にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

プリズマイリヤ ドライ/1話感想 平和な日常は終わりを告げる…。作画もいきなり全力だ!

      2016/07/16

18

ツヴァイヘルツから約1年を経てプリヤが帰ってきました!

物語はとうとう3部に突入! 前期にて強力な敵を倒し、ようやく日常に戻ってきたと思われましたが…?

完全な続き物なので、1から見ておかないとストーリーが分かりにくい部分があるかと思います。

2話感想

sponsored link


現れる新たな敵

02
夏休み、イリヤ達はみんなでお勉強会をしていました。家に帰り、美遊といっしょに夕飯を食べることに。

03
士郎のキャラデザ変わってイケメンに! 原作に近づきましたね。

部屋に戻って談笑。サファイヤの中の人が諸事情で変わってしまいましたが、似せてきてなかなかいい感じです。

04
「緊急事態よ(ですわ)!」
部屋でくつろいでいた所に凛とルヴィアがいきなり現れます。平穏な日常あっさり終了。

前期でギルガメッシュと激戦を繰り広げた山の様子がおかしい様子。

ボロボロのはずの山が何もなかったように綺麗になっている。さらに8枚目のカードも見つからない…。緊急事態です。

05
山に到着。バゼットさんもいました。どうやら山はかなり怪しい状態のようですが…。

06
その時! 謎の2人組みが突如現れ、攻撃を仕掛けてきます! 美遊がガードをしますが、あっさりと破壊され、敵に拘束されてしまいます。

07
イリヤ達の総攻撃! さすがのアクションシーンです! 動きも作画もいいですね!

しかし、敵の力は圧倒的。逆に返り討ちにあってしまいました。

「お迎えにあがりました、美遊さま」
美遊とは知り合いらしい2人組み。ちょっとお迎えが荒々しすぎますけどねw

イリヤがまたもや攻撃を仕掛けますが防がれます。

08
敵は凄まじい魔力を解放! 宝具でしょうが果たしてどんな英霊のものなんでしょうか?

しかし、敵は攻撃を中断。その時、空が割れ光が降り注いできます。「揺り戻し」と呼ばれる現象のようです。

「イリヤ…助けて…」
連れ去られる美遊。前期ギルに攫われて、今期もまた攫われるヒロインの鑑。

現実とは季節感が全然違う冬の町

09
次にイリヤが目を覚ましたとき、そこは雪が降り注ぐ森の中。他の誰の姿もありません。見てるこっちまで寒くなりそうです。

10
町が見えるところまでたどり着いたイリヤ。しかし、町の真ん中には巨大なクレーターが…。冬木市いっつも災害に見舞われてんな。

17
自分の家があるはずの場所に向かうイリヤ。必死になって走り、ようやく家についたと思ったら…。

11
「(わかってた…。雪が降ってる クレーターがある 街は廃墟みたいで…ここは知らない世界だ)」
思わず泣いてしまうイリヤ。門脇舞以さんの泣き演技すこ。

12
そこに何故か「田中」とプリントされた体操服を着た人物がイリヤにぶつかって来ます。どうやらイリヤの声にビックリしてこけてしまったようです。

13
「あの、田中さん」
…。

14
「中田!」
「田中!」

アホの子かな?

公園へとやってきた2人。

15
あら^~

落ち着いたところで、田中に様々な質問をするイリヤ。この町はどうなっているのか? あのクレーターは何なのか…etc。しかし、田中は分からないの一点張り。

「というかここはどこですか?私は誰ですか?」
なんと田中は記憶喪失でした。記憶喪失の上にアホの子ってイリヤも大変な人に出会っちゃったなぁ。

しかし、イリヤが美遊について口にすると…。

「美遊はエインズワース家に捕まったですよ」
「平行世界に飛んでたみたいですけど帰ってきたんですね」

田中自身も言葉の意味が分かっていませんが、とりあえず一部記憶は残っている模様。

16
「見ーっけ」
なんとか思い出してもらおうとしていると、あの少女が…。果たしてイリヤはどうなってしまうのか?

感想

期待を裏切らない面白さでした! いきなり派手な戦闘シーンがあってよかったです!

ドライはほぼシリアスなので、短いながらも日常シーンがあったのもいい感じでした。

先が気になる方は原作をどうぞ。アニメと原作はほぼ同じですが、描写や展開などがちょこっと違っていたりするのでぜひ読んで欲しいと思います。

Fateらしい、熱い展開も待ち受けていますし、アニメで見られるのが非常に楽しみです!

(nekai)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

双星の陰陽師/18話感想 過去に決別を!決戦前夜、ろくろと紅緒は信念と覚悟で立ちあがる!

悠斗との戦いに破れた清弦。たった1日の猶予を与えられたろくろは、しかし陰陽連の討 …

双星の陰陽師/1話感想 親方ー!空から陰陽師が!ジャンプSQ発の異能バトルアクション

2016年春、テレビ東京の夕方アニメ枠は大幅に改編されました。 そんな中、改編の …

甘々と稲妻/3話感想 子育ては大変!しかし、子供もいろんなことを気付かせてくれます

おかわり(フォロワー)3万杯突破!皆様へ感謝の気持ちを込めて、原作者・雨隠ギド先 …

不機嫌なモノノケ庵/11話感想 見えない花繪が見る世界。失って気づくものは…

前回、報告をすっかり忘れておりました…。「齋」書けるようになりましたよ! どうし …

鉄血のオルフェンズ/50話感想(終)失われた墓標だけが知る真実。鉄華団よ永遠なれ!

ギャラルホルンは鉄華団掃討作戦をついに開始。全滅を装った地下道からの脱出作戦と並 …

双星の陰陽師/5話感想 新たな展開の胎動? 続々と新キャラ登場で物語が動き始める!

双星の陰陽師、第5話『十二天将 朱雀』の感想です。 禍野に取り残された兄貴分の亮 …

斉木楠雄のΨ難の魅力と見どころを先取り予習!神谷浩史は喋らない斉木をどう演じるのかな?

7/10のレギュラー放送を前に、独自の目線でこの作品のみどころをご紹介します!  …

斉木楠雄のΨ難/16話感想 楠雄と心美が隠れてデート!?そしてふたりは急接近!?

今回は訳あって心美とデートすることになった楠雄と心美のドキドキ初デートをじっくり …

不機嫌なモノノケ庵/4話感想 ドキドキ隠世社会見学!扉の向こうは不思議な町でした!?

ようやく隠世の世界が見られる時が来ました!チラチラと登場していたあの世界にはどん …

クロムクロ/12話感想 高2の夏は『地獄』の夏!剣之介と由希奈の距離も大接近

ドS監察官フスナーニの死と共にロングアームの鹵獲に成功した地球側。エフィドルグ研 …