にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

DimensionW/マブチ・キョーマは未来の必殺仕事人 強面だけど本当は義侠心に強い懐古厨

      2016/04/17

冬らしさを残していると言える2016年アニメのラインナップ。


そんななかDimensionWは、おじさんが主人公、しかも格好が火消し風ということもあり、渋さの点ではまず筆頭があがりそうです。(とはいえミラもかなり可愛い。)

先日その1話が放送され、キョーマの第一印象の渋さに留まらない、既にエネルギー問題を解決した割と近しい未来の舞台を明らかにしていました。

キョーマ11キョーマ10

時代がかっているのは服装と貫級刀(かんきゅうとう)のような武器だけで

キョーマ7
普通にTシャツを着て、車を自分でメンテナンスできるほど車を愛するキョーマの現実は、割りと僕たちに近しい場所にいます。

キョーマ12
とはいえ、リッターは2800円(!)、ガソリンスタンドの看板も錆にまみれた有様。DimensionWの西暦2072年の世界でのガソリン車の位置はもはや、手動運転ともに使用に値しないレベルなのが分かります。

そんな誰も見向きもしないガソリン車を愛し、使いもするキョーマに漂う侘しさは、「コイル」という無限に電力を得られる装置の人類にとってあまりにも突然すぎた革命の名残や、おじさんにはありがちな頑固なこだわりが感じられもすれ、もはや懐古厨と呼ぶのが相応しいかもしれません。

キョーマ6
▲ とはいえ、声が若々しく、歳はそんなにいってないのかもしれませんが。(笑)

その老け顔とは裏腹に、本当は女性と子供に甘い不器用な漢(おとこ)です。冷徹漢なのは仕事柄だからなのでした。

キョーマ13
顔つきだけで子供に逃げられるけどね…w

それにしてもなんというか、前季のおそ松さんやルパン三世などもそうでしたけど、1988年に飛ぶ「僕だけがいない街」、駄菓子コメディの「だがしかし」など、最近は本当にレトロな雰囲気がやけに漂っていますね…w

元対コイル兵器のスペシャリスト

キョーマ3
そんなキョーマですが、主人公らしいと言うべきか、必殺仕事人らしいと言うべきか、戦闘能力は抜群に優れています。

キョーマ4キョーマ14
▲ 特に体術に優れていて、貫級刀を投げたり、ワイヤーを併用して戦う。貫級刀は、馬針とも呼ばれ、走らせすぎて鬱血状態になった馬の脚を切りつけて血を出すために使われていた刃物。


それもそのはずで、キョーマはかつてグレンデルという戦闘組織の一員だったため。グレンデルはコイル兵器と戦う、戦闘のスペシャリストな生身の人間たちの集う組織でした。それはまた、先に述べたコイルを頑として使わない理由とも深くかかわりがあります。

キョーマ5
その辺りのコイルにまつわる闇、ロボというよりほとんど人間な可愛い&礼儀正しいミラとのやり取りはもちろん、OPで白熱が予感されるカーレースの模様など、次の2話、それからその先で、キョーマのぶきっちょな渋さとともにどう展開されるのか、楽しみです。(*´∀`)

キョーマ_ミラ4キョーマ_ミラ3

 - アニメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小林さんちのメイドラゴン/翔太たち魔法使いの事情は結構大変だった やってきた「元の世界」とは?

「濃い」という言葉はこれまでの小林さん記事で何回か使ってきましたが、 「いい香り …

ばくおん!!に2期はある? 話のストックをたんまり確保してるのはもしかして?

第12話の放送をもって無事放送大団円を迎えた『ばくおん!!』。6月21日からはD …

双星の陰陽師/罪もケガレも受け入れて化野紅緒は立ち上がる!しかしその果てはまさかの婆娑羅化…!?【ネタバレ】

夕方アニメ、しかもテレビ業界の最強レーティングチェックにも恐れず、果敢にギリギリ …

不機嫌なモノノケ庵/モジャたちと再会しよう!最終回を終えての総まとめ大特集!!

最終回の放送が終わり、毎週会えていたモジャに会えない日が続くとなると…(;Д;) …

だがしかし/ほたるの年齢にまさかのアラサー疑惑 作者:「それぞれのイメージで見てほしい」

アニメ公式サイトでは早くも2話の予告が公開されています。 ▲ 完全に実写な「きな …

斉木楠雄のΨ難/硬派なイケメン窪谷須亜蓮(くぼやすあれん)、元総長は中身もかなりのイケメンだった!

第5弾となるキャラ特集は亜蓮です!! アニメに登場したばかりですが、この男は想像 …

小林さんちのメイドラゴン/ゲーマー化していくファフニール ネトゲ廃人はゲームを通じて人情とか絆に焦がれていく

5話での小林さんとトールの後ろ姿な演出がそうでしたが、着々とハートフルな日常系ア …

だがしかし/トラブルメーカーな父親鹿田ヨウ 息子と彼女(仮)とのコンビネーションは抜群

駄菓子もとい昭和的光景が現代の美しい作画で蘇っていた、だがしかしの2話。 ですが …

双星の陰陽師/陰陽師最強の十二天将。安倍晴明の力を受け継ぐ12の使徒たちを徹底解説!

日本の陰陽師を司る総覇陰陽連の中でも最強最高の陰陽師12人。それが「十二天将」と …

ベルセルク/今季アニメのストーリーは原作のどの部分?実はこれがアニメでは3度目の狂戦士ガッツの大冒険【ネタバレ】

CGを生かした迫力のアクションと、WOWOW版では有料衛星放送の強みを生かして無 …