にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

そうめん、ひやむぎ、にゅうめん、ビーフン それぞれの違いと特徴

      2015/07/28

3629220140704165716
エルエーニョ現象による冷夏の報道は、昨年の猛暑がすごかっただけにみんなを喜ばせていました。ですが結局のところ、例年通りかそれ以上の暑さになると報じられてしまった今年の夏。

それは世界的に見ても同じことが言えて、昨年は「地球史上最高に暑い夏」、今年もその記録を更新すると考えられています。

地球史上だなんて言うと、なんだかひどい自然災害のようにも聞こえますが、2000年に入ってからは15年中13年が記録を更新。これからも毎年気温があがっていくことを踏まえるなら、自然災害レベルと言ってもいいのかもしれません。(´・ω・`)

120908x
そんな猛暑報道のせいか、やたらウナギの報道が目に付きますが、氷それからネギやきゅうりなどといった緑と白の涼やかな見た目もさることながら、暑さからくる食欲の無さにもやさしい「そうめん」の存在も忘れてはなりません。

sp-3_1
今回はそんな夏食そうめんと、ひやむぎ、にゅうめん、ビーフンについてお送りします。

sponsored link


そもそもそうめん=ひやむぎ=うどん

小麦粉を練ったものがそうめん(素麺)ですが、ひどくアバウトに言えば、ひやむぎ(冷麦)でもあり、うどん(饂飩)でもあります。

というのは、この3者はどれも小麦粉を練ったもので、違いは「麺の太さ」でしかないからです。(もちろん太さは「素麺<冷麦<饂飩」の順番。)

これは日本農林規格で規定されています。単純な理由ですが、それだけに有名ですし、知っている人も多いかもしれませんね。

gettyimages_114853747
強いて他に違いを挙げるなら、ピンクや緑色の色つき麺が入っているのがひやむぎです。そうめんに色つき麺を入れる会社もありますが、元々は、ひやむぎとそうめんの区別をつけやすいよう、ひやむぎの方に色つき麺を入れました。なので、色つき麺=ひやむぎという理解で特に問題はないのです。

また、太くなればきしめんになり、

nyuumen
熱いつゆで食べるそうめんがにゅうめんです。きしめんは平たいので「ひらめん」とも呼び、にゅうめんは「煮麺」がなまった呼び方です。

001
名古屋のきしめん、香川のうどん、そして奈良のにゅうめん。形状の違いはあれど、結局原料はどれも同じで、おつゆや乗せる具が違うだけなのですね。

さぬき
そうめん、うどん、きしめん、にゅうめん。食べ方もそうですし、全部一緒なのにどうしてこんなにも受ける印象が違うのかと言えば、それは外国人も舌打ちする、日本人の繊細な感性と味覚によるものが大きいのではないかと考えます。それと、県や地域が地元の特色を出そうと奮闘した結果もでしょうね。

ジムやリラクゼーション施設を設置してあったり、仕事の時間と休憩の時間が一緒な会社も数多くある外国人(とくに欧米人)に言わせれば、この日本人の細かな感性は、ミニチュアハウスの小さなテーブルに家族の人数分の小さなクロワッサンとサラダ、それからフォークとコーヒーカップを並べ、棚には食器をしまってあるような細かな作業と等しく、関心こそすれ、なかなかできるようなことではないそうです。

じゃあビーフンは?

X370310H_L
ビーフンは違っていて、米粉からできています。中国福建省や台湾でよく食べられる食べ物で、基本的に乾燥させたものを売りに出します。食べ方も焼きそばのように調理して食べるのが一般的。

同じく乾燥している春雨とよく似ていますが、春雨はジャガイモやサツマイモなど、イモのでんぷんを原料にしているので違うのですね。

4901071277505
さてお腹が空いてきました。

これからは本格的に暑くなるそうですから、そうめんで涼んで、フルスルチアミン塩酸塩を含む栄養ドリンクも飲んで、夏バテを防ぎながら夏を越しましょう(`・ω・´)b

 - 日常・コラム

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

最新アプリが分からなくてもOK ホームに置くと便利なandroid初期アプリ5選

2015年のGoogle Play収益は、前年度より1.4倍。収益の上位を占める …

乳酸菌飲料のピルクル・ヤクルトとカルピスの違い

乳酸菌飲料のピルクル。美味しいですよね。 今ではどこのコンビニでも売られています …

引越しコラム/「六月病」を回避しよう③ 新しい住まいに彩りと充実感を与える小物たち

前回 ⇒こちら 第1回 ⇒こちら 衝動買いとビジュアル買いについて前回はお話しま …

ツルヤ食品のネーポンって キャンディ

ネーポンってなんか聞いたことあるようで聞いたことない響き。 ポン?言葉の感じがど …

引越しコラム/「六月病」を回避しよう 新しい住まいに彩りと充実感を与える小物たち

引越しのシーズンから2ヶ月が過ぎました。4月に引っ越した方は現在いかがお過ごしで …

酔ったら柿? 柿をあぶる 買うときの見分け方

台風が去ったあとの暑さも終わり、 いよいよ秋到来といった感じでしょうか。 秋とい …

引越しコラム/「六月病」を回避しよう② 新しい住まいに彩りと充実感を与える小物たち

前回 こちら 「小物」と聞いて、あなたは何を思い浮かべるでしょうか? 女性は雑貨 …

すみだ水族館/クラゲ尽くしの水族館 クラゲ万華鏡トンネルって?

東京都墨田区にあるすみだ水族館。東京スカイツリーの根元、スカイツリータウン内にあ …

夏バテに最適!フルスルチアミン塩酸塩を含む栄養ドリンク

台風の影響もあり、いまいち天候の崩れがちな今年の7月。30度を越す猛暑だと思った …