にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

ばくおん!!/ゲス可愛いアラフォー処女たづ子校長の明日やいかに 実は作品を支える影の主役?

   

コラムたづ子①メイン
ばくおんコラム、前回の中野千雨(なかのちさめ)に続いて今回紹介するのはなんと、たづ子校長です(笑)萌えアニメにあってアラフォーながらも大人気の丘之上女子高の現職校長先生にスポットを当ててみました。

劇中レギュラー陣で最も来夢先輩の正体に近い人物。その秘密と魅力に迫ります!

sponsored link


リターンライダーはアラフォー独身貴族

コラムたづ子③たづ子
たづ子は第6話感想で考察した通り、丘之上女子高の校長をアラフォーの若さで勤める才媛です。(私立とは言ってもこの若さで校長職は凄いことに違いありません)

そしてその立場を生かして陰に日向にバイク部を見守ってくれています。

コラムたづ子④賭けレースでひきづる来夢先輩
現バイク部の面々は来夢先輩を除いてそのことを一切知らないのがポイントですね。(ある意味校長の庇護下にある訳ですから部活動としては安泰でしょう。部費が優遇されているかどうかは微妙ですが)

コラムたづ子⑤先代バイク部
丘之上女子高OGであり、かつ先代バイク部のメンバーの一員でもあります。なお先代バイク部員には現バイク部員である中野千雨の母親アキナも所属していました。

けいおんオマージュは澪+さわちゃん先生!

けいおんオマージュのばくおんの中では珍しく複数のキャラクターから要素を合成しています。

コラムたづ子_秋山
▲けいおんより『秋山澪』

外見の原案は秋山澪。彼女をよりシックにアダルトに仕上げた雰囲気です。

コラムたづ子⑥女子高生たづ子
なお過去回想に登場するたづ子女子高生Ver.ではまんま澪になるのがポイントです(笑)これを狙ってか、声優もけいおんで澪役を演じた日笠陽子を採用しています。

コラムたづ子_さわ子コラムたづ子_さわ子1
▲こちらはけいおんより『山中さわ子』

性格はさわ子先生をベースに、よりアグレッシブに、よりアンタッチャブルに仕上げた感じです(笑)なおギャンブル狂な部分は高校時代からっぽいです。

コラムたづ子⑦さる子とたづ子
ちなみにさわ子先生の彼氏云々に関する要素はもう一人の関連教師である猿山猿子先生(こちらは外見はけいおん田井中律似)に引き継がれたと思われます。

名前もさわ子・たづ子・さる子と似てますし(強引)

意外にも優秀な教育者?生徒に人気の校長先生

コラムたづ子⑧たづ子2
校長としてはかなり有能で信頼が篤いのだと思われます。なぜかといえば、丘女にはブルジョアクラスが存在するくらい結構レベルの高い(評判の良い)女子高でありながら、バイク通学している生徒がいても大きな問題になってない点。普通は教職員やPTAから問題視されるところです。(問題を起こさないよう来夢先輩に釘を刺してますけどね)よほど他の職員や親御さんからの信頼があるのでしょう。

コラムたづ子⑨生徒から親しまれる
また生徒からも親しまれている様子(生徒から挨拶されている)がきちんと描写されており、教育者としてそれなりのポジションを築いている模様です。

コラムたづ子⑩バイク通勤
来夢先輩と再会してからはリターンライダーとして大型バイクに乗って通勤しています。黒の革ライダースーツがまるで峰不二子の様でカッコ良いです。

コラムたづ子⑪チームバージン
なおバイク部所属時代には、アキナやセーコそれに来夢先輩の4人で「チーム・バージン」を結成、公式レースにも参戦しています。なおレース費用は来夢先輩が稼いでいた模様。かつてチーム・バージンは凜パパ恩紗パパのチームとも対戦していたみたいです。

ちなみにたづ子、本当は学生時代に乗っていたホンダNSR250Rに乗りたかったのですが、新車はもう生産されてないので来夢先輩のニンジャより排気量の多い大型バイクに乗ったみたいです。(原作設定だと乗用しているのはBMW-K1300R)

しかし本性はどゲスい、しかももしかして百合ですか?

