にゅうにゅうす

主にアニメの最新情報をお届けします。

*

DimensionW/マブチ・キョーマは未来の必殺仕事人 強面だけど本当は義侠心に強い懐古厨

      2016/04/17

冬らしさを残していると言える2016年アニメのラインナップ。


そんななかDimensionWは、おじさんが主人公、しかも格好が火消し風ということもあり、渋さの点ではまず筆頭があがりそうです。(とはいえミラもかなり可愛い。)

先日その1話が放送され、キョーマの第一印象の渋さに留まらない、既にエネルギー問題を解決した割と近しい未来の舞台を明らかにしていました。

キョーマ11キョーマ10

時代がかっているのは服装と貫級刀(かんきゅうとう)のような武器だけで

キョーマ7
普通にTシャツを着て、車を自分でメンテナンスできるほど車を愛するキョーマの現実は、割りと僕たちに近しい場所にいます。

キョーマ12
とはいえ、リッターは2800円(!)、ガソリンスタンドの看板も錆にまみれた有様。DimensionWの西暦2072年の世界でのガソリン車の位置はもはや、手動運転ともに使用に値しないレベルなのが分かります。

そんな誰も見向きもしないガソリン車を愛し、使いもするキョーマに漂う侘しさは、「コイル」という無限に電力を得られる装置の人類にとってあまりにも突然すぎた革命の名残や、おじさんにはありがちな頑固なこだわりが感じられもすれ、もはや懐古厨と呼ぶのが相応しいかもしれません。

キョーマ6
▲ とはいえ、声が若々しく、歳はそんなにいってないのかもしれませんが。(笑)

その老け顔とは裏腹に、本当は女性と子供に甘い不器用な漢(おとこ)です。冷徹漢なのは仕事柄だからなのでした。

キョーマ13
顔つきだけで子供に逃げられるけどね…w

それにしてもなんというか、前季のおそ松さんやルパン三世などもそうでしたけど、1988年に飛ぶ「僕だけがいない街」、駄菓子コメディの「だがしかし」など、最近は本当にレトロな雰囲気がやけに漂っていますね…w

元対コイル兵器のスペシャリスト

キョーマ3
そんなキョーマですが、主人公らしいと言うべきか、必殺仕事人らしいと言うべきか、戦闘能力は抜群に優れています。

キョーマ4キョーマ14
▲ 特に体術に優れていて、貫級刀を投げたり、ワイヤーを併用して戦う。貫級刀は、馬針とも呼ばれ、走らせすぎて鬱血状態になった馬の脚を切りつけて血を出すために使われていた刃物。


それもそのはずで、キョーマはかつてグレンデルという戦闘組織の一員だったため。グレンデルはコイル兵器と戦う、戦闘のスペシャリストな生身の人間たちの集う組織でした。それはまた、先に述べたコイルを頑として使わない理由とも深くかかわりがあります。

キョーマ5
その辺りのコイルにまつわる闇、ロボというよりほとんど人間な可愛い&礼儀正しいミラとのやり取りはもちろん、OPで白熱が予感されるカーレースの模様など、次の2話、それからその先で、キョーマのぶきっちょな渋さとともにどう展開されるのか、楽しみです。(*´∀`)

キョーマ_ミラ4キョーマ_ミラ3

 - アニメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ばくおん!!/来夢先輩の謎に迫る!その素顔と正体は!人間なのか?それとも…?

ばくおんコラム第2回。前回はツーリングで使われたトランシーバーの話をしましたが、 …

だがしかし/ほたるの年齢にまさかのアラサー疑惑 作者:「それぞれのイメージで見てほしい」

アニメ公式サイトでは早くも2話の予告が公開されています。 ▲ 完全に実写な「きな …

双星の陰陽師/婆娑羅(バサラ)を徹底紹介!これまでにアニメに登場した全婆娑羅に悠斗を加えた8名を解説!

いよいよ最終決戦に突入した双星の陰陽師。前回紹介した十二天将に続いて、今回のコラ …

クロムクロ/なぜソフィーはヒロインになれなかったのか? お嬢様が憧れるサムライ――剣之介とゼル、二人の侍の秘密と謎!?

今回はメインキャラの一人にして最終決戦の立役者の一人であるソフィー・ノエルにフォ …

ラブライブ!サンシャイン!!/桜内梨子の魅力と設定に隠された謎に迫る!μ’sの『羽根』を受け継ぐ者

前評判の通り高いクォリティで絶賛放送中のラブライブ!サンシャイン!!。作画・楽曲 …

ACCA13区監察課/美貌の影に隠された野望?ACCA本部長モーヴという女

組織に生きる人間の生き様というだけあって、なかなか複雑なお話になってきましたね! …

斉木楠雄は最強なのか!?vs殺せんせー&サイタマ

超能力者の斉木楠雄の強さに迫る為に、暗殺教室の殺せんせーとワンパンマンのサイタマ …

斉木楠雄のΨ難/魂燃やしてけよぉ!!!熱すぎる男、灰呂杵志のルーツはもちろん!

いやぁ、寒い日が続きますね。そんな時はこたつにミカン、ストーブも欲しくなりますよ …

小林さんちのメイドラゴン/ヲタドラ、ファフニールはネタキャラじゃない だがそれがいい

一般的なイメージとはちょっとかけ離れた、リアルな底辺システムエンジニアとして日々 …

プリズマイリヤ ドライ/美遊の使用したクラスカードまとめ

以前、イリヤのクラスカードについてまとめましたので、今回は美遊のクラスカードにつ …