)b(→GONTITI公式)
他にも、主役声優ふたりの特別ユニット「てこぴかり」が歌うエンディングテーマ「ふたり少女」は可愛らしい雰囲気と軽やかなテンポで明るく前向きになれる音楽です。
坂本真綾さんが歌うオープニングテーマ「Million Clouds」は、疾走感と突き抜けるような爽やかさに透き通った坂本さんの高音の歌声がとても印象的ですね(*´∀`*)
私のイチ押しは「Million Clouds」に収録されている「ロマーシカ」です。最終回に挿入歌として使われたのですが、てこが今までの色んなことを思い起こしながら海の中の世界を楽しむシーンで「君がいてくれて良かった」というてこの気持ちを表した歌詞が流れました。
キラキラした海の中、それをキラキラした目で見つめるてこ。てこが抱くぴかりへの気持ちが画面から溢れ出して来るように思え心が震えたのを覚えています。曲を聴くだけで海の中の映像やてことぴかりの今までが蘇るので、あまんちゅの世界を感じる曲として「ロマーシカ」も、しっかり聴いてみてくださいねヽ(*´∀`)ノ
どれもシングルリリース済みなので、日常の癒やしとしてあまんちゅを取り入れてみてはいかがでしょうか?(´∀`*)
あまんちゅの世界は癒しだけではなく、時に自分を見つめ直すきっかけをくれました。大人になると、自分で勝手に作り上げたモノが頭や心を占拠して、真っ直ぐな言葉を素直に受け取れなくなってしまうこともありますよね。わかっているけど素直になれないし、今更変えられないとか、結局そんなの理想であって現実はそんなに甘くないとか…。
プライドとか、見栄と言えば聞こえが良いのかもしれませんが、要するに変わる勇気がないというのが現実だったりします。しかし、あまんちゅと出会い、いつもは無理と始めから遮断したり、綺麗事だと受け入れなかった言葉達が、音楽や音、綺麗な映像と一緒になってスッと胸に入り込んで来ました。
「要はやり方と考え方」「迷うこと自体が今をもっと楽しくする為のチャンス」これらの言葉は私の生活を少し変化させました。ぴかりの言葉はいつもまぶしくて全部を受け止めるのは大変ですが、変わる勇気をてこに貰い、私も変わってみたいという気持ちになったから変えることができたのだと思います。
もしも、主人公がぴかりだけだったら、こんなに胸に響かなかったかもしれません。てこに共感することが多かったから、どんどんあまんちゅの世界に惹き込まれたのだと思います。素敵な出会いで成長していくふたりを見て、変わってみたいと思った方は多かったのではないでしょうか?
キラキラしたものをたくさんくれた、あまんちゅ。私は、この出会いを大切にし「迷ったらレッツらゴー!」の精神で明日に向かって生きていこうと思います。さよならは寂しいですが、また、いつかどこかで再会できる日を願って…。
(saku)
CGを生かした迫力のアクションと、WOWOW版では有料衛星放送の強みを生かして無 …
原作の話を違和感なくつなぎ合わせた京アニオリジナルの引越しエピソードで、住処を新 …
トールはどちらかといえば、これぞドラゴン!という史実に捉われないSFの古典的なド …
お陰様で『ばくおん!!!』コラムも4回目。前回のおんさちゃんネタに続きまして期待 …
いやぁ、寒い日が続きますね。そんな時はこたつにミカン、ストーブも欲しくなりますよ …
3人目の転校生は、漫画に登場するような超御曹司でした!って、これ漫画なんですがw …
鬼の正体が判明しいよいよ物語が加速し始めた感のあるクロムクロ。 前回のコラムでは …
最終回を迎えてから、心に穴が空いてしまったようです(´Д⊂ ACCAのない寂しい …
2号店つくりました。⇒「とりもげ.com」 またソロプレイに戻ってます。お付き合 …
アニメシリーズ第一期が2015年3月に最終回を迎えてから約1年半……。ついに、鈴 …