コラムたづ子⑬たづ子OAD
しかしその本性はかなりどゲスい性格で(来夢先輩にしか見せていませんが)日常的に来夢先輩をこき使ってます。校長業務を来夢先輩に代理させて自分は週刊誌を読んでダラダラしたり居眠りしたり……

コラムたづ子⑭文化祭賭け参加
文化祭の賭けレースでは親に借りた300万円を来夢先輩に一点張りしたり……

コラムたづ子⑮書け承認
なおその賭けレース開催の許可を出す条件として、来夢先輩の強制参加と賭けの1点張りの可能を強制するなど、実に人間的にはセコいです(笑)

コラムたづ子⑯バイク見せびらかし
先述の大型バイクを購入した時には来夢先輩に見せびらかし、乗っても良いけど運転はダメという器の小さっぷりを露呈。まぁ20年越しのやり返しとも考えられますけどね。それでもまぁ……器ちっちぇって感じですけど(笑)

コラムたづ子⑰雑誌で殴る
ちなみに女子高生時代の頃から来夢先輩をパシリに使ったり、レースに勝ったら交際するとの約束を破って相手をぶちのめしたりとやりたい放題です。

コラムたづ子⑱レースで応援
そんなド腐れ外道でゲス可愛いたづ子ですが、来夢先輩に関しては割と本気な部分も見受けられます。心から信頼している描写が多々見られますしね。

コラムたづ子⑲想い
アキナからも来夢先輩への想いを今になって指摘されているので、実は本人も気付いていなかったのかもしれませんが。

コラムたづ子20コミック
なおアニメではカットされていますが原作ではアキナと電話対談中にアラフォー処女であることを自ら暴露しちゃっています。テンパリ具合も可愛いですね。

アニメ第二期があれば丸々過去回とか有り得る…か?

コラムたづ子21たづ子3
実はアニメ版は結構原作の消化率を上げるために(千雨の登場を早めるため)エピソードをかなり端折って作られています。

ですので、もし2期があればそれらのアニメ化に加えて、たづ子&来夢先輩やチームバージンの絡み、若かりし頃の凜パパ恩紗パパとの対戦も含めたオリジナル回の映像化をぜひお願いしたいところですね。

(ごとうあさゆき)

 - アニメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

斉木楠雄のΨ難/兄より優れた弟など存在しない!楠雄の兄・空助の秘密に迫る

今回はアニメで登場したての空助をご紹介したいと思います! 原作では突然の登場過ぎ …

小林さんちのメイドラゴン/トールが小林さんちにやってきた経緯 酔っ払いはやっぱり最強だった【ネタバレ】

巨大なドラゴンの姿そのままに突然やってきたトール。 どこにやってきたのかと言えば …

魔法少女育成計画/衝撃的な出落ちをしたねむりん 神様のような魔法少女はヒーローを夢見て

社会現象を起こしたまどかマギカとの比較も囁かれている、サバイバル×魔法少女な「魔 …

だがしかし/ココナツの幼馴染サヤちゃんがかわいい 一途だけどヤンキー感に忠実で、万能キャラでもある【ネタバレ】

ヒロインとの出会い回とも言える初回放送で、ガニ股を披露し、いくつかの顔芸を見せ、 …

ばくおん!!/来夢先輩の謎に迫る!その素顔と正体は!人間なのか?それとも…?

ばくおんコラム第2回。前回はツーリングで使われたトランシーバーの話をしましたが、 …

ばくおん!!/特定小電力トランシーバーはオタクにとっても便利アイテム

ばくおん!!第3話で登場した特定小電力トランシーバー(劇中ではインカム、イヤホン …

だがしかし/別荘を建ててしまうほどなほたるのお嬢様っぷり ヨウの勧誘のためだけどきっと駄菓子愛がそうさせてる

1話放送から数日が経ちましたが、やはりというか、駄菓子はよく買われているようです …

斉木楠雄のΨ難/金で買えないものはない!? 超絶金持ち、才虎芽斗吏(さいこ めとり)の隠れた悩み

3人目の転校生は、漫画に登場するような超御曹司でした!って、これ漫画なんですがw …

ラブライブ!サンシャイン!!/桜内梨子の魅力と設定に隠された謎に迫る!μ’sの『羽根』を受け継ぐ者

前評判の通り高いクォリティで絶賛放送中のラブライブ!サンシャイン!!。作画・楽曲 …

小林さんちのメイドラゴン/翔太たち魔法使いの事情は結構大変だった やってきた「元の世界」とは?

「濃い」という言葉はこれまでの小林さん記事で何回か使ってきましたが、 「いい香り …