にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

だがしかし/トラブルメーカーな父親鹿田ヨウ 息子と彼女(仮)とのコンビネーションは抜群

      2016/04/18

ヨウ7
駄菓子もとい昭和的光景が現代の美しい作画で蘇っていた、だがしかしの2話

ヨウ8
ですがだがしかしという作品でもう一つ忘れてはならないのは、1話で展開されていた超絶スピーディなマシンガンコメディ路線。

そこにはココナツにシカダ駄菓子店を継いでほしい鹿田ヨウの存在が多分に関わっています。

ヨウ2

sponsored link


割と本気だから面白い

鹿田ヨウは、主人公鹿田ココノツもといココナツの父親。

だがしかしのメインキャラクターの一人で、息子にシカダ駄菓子店を継いでほしく、てっきり継いでくれるものと考えていたのですが、それは開始1ページ、アニメでももちろん速攻瓦解します。

ヨウ4ヨウ
▲ すぐに泣く父親でもある。(笑)

もちろん、諦める気はさらさらなく、漫画家になりたいココナツの意思を尊重し、気長に待つという父親らしさも垣間見せるのですが…

ヨウ1
駄菓子愛好家で、ヨウを枝垂カンパニー本社に連れていきたい社長令嬢であるほたるが来てからは一変。継がせるためにあれよこれよと画策します。割と本気で。(笑)

お嬢様5
そこにはほたると交わされた「ココナツが店を継いでくれたら本社に行く」という契約があり、ほたるもまたココナツを継がせるために奮闘します。割と本気で。(笑)

ココナツに駄菓子屋を継がせるため、ほたるとヨウの二人が奮闘するのがだがしかしの物語の軸ですが、その姿はコメディ漫画らしく、常に“割りと本気(笑)”です。

トラブルメーカーな鹿田ヨウが生み出すネタの数々

ヨウ3
「誰誰?教えてよ~ほらほら、言っちゃえええ~ッ」

ヒロインよりも先に登場した鹿田ヨウ。ほたるが駄菓子愛好家らしく駄菓子の紹介担当で、ヒロインらしくお色気担当だとするなら、ヨウはコメディ部分を担う、生粋のボケ担当で、トラブルメーカーです。(ほたるもボケ担当ですが、駄菓子にまつわるいわゆる「あるあるネタ」が多い。)

ヨウ10
具体的に言うと、ココナツの漫画に審査コメントをしたり、萌えキャラの抱き枕で変わり身の術をしたり、腰をくねくねして女言葉を使ったり、

ヨウ11
かたや、自分で漫画描いてみたり、海に間違えて家の鍵を投げてしまったり、仕入れた駄菓子を並べる前に食べてしまったり…こんな具合で、鹿田ヨウが出たら面白いことが起きると考えていいですね。(笑)2話感想でも書きましたけど、ヨウをうまく動かすことが緩急のあるいいアニメの秘訣となるかもしれません。

そんな生粋のトラブルメーカーと、駄菓子愛に溢れた駄菓子芸人であるほたるが共闘すると、

ヨウ6
1話のような面白い展開を期待してよさそうですw

アニメでは控えめに描かれていますが、息子であるココナツもまたそんなトラブルメーカーな父親に振り回され、雰囲気にのまれ、あげくなんだかんだギャグに加わっていることもしばしばで、そんな一幕も面白かったりします。(笑)

 - アニメ

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ReLife(リライフ)/海崎新太はなぜたった3ヶ月で会社を辞めてしまったのか【ネタバレ】

ReLifeのTV放送が始まりました!高校に通うことになった海崎新太は上手くやっ …

【難しい?】コンクリート・レボルティオの楽しみ方~超人たちの魅力に迫る!

現在第2期『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG』が …

メリオダスが帰ってくる!!「七つの大罪 聖戦の予兆」オリジナルアニメ放送直前特集!

アニメシリーズ第一期が2015年3月に最終回を迎えてから約1年半……。ついに、鈴 …

クロムクロ/なぜソフィーはヒロインになれなかったのか? お嬢様が憧れるサムライ――剣之介とゼル、二人の侍の秘密と謎!?

今回はメインキャラの一人にして最終決戦の立役者の一人であるソフィー・ノエルにフォ …

ラブライブ!サンシャイン!!/謎多き女小原鞠莉…浦女理事長は元スクールアイドル?3年生トリオに隠された闇に迫る!

早くも前半6話が終了。いよいよ7話で折り返し地点です。初代ではばほぼ全メンバーが …

ばくおん!!/モジャ子なバイク部リーダー天野恩紗(おんさ) その秘密に迫る!

さてご好評頂いた前回の来夢先輩コラムに続いて今回は新入生組のリーダー格、天然パー …

斉木楠雄のΨ難/夢見る乙女は止まらない!!恋に恋して夢原知予!!

登場からだいぶ時間が経ってしまいましたが、今回は知予について特集したいと思います …

鉄血のオルフェンズ/ラストクールいよいよスタート!どいつが味方で誰が敵? 火星の王への道はまだまだ遠い!

いよいよ最後の第4クールに突入した鉄オル。多くの登場人物、多くの味方とそれを上回 …

斉木楠雄のΨ難/魂燃やしてけよぉ!!!熱すぎる男、灰呂杵志のルーツはもちろん!

いやぁ、寒い日が続きますね。そんな時はこたつにミカン、ストーブも欲しくなりますよ …

小林さんちのメイドラゴン/ゲーマー化していくファフニール ネトゲ廃人はゲームを通じて人情とか絆に焦がれていく

5話での小林さんとトールの後ろ姿な演出がそうでしたが、着々とハートフルな日常系ア …