にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

乳酸菌飲料のピルクル・ヤクルトとカルピスの違い

      2015/07/08

ピルクル2
乳酸菌飲料のピルクル。美味しいですよね。

今ではどこのコンビニでも売られていますが、毎日飲むほどではなくて。カフェオレやサンキスト、リプトンなど、いつも買うジュースをいつものように手に取ろうとして、ふっと肌色のパックが目に入ってしまう。今日は「乳酸菌でもとるかな」って。

そんなピルクルですが、こんな記載があります。

ピルクル1
最近ちょろっと話題になりましたが、1日「65ml」が目安なんですね。僕もずっとごくごく飲んでいましたし、知った時には、ぎょっとしたものです。(;´д`)

昔は乳酸菌飲料といったら、ヤクルトが主流でした。

ヤクルト
容器は専用の大きさで65ml。ピルクルの65ml制限はここからきていたのですね。乳酸菌飲料の大手のヤクルト。さすがによく考えられています。

sponsored link


じゃあなんでピルクルは500mlで出しているの?

ヤクルトをごくごく飲めたらきっといい感じ!という会社の方針です。簡単ですね。

そうなると乳酸菌の過剰摂取が心配されるところですが、乳酸菌は便として排出されるため、いくらとっても構わないのです。(ちなみにこの乳酸菌の数によって、便の色や硬さに大きく影響します)

乳酸菌には腸内を改善する働きがありますが、改善するために必要な乳酸菌の数は、一日に5000億個から1兆億個というのが定説。

ピルクルは仮に500ml飲んだとして、「ラクトバチルス・カゼイ・NY1301株」というヤクルトと同種の乳酸菌なのですが、1153個の乳酸菌を摂取できます。これはヤクルトともそれほど変わりません。
ですので、1日に必要な乳酸菌5000億個を取るには500mlをあと「4本」飲まないといけません。

……勘付いた方もいるかもしれませんが、乳酸菌よりはむしろカロリーの方が重大で、結局のところ、カロリーの面で、飲みすぎは禁物なのです。ジュースと変わりませんね。

65mlという規定はトクホ(特定保健用食品)が定めた量で、記載は必須なのです。

ピルクルとカルピスの乳酸菌数の違い

カルピス1
ヤクルトとピルクルは同種の乳酸菌、ほぼ同じ乳酸菌量なのですが、カルピスはといえば、少し色合いが違います。

乳酸菌自体はやはり同種で、ラクト・バチルス・ヘルベティカスという名前の乳酸菌。原液1mlで1億個の乳酸菌が含まれます。

カルピスは基本的に5倍希釈ですから、500mlのカルピスなら100億個になりますね。これは平均的なヨーグルトに含まれる乳酸菌量と同じくらいです。ヤクルトとピルクルに比べると少し見劣りしちゃいますね。

ただ、カルピス(カルピス・ウォーター)は、常温保管を可能にするために、乳酸菌を「殺菌」しています。

かつて乳酸菌は生菌でなければ意味がないと言われてきました。ですが、殺菌した菌、死菌には、腸内改善効果ももちろんありますが、免疫力の向上や、中性脂肪、コレステロールの低下や老化防止など、いわゆる健康維持のためにも働くことが判明したのですね。

どちらも「美味しいジュース」として飲める飲み物ですから、お腹の相性と好みではありますけど、乳酸菌の数や効能、それから糖分摂取量を気にするなら、普段飲むジュースにはカルピス、便秘時などにはヤクルトやピルクルというのが適切なのかもしれませんね。

カルピス3

 - 日常・コラム

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

引越しコラム/「六月病」を回避しよう 新しい住まいに彩りと充実感を与える小物たち

引越しのシーズンから2ヶ月が過ぎました。4月に引っ越した方は現在いかがお過ごしで …

ツルヤ食品のネーポンって キャンディ

ネーポンってなんか聞いたことあるようで聞いたことない響き。 ポン?言葉の感じがど …

酔ったら柿? 柿をあぶる 買うときの見分け方

台風が去ったあとの暑さも終わり、 いよいよ秋到来といった感じでしょうか。 秋とい …

最新アプリが分からなくてもOK ホームに置くと便利なandroid初期アプリ5選

2015年のGoogle Play収益は、前年度より1.4倍。収益の上位を占める …

すみだ水族館/クラゲ尽くしの水族館 クラゲ万華鏡トンネルって?

東京都墨田区にあるすみだ水族館。東京スカイツリーの根元、スカイツリータウン内にあ …

引越しコラム/「六月病」を回避しよう② 新しい住まいに彩りと充実感を与える小物たち

前回 こちら 「小物」と聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか? 女性は雑貨 …

夏バテに最適!フルスルチアミン塩酸塩を含む栄養ドリンク

台風の影響もあり、いまいち天候の崩れがちな今年の7月。30度を越す猛暑だと思った …

そうめん、ひやむぎ、にゅうめん、ビーフン それぞれの違いと特徴

エルエーニョ現象による冷夏の報道は、昨年の猛暑がすごかっただけにみんなを喜ばせて …

引越しコラム/「六月病」を回避しよう③ 新しい住まいに彩りと充実感を与える小物たち

前回 ⇒こちら 第1回 ⇒こちら 衝動買いとビジュアル買いについて前回はお話しま …