にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

プリズマイリヤ ドライ/1話感想 平和な日常は終わりを告げる…。作画もいきなり全力だ!

      2016/07/16

18

ツヴァイヘルツから約1年を経てプリヤが帰ってきました!

物語はとうとう3部に突入! 前期にて強力な敵を倒し、ようやく日常に戻ってきたと思われましたが…?

完全な続き物なので、1から見ておかないとストーリーが分かりにくい部分があるかと思います。

2話感想

sponsored link


現れる新たな敵

02
夏休み、イリヤ達はみんなでお勉強会をしていました。家に帰り、美遊といっしょに夕飯を食べることに。

03
士郎のキャラデザ変わってイケメンに! 原作に近づきましたね。

部屋に戻って談笑。サファイヤの中の人が諸事情で変わってしまいましたが、似せてきてなかなかいい感じです。

04
「緊急事態よ(ですわ)!」
部屋でくつろいでいた所に凛とルヴィアがいきなり現れます。平穏な日常あっさり終了。

前期でギルガメッシュと激戦を繰り広げた山の様子がおかしい様子。

ボロボロのはずの山が何もなかったように綺麗になっている。さらに8枚目のカードも見つからない…。緊急事態です。

05
山に到着。バゼットさんもいました。どうやら山はかなり怪しい状態のようですが…。

06
その時! 謎の2人組みが突如現れ、攻撃を仕掛けてきます! 美遊がガードをしますが、あっさりと破壊され、敵に拘束されてしまいます。

07
イリヤ達の総攻撃! さすがのアクションシーンです! 動きも作画もいいですね!

しかし、敵の力は圧倒的。逆に返り討ちにあってしまいました。

「お迎えにあがりました、美遊さま」
美遊とは知り合いらしい2人組み。ちょっとお迎えが荒々しすぎますけどねw

イリヤがまたもや攻撃を仕掛けますが防がれます。

08
敵は凄まじい魔力を解放! 宝具でしょうが果たしてどんな英霊のものなんでしょうか?

しかし、敵は攻撃を中断。その時、空が割れ光が降り注いできます。「揺り戻し」と呼ばれる現象のようです。

「イリヤ…助けて…」
連れ去られる美遊。前期ギルに攫われて、今期もまた攫われるヒロインの鑑。

現実とは季節感が全然違う冬の町

09
次にイリヤが目を覚ましたとき、そこは雪が降り注ぐ森の中。他の誰の姿もありません。見てるこっちまで寒くなりそうです。

10
町が見えるところまでたどり着いたイリヤ。しかし、町の真ん中には巨大なクレーターが…。冬木市いっつも災害に見舞われてんな。

17
自分の家があるはずの場所に向かうイリヤ。必死になって走り、ようやく家についたと思ったら…。

11
「(わかってた…。雪が降ってる クレーターがある 街は廃墟みたいで…ここは知らない世界だ)」
思わず泣いてしまうイリヤ。門脇舞以さんの泣き演技すこ。

12
そこに何故か「田中」とプリントされた体操服を着た人物がイリヤにぶつかって来ます。どうやらイリヤの声にビックリしてこけてしまったようです。

13
「あの、田中さん」
…。

14
「中田!」
「田中!」

アホの子かな?

公園へとやってきた2人。

15
あら^~

落ち着いたところで、田中に様々な質問をするイリヤ。この町はどうなっているのか? あのクレーターは何なのか…etc。しかし、田中は分からないの一点張り。

「というかここはどこですか?私は誰ですか?」
なんと田中は記憶喪失でした。記憶喪失の上にアホの子ってイリヤも大変な人に出会っちゃったなぁ。

しかし、イリヤが美遊について口にすると…。

「美遊はエインズワース家に捕まったですよ」
「平行世界に飛んでたみたいですけど帰ってきたんですね」

田中自身も言葉の意味が分かっていませんが、とりあえず一部記憶は残っている模様。

16
「見ーっけ」
なんとか思い出してもらおうとしていると、あの少女が…。果たしてイリヤはどうなってしまうのか?

感想

期待を裏切らない面白さでした! いきなり派手な戦闘シーンがあってよかったです!

ドライはほぼシリアスなので、短いながらも日常シーンがあったのもいい感じでした。

先が気になる方は原作をどうぞ。アニメと原作はほぼ同じですが、描写や展開などがちょこっと違っていたりするのでぜひ読んで欲しいと思います。

Fateらしい、熱い展開も待ち受けていますし、アニメで見られるのが非常に楽しみです!

(nekai)

2話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

天鏡のアルデラミン/1話感想 これは伝説の智将の若かりし頃の物語 王道戦記ファンタジー登場!

2016年夏季は多彩なジャンルのアニメが始まります。女性向けの多い夏季はバラエテ …

だがしかし/8話感想 ここにきてサヤ師の顔芸と沼倉さんの演技力が爆発!「どるぅおあああおっほぉお」←

「僕の家には、触ってはいけないと言われている不思議なカレンダーがあります」 一瞬 …

斉木楠雄のΨ難/2話感想 熱闘!?ドッヂボール!そして楠雄の秘密が明らかに!!

ついにあの男が登場です。世界一、いや宇宙一、暑(苦し)い男!! 部屋を涼しくして …

ACCA13区監察課/4話感想 閉ざされた国スイツ区、そこで起こるクーデターとは…

ジーンを取り巻く環境の複雑さが更なる謎を呼んだ前回。ここで一息のんびり視察かと思 …

くまみこ/6話感想 熊出村をビレヴァンに!まちは拗らせすぎ

第6話タイトル「先駆者の村」は、ビレッジヴァンガードを訳したものですね。今回はビ …

天鏡のアルデラミン/8話感想 高地の戦い。本当の実戦――突き付けられる非情な選択に、イクタが出した答えは…?

本格的な動乱状態に陥った帝国北域の山岳地帯。錯綜する思惑、激しい戦いに容赦無く失 …

くまみこ/8話感想 料理はできても営業はできない

改めて思いますが、くまみこは本当に安心して観れますね。毎回安定して面白いし、何も …

あまんちゅ!/12話感想(終)ついに最終回。夢に見た蒼い世界は、吸い込まれそうなほど綺麗でした!!

1話の最後の方からずっと想い続けて来た「海の中の世界が見たい!」という願いが、よ …

坂本ですが?/3話感想 パシリのスペシャリスト坂本、その超絶運動能力に驚愕せよ! 

坂本ですが?第3話「パシリスト坂本/恋のかくれんぼ」の感想です。 今回は坂本がそ …

ろんぐらいだぁす!/4話感想 サイクリング女子のサービス回!順調に自転車地獄にハマってます!

順調にサイクリングの経験を積み、峠道のメッカであるヤビツ峠に挑戦した亜美ですが、 …