にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

甘々と稲妻/8話感想 今回は和食!いつも通りとってもおいしそうじゃなイカ?

      2016/09/01

01

今回は幼稚園回、もといイカ回です。

だんだん料理スキルが上がってきて、見てて楽しいです! 今回もおいしそうな料理が登場しますよ!

7話感想
9話感想

sponsored link


主夫みたいになってきた公平

02
公平が学校を休みました。つむぎちゃんに何かあったのでは?と不安のあまり先生の目の前で早弁しちゃってます。何かしら理由つけて食ってるなこの子。理由なくても食ってるけど…。

03
前みたいに風邪を引いたわけではなく、今回はつむぎちゃんの参観日に参加していたのでした。これは重要なイベントですね!

04
何かを作っているつむぎちゃん。これはイカらしい。なぜこのチョイス…?

他のママさんに褒められたところから発展して、ママさんたちの手芸の話に。どうやら子供達のカバンを毎年作っているらしいです。

そんなことは公平が知るはずもなく、ママさん達にその事を尋ねると、「気にすることないわよ」とすごい気を遣われました。奥さん亡くしたばかりの父子家庭ですからね…。

05
ですが、つむぎちゃんのカバンが汚れていることに気付きます。気にするなと言われても難しいですよね。

と、そんな話をしていると、ゲームの時間に。伝言ゲームをするらしいのですが、突然ミキオ君がトイレに行きたいと便意を訴え始めました。そして、ミキオ君ママが先にやっていていいと言うにも関わらず、ミキオ君が来るまで待つというつむぎちゃん。

06
「だって、おうちの人来るのあんまないでしょ?」
ちょっといい子すぎるでしょ。お父さんも鼻が高いでしょうねぇ~

伝言ゲームも終わり、かえって来た2人。なんとあの後ミキオ君がつむぎちゃんに大きくなったらお嫁さんにしてあげると言っていたそうです。

07
黒くなる公平。さすがに娘のこととなると違う。しかし、つむぎちゃんは嫌、と直球に断ってしまったみたいです。ミキオ君…たくましく生きてくれ…。

つむぎちゃんにバックを新しくしないか?と提案する公平。幼稚園でママさんと話していたことですね。

08
「ママのでいい…」
唐突に泣かせに来るのやめて下さい。

09
お母さんにもらった奴なんですね…会えないってつらいだろうなぁ…。

そんなわけで、カバンはそのままに。代わりにつむぎちゃんにママが作っていた料理で食べたいものを聞くと…。

「イカ!イカと、岩、煮たやつ!」
岩を煮ちゃダメでしょ。答えはイカと里芋の煮物でした。

初期と比べると料理する姿もだいぶ頼もしくなって…

10
小鳥ちゃんにも相談し、今回の料理はイカと里芋の煮物に決定!

11
最初はイカの調理から。なんかTVの料理番組みたいですね。

まず、イカの胴体に指を入れ、内臓を引き抜くのですが…

12
相当嫌な感触な様子。イカに限らず、こういう内臓系の感触って気持ち悪いですよね。慣れるまで大変w

13
イカと里芋の処理をしている間に味噌汁も作ります。なんか手際がよくなってきた感じですねー! 先生の料理スキルもあがったもんです。

落し蓋をして煮込み、一煮立ちさせてからイカを加えて…

14
完成! 読んで字の如く和食って感じのメニューです! 食べたい。

初めて作るのになんだか懐かしい味のする料理…今回も大成功でした!

帰り際、つむぎちゃんにバッグのことを改めて聞く公平。
「つむぎ、バッグの汚れてる所、可愛いアップリケみたいの付けようか。ママが作ったやつに、おとさん参加して良いかな?」
なんていい言い方するんだお父さん。さすが先生です。料理以外に手芸にも挑戦です。後日、つむぎちゃんのバッグにはリンゴが付いていました。うーん可愛い。

感想

このアニメは油断すると涙腺を刺激してくるから危険ですね…。1話ではつむぎちゃんは母親が亡くなっているという事を理解していませんでしたが、向き合うときも来るんでしょうね…。ティッシュ用意しておこう…。

着々と料理スキルを磨いていく公平。さらには手芸まで! どんどんお父さんとしてのスキルが上がっていっていますね。あのバッグの汚れも、以前ならば気付かなかったかもしれませんし、小鳥ちゃんと料理をしたのは凄く公平のためにもなりましたね。

また、小鳥ちゃんも先生達をとても大事に思ってます。学校を休んだだけで不安になってしまうなんて…。でもとりあえず口を動かすのはどうかと思うよ小鳥ちゃん。

(nekai)

7話感想
9話感想

 - アニメ感想

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

あまんちゅ!/5話感想 ダイビング部活動開始!4人で潜った最初の海

今週も癒しの時間がやって参りました。今回は4人で海に潜るようなのでどんな景色が楽 …

だがしかし/2話感想 マシンガンコメディ回とノスタルジックなほのぼの回を使い分けそう キーマンは鹿田ヨウ?

新ver.のOPの入りが好きな筆者です、こんばんは。 ▲ Bメロのサヤちゃんのリ …

坂本ですが?/6話感想 小学生の懐かしい遊びを坂本がするとこうなります。そしてポルターガイストすら坂本には日常

日常すら非日常に、そして非日常すら日常に変えてしまうスタイリッシュな男の人生劇場 …

プリズマイリヤ ドライ/8話感想 ついに明かされる敵の目的…究極の選択にイリヤはどうする!?

明日発売のコンプエースに、アニメ『プリズマイリヤ3ドライ!#8』のアフレコレポー …

甘々と稲妻/6話感想 今回の料理は餃子!新たなメンバーも加わり、Let’s party!

9/17・18日開催「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016」出展決定! …

三者三葉/3話感想 葉子様がアルバイト!西川家の元メイドも登場!でも山路の胃が…

本日の三者三葉応援イラストを公開!!!今回は第3話のエンドカードでもある「異識」 …

天鏡のアルデラミン/9話感想 英雄は墓の下にいる――戦争では良い人が真っ先に死んでいく。そして勇者は絆に生き、戦士は孤高に生きる。

激しさを増していく北域動乱。仲間の命と妹弟子の命、結果的にその二つを天秤にかけ、 …

クロムクロ/4話感想 侍、カレーを食う。侍、はじめてのおかいもの。侍は身嗜みが大事です

クロムクロ第4話「異国の味に己が境遇を知る」のレビューです。 富山を襲った鬼を撃 …

プリズマイリヤ ドライ/2話感想 原作ファンおなじみのあの人物が登場!実際麻婆豆腐はうまい。

[BD&DVD情報]プリズマ☆イリヤ ドライ!!第1巻予約受付中♪早期予 …

斉木楠雄のΨ難/3話感想 蝶野雨緑(ちょうの うりょく)vs超能力!?真のイリュージョニストは誰だ!?

夏休みが始まりました。そういうことで、斉木楠雄も夏休みのお話です。1話だけですが …