にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

DimensionW/マブチ・キョーマは未来の必殺仕事人 強面だけど本当は義侠心に強い懐古厨

      2016/04/17

冬らしさを残していると言える2016年アニメのラインナップ。


そんななかDimensionWは、おじさんが主人公、しかも格好が火消し風ということもあり、渋さの点ではまず筆頭があがりそうです。(とはいえミラもかなり可愛い。)

先日その1話が放送され、キョーマの第一印象の渋さに留まらない、既にエネルギー問題を解決した割と近しい未来の舞台を明らかにしていました。

キョーマ11キョーマ10

時代がかっているのは服装と貫級刀(かんきゅうとう)のような武器だけで

キョーマ7
普通にTシャツを着て、車を自分でメンテナンスできるほど車を愛するキョーマの現実は、割りと僕たちに近しい場所にいます。

キョーマ12
とはいえ、リッターは2800円(!)、ガソリンスタンドの看板も錆にまみれた有様。DimensionWの西暦2072年の世界でのガソリン車の位置はもはや、手動運転ともに使用に値しないレベルなのが分かります。

そんな誰も見向きもしないガソリン車を愛し、使いもするキョーマに漂う侘しさは、「コイル」という無限に電力を得られる装置の人類にとってあまりにも突然すぎた革命の名残や、おじさんにはありがちな頑固なこだわりが感じられもすれ、もはや懐古厨と呼ぶのが相応しいかもしれません。

キョーマ6
▲ とはいえ、声が若々しく、歳はそんなにいってないのかもしれませんが。(笑)

その老け顔とは裏腹に、本当は女性と子供に甘い不器用な漢(おとこ)です。冷徹漢なのは仕事柄だからなのでした。

キョーマ13
顔つきだけで子供に逃げられるけどね…w

それにしてもなんというか、前季のおそ松さんやルパン三世などもそうでしたけど、1988年に飛ぶ「僕だけがいない街」、駄菓子コメディの「だがしかし」など、最近は本当にレトロな雰囲気がやけに漂っていますね…w

元対コイル兵器のスペシャリスト

キョーマ3
そんなキョーマですが、主人公らしいと言うべきか、必殺仕事人らしいと言うべきか、戦闘能力は抜群に優れています。

キョーマ4キョーマ14
▲ 特に体術に優れていて、貫級刀を投げたり、ワイヤーを併用して戦う。貫級刀は、馬針とも呼ばれ、走らせすぎて鬱血状態になった馬の脚を切りつけて血を出すために使われていた刃物。


それもそのはずで、キョーマはかつてグレンデルという戦闘組織の一員だったため。グレンデルはコイル兵器と戦う、戦闘のスペシャリストな生身の人間たちの集う組織でした。それはまた、先に述べたコイルを頑として使わない理由とも深くかかわりがあります。

キョーマ5
その辺りのコイルにまつわる闇、ロボというよりほとんど人間な可愛い&礼儀正しいミラとのやり取りはもちろん、OPで白熱が予感されるカーレースの模様など、次の2話、それからその先で、キョーマのぶきっちょな渋さとともにどう展開されるのか、楽しみです。(*´∀`)

キョーマ_ミラ4キョーマ_ミラ3

 - アニメ

sponsored link
sponsored link

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

だがしかし/別荘を建ててしまうほどなほたるのお嬢様っぷり ヨウの勧誘のためだけどきっと駄菓子愛がそうさせてる

1話放送から数日が経ちましたが、やはりというか、駄菓子はよく買われているようです …

鉄血のオルフェンズ/鉄華団を支える女たち。第3クール終盤に向けてキャラクターの相関関係も大幅に変化!?

アーブラウ戦役を通して鉄華団地球支部の活躍が描かれた地球争乱篇が終了。いよいよ第 …

双星の陰陽師/罪もケガレも受け入れて化野紅緒は立ち上がる!しかしその果てはまさかの婆娑羅化…!?【ネタバレ】

夕方アニメ、しかもテレビ業界の最強レーティングチェックにも恐れず、果敢にギリギリ …

不機嫌なモノノケ庵/モジャたちと再会しよう!最終回を終えての総まとめ大特集!!

最終回の放送が終わり、毎週会えていたモジャに会えない日が続くとなると…(;Д;) …

クロムクロ/なぜソフィーはヒロインになれなかったのか? お嬢様が憧れるサムライ――剣之介とゼル、二人の侍の秘密と謎!?

今回はメインキャラの一人にして最終決戦の立役者の一人であるソフィー・ノエルにフォ …

斉木楠雄のΨ難/金で買えないものはない!? 超絶金持ち、才虎芽斗吏(さいこ めとり)の隠れた悩み

3人目の転校生は、漫画に登場するような超御曹司でした!って、これ漫画なんですがw …

だがしかし/ほたるの年齢にまさかのアラサー疑惑 作者:「それぞれのイメージで見てほしい」

アニメ公式サイトでは早くも2話の予告が公開されています。 ▲ 完全に実写な「きな …

ばくおん!!/あずにゃんポジの中野千雨(なかのちさめ)登場で物語はますますヒートアップ!実力派なクールガールに要注目!

お陰様で『ばくおん!!!』コラムも4回目。前回のおんさちゃんネタに続きまして期待 …

クロムクロ/P.A.WORKSが描く富山県。その地元愛

鬼の正体が判明しいよいよ物語が加速し始めた感のあるクロムクロ。 前回のコラムでは …

斉木楠雄のΨ難/夢見る乙女は止まらない!!恋に恋して夢原知予!!

登場からだいぶ時間が経ってしまいましたが、今回は知予について特集したいと思います …