にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

引越しコラム/「六月病」を回避しよう② 新しい住まいに彩りと充実感を与える小物たち

      2015/06/21

351182_2
前回 こちら

「小物」と聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか?

女性は雑貨屋さん巡りが好きですが、そういった女性が集めるような、かわいらしいグッズの数々でしょうか。

それも確かにあります。人生に彩りと充実感を与えることに関しては女性は天才ですからね。けれども、かわいらしいものが特に好きではない女性もいますし、なにも筆者は女性だけに向けたウーマンコラムを書いているわけではありません。

sponsored link


必要なものたちから必要でなかったものへ

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s
引越しの際、物を買い揃える時、まずあなたはこれから生活する上で「必ず必要なもの」を選んだはずです。

洗濯機、レンジ、テーブル、食器、それからタオルやらシャンプーやら、職場を変えたのなら新しい仕事服に足りないハンガーに洗い終わった箸立てに。

必要なものって思ったよりたくさんあるなぁって、貯金とにらめっこしながら思案&検討したかと思います。そして、あらかた揃え終え、設置を終えてから、自分は賢い選択をしたと、これまでかいてきた額の汗をぬぐって大満足したかもしれませんね。

「自分に必要なものだけを揃える」。物で溢れている今の時代にこのスキルは必要不可欠で、誰もが鍛えられているスキルの一つですね。物選びに毎回失敗しているようではお金はいくらあっても足りません。

ですが、今回はそうした「必要でなかったもの」にフォーカスします。

衝動買い・ビジュアル重視のすすめ

f041916508c25a91d739a2292b7885a2_s
必要でなかったもの。選択肢に残らなかったもの。それがここで言う「小物」たちです。

具体的には、テレビボートの上に置くフィギュアや置物、壁に飾るポスターやペイント、リモコンボックス、鍵置き場やメモを張るコルクボード、ムーディーな雰囲気を出すランプシェードなどから抱き枕の代わりとなるぬいぐるみ。

パソコンと縁の深い人なら、パソコン本体に張るシールや、手首の疲れを軽減する肉厚の低反発マウスパット、キャラクターやロゴデザインの入ったマウスやUSB記録媒体、キーボード用の掃除機や、コードの絡まりを防止するコードスタンド。

ilid
他にも様々な小物たちがありますね。

今回は、6月の家での億劫な気持ちを回避するのがテーマなので、なるべく目に入りやすいものがいいです。シールや植物なんかは手ごろでおすすめですし、新しい別の家具や、新しい洋服ももちろん効果的。

買うポイントで一番重要なのが、自分が気に入ったものであること。目に留まって、すぐに後悔するようでは、せっかく買って設置した意味がありません。

衝動買いは買い物術においてはおすすめされない術ですが、一目惚れは自分の感性に正直であった瞬間そのもの。数が集まってくると、それが自分の正直だった感性の塊になります。買ったあとのことは考えないようにします。ビジュアル重視ですね。

ねんどろいど
テレビのデッキになんとなく買った好きなキャラクターのソフビ人形を置いてみる。今度は横に別の好きなキャラクターの陶器の置物。次には両者の後ろにガンダムのプラモデル。壁掛けには今度はクマモンのタペストリーを貼り付けます。
部屋のドアのガラス部分に100円ショップで買ったシールを貼り付けます。実はこれはそんなにアイコンが気に入っていませんでした。しかし100円ということで買いました。しかし実際につけてみると中々いい具合にドアの色合いとマッチしてくれました。離れてみたり近づいてみたり。次はもう少し手の込んだ同じ色合いのものを買おう。
クマモンのタペストリーがどうにもソフビ人形と陶器、ガンダムたちに合っていない。タペストリーは向かいの壁に貼り付けよう。ガンダムはガンダム、それから戦艦を置くプラモデルのブースを部屋の隅に作ることにして、テレビの周辺にはソフビ人形など小さな人形たちで囲むことにしよう――。

このように自分のお気に入りの小さな彩りは、あなたに小さな革命と、小さな、あるいは大きな充実感を与えてくれるはずです。

何も全てにおいて統一感を出すことが必ずしも感性の世界におけるセンスと呼ばれるものではありませんし、逆に機能美に優れたものたちを置いてできるだけシンプルにすることが必ずしも「正義」でもありません。


次回 coming soon

 - 日常・コラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

乳酸菌飲料のピルクル・ヤクルトとカルピスの違い

乳酸菌飲料のピルクル。美味しいですよね。 今ではどこのコンビニでも売られています …

引越しコラム/「六月病」を回避しよう③ 新しい住まいに彩りと充実感を与える小物たち

前回 ⇒こちら 第1回 ⇒こちら 衝動買いとビジュアル買いについて前回はお話しま …

ツルヤ食品のネーポンって キャンディ

ネーポンってなんか聞いたことあるようで聞いたことない響き。 ポン?言葉の感じがど …

最新アプリが分からなくてもOK ホームに置くと便利なandroid初期アプリ5選

2015年のGoogle Play収益は、前年度より1.4倍。収益の上位を占める …

引越しコラム/「六月病」を回避しよう 新しい住まいに彩りと充実感を与える小物たち

引越しのシーズンから2ヶ月が過ぎました。4月に引っ越した方は現在いかがお過ごしで …

そうめん、ひやむぎ、にゅうめん、ビーフン それぞれの違いと特徴

エルエーニョ現象による冷夏の報道は、昨年の猛暑がすごかっただけにみんなを喜ばせて …

夏バテに最適!フルスルチアミン塩酸塩を含む栄養ドリンク

台風の影響もあり、いまいち天候の崩れがちな今年の7月。30度を越す猛暑だと思った …

酔ったら柿? 柿をあぶる 買うときの見分け方

台風が去ったあとの暑さも終わり、 いよいよ秋到来といった感じでしょうか。 秋とい …

すみだ水族館/クラゲ尽くしの水族館 クラゲ万華鏡トンネルって?

東京都墨田区にあるすみだ水族館。東京スカイツリーの根元、スカイツリータウン内にあ …